宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第9回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?<br /><br />前回終了した「宇都宮宿」から日光街道クライマックスに向けて<br />国道119号線を歩いたり離れたり・・・賑やかな宇都宮市内から<br />どんどん離れ、自然たっぷりの道を14キロ位・・・? 歩いて来ました。<br /><br />第8回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10782476/<br /><br />今年は早々と梅雨が明け・・・連日35度なんて日が続いた関東の天気。<br />標高が高い場所なら、多少爽やかなんでしょうけれど・・・<br />旧日光街道が通っている内陸部の気温は確実に高かったようです。<br /><br />前回、宇都宮まで歩いた為・・・ゴールの日光は目前。残り40キロ弱。<br />今回は1泊2日のスケジュールでゴール手前の今市まで歩く予定。<br /><br />ラッキーな事に、連日の猛暑から一転・・・私達が街道歩きをした<br />2日間は、気温も30度前後と暑さも和らぎ・・・ウォーキング日和の<br />はずでしたが、結構過酷な2日間になりました。(笑)<br /><br />初日は前回終了した「宇都宮宿」から「徳次郎宿」の少し先まで。<br />街中を歩く事が多かった「旧日光街道」ですが・・・日光に近づくに<br />したがい、自然たっぷりの昔ながらの風景に変化して行きます。<br />旧日光街道の様子を少しでも感じてもらえればな~と思います♪<br />

<五街道ウォーク・日光街道編.11>暑さに負けず! 「宇都宮宿」~「徳次郎宿」

50いいね!

2013/07/16 - 2013/07/17

115位(同エリア920件中)

28

95

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第9回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?

前回終了した「宇都宮宿」から日光街道クライマックスに向けて
国道119号線を歩いたり離れたり・・・賑やかな宇都宮市内から
どんどん離れ、自然たっぷりの道を14キロ位・・・? 歩いて来ました。

第8回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10782476/

今年は早々と梅雨が明け・・・連日35度なんて日が続いた関東の天気。
標高が高い場所なら、多少爽やかなんでしょうけれど・・・
旧日光街道が通っている内陸部の気温は確実に高かったようです。

前回、宇都宮まで歩いた為・・・ゴールの日光は目前。残り40キロ弱。
今回は1泊2日のスケジュールでゴール手前の今市まで歩く予定。

ラッキーな事に、連日の猛暑から一転・・・私達が街道歩きをした
2日間は、気温も30度前後と暑さも和らぎ・・・ウォーキング日和の
はずでしたが、結構過酷な2日間になりました。(笑)

初日は前回終了した「宇都宮宿」から「徳次郎宿」の少し先まで。
街中を歩く事が多かった「旧日光街道」ですが・・・日光に近づくに
したがい、自然たっぷりの昔ながらの風景に変化して行きます。
旧日光街道の様子を少しでも感じてもらえればな~と思います♪

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年の冬から始めた「旧日光街道歩き」<br /><br />足が達者な街道ウォーカーさんなら、平な日光街道は<br />サクサクと7日くらいで完歩するんでしょうが・・・<br /><br />ウォーキング初心者の私達はのんび〜り歩き、前回<br />やっと栃木県・宇都宮に到着しました。<br /><br />特殊な五街道地図にもすっかり慣れ・・・ちょっとした<br />史跡にもずいぶん敏感になりました。(笑)

    今年の冬から始めた「旧日光街道歩き」

    足が達者な街道ウォーカーさんなら、平な日光街道は
    サクサクと7日くらいで完歩するんでしょうが・・・

    ウォーキング初心者の私達はのんび〜り歩き、前回
    やっと栃木県・宇都宮に到着しました。

    特殊な五街道地図にもすっかり慣れ・・・ちょっとした
    史跡にもずいぶん敏感になりました。(笑)

  • 長かった日光街道も、いよいよクライマックス。<br />ここ宇都宮〜ゴールの日光の社寺(東照宮等)までは<br />40キロ弱。通常2日で歩く距離ですが・・・・<br /><br />最後は「ご褒美日光旅」で無くてはいけないので<br />今回は1泊2日で、日光の手前「今市」まで歩きます。<br /><br />旧日光街道の最大の見所は「杉並木の街道」です。<br />クライマックスは時間をかけて楽しまないと♪

    長かった日光街道も、いよいよクライマックス。
    ここ宇都宮〜ゴールの日光の社寺(東照宮等)までは
    40キロ弱。通常2日で歩く距離ですが・・・・

    最後は「ご褒美日光旅」で無くてはいけないので
    今回は1泊2日で、日光の手前「今市」まで歩きます。

    旧日光街道の最大の見所は「杉並木の街道」です。
    クライマックスは時間をかけて楽しまないと♪

  • 宇都宮駅から前回終了した場所へやって来ました。<br />1ヶ月半ぶりの街道歩きです。久しぶり〜。<br /><br />薄くて見えづらいですが・・・この場所は、日光街道と<br />奥州街道の追分です。奥州街道はコチラからスタート。<br />(日本橋〜宇都宮間は日光街道と一緒)<br /><br />宇都宮駅からは2キロ強位の場所ですが、体力温存の為<br />こちらまではバスを使ってやって来ました。(伝馬町)<br />

    宇都宮駅から前回終了した場所へやって来ました。
    1ヶ月半ぶりの街道歩きです。久しぶり〜。

    薄くて見えづらいですが・・・この場所は、日光街道と
    奥州街道の追分です。奥州街道はコチラからスタート。
    (日本橋〜宇都宮間は日光街道と一緒)

    宇都宮駅からは2キロ強位の場所ですが、体力温存の為
    こちらまではバスを使ってやって来ました。(伝馬町)

  • 私達ウォーキング初心者にとって、夏に歩く事は<br />キチンと準備していないととっても危険。<br /><br />今まではスニーカーを履いているだけで、街歩き<br />感覚で出掛けていたけど、今回は泊りがけで歩くので<br />タウン用では無く、トレッキング用の25?ザックと<br />山用の帽子と、暑さ対策用の数々のスプレーと・・・<br />雨対策用に、ポンチョ&折り畳み傘を・・・<br />そして水筒他、水分は2?くらい持ってます。<br /><br />私達は昔から形から入るタイプなので・・・(笑)

    私達ウォーキング初心者にとって、夏に歩く事は
    キチンと準備していないととっても危険。

    今まではスニーカーを履いているだけで、街歩き
    感覚で出掛けていたけど、今回は泊りがけで歩くので
    タウン用では無く、トレッキング用の25?ザックと
    山用の帽子と、暑さ対策用の数々のスプレーと・・・
    雨対策用に、ポンチョ&折り畳み傘を・・・
    そして水筒他、水分は2?くらい持ってます。

    私達は昔から形から入るタイプなので・・・(笑)

  • さぁ〜出発です!<br /><br />先週まで35度続きの関東でしたが・・・ラッキーな事に、<br />私達が街道を歩く2日間は気温も30度前後と、<br />暑さがいくぶん和らぐ予報が出ています。<br /><br />しかし・・・スタートの道は歩道が無いのに車通りが<br />多いし、何より背中のリュックが重いっ!!!<br /><br />昔から荷物が多い私達の背中には7キロの荷物が。<br />いきなり肩は凝るし、30度と言っても・・・かなり蒸し<br />暑いのでタオルを首から巻いて、お洒落感はゼロ。<br /><br />まっ・・・タオルも乾きやすそうな旅館のタオルだし。(笑)<br />

    さぁ〜出発です!

    先週まで35度続きの関東でしたが・・・ラッキーな事に、
    私達が街道を歩く2日間は気温も30度前後と、
    暑さがいくぶん和らぐ予報が出ています。

    しかし・・・スタートの道は歩道が無いのに車通りが
    多いし、何より背中のリュックが重いっ!!!

