2013/07/20 - 2013/07/22
1968位(同エリア2721件中)
ちゃままさん
小学2年生になる息子と沖縄に家族旅行。初めてのLCC、古宇利島、美ら海水族館などを巡りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月、今年の夏は沖縄旅行にしよう!と、旅行会社のパンフレットを集めてみてみたところどれも8万円オーバー。3人だと旅行代金だけで25万円弱になりそう。そこでLCCを調べてみたら片道1万1800円!これならホテル代やレンタカー代を合わせても15万円でおつりがでそう。でも、LCCは欠航が多い、席が狭い、キャンセルで返金されないなどと聞いていたので、まだ5カ月も先の旅行の予約をするのは心配・・・。なので、キャンセルが出来るホテル、レンタカーをとりあえず予約することにしました。
①成田ビューホテル・・・LCCは成田発着なので前泊することに。添い寝の子供は無料とのことでツインルーム(食事なし)一室、早割で5400円。宿泊者は14日間駐車場無料なので、駐車場代の節約にもなりました。
②OTSレンタカー・・・3日間で7560円(2週間後に確認したら値上りしていて、左記の値段では借りれなくなっていました)
③チサンリゾート沖縄美ら海・・・美ら海水族館に近く、水納島行フェリー乗り場のある渡具知港に近いのでこちらに決定。
小学生までは添い寝が無料なのでスーペリアツイン(食事なし)一室、早割で9000円。
④ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート
今年6月末にオープンした新しいリゾートホテル
開業記念宿泊プラン(朝食付)、デラックスタイプ、3名で41850円。(2週間後に確認したら、デラックス、スタンダードともに満室になっていました)
さて、LCCは運賃がいろいろと変わります。3月に確認してみると、なんと片道8460円に下がっています!これが底だろうと思い思い切って予約することにしました。ただし、まだ旅行まで日にちがあるので機体変更が出来るオプション(座席指定、機内で使える500円のバウチャー付)を900円でつけることにしました。他に、受託荷物20キロ(1000円)を追加。カード払い手数料などを含めて、3人分63280円でした。
(LCCは値段が変わるのでこまめにサイトをチェックした方が良さそう。5月くらいに確認した時は同じ飛行機の運賃が2万4千になっていたのに、出発間際には1万1千円になっていました。そして3月中はだいたい8460円でした)
しめて合計で・・・127,090円(3人分)!!
大幅な節約が出来ました。
これで飛行機さえ飛んでくれれば問題なしです! -
金曜日、主人が仕事から帰ってきてから成田ビューホテルに向うことになっています。
せっかく前泊するなら朝一番の6:45分発の飛行機に乗ろうということになり、次の日のチェックアウト時間は4時半予定。なので、早めに帰ってくると言って出掛けたのですが、一向に帰ってきません。23時チェックイン予定と伝えてありますが間に合うのか・・・
結局、予定より1時間半遅れで帰ってきた主人。大急ぎで着替えて出発。それでも夜の高速道路はすいていて23時半過ぎにチェックインできました。
お部屋はツインで頼んでいたのですが、トリプルルームを用意していただいていました。
3台ベッドがあり、ソファも二つと広々としたお部屋。多少古さは感じるけれど、清潔感があり5400円で泊まれるなんてスゴイ!けれど、その広々としたお部屋を満喫することもなく、お風呂も歯磨きも済ませて、車の中でも寝ていた息子は部屋に入るなりベッドに直行。なにしろ明日は4時起きですから・・・
※写真は帰ってきた日のものです -
朝4時・・・睡眠時間4時間で目覚ましに起こされました。ホテルの送迎バス(無料)が4時40分発。その次は5時半なので乗り遅れる訳にはいきません。人が多い場合は乗れない可能性があると言われていたので急いで用意をすませます。
無事、4時半にチェックアウトをすまし、待っていたバスに乗り込むと乗車率は半分ぐらいでした。成田ビューホテルは少し空港から遠いですが、それでも途中のセキリュティチェック(バスの乗客一人ひとり身分証明書をチェックしていきます)を含めても10分程で第2ターミナルまで到着しました。
今回乗るLCCはジェットスター。入口を入って右側の方にどんどん歩いていくと、ありました、一際目立つオレンジ色。ジェットスターのチェックインカウンターです。
まだ朝の4時55分くらい。ガラガラかと思いきや、ジェットスターのカウンターの前には結構な人数が集まっていました。
私達は前日にウェブチェックインを済ませていたのですが、受託荷物があるのでカウンターに寄ります。(受託荷物受付締め切りは45分前)この荷物を預けるのに30人くらいが並んでいました。30分前までにゲートを通れば良いようですが、今の時間は混んでいるのですぐにゲートに向って下さいと言われ、荷物検査のゲートに向います。確かに沢山の人が並んでいます。けれどゲートも3か所オープンしていたので割合にスムーズに進み、5時半前には中に入っていました。
バス乗り場には出発時刻の30分前には行かなければならないので、5時35分くらいにエスカレーターで下の階に降りてバス乗り場に。でもこちらは上と違って椅子が少なかったのでもう少し上でゆっくりしていれば良かったかもと思いました。
そして30分前になるとバスへの案内が開始され、飛行機が待つ場所まで移動。
待っていた銀色ボディのジェットスター機は、他の航空機より小さめ。それでも機内へとタラップを昇っていく時はワクワクしました。
機内は3席が2列の作りになっていて、確かに狭め。
でも身長の低い私や息子には十分な広さ。そして、身長180センチある主人も前の座席との間に足が収まっていました。(ただ、これって身長よりも足の長さが問題な気も・・・)
今回の乗車率は8割程度。私達の前一列は空席でした。シートベルト着用サインが消えたら移動して良いようで、主人は前の席に移動して悠々とリクライニングを倒していました。
私と息子も3席を二人で使えたので快適。周りを見ると、他にも移動している人がチラホラ。横に座っていた小学校高学年らしき兄弟二人も体を横に倒して爆睡していました(笑)朝、早かったもんね。
そんな訳で心配していた機内の狭さは気になることなく、定刻より35分早く沖縄に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃままさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3