三木・小野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数万本のひまわりが咲く小野市ひまわりの丘公園から浄土寺へお参りしました。<br /><br />小野市ひまわりの丘公園<br />入園料、駐車場無料でこれだけのひまわりを観賞出来るとは。<br />ただし1品種だけだとおもいますので、すこし物足らなさがありました。<br /><br />浄土寺<br />国宝浄土堂内の阿弥陀如来、脇侍の観音菩薩、勢至菩薩(全て国宝)の阿弥陀三尊立像は圧倒的な存在感と神々しさで感動しました。

2013/07/20 - 2013/07/20

きよ

きよさん

小野市ひまわりの丘公園
入園料、駐車場無料でこれだけのひまわりを観賞出来るとは。

ひまわりの丘公園
    快晴。
    夏の暑い日差しの下元気に咲いていました。

薬師堂

• 浄土寺<br />薬師堂と開山堂

薬師堂と開山堂

鐘楼

• 浄土寺<br />浄土堂(阿弥陀堂)<br />

浄土堂(阿弥陀堂)

浄土寺 浄土堂
    阿弥陀如来はその高さ約5.3m、観音・勢至菩薩の両脇侍立像の高さは約3.7mもあり、その大きさと、造られてから800年以上も経過しているように思えない瑞々しさ、それに迫ってくるような気迫に圧倒され、感動的です。