宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七月の三連休に函館まで行ってきました。<br /><br />毎年夏、地方の競馬場で競馬が開催されるようになると、友人と主に「青春18きっぷ」を使って東(新潟など)へ西(小倉)へ道中色んな所へダラダラ寄り道しながら行っていたのですが、10年以上も続けているといよいよネタが尽きてきたため、今回は以前から温めていた青森までのロングドライブを敢行して函館へ行くことにしました。<br /><br />普通は函館か青森までビュンと飛んで行ってしまうものだと思いますが、それだと何か物足りないんですよね。<br />もちろん大阪~函館、青森間の飛行機代がメチャメチャ高いのでコストカットという目的もありますが…。<br /><br />ウチの車は自分以外の人間が運転すると保険がきかないため交替ドライバーはなし。それに運転する時間帯が夜間が多かったうえ、最終日を除いて東北地方が雨模様だった事もあって少々疲れましたが、結構安く(給油1回あたり六千円程度x4回と高速代合計二万二千円程度を二人で折半)気ままな旅行ができて良かったです。<br /><br />ただ、思っていたよりは寄り道が出来なかったので、また来年もやってみようかなと思う今日この頃です。<br />一方同行者の方はというと「もう勘弁」なんだそうです(笑)<br /><br />結局丸一日かけて青森までは辿り着きましたが、仙台での滞在時間が最も長く写真も多いので旅行先を仙台としました。

三連休 大阪~青森ロングドライブと函館競馬場① 往路編

13いいね!

2013/07/13 - 2013/07/15

4265位(同エリア10301件中)

0

22

ぶん

ぶんさん

七月の三連休に函館まで行ってきました。

毎年夏、地方の競馬場で競馬が開催されるようになると、友人と主に「青春18きっぷ」を使って東(新潟など)へ西(小倉)へ道中色んな所へダラダラ寄り道しながら行っていたのですが、10年以上も続けているといよいよネタが尽きてきたため、今回は以前から温めていた青森までのロングドライブを敢行して函館へ行くことにしました。

普通は函館か青森までビュンと飛んで行ってしまうものだと思いますが、それだと何か物足りないんですよね。
もちろん大阪~函館、青森間の飛行機代がメチャメチャ高いのでコストカットという目的もありますが…。

ウチの車は自分以外の人間が運転すると保険がきかないため交替ドライバーはなし。それに運転する時間帯が夜間が多かったうえ、最終日を除いて東北地方が雨模様だった事もあって少々疲れましたが、結構安く(給油1回あたり六千円程度x4回と高速代合計二万二千円程度を二人で折半)気ままな旅行ができて良かったです。

ただ、思っていたよりは寄り道が出来なかったので、また来年もやってみようかなと思う今日この頃です。
一方同行者の方はというと「もう勘弁」なんだそうです(笑)

結局丸一日かけて青森までは辿り着きましたが、仙台での滞在時間が最も長く写真も多いので旅行先を仙台としました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
  • まずは神戸方面から終電でやって来る友人をJR山崎駅でPick Up。

    まずは神戸方面から終電でやって来る友人をJR山崎駅でPick Up。

  • 7月13日午前1時ごろスタート。<br /><br />安全運転でまいりましょ〜。

    7月13日午前1時ごろスタート。

    安全運転でまいりましょ〜。

  • 約3時間後、中央道駒ヶ岳サービスエリアで給油ブレイク。<br /><br />NEXCOのHPによると、ここのスタンドの販売価格が一番安そうだったので狙っていたのですが、ここに着く直前に給油ランプが点滅し始めてまさに狙いどうり。

    約3時間後、中央道駒ヶ岳サービスエリアで給油ブレイク。

    NEXCOのHPによると、ここのスタンドの販売価格が一番安そうだったので狙っていたのですが、ここに着く直前に給油ランプが点滅し始めてまさに狙いどうり。

  • これだけ走りましたが、まだ青森までの四分の一にしかすぎません。<br /><br />気が遠くなりそう…

    これだけ走りましたが、まだ青森までの四分の一にしかすぎません。

    気が遠くなりそう…

  • 三連休の初日ということもあってか、早朝にもかかわらず駐車スペースからあふれる車も見受けられました。

    三連休の初日ということもあってか、早朝にもかかわらず駐車スペースからあふれる車も見受けられました。

  • 給油後少し仮眠をとって再出発。<br /><br />

    給油後少し仮眠をとって再出発。

  • で、やってきたのがこちら。<br />「五福星」という仙台の有名なラーメン屋さんで最初の食事をとることに。<br /><br />開店までまだ1時間近くあるので、近くのスーパーでお土産用地元食材探し。<br />しかし気に入った物がどれも要冷蔵のため結局何も買わず。<br />

    で、やってきたのがこちら。
    「五福星」という仙台の有名なラーメン屋さんで最初の食事をとることに。

    開店までまだ1時間近くあるので、近くのスーパーでお土産用地元食材探し。
    しかし気に入った物がどれも要冷蔵のため結局何も買わず。

  • 駒ヶ岳サービスエリアから長野道岡谷ICで一旦高速を降り、一般道で上信越道佐久ICへ。そこから関越道、北関東道を通って東北道の泉スマートICで高速を降りると道一本、5、6分程度でした。<br /><br />眠気を感じたら即休憩のつもりでしたが、結局一般道での信号待ちを除いてノンストップで500km強走ってしまいました。

    駒ヶ岳サービスエリアから長野道岡谷ICで一旦高速を降り、一般道で上信越道佐久ICへ。そこから関越道、北関東道を通って東北道の泉スマートICで高速を降りると道一本、5、6分程度でした。

    眠気を感じたら即休憩のつもりでしたが、結局一般道での信号待ちを除いてノンストップで500km強走ってしまいました。

  • お店の入口。

    お店の入口。

  • こちらは貯蔵庫?

