2013/07/20 - 2013/07/22
1863位(同エリア2721件中)
ちゃままさん
小学2年生になる息子と一緒に初めてLCCで沖縄旅行にいきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時35分に沖縄に到着。予定より早く着いたものの、レンタカー屋さんのバスが行ったばかりで少し時間ロス。それでも無事にレンタカーを借りて出発。
まずは許田の道の駅で「おきなわフルーツランド」の割引券を購入。この許田の道の駅は他にも美ら海水族館や、いろいろな所の割引券が購入出来ます。
次に立ち寄ったのは「パンチョリーナ」という名護市役所近くにあるパン屋さん。
明日はホテルの朝食が付いていないので、今食べるようのパンと明日の朝用とを購入しました。このパン屋さん、いろいろな種類が並べてあってどれも美味しそう。迷いましたがミニミニウィンナーパン(30円)や、かわいいパンダの顔のついたミニメロンパン(60円)、チクワパンなど、それぞれが食べたいパンを買いました。
いよいよ沖縄に着いて最初の観光場所の「おきなわフルーツランド」に到着。
園内に入場する時にトロピカル王国の王様を助け出す旅に出るためのスタンプラリーの用紙をもらえました。「4つの記号と19の魔法を覚えてスタンプカードへ」という事で、園内には19か所問題があり正解するとスタンプが押される機械が置いてあります。小さい子はスタンプとか好きな子が多いですよね。息子も嬉々としてスタンプを集めをしていました。そして、最後に現れる石碑には・・・。
思いがけず楽しめて良かったです。おみやげ売り場では定番のパイナップルの試食もありましたよ。 -
おきなわフルーツランドを後にして古宇利島へ。
5年前に古宇利島でうに丼を食べた時、普段はうにが食べられない私でもおいしい♪と感じられる味。次回も絶対に食べようと決めていました。その時、食べなかった主人も今回は絶対に食べる!と楽しみにしていました。けれど、今年は禁漁とのニュース。食べられるかわからなかったけれど行ってみました。結果、今年は禁漁のため、あるのは北海道産のうにとのことでした。うに丼は断念して水遊びをすることにしました。
橋を渡った下の海はとってもキレイ。貝をひろったりして楽しみました。
うに丼を食べなかったので、さてお昼に何を食べようかということになり、息子が沖縄そばが食べたいというので「きしもと食堂」に行ってみました。けれど、15時近い時間だというのに店の前には行列が出来ていました。またも断念して、449の道沿いで見つけた「お多福」というお店(本部町浜本)で食べることにしました。これが大正解!ちょっと甘めの汁、味のしみたパラリとほぐれるソーキ、チャーシューのような形にしてある三枚肉も脂身が少なく柔らかいのにしっかりした食べごたえでとっ〜ても美味しかった!!主人もスープを飲み干していました。付け合せで出していただいた三つ葉(?)の生姜和えも良いお味。そして、お値段、三枚肉そばが500円、ソーキそばが600円、いずれも小さいサイズは100円引きでお安い!おススメのお店です! -
備瀬のフクギ並木をお散歩。
無料の駐車場に車をとめて「フクギ並木 入口」とある看板の方から入っていきました。
きっともっと奥の方まであるのだろうけれど途中で道を折れ、海の方に出ました。伊江島が海の向こうに見えてのんびりした気分でお散歩できました。
少しだけ体を動かし、お腹にも隙間ができたので、駐車場の近くにある「チャハヤブラン」というカフェに立ち寄ってみました。
冷たいものが食べたかったので、主人はアイスチェーの金時、息子はチャハヤブランフロマンジュ、私はスイーツ4種盛り(ケーキとチェーは好きなものをチョイスできます)を頼みました。食べ物が届くまで芝生の庭で息子と少し遊びました。目の前には海が広がっていて、テラス席も魅力的だったけれど、沖縄の昼過ぎの日差しは強力。店内でゆっくりと寛ぎました。 -
デザート4種盛り。紅いものちんすこうがおいしかった。トロピカルアイスチェー(かき氷)はフルーツがたっぷり。美味しかった♪すっかり体の中がひんやりしました。
-
一口もらった金時のアイスチェー。かかっていた白いソースが優しい甘さで美味しかった♪結構大きなグラスに入っていて食べごたえあり。
-
やっとホテルに到着。もう16時になっていました。
今日泊まるホテルはチサンリゾート沖縄美ら海。一室9000円(3人で)だし、ビジネスホテルのような感じを想像していたのですが、全然そんなことなかったです。それは、恩納にあるようなリゾートホテルとまではいかないし、ユニットバスは多少古さを感じるものの、部屋は清潔で3人で過ごすには十分な広さがあるし、窓の外は芝生越しに伊江島を眺められてのんびり出来ました。そして、何といってもホテルの隣が美ら海水族館!こんなに近いと思ってなかったのでビックリしました。 -
お部屋。ブルーのベッドカバーが可愛い。
-
もうすぐ17時。少し休んでから来るという主人を残して息子と一足先に美ら海水族館に歩いて行きました。美ら海水族館の外には「ちびっことりで」というネット遊具があり、まずはそこで遊びました。大きなネットが張りめぐされていて、息子は嬉しそうによじ登っていました。3歳〜6歳用のゾーン、少し難しくなっている6歳〜12歳用のゾーンとありました。
※3歳〜6歳用 -
6歳〜12歳用。二つの写真以外にも同じようなネット遊具がまだあります。
-
美ら海水族館は16時からの入場は大人1260円、小人が420円で少しお安くなります。夏は営業時間も21時まで(最終入場20時)なので、この時間から入場してもゆっくり見れます。朝イチと夕方以降は割合と空いていて、朝イチはまだ水槽の水に濁りもなくてキレイとあったので、どちらの時間に行こうかと迷ったのですが、明日の朝一番のフェリーで水納島に行きたかったので夕方に行くことにしました。
息子は入ってすぐのタッチプールが気に入ったようで、ヒトデをひっくりかえしたり、ナマコを触ったりと喜んでいました。夕方は人が少ないとのことでしたが、大水槽の前にはやはり人がいました。さすがにまだこの時間では空きすきという訳にはいかないみたい。
それでもゆっくりと鑑賞することが出来ました。
美ら海水族館を見学した後にもう一度「ちびっことりで」で遊びました。さっきはまだ日差しがきついように感じたけれど、今は日差しも収まり遊びやすかったです。 -
せっかく備瀬の近くのホテルに泊まったのだからと、夕飯は「ちゃんやー」というお店を予約しておきました。雰囲気のある古民家でお食事の出来るこのお店。フクギ並木の奥にあり、細い道もありますが、ホテルからちょっと距離があるので車で行きました。特に最後の横道は車一台がやっとの細道。帰りはどうしたものかと思っていましたが、お店の方が広い道まで出しておいて下さって一安心。
いただいたのはアグーの陶板焼きセットと、子供用のアグーのハンバーグセット。陶板焼きにはもずく酢、海ぶどう、島らっきょ、ソーメンチャンプルー、ご飯、アーサー汁、デザートが付きます。ハンバーグは島らっきょの変わりにジーマーミー豆腐が付いてきました。どれも美味しくいただきましたが、陶板焼きは油が跳ねる。何度もアチアチとなってしまいました。
そして息子は食事途中で体力切れ。眠ってしまった息子を抱っこしてお店を後にしました。お店に来る前にお風呂に入っておいて良かったぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃままさんの関連旅行記
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11