    昔から荷物が多い私達の背中には7キロの荷物が。
    いきなり肩は凝るし、30度と言っても・・・かなり蒸し
    暑いのでタオルを首から巻いて、お洒落感はゼロ。

    まっ・・・タオルも乾きやすそうな旅館のタオルだし。(笑)

  • 荷物が重い・帽子の中が蒸れる・・・歩道が無い。<br /><br />賑やかなはずの「宇都宮宿」でしたが、この辺りは<br />案外地味・・・。と言う事でスタート直後だと言うのに<br />ドォ〜と疲れが・・・。(笑)<br /><br />この建物は古くからありそうですネ。

    荷物が重い・帽子の中が蒸れる・・・歩道が無い。

    賑やかなはずの「宇都宮宿」でしたが、この辺りは
    案外地味・・・。と言う事でスタート直後だと言うのに
    ドォ〜と疲れが・・・。(笑)

    この建物は古くからありそうですネ。

  • 「宝勝寺」<br /><br />こちらのお寺のお隣くらいに、日本橋から<br />二十七里目の「下戸祭一里塚」があったらしい。

    「宝勝寺」

    こちらのお寺のお隣くらいに、日本橋から
    二十七里目の「下戸祭一里塚」があったらしい。

  • 「桂林寺」<br /><br />江戸時代後期の儒学者「蒲生 君平」の<br />墓碑があるとの事なので、見学してみる事に・・・

    「桂林寺」

    江戸時代後期の儒学者「蒲生 君平」の
    墓碑があるとの事なので、見学してみる事に・・・

  • 桂林寺は、歴史ある古いお寺らしい・・・<br />この日は工事中で入口はバタバタしていました。<br /><br />勉強不足で「蒲生 君平」が誰だかわからないけど・・・<br />お墓は探して手を合せておこう!

    桂林寺は、歴史ある古いお寺らしい・・・
    この日は工事中で入口はバタバタしていました。

    勉強不足で「蒲生 君平」が誰だかわからないけど・・・
    お墓は探して手を合せておこう!

  • 案内板を頼りに探しましたが・・・ここには<br />古い立派なお墓が多くて、どれが「蒲生 君平」の<br />墓碑だかわからず、案内板の→の方向にあった<br />コチラの墓碑に手を合せ、先を急ぎました。<br /><br />帰ってからチェックしたら、別物だったようです。(苦笑)

    案内板を頼りに探しましたが・・・ここには
    古い立派なお墓が多くて、どれが「蒲生 君平」の
    墓碑だかわからず、案内板の→の方向にあった
    コチラの墓碑に手を合せ、先を急ぎました。

    帰ってからチェックしたら、別物だったようです。(苦笑)

  • 「勝善神の碑」<br /><br />仏教系の「馬頭観音」の事だそうです。<br /><br />旧日光街道の古い史跡の前に、ゴミ置き場って・・・<br />ゴミ置き場は必要だけど・・・街道ウォーカーもいるので<br />ちょっぴり工夫して欲しいな〜と思いました。

    「勝善神の碑」

    仏教系の「馬頭観音」の事だそうです。

    旧日光街道の古い史跡の前に、ゴミ置き場って・・・
    ゴミ置き場は必要だけど・・・街道ウォーカーもいるので
    ちょっぴり工夫して欲しいな〜と思いました。

  • 「栃木県体育館」<br /><br />さすがに大きくて立派な体育館です。

    「栃木県体育館」

    さすがに大きくて立派な体育館です。

  • 今回のコースは自然たっぷりの中を<br />歩く予定でいたのに、いつもと変わらず<br />街中の国道を黙々と歩いていて、少しツマラナイ・・・<br /><br />遠くに霞んで見える山の方に歩いて行くのかな??

    今回のコースは自然たっぷりの中を
    歩く予定でいたのに、いつもと変わらず
    街中の国道を黙々と歩いていて、少しツマラナイ・・・

    遠くに霞んで見える山の方に歩いて行くのかな??

  • 確かに本日は35度は無い。せいぜい31度程度。<br /><br />でも・・・ものすご〜く蒸し暑いんですよ。帽子の中は<br />汗ダラダラです。冷却スプレー系も2本くらい<br />持ち歩いているので、シュッシュ〜スプレーを<br />浴びていますが、気持ち良いのは一瞬だけ・・・。<br /><br />まだお昼前ですが・・・ロッテリアでシェークが半額<br />だったので、少し休憩をします。鳥肌が立つくらい<br />寒い店内を期待したのに、節電なのか店内も暑い!(笑)

    確かに本日は35度は無い。せいぜい31度程度。

    でも・・・ものすご〜く蒸し暑いんですよ。帽子の中は
    汗ダラダラです。冷却スプレー系も2本くらい
    持ち歩いているので、シュッシュ〜スプレーを
    浴びていますが、気持ち良いのは一瞬だけ・・・。

    まだお昼前ですが・・・ロッテリアでシェークが半額
    だったので、少し休憩をします。鳥肌が立つくらい
    寒い店内を期待したのに、節電なのか店内も暑い!(笑)

  • この辺りは下戸祭・中戸祭・上戸祭と・・・・<br />○戸祭の地名が続きます。<br /><br />背中にリュックを背負っていると両手が開いて<br />便利そう&スマートそうですが・・・<br /><br />結局、暑さで常時水分を取るので手元に飲物が<br />あった方が便利だし、タオルに冷却スプレーに<br />日焼け止めスプレーに・・・と常時使う物を手提げに<br />入れて持ち歩いているので・・・<br /><br />私達、やたら荷物が多そうに見える〜。(実際に多いけど)<br />真夏は・・・街道を歩かない方が良いのかも。(笑)

    この辺りは下戸祭・中戸祭・上戸祭と・・・・
    ○戸祭の地名が続きます。

    背中にリュックを背負っていると両手が開いて
    便利そう&スマートそうですが・・・

    結局、暑さで常時水分を取るので手元に飲物が
    あった方が便利だし、タオルに冷却スプレーに
    日焼け止めスプレーに・・・と常時使う物を手提げに
    入れて持ち歩いているので・・・

    私達、やたら荷物が多そうに見える〜。(実際に多いけど)
    真夏は・・・街道を歩かない方が良いのかも。(笑)

  • 旧日光街道のゴール・・・世界遺産の<br />「日光の社寺」まであと34キロ。<br /><br />

    旧日光街道のゴール・・・世界遺産の
    「日光の社寺」まであと34キロ。

  • 街中から離れ・・・周りの風景もずいぶん田舎らしく<br />なって来ました。お天気もどんどん良くなって<br />かなり暑くなって来ましたが・・・・<br /><br />雷雨とかあったらどうしよう〜。これからの道は<br />周りが木だらけで、逃げる場所が無い・・・・

    街中から離れ・・・周りの風景もずいぶん田舎らしく
    なって来ました。お天気もどんどん良くなって
    かなり暑くなって来ましたが・・・・

    雷雨とかあったらどうしよう〜。これからの道は
    周りが木だらけで、逃げる場所が無い・・・・

  • 今年は早々とひまわりが満開になったそうだから・・・<br />アジサイの季節はもう終わりかな。

    今年は早々とひまわりが満開になったそうだから・・・
    アジサイの季節はもう終わりかな。

  • 道の雰囲気が変わり・・・並木道に入りました。<br /><br />基本的にここからゴールの日光までこの並木は<br />途中、切れたりしながらも続きますが・・・<br /><br />この辺りの並木は純粋な「杉並木」では無くて<br />桜やくるみ等、色々な木が混ざった並木道です。<br /><br />特に桜の木が多いので、春は綺麗だと思いますが・・・<br />今の時期は、ひょっとして毛虫??