    こちらは貯蔵庫?

  • 「肉そば」と4日間かけて作られたという週末限定の「熟玉」をオーダー。(「限定」に弱いんです。)<br />玉子の方はスモークっぽい風味の何とも不思議な味でした。<br /><br />お店が近所にあったらまた通うんですけどね。

    「肉そば」と4日間かけて作られたという週末限定の「熟玉」をオーダー。(「限定」に弱いんです。)
    玉子の方はスモークっぽい風味の何とも不思議な味でした。

    お店が近所にあったらまた通うんですけどね。

  • 食後は、試合途中に降雨ノーゲームやコールドゲームになるのを覚悟でプロ野球観戦へ。<br /><br />この時点でインターチェンジひとつ分稼いでいるので、車で市街地へ行かずに泉中央駅近くの駐車場に車をとめて地下鉄とJRを乗り継いで球場へ行きました。

    食後は、試合途中に降雨ノーゲームやコールドゲームになるのを覚悟でプロ野球観戦へ。

    この時点でインターチェンジひとつ分稼いでいるので、車で市街地へ行かずに泉中央駅近くの駐車場に車をとめて地下鉄とJRを乗り継いで球場へ行きました。

  • 仙台市営地下鉄に初ライド。<br /><br />これで国内全都市の地下鉄に乗車達成となりました。

    仙台市営地下鉄に初ライド。

    これで国内全都市の地下鉄に乗車達成となりました。

  • クリネックススタジアム宮城。<br /><br />この日の対戦相手は西武ライオンズです。

    クリネックススタジアム宮城。

    この日の対戦相手は西武ライオンズです。

  • 試合開始前の光景。

    試合開始前の光景。

  • スコアボードとホームチーム側応援席。

    スコアボードとホームチーム側応援席。

  • 試合開始。<br /><br />楽天先発#14則本。<br />西武1番バッター#6ヘルマン。

    試合開始。

    楽天先発#14則本。
    西武1番バッター#6ヘルマン。

  • 途中1イニングほど激しい雨が降りましたが、それ以外は傘をさす事もなく無事に試合終了。3−1で楽天の勝利。<br /><br />ちなみに球場に行ってプロ野球観戦をすると、ホームチームの成績が今回で日米通算10勝1敗2分けと勝率が非常に良いんです。

    途中1イニングほど激しい雨が降りましたが、それ以外は傘をさす事もなく無事に試合終了。3−1で楽天の勝利。

    ちなみに球場に行ってプロ野球観戦をすると、ホームチームの成績が今回で日米通算10勝1敗2分けと勝率が非常に良いんです。

  • 試合終了後は高速に乗る前に給油をして、晩ごはんのため盛岡へ。<br /><br />間もなく1日の走行距離が1000kmに達しようとしています。<br />(松尾八幡平ICの約1km手前で1000kmに達しました。)

    試合終了後は高速に乗る前に給油をして、晩ごはんのため盛岡へ。

    間もなく1日の走行距離が1000kmに達しようとしています。
    (松尾八幡平ICの約1km手前で1000kmに達しました。)

  • 晩ごはんは「ぴょんぴょん舎」で盛岡冷麺。<br /><br />以前盛岡駅前のお店で頂いて美味しかったので、今回は盛岡IC近くにある本店に再訪。

    晩ごはんは「ぴょんぴょん舎」で盛岡冷麺。

    以前盛岡駅前のお店で頂いて美味しかったので、今回は盛岡IC近くにある本店に再訪。

  • 冷麺(大盛)、キムチチャーハン(ミニ)と焼肉を少々。<br />スープがあっさりピリ辛なのでいくらでもイケそうです。<br />(辛さは選べます。)<br /><br />写真を撮り忘れたので食べかけの少々汚い画になってしまいました。

    冷麺(大盛)、キムチチャーハン(ミニ)と焼肉を少々。
    スープがあっさりピリ辛なのでいくらでもイケそうです。
    (辛さは選べます。)

    写真を撮り忘れたので食べかけの少々汚い画になってしまいました。

  • 途中、仮眠をはさんで青森フェリーターミナルに到着。<br />ここにひと晩車をとめて午前2時発のフェリーで函館へ向かいました。<br /><br />日はまたいでしまいましたが、この日1日の走行距離約1170km。<br />お疲れ様でした。<br />

    途中、仮眠をはさんで青森フェリーターミナルに到着。
    ここにひと晩車をとめて午前2時発のフェリーで函館へ向かいました。

    日はまたいでしまいましたが、この日1日の走行距離約1170km。
    お疲れ様でした。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP