2013/07/06 - 2013/07/14
3385位(同エリア6091件中)
sawaさん
エアアジアでクアラルンプールへ行きました。
ブキッビンタンのパークロイヤルホテル滞在。
ドキドキしながらエアアジアで大阪の関空からクアラルンプールまで予約。
二人席があったのでそこに決めた。(通路がちょっと広くなっている)
それの前から二番目だ。
この次は、この席の真横の三人席を二人でキープしたいと思います。
真ん中の席をエンプティシートオプションというらしい。
よく分かりませんが、また調べたいと思います。
窓側の席は寒いです〜
行きは、私が窓側で「寒いわー」夫の薄手のジャンパー、厚手のソックス、シルクのバティックをかぶって寝ました。
帰りは、夫が窓側に。「寒いやんけー」薄手のジャンパーを着て、ホットコーヒーを注文していました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
深夜発、早朝着。
空港に着いたらKLセントラルまでバスで行きます。
バス乗り場の一番奥のほうです。
バスが止まっていて、ハウマッチ?と聞くと、チケットを見せてくれた。
8RMです。
人がいっぱいになったら出発。1時間ぐらいで着きました。
そこからモノレールでブキッビンタンまで行きます。
このモノレール乗り場がみつからず。さすらい人になるのです。
モノレール乗り場の案内の通りに行くと・・・ずんずん行くと・・・
この写真の道になります。
おかしい。
戻る。
もう一度モノレール乗り場の案内の通りに行くと・・・この写真の道になります。
途中に朝ごはんを売っているおじさんがいて、とっても良い匂いが。
おなかすいたなぁ。
またKLセントラルまで戻り、駅員さんらしき人に尋ねると、道の向こうだと言う返事。
国道の向こうってこと?
モノレール乗り場の案内の通りに行くと・・・
向こうから制服らしきものを着た女性が歩いてきたのでモノレール乗り場を聞くと、
「この道をもっとまっすぐ行きなさい」
ええ!この何にもない道を、まだまっすぐに進めと・・・
(後からわかったけど、まっすぐ行ったところに次の駅がありました)
お礼を言って引き返しながら、
二人で、勘を働かせろ、考えろ、あっちの方向が怪しい、たぶんあのコンクリートの塊があるところだ。
そう、このコンクリートの塊の横でした。
モノレールの表示の切れているあたりの道路を渡って、進行方向に少し歩くと左のところに乗り場がありました。分かりにくい。
モノレールに乗り、下を見下ろしながら、
「あっ、この道この道!」「おお、この道この道!」
盛り上がりました。 -
ホテル到着。
女性のフロント係で金髪の美人さん。
耳を澄ましても知ってる単語がいくつか聞こえただけ、クレジットカードを見せろ。パスパートを見せろ。
二時ごろなら部屋に入れるらしい。
荷物を預かってもらい、朝食にジャランアローへ行く。
あったかいシーフードのお粥を食べる。おいしい。
ドラゴンビューという大きな屋台が朝からやっていました。
屋台らしからぬお値段。
朝食後、屋台街をぐるりと一周しようと夫が提案したが、すでに朝の散歩は充分したので気がのらないけど付いて行く。
屋台の二階が住居になっているんだね、
私の理想は、一階がおいしくて安いレストランがあり、その二階に私が住んで、プールもあって洗濯屋さんも近くにあるところ。
清潔なところ。 -
うろついていると、もうすぐ十時。
パビリオンという大きなショッピングモールは観光客がけっこういっぱいで、噴水の前で記念写真を撮っていたので私も撮ってもらう。
中に入って探検。
日本のアーチストが来日していたみたいで人だかりがありました。
誰?