    道の雰囲気が変わり・・・並木道に入りました。

    基本的にここからゴールの日光までこの並木は
    途中、切れたりしながらも続きますが・・・

    この辺りの並木は純粋な「杉並木」では無くて
    桜やくるみ等、色々な木が混ざった並木道です。

    特に桜の木が多いので、春は綺麗だと思いますが・・・
    今の時期は、ひょっとして毛虫??

  • 小高く丘になっているのがわかりますか?<br /><br />両塚とも原型をとどめた「上戸祭一里塚」です。<br />日本橋からは二十八里目。112キロくらいです。<br /><br />一里塚は街道歩きの目安になるので・・・本日は<br />ここまで5キロ位歩いた感じでしょうか・・・

    小高く丘になっているのがわかりますか?

    両塚とも原型をとどめた「上戸祭一里塚」です。
    日本橋からは二十八里目。112キロくらいです。

    一里塚は街道歩きの目安になるので・・・本日は
    ここまで5キロ位歩いた感じでしょうか・・・

  • 桜&杉並木の歩道は、車道より2〜3m<br />高くなっていました。ほとんど人も歩いていないし<br />快適な歩道に見えると思いますが・・・<br /><br />横道や民家等がある度に、車道の高さまで下がるので<br />たった2〜3mと言っても、常時アップダウン<br />している道なので、疲れが蓄積されるんですよね〜。<br /><br />思わず口から出てしまうのは・・・「山登りじゃないんだから」<br /><br />暑いし、背中は重いし、荷物の詰め方がまずかったのか<br />右肩だけ凝るので、エアーサロンパスも大活躍!<br />・・・気休めですけどネ。夏の街道歩き、過酷です。 

    桜&杉並木の歩道は、車道より2〜3m
    高くなっていました。ほとんど人も歩いていないし
    快適な歩道に見えると思いますが・・・

    横道や民家等がある度に、車道の高さまで下がるので
    たった2〜3mと言っても、常時アップダウン
    している道なので、疲れが蓄積されるんですよね〜。

    思わず口から出てしまうのは・・・「山登りじゃないんだから」

    暑いし、背中は重いし、荷物の詰め方がまずかったのか
    右肩だけ凝るので、エアーサロンパスも大活躍!
    ・・・気休めですけどネ。夏の街道歩き、過酷です。 

  • 「光明寺」<br /><br />将軍の日光社参時の休息所となったお寺です。<br />薬師堂は近郷の人から厚く信仰されたそう。<br /><br />この日も2組ほど見学者が訪れていました。<br />私達はクタクタで山門横のベンチで少しだけ<br />一休みさせてもらいました。<br /><br />山門にはセンサーが設置されているようで・・・<br />門をくぐるとお経かな? 流れます。<br />結構大きな音なので、一瞬ビビリました。(笑)

    「光明寺」

    将軍の日光社参時の休息所となったお寺です。
    薬師堂は近郷の人から厚く信仰されたそう。

    この日も2組ほど見学者が訪れていました。
    私達はクタクタで山門横のベンチで少しだけ
    一休みさせてもらいました。

    山門にはセンサーが設置されているようで・・・
    門をくぐるとお経かな? 流れます。
    結構大きな音なので、一瞬ビビリました。(笑)

  • 並木がある場所は、車道より一段高い場所を<br />歩く事が多いですが・・・時々、下の歩道を歩く事に<br />なったり・・・この先もずっとこの繰り返しでした。

    並木がある場所は、車道より一段高い場所を
    歩く事が多いですが・・・時々、下の歩道を歩く事に
    なったり・・・この先もずっとこの繰り返しでした。

  • 歩道なんだから上でも下でも快適でしょ??<br />・・・と思う人もいるかもしれませんが、とんでも無い。<br /><br />「夏の歩道を甘く見るなよっ!」<br /><br />この辺りは、若干植物や雑草が増えて来て<br />虫なんかもいるけれど、快適でした・・・

    歩道なんだから上でも下でも快適でしょ??
    ・・・と思う人もいるかもしれませんが、とんでも無い。

    「夏の歩道を甘く見るなよっ!」

    この辺りは、若干植物や雑草が増えて来て
    虫なんかもいるけれど、快適でした・・・

  • ただ、道の脇は雑草が絶賛成長中〜!<br /><br />セミにトンボに小さい虫も飛んでいて<br />葉っぱが触れると、体がかゆくなる〜。<br /><br />夏の街道歩きは、暑さだけじゃ無くて<br />雑草と昆虫との戦いもありそうな予感・・・・

    ただ、道の脇は雑草が絶賛成長中〜!

    セミにトンボに小さい虫も飛んでいて
    葉っぱが触れると、体がかゆくなる〜。

    夏の街道歩きは、暑さだけじゃ無くて
    雑草と昆虫との戦いもありそうな予感・・・・

  • でもこの辺りはお手入れもされていて<br />歩きやすいです。でもホントに人が歩いてない〜。<br /><br />時刻はお昼過ぎ・・・・。本日は宇都宮インター付近で<br />食事にしようと決めて歩いています。

    でもこの辺りはお手入れもされていて
    歩きやすいです。でもホントに人が歩いてない〜。

    時刻はお昼過ぎ・・・・。本日は宇都宮インター付近で
    食事にしようと決めて歩いています。

  • 宇都宮インター入口に到着しました。<br /><br />少し脇にそれれば、お店があるのかも<br />しれませんが・・・パッと見、お店らしいお店は無く、<br />小さなうどん屋等は、のれんや旗が出ているのに<br />定休日らしい・・・。火曜日は定休日だらけじゃんっ!!<br /><br />旗が揺れているのがまた紛らわしい。休みなら<br />しまえば良いのに!期待してしまうだろう〜

    宇都宮インター入口に到着しました。

    少し脇にそれれば、お店があるのかも
    しれませんが・・・パッと見、お店らしいお店は無く、
    小さなうどん屋等は、のれんや旗が出ているのに
    定休日らしい・・・。火曜日は定休日だらけじゃんっ!!

    旗が揺れているのがまた紛らわしい。休みなら
    しまえば良いのに!期待してしまうだろう〜

  • 周りは・・・お店どころか、自販機も無く<br />のどかな田園風景が続きます。<br /><br />綺麗な景色には癒されますが・・・<br />お腹が空いたと言うよりは、とにかく疲れたので<br />どこかに座って、少し休みたいです。

    周りは・・・お店どころか、自販機も無く
    のどかな田園風景が続きます。

    綺麗な景色には癒されますが・・・
    お腹が空いたと言うよりは、とにかく疲れたので
    どこかに座って、少し休みたいです。

  • 街道歩きで困る事は、疲れた場合の休憩場所。<br /><br />国道を歩く事が多いから、地べたに座れないし・・・<br />街中はお店があるから良いけど、都心以外は<br />街から外れると、自販機さえも危うい場所も多い。<br /><br />コンビニはあっても、ベンチ1つも置いてないし・・・。<br />そんな時に、突然道が開け綺麗で大き目のファミマが。<br /><br />ここのファミリーマートは、店内に休憩スペースも<br />あったので、コーヒーゼリーを食べてしばし一休み。<br />大半は駐車場や民家の塀で休むので、椅子は貴重です!

    街道歩きで困る事は、疲れた場合の休憩場所。

    国道を歩く事が多いから、地べたに座れないし・・・
    街中はお店があるから良いけど、都心以外は
    街から外れると、自販機さえも危うい場所も多い。

    コンビニはあっても、ベンチ1つも置いてないし・・・。
    そんな時に、突然道が開け綺麗で大き目のファミマが。

    ここのファミリーマートは、店内に休憩スペースも
    あったので、コーヒーゼリーを食べてしばし一休み。
    大半は駐車場や民家の塀で休むので、椅子は貴重です!

