高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行記作成中ですが、ちょっと一休み(?)して<br />先日行ってきた日帰りイベントのことを。<br /><br />今年の3月21日から、チャイナエアラインが高松−台湾(桃園)便を就航。そのキャンペーンとして、台湾在住の日本人写真家  熊谷俊之氏と台湾人芸術家 王 文志(Wang Wen-Chih)氏の トークイベントがあり、おまけのパイナップルケーキと烏龍茶に魅かれて(それと、チャイナエアーの往復航空券が当たる抽選会も)行って参りました。<br /><br />お二方とも真面目で実直な感じで、心なしか客層も年配の方が多かったです。航空券は当たりませんでした…残念。<br /><br />帰り、高松商店街に寄り道。<br />子供の頃からちょこちょこ行っていた商店街ですが、<br />数年ぶりに来てみたら全体的にキレイかつおしゃれな感じに<br />生まれ変わってました。<br />日曜だったせいか、野外演奏会やダンス(フラダンスやフラメンコ)のステージがあったり、若手アーティストの出店があったりで<br />賑わってました。<br /><br />表紙写真は商店街に貼ってあったうどん県PRのポスター。<br />要潤、ちょっとこわいというか、腹黒そうな表情ですね…(苦笑)<br /><br />おまけは、近所のイオンに着ぐるみが集まっていたので<br />その時の写真を。<br /><br /><br />

日帰りで高松 台湾イベント&高松商店街(+おまけ)

2013/07/21 - 2013/07/21

fragy

fragyさん

台湾旅行記作成中ですが、ちょっと一休み(?)して
先日行ってきた日帰りイベントのことを。

帰り、高松商店街に寄り道。
子供の頃からちょこちょこ行っていた商店街ですが、
数年ぶりに来てみたら全体的にキレイかつおしゃれな感じに
生まれ変わってました。
賑わってました。

表紙写真は商店街に貼ってあったうどん県PRのポスター。

おまけは、近所のイオンに着ぐるみが集まっていたので
その時の写真を。

JR特急 徒歩

高松駅すぐ近くのホテルクレメント高松でチャイナエアライン主催の台湾イベントがありました。

会場前に飾ってあった看板。台湾観光協会も協賛していて、大阪支部の方があいさつに来てました。

終了後、写真家の熊谷さんと。ちょっと
    ぶれてしまいました…。

熊谷さんに私の携帯で王氏との2ショットを撮っていただきました。
    プロに携帯写メを…。
    ありがたいやら申し訳ないやら…(´A`;)

王氏も素敵な方でした。
    小豆島に、竹で大きな作品(「小豆島の光」)を作っておられます。
    富士山と太陽をモチーフにしていて、映像で見た夜のライトアップが素敵でした。

プレゼントの台湾烏龍茶とパイナップルケーキ。

パイナップルケーキはチャイナエアラインでデザートとして出しているものだそう。

烏龍茶は香りが良くてとてもおいしかったです。

会場の隣でブライダルフェアがあったらしく、
    かわいらしいぬいぐるみと飾りが入口にありました。

新郎新婦のわんこ。かわいい〜♪

帰りに高松の商店街へ。

兵庫街商店街のキャラクターが出来てました。
    12月23日生まれで、好物は骨付き鳥(若鳥)らしいです。

骨付き鳥も香川の隠れた名物で、ビールによく合う味です。

商店街に昔からある大きな荒物屋さんの看板猫。

とてもおとなしい良い子です。

同じく荒物屋さんの看板猫。

猫鍋。

兵庫街にあるうどん屋さんで、私の一押しはこの
    こんぴらや。

セルフで、地元のサラリーマンも
    よくここで食べてます。
    この看板が目印。

こんぴらやの店構え。

商店街の広場で若手アーティストの出店や、
    演奏会などのイベントがありました。

以前は自転車と人が混在していて危なかった
    のですが、今は商店街の一部が自転車乗り入れ禁止になってました。

ここは昔からある端切れ屋さん。和柄のティーマットや
    ランチョンマット、コースターを売ってます。
    ここのコースターがかわいくて、ついつい買ってしまいます。

買ったコースター。

夏らしい金魚柄と、演技のいい招き猫柄。

ここからは、近所のイオンに集まった着ぐるみさん。

ダイキンのピチョン君。

ムーニーのうさぎちゃん。

アルカイックスマイルでちょっとこわい…。

♪子どもだって、う〜まい〜んだも〜ん
     のQOOちゃん。

お尻の部分が見るからにふかふかで、
    妹が触りたがってました
    (セクハラになりそうなので、止めましたが)。

TV「ごきげんよう」でおなじみのライオンちゃん。

サンプル配ってました。

サンプルを配り終えてポーズ。

暑い中、お仕事お疲れ様です。

コンタクトの販促にきていたパンダちゃん。

• 讃岐おばさんさん 2013/07/24 14:36:23
    はじめまして。
    高松へようこそ、でした。
    同じ会場にいらしたのですね!
    航空券、残念でしたよね。
    私は模型飛行機が当たりました、そして一緒に行った友人も。

台湾、良いですよね。
    台湾つながりで全国にお友達ができましたよ。
    また旅行記、ゆっくりと拝見させていただきますね。