野次馬の夫が写真を撮る。
一通り見たので疲れた。
ホテルに行こう。
飛行機で眠れてないし私。
律義な夫は、
二時だからまだだ。
でも、フロントで言ったらちょっと早くしてくれるよ、ダメもとで。
11時過ぎだけど、20分ぐらい待ったら入れるようにしてくれる。
シャワーをして、ちょっとだけベッドにゴロンとなった。
三時間後に目が覚める。 -
-
クロールの練習中。
夫はこの旅行の二日前よりお腹におできができました。
テープできちんと防水していました。
しかし日々大きく赤くなってきた。
私は毎日確認していました。ちょっとした出ベソ状態ね。
帰国してから病院に行くと、切開して消毒、薬をもらって一週間通院するはめに。
人のことは笑っていられない。
私も旅行の一日前から口が開けずらくて、顎関節症になりました。
大口開けられない、大あくびができない。
ステーキ食べるのがゆっくりだった。
今はほぼ完治しています。
体調の管理というのも年齢と共に重要だと再確認しました。
一週間同じホテルに滞在して体力的にも良かったー -
-
-
ツインタワー
-
-
ツインタワーに入場する。
真昼間。
ロマンチックなのは夜だな。
知ってた?ここ、シニア料金は55歳からなんですよ!
しかも太っ腹な半額になるんです。
係りの人が私だけパスポートを見せてくださいと聞いてきたので、念のため持っていたコピーを見せると半額〜
二人で一人分の料金〜
しかも、私だけに見せろと言ったので、55歳以下に見えたのかしらん。 -
中華街に行く。
もちろんここも電車です。
暑かった。
一番にぎわっているところは、人がいっぱい。 -
OLD CHINA オールドチャイナカフェ
中の雰囲気はしっくりして落ち着けました。
味付けはとてもマイルドだった。
昔の写真など飾っているので、その横の席に座って写真を撮る。
なんだか、先祖の写真と一緒に納まるひ孫・・・・?みたいな。 -
夜のジャランアロー
人を見るだけでも楽しいけど、人が多すぎないかい〜
結局、ドラゴンビューに入ってメニューからいろいろ注文する。
夫は昔昔インドでお腹がえらい目にあった経験があるので、屋台にいちいち疑い深い目を向けるのです。
まぁそのおかげか、二人とも海外でお腹を壊すことはなかったです。 -
ドラゴンアイ。
パビリオンの中にあるります。
ブキッビンタンで一番気に入ったお店です。 -
左の、蟹の何とかは優しい味で好きです。
ショーロンポーも焼きそばもおいしい。
写真はないけど冬瓜のスープもおいしかった。 -
パトゥ洞窟へ行こう。
またまた電車でゴー -
電車のすれ違い。
来た! -
行った!
-
途中の駅
-
ブキッビンタンを歩いている道々に、
たまたま同じホテルに宿泊していた日本人シニアのグループと少しだけお話する。
タクシーをチャターして、ホテルからパトゥ洞窟を観光してホテルに帰ってきたらしい。割り勘にすれば安く利用できたらしい。
日本語を聞くと安心する〜
私たちは電車で行きました。
途中の駅の乗り換えで、表示の行き先を確認していると、マレーの若い女性があたり前みたいに、「どこに行くの?それはこちらよ」と教えてくれた。
この次、グループでマレーシアも楽しくっていいかもね。
ジャランアローでいっぱい注文できるしね。 -
急な階段にちょこんと座っているお猿さんがちょっと怖い。
降りる時が怖い。 -
無料です。
-
-
帰り、
振り返って、二人が写るように夫が苦労しながら手を伸ばしてデジカメを向けていると、タッタッタと急いでいたらしい白人の男性が立ち止まって
「映してあげるよ」
とシャッターを押してくれる。そしてまた走って電車のほうへ行きました。
い、急いでいたのにすみません。
あんたもこんなしゃれた大人になりなさいよと夫に言う。 -
またまたドラゴンアイです。
-
-
-
パビリオンの裏手にある、ハッカーレストラン。
スチームボードをいただきます。
いきなり天井がガラガラと開きました。 -
二人前です。
ササの葉みたいな野菜もあった。 -
ササの葉投入。
店の人が最後まで面倒を見てくれる。
プロパンガスの火力は初めから最後まで全力で強火。
どんどん投入。
最初はちょっと薄味かな。
最後のほうで旨味も出て良くなる。 -
麺も野菜も具も生卵もぐつぐつ煮えてフィニッシュ。
急いで食えるかいな、初老の二人なんだぜ。
ササの葉は柔らかくていけます。
しかしずいぶん残す。
煮えすぎたからなぁ -
でもまた行きたいです。
私はこんどは鍋奉行になりまっせー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32