  • この辺りにコンビニ等があったのは・・・<br />「うつのみや動物園」が近くにあるから?<br /><br />右に曲がって1キロ程度。遊園地等もついた<br />かなり大きなレジャー施設みたいです。<br /><br />ただ・・・私が写真を撮るお隣で家族連れの車が<br />事故を起こしたようで、車の前はグシャグシャ。<br /><br />ファミリーで、動物園の帰りだったみたいだけど・・・<br />奥さんはシラケ顔。パパはイライラしていたので<br />カメラを持った私達の事を野次馬と勘違いされても<br />嫌なので・・・早々とこの場から立ち去りました。<br /><br />動物園だったら、ランチも食べられただろうな〜。

    この辺りにコンビニ等があったのは・・・
    「うつのみや動物園」が近くにあるから?

    右に曲がって1キロ程度。遊園地等もついた
    かなり大きなレジャー施設みたいです。

    ただ・・・私が写真を撮るお隣で家族連れの車が
    事故を起こしたようで、車の前はグシャグシャ。

    ファミリーで、動物園の帰りだったみたいだけど・・・
    奥さんはシラケ顔。パパはイライラしていたので
    カメラを持った私達の事を野次馬と勘違いされても
    嫌なので・・・早々とこの場から立ち去りました。

    動物園だったら、ランチも食べられただろうな〜。

  • また、一段高い歩道を歩いています・・・。<br />このアップダウンが地味にキツイ。<br /><br />この辺りは雑草も結構ワイルドで・・・<br />お手入れも追いつかないのか、汗でぬれている<br />ところに、虫がつくから痒くなる〜。<br /><br />お手入れされている緑は綺麗だけど、この状態は<br />ちょっといただけませんネ・・・・

    また、一段高い歩道を歩いています・・・。
    このアップダウンが地味にキツイ。

    この辺りは雑草も結構ワイルドで・・・
    お手入れも追いつかないのか、汗でぬれている
    ところに、虫がつくから痒くなる〜。

    お手入れされている緑は綺麗だけど、この状態は
    ちょっといただけませんネ・・・・

  • 「高谷林一里塚」 日本橋から二十九里目。<br /><br />日光街道の前半は「一里塚跡」の棒だけ<br />立っている事が多かったのですが、後半は<br />原型をとどめた一里塚が増えて来ました。<br /><br />高谷林一里塚は、右塚は杉の大木。<br />左塚は桜と檜が植えてあります。写真は右塚。

    「高谷林一里塚」 日本橋から二十九里目。

    日光街道の前半は「一里塚跡」の棒だけ
    立っている事が多かったのですが、後半は
    原型をとどめた一里塚が増えて来ました。

    高谷林一里塚は、右塚は杉の大木。
    左塚は桜と檜が植えてあります。写真は右塚。

  • 時刻は間もなく14時。お昼ご飯を<br />食べられないまま、東北自動車道の下へ・・・<br /><br />小さなお店はたまに見つかるのですが・・・<br />定休日だったり、お店が潰れてしまっている所も。<br /><br />街道歩きでは、重くても多めの水分&<br />非常食は持ち歩いた方が良いと思います。

    時刻は間もなく14時。お昼ご飯を
    食べられないまま、東北自動車道の下へ・・・

    小さなお店はたまに見つかるのですが・・・
    定休日だったり、お店が潰れてしまっている所も。

    街道歩きでは、重くても多めの水分&
    非常食は持ち歩いた方が良いと思います。

  • 午前中は霞んでいた山のふもとに確実に<br />近づいています。歩いたな〜と実感。<br /><br />夏の街道歩きは辛いけど、青々とした水田の<br />風景は、今の時期が最高なのかも!

    午前中は霞んでいた山のふもとに確実に
    近づいています。歩いたな〜と実感。

    夏の街道歩きは辛いけど、青々とした水田の
    風景は、今の時期が最高なのかも!

  • 座れる場所も自販機も何も無い<br />まっすぐな道が続きます。<br /><br />街道沿いに少し大きな「宇都宮第一病院」が<br />あったので、病院なら食堂もある&休憩も<br />出来るかも〜と山登りスタイルで訪れましたが・・・<br /><br />案内版を見ても、食堂は無さそうだったのとさすがに<br />場違い過ぎて聞く事は出来ませんでした。(苦笑)<br /><br />きっと周りの人は、足でも挫いたか熱中症にでも<br />かかったのか・・・と思ったかも。食事処探しとは言えない。

    座れる場所も自販機も何も無い
    まっすぐな道が続きます。

    街道沿いに少し大きな「宇都宮第一病院」が
    あったので、病院なら食堂もある&休憩も
    出来るかも〜と山登りスタイルで訪れましたが・・・

    案内版を見ても、食堂は無さそうだったのとさすがに
    場違い過ぎて聞く事は出来ませんでした。(苦笑)

    きっと周りの人は、足でも挫いたか熱中症にでも
    かかったのか・・・と思ったかも。食事処探しとは言えない。

  • 時刻はすでに15時・・・・暑さでクタクタです。<br /><br />やっとランチをやっているお店発見!!<br />・・・と思ったら、14時迄ですでに準備中に。<br /><br />ガッカリしたけれど「徳次郎城跡」の案内が<br />気になるので、せっかくだから立ち寄る事に。<br /><br />1?ならパスだけど、300mならギリギリ・・・

    時刻はすでに15時・・・・暑さでクタクタです。

    やっとランチをやっているお店発見!!
    ・・・と思ったら、14時迄ですでに準備中に。

    ガッカリしたけれど「徳次郎城跡」の案内が
    気になるので、せっかくだから立ち寄る事に。

    1?ならパスだけど、300mならギリギリ・・・

  • どうやら城跡があるのは、あの森の中。<br /><br />辺りには誰もいません・・・

    どうやら城跡があるのは、あの森の中。

    辺りには誰もいません・・・

  • 森(林)の中は昼間でも真っ暗で、女性1人なら<br />絶対に行かない方が良さそうな道。<br /><br />吸い込まれるように、入口へ・・・

    森(林)の中は昼間でも真っ暗で、女性1人なら
    絶対に行かない方が良さそうな道。

    吸い込まれるように、入口へ・・・

  • カメラの関係で明るく写っていますが・・・<br /><br />実際はかなり薄暗く、黒いトンボのような蝶?<br />赤とんぼ、トカゲ・・・昆虫も多い場所でした。<br /><br />城跡はまだ50m先らしい・・・

    カメラの関係で明るく写っていますが・・・

    実際はかなり薄暗く、黒いトンボのような蝶?
    赤とんぼ、トカゲ・・・昆虫も多い場所でした。

    城跡はまだ50m先らしい・・・

  • えっ・・・・この道?<br /><br />痒くなりそうだし、人もいないし・・・<br />あまり観光地化されていないような道です。

    えっ・・・・この道?

    痒くなりそうだし、人もいないし・・・
    あまり観光地化されていないような道です。

  • 「外堀跡」

    「外堀跡」

  • 「二の丸跡」<br /><br />これ以上は・・・なんだか写真にオーブ、水滴?・・・<br />白い丸が写りこむので、やめておきました。(苦笑)<br />

    「二の丸跡」

    これ以上は・・・なんだか写真にオーブ、水滴?・・・
    白い丸が写りこむので、やめておきました。(苦笑)

  • 徳治郎城の帰り道、私達が入ろうと思って<br />準備中だったコチラのお店のご夫婦と会いました。<br /><br />ちょうど犬の散歩の時間だったようです。<br />すごく気さくで話しやすいご夫婦だったので・・・<br />ここでお食事が食べたかったな〜。<br /><br />ちょっと前に東京から街道歩きで訪れた人達が<br />ちょうど酷い雷の時にぶつかったらしく・・・<br />かなり大変だったとの話を聞きました。<br /><br />今日は大丈夫だろうか?? すごく心配〜・・・・

    徳治郎城の帰り道、私達が入ろうと思って
    準備中だったコチラのお店のご夫婦と会いました。

    ちょうど犬の散歩の時間だったようです。
    すごく気さくで話しやすいご夫婦だったので・・・
    ここでお食事が食べたかったな〜。

    ちょっと前に東京から街道歩きで訪れた人達が
    ちょうど酷い雷の時にぶつかったらしく・・・
    かなり大変だったとの話を聞きました。

    今日は大丈夫だろうか?? すごく心配〜・・・・

  • 15時30分・・・徳次郎城跡からすぐの場所に<br />とっても見覚えがある建物を発見!<br /><br />☆ 神様〜仏様〜バーミヤン様〜 ☆<br /><br />やっと椅子に座れる〜・背中の荷物を下ろせる〜

    15時30分・・・徳次郎城跡からすぐの場所に
    とっても見覚えがある建物を発見!

    ☆ 神様〜仏様〜バーミヤン様〜 ☆

    やっと椅子に座れる〜・背中の荷物を下ろせる〜

  • 暑さで水分だけは沢山取っているので<br />お腹はガボガボしていますが・・・<br /><br />少しは食べ物を入れて元気回復しないと。<br />しかしお昼と言うより、夕飯にも近い時間。<br /><br />友人はチャーハンを食べていましたが・・・<br />私は「中華おこわ蓮の葉包み」「梨のソルベ」で<br />ランチ兼おやつを楽しみました〜。<br /><br />30分程度の休憩でしたが・・・スニーカーも脱げて<br />体中に冷却スプレーもかけられて元気回復〜♪

    暑さで水分だけは沢山取っているので
    お腹はガボガボしていますが・・・

    少しは食べ物を入れて元気回復しないと。
    しかしお昼と言うより、夕飯にも近い時間。

    友人はチャーハンを食べていましたが・・・
    私は「中華おこわ蓮の葉包み」「梨のソルベ」で
    ランチ兼おやつを楽しみました〜。

    30分程度の休憩でしたが・・・スニーカーも脱げて
    体中に冷却スプレーもかけられて元気回復〜♪

  • 道端には小さな石碑もあちこちにあります。<br /><br />おそらく・・・馬頭観音と同じ物なのかな?

    道端には小さな石碑もあちこちにあります。

    おそらく・・・馬頭観音と同じ物なのかな?

  • 信号「徳次郎」<br /><br />数時間前から「休憩場所」探しにしか興味が<br />無かったので・・・辺りをじっくり見学はしていませんが<br />ここは「徳次郎宿」の中心部になります。<br /><br />信号名は「とくじろう」と書いてありますが・・・<br />「徳次郎宿(とくじら)」と読むそうです。<br />

    信号「徳次郎」

    数時間前から「休憩場所」探しにしか興味が
    無かったので・・・辺りをじっくり見学はしていませんが
    ここは「徳次郎宿」の中心部になります。

    信号名は「とくじろう」と書いてありますが・・・
    「徳次郎宿(とくじら)」と読むそうです。

  • 少し古そうな蔵発見!<br /><br />それにしても・・・怪しげな雲の色だけど<br />雷大丈夫かな・・・かなり心配。

    少し古そうな蔵発見!

    それにしても・・・怪しげな雲の色だけど
    雷大丈夫かな・・・かなり心配。

  • 町を流れる川の水もかなり澄んで来ました。

    町を流れる川の水もかなり澄んで来ました。

  • 「日光」のお土産と言えば・・・<br /><br />「たまり漬け」は有名です。<br /><br />このようなお店が出て来ると、ホントに<br />日光のお膝元まで来ているんだ〜と言う気分に♪

    「日光」のお土産と言えば・・・

    「たまり漬け」は有名です。

    このようなお店が出て来ると、ホントに
    日光のお膝元まで来ているんだ〜と言う気分に♪

  • 「知賀都神社」<br /><br />徳次郎三宿の鎮守 徳川将軍家の祟敬社<br /><br />大鳥居の奥の大きな木が印象的な神社です。

    「知賀都神社」

    徳次郎三宿の鎮守 徳川将軍家の祟敬社

    大鳥居の奥の大きな木が印象的な神社です。

  • 「知賀都神社」脇から見える風景も・・・<br /><br />昔ゲームソフトで「ぼくのなつやすみ」って<br />ゲームがあったけど・・・・その世界そのもの。<br /><br />虫あみ持って、走り出したくなる風景です。<br />

    「知賀都神社」脇から見える風景も・・・

    昔ゲームソフトで「ぼくのなつやすみ」って
    ゲームがあったけど・・・・その世界そのもの。

    虫あみ持って、走り出したくなる風景です。

  • 大鳥居奥にある2本の大欅は樹齢700年。<br /><br />県の天然記念物に指定されています。<br /><br />すごく太い幹で立派な欅の木です。

    大鳥居奥にある2本の大欅は樹齢700年。

    県の天然記念物に指定されています。

    すごく太い幹で立派な欅の木です。

  • 参道のこの2本の大欅があまりに立派で<br />見ていてすごく引き込まれる感じ・・・<br /><br />不思議な事に、木のパワーなのか空気感で<br />一瞬だけ街道歩きの疲れが忘れられました・・・<br /><br />心地の良い場所でした・・・

    参道のこの2本の大欅があまりに立派で
    見ていてすごく引き込まれる感じ・・・

    不思議な事に、木のパワーなのか空気感で
    一瞬だけ街道歩きの疲れが忘れられました・・・

    心地の良い場所でした・・・

  • 「知賀都神社」<br /><br />ご本殿は・・・わりとこじんまり。<br />旅の無事を願い、手を合せてきました。<br />

    「知賀都神社」

    ご本殿は・・・わりとこじんまり。
    旅の無事を願い、手を合せてきました。

  • 狛犬様のたてがみ?は結構立派・・・

    狛犬様のたてがみ?は結構立派・・・

  • 「徳次郎六本杉跡」<br /><br />道路の真ん中に杉の木が立っていたので・・・<br />ひょっとして切ってはいけない木とか??<br /><br />な〜んて思いましたが、往時の杉並木を再現したもの<br />なんだそうです。昔の日光街道はこの杉並木がず〜と<br />日光まで植えられていたんでしょうね・・・・。<br /><br />今は一区間だけになってしまった「杉並木」街道を<br />今後歩く事になりますが・・・こんなに小さな杉では無く<br />ものすご〜く歴史と雰囲気を感じる道でしたヨ♪

    「徳次郎六本杉跡」

    道路の真ん中に杉の木が立っていたので・・・
    ひょっとして切ってはいけない木とか??

    な〜んて思いましたが、往時の杉並木を再現したもの
    なんだそうです。昔の日光街道はこの杉並木がず〜と
    日光まで植えられていたんでしょうね・・・・。

    今は一区間だけになってしまった「杉並木」街道を
    今後歩く事になりますが・・・こんなに小さな杉では無く
    ものすご〜く歴史と雰囲気を感じる道でしたヨ♪

  • すっかり「街道ウォーカー」が板についたのか・・・<br />このような古い木の棒を見ると気になります。(笑)<br /><br />何でも無い「ただの木の棒」かもしれないし・・・<br />古い「道標」等かもしれない・・・<br /><br />旧街道沿いには、普通なら見過ごしてしまうような<br />小さな史跡が沢山あります。それを見つけるのも<br />街道ウォーキングの楽しみの1つなんです♪

    すっかり「街道ウォーカー」が板についたのか・・・
    このような古い木の棒を見ると気になります。(笑)

    何でも無い「ただの木の棒」かもしれないし・・・
    古い「道標」等かもしれない・・・

    旧街道沿いには、普通なら見過ごしてしまうような
    小さな史跡が沢山あります。それを見つけるのも
    街道ウォーキングの楽しみの1つなんです♪

  • 田園風景に山・・・・先ほどからず〜と<br />変わらない風景なんだけど、綺麗な風景です。<br /><br />先ほど・・・バーミヤンで休憩しましたが<br />やはり、あの場所を逃すと休憩できるお店は<br />1軒もありませんでした。たま〜に小さなお店を<br />発見しても、やっぱり「火曜日定休」でした。<br /><br />・・・この辺りは、火曜日は歩かない方が良いです。(笑)

    田園風景に山・・・・先ほどからず〜と
    変わらない風景なんだけど、綺麗な風景です。

    先ほど・・・バーミヤンで休憩しましたが
    やはり、あの場所を逃すと休憩できるお店は
    1軒もありませんでした。たま〜に小さなお店を
    発見しても、やっぱり「火曜日定休」でした。

    ・・・この辺りは、火曜日は歩かない方が良いです。(笑)

  • 途中で綺麗なお花を見つけると、癒されます。

    途中で綺麗なお花を見つけると、癒されます。

  • 少し町の中心っぽい場所にやって来ました。<br /><br />でも・・・このような場所にあるのは、コンビニや<br />食事処では無くて、なぜか美容室が多いんです。<br /><br />・・・街道歩きで学びました。(笑)<br /><br />小さな商店があればラッキーです。自販機も少ないので<br />水分だけは、早め・早めの対処を・・・。

    少し町の中心っぽい場所にやって来ました。

    でも・・・このような場所にあるのは、コンビニや
    食事処では無くて、なぜか美容室が多いんです。

    ・・・街道歩きで学びました。(笑)

    小さな商店があればラッキーです。自販機も少ないので
    水分だけは、早め・早めの対処を・・・。

  • 「上徳治郎」のバス亭です。<br /><br />他にも「中徳次郎」「下徳次郎」等・・・<br />「徳次郎」ゾーンが続きます。

    「上徳治郎」のバス亭です。

    他にも「中徳次郎」「下徳次郎」等・・・
    「徳次郎」ゾーンが続きます。

  • バス停「一里塚」<br /><br />この名前が付くと言う事は、この場所に<br />一里塚があったと言う事でしょう。<br /><br />実はバス停手前の畑にこんもり盛り上がっている<br />部分があったので・・・友人とこの場所が昔の<br />一里塚跡だったのでは・・・と少し揉めました。

    バス停「一里塚」

    この名前が付くと言う事は、この場所に
    一里塚があったと言う事でしょう。

    実はバス停手前の畑にこんもり盛り上がっている
    部分があったので・・・友人とこの場所が昔の
    一里塚跡だったのでは・・・と少し揉めました。

  • でも・・・バス停の先に「一里塚」発見!<br /><br />「石那田一里塚」 日本橋から三十里目<br /><br />右塚だけ残っています。

    でも・・・バス停の先に「一里塚」発見!

    「石那田一里塚」 日本橋から三十里目

    右塚だけ残っています。

  • 「日光街道植樹記念碑」

    「日光街道植樹記念碑」

  • この辺りに道祖神が3基ある予定でしたが・・・<br /><br />ちょっぴり違うような・・・

    この辺りに道祖神が3基ある予定でしたが・・・

    ちょっぴり違うような・・・

  • この辺りを歩いていたら、なんだか急に<br />生臭い香りが・・・魚を網で焼いている??<br /><br />気になって辺りを見回すと「マス釣塩焼」の<br />看板が・・・。なるほどね・・・・。

    この辺りを歩いていたら、なんだか急に
    生臭い香りが・・・魚を網で焼いている??

    気になって辺りを見回すと「マス釣塩焼」の
    看板が・・・。なるほどね・・・・。

  • またまた車道より2〜3m高い場所にある<br />「快適歩道」を歩いています。<br /><br />快適・・・? 最近人歩きましたか?<br /><br />雑草も勢いがあって、蜘蛛の巣も絡む<br />結構ワイルドな感じの歩道になっていました。

    またまた車道より2〜3m高い場所にある
    「快適歩道」を歩いています。

    快適・・・? 最近人歩きましたか?

    雑草も勢いがあって、蜘蛛の巣も絡む
    結構ワイルドな感じの歩道になっていました。

  • 今回の街道歩き・・・友人の感が冴えてます。<br /><br />ボォーと歩いていると、いくら地図を見ていても<br />史跡ポイントをスルーしたりするのですが・・・<br /><br />今回は小さな馬頭観音も見逃さずチェック!!<br />(このような史跡は地図には書いてありません)

    今回の街道歩き・・・友人の感が冴えてます。

    ボォーと歩いていると、いくら地図を見ていても
    史跡ポイントをスルーしたりするのですが・・・

    今回は小さな馬頭観音も見逃さずチェック!!
    (このような史跡は地図には書いてありません)

  • 二宮尊徳先生遺跡「石那田堰」<br /><br />・・・二宮尊徳先生って「金次郎さん」ですよね。<br />小田原に行った時に勉強済みです。(笑)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10661917/<br />▲学習した時の小田原旅行記<br /><br />疲れているけれど、100mなら行ってみようか!

    二宮尊徳先生遺跡「石那田堰」

    ・・・二宮尊徳先生って「金次郎さん」ですよね。
    小田原に行った時に勉強済みです。(笑)

    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10661917/
    ▲学習した時の小田原旅行記

    疲れているけれど、100mなら行ってみようか!

  • 坂道を少し下る感じで100m・・・地点。<br /><br />田園の中を流れる川が綺麗〜。<br />この場所は、釣りなんかも出来るようです。

    坂道を少し下る感じで100m・・・地点。

    田園の中を流れる川が綺麗〜。
    この場所は、釣りなんかも出来るようです。

  • 川の20m先を見ると・・・・<br /><br />「二宮金次郎」像発見!!<br /><br />私の小学校や中学校に、この銅像は無かったので、<br />生涯で見たのは2回目?3回目?<br /><br />・・・いつ見ても、小さいな〜と思う。

    川の20m先を見ると・・・・

    「二宮金次郎」像発見!!

    私の小学校や中学校に、この銅像は無かったので、
    生涯で見たのは2回目?3回目?

    ・・・いつ見ても、小さいな〜と思う。

  • こちらは、色々な功績をたたえた記念碑かな?<br /><br />沢山あったので、じっくりは見ず・・・

    こちらは、色々な功績をたたえた記念碑かな?

