2013/07/17 - 2013/07/21
10260位(同エリア32392件中)
nimameさん
- nimameさんTOP
- 旅行記457冊
- クチコミ118件
- Q&A回答0件
- 307,142アクセス
- フォロワー71人
今年、仕事辞めたと言う友と白馬行く予定が、膝悪くなり山は無理!と言う
え!!!もの凄く楽しみに計画練っていたのに・・
さて如何したらよいか?・・そんな所にりんゆう観光のパンフレット・・
私の行きたいコース、これは今行かねば・悩んでいる余裕ありません。
1年でも早く行かないと行けない。
即申し込みをすると、今年何処の山に登りましたか??・
え・・まだ何処にも行ってません。
それでは行くまで羅臼か斜里岳でも登って下さい。
慌てて、羅臼岳・ニペソツと行き、どうにか参加出来ました。
2つのキツイ山登っていたので、楽な縦走登山が出来ました。
初めて本州の山小屋、初日は雨・風で手もかじかんでいましたが・・
白馬山荘に着くと、ストーブが燃えている。
乾燥室もある♪
本州の山と北海道の違いをつくづく感じました~
-
女満別9時30分発
一人不安の中、指定された場所まで行くと、皆さん釧路。函館・鹿追・札幌・
網走とバラバラ、山好きのメンバーの集まり・・・ -
高速走り・最初の休憩ポイント・
談合坂SA -
バスはこじんまりした、つばめバスです。
-
今晩の宿は美麻温泉・もくじき荘・・
-
18日
朝・美麻温泉6時出発・
大雪渓登山口に到着・ -
-
登山口にある猿倉荘・・
この日は朝から雨模様・降ったり止んだりしましたが・
とりあえずカッパ着て歩きます。 -
8時10分
登山開始です。
一番前にガイドのトミーさん、そして後ろにりんゆう観光の人・・
お客は女性8名・男性1名・
総勢11名で行動します。
最初は緩やかな道を歩き・・ -
橋を渡り・・
-
9時21分
何時もテレビで見る光景・・
1560m 白馬尻小屋に到着(^^) -
いよいよ白馬大雪渓に入る準備・・
-
nimameもガッチリアイゼン装着・・
これは6本爪です。
普段アイゼンするような山に行かないので、使うの先日の羅臼岳の時と
2回目かな???
それぐらい使わない・・
無い人は、借りる事が出来るので・借りたほうが良いと思います。 -
上からの落石に注意しながら、慎重に登って行きます。
平日にもかかわらず、結構な人が居ます。
この日は風も強くて、しっかりストックで身体支えながら登りました。 -
まずは安全な場所まで来たので一休み、下を見ると下る人登る人で賑わっています。
今年は何処も例年より雪が多いそうで、白馬大雪渓も同じだそうです。
それにしても、結構な急勾配・・ -
次が第二の難所、トラバースするのに結構な斜度・・
ここでも又アイゼン付けて歩きます。
道は歩きやすくカットしてありますが、油断は禁物・・
間違って滑ったら最後、命の保障はありません!!
この後カメラは電池切れ・替えの電池忘れた(゚д゚)!どうしょう!
慌てて白馬山荘の売店に行きますが、置いていません!
窓から見る外は真っ白、あ〜こんな天気だし・・仕方ないか!
諦めの気持ち半分で、眠りにつきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2013/07/27 10:00:43
- 白馬岳、懐かしい。
- nimameさん、こんにちは。
北海道にお住まいなのですね。
実は、北海道が大好きで、すでに30回近く訪れています。
と言っても、山はほとんど登っていないのですが。
それでも、利尻山の山頂からの眺めは最高でした。
白馬岳、懐かしいです。
登ったのは、もう十数年前。
白馬三山を縦走したので、大雪渓は通っていませんが、
白馬槍温泉と白馬岳のお花畑はの素晴らしさは今でも覚えています。
最近は、麓や山腹から山を眺めるばかりで、山頂はご無沙汰。
久しぶりに、どこか登ってみたいものです。
旅猫
- nimameさん からの返信 2013/07/27 16:37:16
- RE: 白馬岳、懐かしい。
- > nimameさん、こんにちは。
>
> 北海道にお住まいなのですね。
> 実は、北海道が大好きで、すでに30回近く訪れています。
> と言っても、山はほとんど登っていないのですが。
> それでも、利尻山の山頂からの眺めは最高でした。
>
> 白馬岳、懐かしいです。
> 登ったのは、もう十数年前。
> 白馬三山を縦走したので、大雪渓は通っていませんが、
> 白馬槍温泉と白馬岳のお花畑はの素晴らしさは今でも覚えています。
> 最近は、麓や山腹から山を眺めるばかりで、山頂はご無沙汰。
> 久しぶりに、どこか登ってみたいものです。
>
> 旅猫
旅猫さん・・
書き込み有難う御座います。
北海道が好きで、30回と言うのは凄いですね〜
道民よりも、北海道の事詳しいかもしれませんね(^^)
山も昔は登られたみたいですね〜
nimameは遅くに山を初めて・・それこそ中高年の山登りです。
お陰様で、身体の丈夫なのが取りえ、今の時間を大事にして・・
登れる山に挑戦出来たらと思っています。
旅猫さんのブログにもお邪魔していますが、何時もコメントが丁寧に・・
詳しく書いてあるので、とても解りやすいな〜と感心しているんですよ。
これからも覗かせて貰いますので、宜しくお願い致します。
nimame
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15