    沢山あったので、じっくりは見ず・・・

  • こちらが「石那田堰」<br />1852年に二宮尊徳が築いた堰跡<br /><br />普段から身体を鍛えていない私達は・・・<br />他のウォーカーさんのように1日20〜30キロ<br />スラスラ〜とは歩けません・・・。<br /><br />この日も「石那田堰」近くの塀に座ってしばし休憩。<br />暑さは和らぎ、だいぶ歩きやすくなりましたが…<br />足の小指が痛くてそろそろ限界・・・。

    こちらが「石那田堰」
    1852年に二宮尊徳が築いた堰跡

    普段から身体を鍛えていない私達は・・・
    他のウォーカーさんのように1日20〜30キロ
    スラスラ〜とは歩けません・・・。

    この日も「石那田堰」近くの塀に座ってしばし休憩。
    暑さは和らぎ、だいぶ歩きやすくなりましたが…
    足の小指が痛くてそろそろ限界・・・。

  • 10分程度の休憩で、街道に戻りました。<br /><br />石那田堰の案内板の近くにイタリアンのお店が<br />ありましたが・・・やはり火曜日は定休日でした。<br /><br />この辺りから、街道沿いには「りんごの木」が・・・。<br />まだ緑の実ですが、沢山りんごがなってる〜。

    10分程度の休憩で、街道に戻りました。

    石那田堰の案内板の近くにイタリアンのお店が
    ありましたが・・・やはり火曜日は定休日でした。

    この辺りから、街道沿いには「りんごの木」が・・・。
    まだ緑の実ですが、沢山りんごがなってる〜。

  • 本日は中盤からず〜と車道より2〜3m高い<br />こんな歩道を歩いて来ました・・・。<br /><br />最初は杉では無く「桜並木」と言う感じでしたが<br />後半は杉の木も多くなって来ました。

    本日は中盤からず〜と車道より2〜3m高い
    こんな歩道を歩いて来ました・・・。

    最初は杉では無く「桜並木」と言う感じでしたが
    後半は杉の木も多くなって来ました。

  • 水田の一角に蓮の花が・・・<br /><br />ツボミでも綺麗〜。朝早ければ咲いているのかな?

    水田の一角に蓮の花が・・・

    ツボミでも綺麗〜。朝早ければ咲いているのかな?

  • 夕暮れです。綺麗な田舎の風景・・・<br />日光はホントにもうすぐなんだよな〜。<br /><br />前半は普通の街中歩き&暑さで・・・楽しいと言うより<br />大変&疲れた&暑い〜&何で歩いてんの〜<br /><br />・・・そんな気分でしたが、こんな場所を眺めていると<br />頑張って歩いて良かったな〜と思ってしまいます。

    夕暮れです。綺麗な田舎の風景・・・
    日光はホントにもうすぐなんだよな〜。

    前半は普通の街中歩き&暑さで・・・楽しいと言うより
    大変&疲れた&暑い〜&何で歩いてんの〜

    ・・・そんな気分でしたが、こんな場所を眺めていると
    頑張って歩いて良かったな〜と思ってしまいます。

  • 「八坂神社」<br /><br />厄除けの天王祭が翌日から始まるらしく・・・<br />お祭りの準備がされていました。<br /><br />本番は7月21日?だと教えてもらいましたが・・・<br />村祭りと言う感じで、とても華やいでいました。

    「八坂神社」

    厄除けの天王祭が翌日から始まるらしく・・・
    お祭りの準備がされていました。

    本番は7月21日?だと教えてもらいましたが・・・
    村祭りと言う感じで、とても華やいでいました。

  • 本日は、最後まで見逃しませんでしたヨ!

    本日は、最後まで見逃しませんでしたヨ!

  • 時刻はそろそろ18時・・・・<br /><br />目的地より少し多く歩いたし・・・<br />そろそろ終わりにしようかな。<br /><br />あんなに重かった背中の荷物・・・。<br />この時間になると「ウォーカーズ・ハイ」に<br />なっているのか、肩と首の凝りもマヒしてます。(笑)

    時刻はそろそろ18時・・・・

    目的地より少し多く歩いたし・・・
    そろそろ終わりにしようかな。

    あんなに重かった背中の荷物・・・。
    この時間になると「ウォーカーズ・ハイ」に
    なっているのか、肩と首の凝りもマヒしてます。(笑)

  • バス停「石那田」<br /><br />2つ前のバス亭で、最終バスが19時30分頃まで<br />ある事を確認済でしたが、なんとコチラのバス亭は<br />最終バスが18時30分。ただいまの時刻18時・・・<br />危なかった〜。2つ手前まで戻るとこだった〜。<br /><br />1時間に1本くらいしかバスが無いので、時刻表の<br />チェックは念入りに!(私も調べてはいましたが・・・)<br /><br />このすぐ近くに同じ名前の停留所がもう1つあります。<br />そちらの方は、最終バスが17時台だったので要注意!<br /><br />バスは結構なスピードで本日歩いた道を宇都宮方面に<br />戻ります。良く歩いたけれど・・・バスだと30分ちょっと。

    バス停「石那田」

    2つ前のバス亭で、最終バスが19時30分頃まで
    ある事を確認済でしたが、なんとコチラのバス亭は
    最終バスが18時30分。ただいまの時刻18時・・・
    危なかった〜。2つ手前まで戻るとこだった〜。

    1時間に1本くらいしかバスが無いので、時刻表の
    チェックは念入りに!(私も調べてはいましたが・・・)

    このすぐ近くに同じ名前の停留所がもう1つあります。
    そちらの方は、最終バスが17時台だったので要注意!

    バスは結構なスピードで本日歩いた道を宇都宮方面に
    戻ります。良く歩いたけれど・・・バスだと30分ちょっと。

  • いつもなら、駅まで行って電車で2時間近くかけて<br />家に帰るところですが・・・本日は宇都宮で泊まり。<br /><br />もう休めるんだ〜と思うと、精神的にも肉体的にも<br />ものすごく楽に感じます・・・。<br /><br />本日のお宿は東武宇都宮駅に近いホテル・・・<br />「ホテルアーバングレイス宇都宮」

    いつもなら、駅まで行って電車で2時間近くかけて
    家に帰るところですが・・・本日は宇都宮で泊まり。

    もう休めるんだ〜と思うと、精神的にも肉体的にも
    ものすごく楽に感じます・・・。

    本日のお宿は東武宇都宮駅に近いホテル・・・
    「ホテルアーバングレイス宇都宮」

    ホテルアーバングレイス宇都宮 宿・ホテル

  • JRと東武線が離れている宇都宮駅・・・<br />交通の便が良く、賑やかなJR駅側と・・・<br />繁華街に近い、東武側・・・・。<br /><br />街道歩きの場所まではバス移動なので・・・<br />どちらに泊まっても良かったんだけど・・・<br /><br />今回は翌日「宇都宮二荒山神社」にも行きたいので<br />徒歩圏内で、評判の良い「アーバングレース宇都宮」に。<br />19時ちょっと過ぎに、チェックイン!

    JRと東武線が離れている宇都宮駅・・・
    交通の便が良く、賑やかなJR駅側と・・・
    繁華街に近い、東武側・・・・。

    街道歩きの場所まではバス移動なので・・・
    どちらに泊まっても良かったんだけど・・・

    今回は翌日「宇都宮二荒山神社」にも行きたいので
    徒歩圏内で、評判の良い「アーバングレース宇都宮」に。
    19時ちょっと過ぎに、チェックイン!

  • 「ホテルアーバングレイス宇都宮」<br /><br />前日に予約しましたが「禁煙ツイン・朝食付き」で<br />1泊7,200円。ワンランク上のビジネスホテル。<br /><br />料金はチェックイン時に自動精算機で清算。<br />効率良いです。ロビーはこじんまりしていますが<br />ラウンジスペースが広くてお洒落でした。

    「ホテルアーバングレイス宇都宮」

    前日に予約しましたが「禁煙ツイン・朝食付き」で
    1泊7,200円。ワンランク上のビジネスホテル。

    料金はチェックイン時に自動精算機で清算。
    効率良いです。ロビーはこじんまりしていますが
    ラウンジスペースが広くてお洒落でした。

    ホテルアーバングレイス宇都宮 宿・ホテル

  • お部屋は・・・「デラックスツイン」<br /><br />すごくクチコミが良いホテルですが・・・<br />壁掛けのテレビも大きいし、シモンズのベッド。<br /><br />お部屋もL字でそこそこ広く・・・お洒落で綺麗!<br />アメニティグッズも充実で、部屋が明るいのも良いです。

    お部屋は・・・「デラックスツイン」

    すごくクチコミが良いホテルですが・・・
    壁掛けのテレビも大きいし、シモンズのベッド。

    お部屋もL字でそこそこ広く・・・お洒落で綺麗!
    アメニティグッズも充実で、部屋が明るいのも良いです。

  • トイレとお風呂が別になっているのも高ポイント。<br /><br />お風呂は洗い場付きなのも嬉しいですよね〜。<br /><br />でもこのホテルに決めたのは、大浴場付きだったから。<br />お部屋のお風呂でも満足出来そうだけど・・・

    トイレとお風呂が別になっているのも高ポイント。

    お風呂は洗い場付きなのも嬉しいですよね〜。

    でもこのホテルに決めたのは、大浴場付きだったから。
    お部屋のお風呂でも満足出来そうだけど・・・

  • ホントはお風呂に入ってサッパリしてから<br />食事に行きたかったのですが・・・宇都宮の夜は早い。<br /><br />コチラは宇都宮の繁華街「オリオン通り」<br />ただいまの時刻20時・・・ほとんどのお店が閉まってる〜。<br /><br />宇都宮は「焼きそば」も有名らしいので、ホテル近くに<br />有名店があるのでテイクアウトしようと思っていたら<br />早々とお店が閉まっていました。残念・・・・!

    ホントはお風呂に入ってサッパリしてから
    食事に行きたかったのですが・・・宇都宮の夜は早い。

    コチラは宇都宮の繁華街「オリオン通り」
    ただいまの時刻20時・・・ほとんどのお店が閉まってる〜。

    宇都宮は「焼きそば」も有名らしいので、ホテル近くに
    有名店があるのでテイクアウトしようと思っていたら
    早々とお店が閉まっていました。残念・・・・!

  • ホテルから徒歩圏内の「MEGA ドン・キホーテ 」<br />地下一階にある「来らっせ」に来ました。<br /><br />宇都宮の夜は「餃子」って決めていました!<br />ホントは名店のお店に行きたかったのですが・・・<br />人気の「正嗣」は16・17日が休業。残念すぎる〜<br /><br />餃子店の閉店も早いらしいので・・・探していたら<br />食べ逃すと思い、コチラにやって来ました。<br />入口にはJR駅前にもあった「餃子像」が・・・

    ホテルから徒歩圏内の「MEGA ドン・キホーテ 」
    地下一階にある「来らっせ」に来ました。

    宇都宮の夜は「餃子」って決めていました!
    ホントは名店のお店に行きたかったのですが・・・
    人気の「正嗣」は16・17日が休業。残念すぎる〜

    餃子店の閉店も早いらしいので・・・探していたら
    食べ逃すと思い、コチラにやって来ました。
    入口にはJR駅前にもあった「餃子像」が・・・

    来らっせ 本店 グルメ・レストラン

  • 「来らっせ」では宇都宮の色々な名店の餃子を<br />食べる事が出来ます。曜日によって数店舗・・・。<br /><br />常設店舗のコーナーもありますが、今回は<br />色々なお店の餃子を味わって見る事に。

    「来らっせ」では宇都宮の色々な名店の餃子を
    食べる事が出来ます。曜日によって数店舗・・・。

    常設店舗のコーナーもありますが、今回は
    色々なお店の餃子を味わって見る事に。

    来らっせ 本店 グルメ・レストラン

  • 1店舗2つずつ。1皿10個で5店舗の餃子。<br />火曜日は10店舗の餃子が食べられると言う事で<br />2皿頼み、友人と1つずつ分けて食べました。<br /><br />本日のディナー・・・餃子10個&ライス。<br />ものすご〜くシンプルな「餃子ライス」ディナー。<br /><br />どれがどのお店の餃子だかわからなくなったけど・・・<br />餃子ってお店によって味がまるで違う事だけは<br />わかりました。味噌入りやシソ入りだったり・・・。<br /><br />色々なお店のを食べて、私はホントにシンプルな<br />定番の餃子が好きなんだと良くわかりました・・・。

    1店舗2つずつ。1皿10個で5店舗の餃子。
    火曜日は10店舗の餃子が食べられると言う事で
    2皿頼み、友人と1つずつ分けて食べました。

    本日のディナー・・・餃子10個&ライス。
    ものすご〜くシンプルな「餃子ライス」ディナー。

    どれがどのお店の餃子だかわからなくなったけど・・・
    餃子ってお店によって味がまるで違う事だけは
    わかりました。味噌入りやシソ入りだったり・・・。

    色々なお店のを食べて、私はホントにシンプルな
    定番の餃子が好きなんだと良くわかりました・・・。

  • 正直・・・餃子は微妙な感じの物もありましたが<br />「宇都宮餃子のたれ」は美味しかったです。(笑)<br /><br />荷物になるからお土産に買えなかったのが残念!<br /><br />餃子店も閉店ギリギリで食べて、ドンキで翌日分の<br />飲物等を仕入れホテルへ・・・飲物は激安だったけど・・・<br /><br />ドンキって夜中〜が本番だろ〜と思ったら、宇都宮の<br />ドンキは23時までと、こちらも閉店が早かった〜。

    正直・・・餃子は微妙な感じの物もありましたが
    「宇都宮餃子のたれ」は美味しかったです。(笑)

    荷物になるからお土産に買えなかったのが残念!

    餃子店も閉店ギリギリで食べて、ドンキで翌日分の
    飲物等を仕入れホテルへ・・・飲物は激安だったけど・・・

    ドンキって夜中〜が本番だろ〜と思ったら、宇都宮の
    ドンキは23時までと、こちらも閉店が早かった〜。

  • 22時前にはホテルに戻って来ました。<br />このホテルの周りは賑やかでホントに便利です。<br /><br />お店が閉まるのは早いけど、宇都宮はカクテルの町でも<br />あるので飲み屋系のお店は、遅くまで開いていますヨ♪<br /><br />とりあえずサッパリしたいです。大浴場へ・・・。女性風呂は<br />入るのに専用のカードキーが必要なので安心ですヨ♪

    22時前にはホテルに戻って来ました。
    このホテルの周りは賑やかでホントに便利です。

    お店が閉まるのは早いけど、宇都宮はカクテルの町でも
    あるので飲み屋系のお店は、遅くまで開いていますヨ♪

    とりあえずサッパリしたいです。大浴場へ・・・。女性風呂は
    入るのに専用のカードキーが必要なので安心ですヨ♪

  • 広くは無いけれど、脱衣所も綺麗だし<br />一通りの物があるし、空いているのが魅力的〜。<br /><br />先客が一人いましたが・・・サウナ付(使わないけど)で<br />洗い場は4つ。隣との敷居があるし広くて使いやすい。<br /><br />お湯は温泉では無いけれど、トルマリン風呂で<br />足を伸ばして、のんびり疲れを取る事が出来ました♪<br />ビジネスホテルに大浴場があるって嬉しいですネ!

    広くは無いけれど、脱衣所も綺麗だし
    一通りの物があるし、空いているのが魅力的〜。

    先客が一人いましたが・・・サウナ付(使わないけど)で
    洗い場は4つ。隣との敷居があるし広くて使いやすい。

    お湯は温泉では無いけれど、トルマリン風呂で
    足を伸ばして、のんびり疲れを取る事が出来ました♪
    ビジネスホテルに大浴場があるって嬉しいですネ!

  • サッパリした後は、ドンキで仕入れたお酒では無く<br />スイーツ&コーヒーで、しばしマッタリ・・・。<br /><br />バンバンに張った、肩&首・・・疲れた足に湿布を貼り<br />おでこには、冷えピタ。足裏にはスッキリシート・・・<br />しっかりケアして、爆睡しました〜〜。<br /><br />本日はかなり頑張ったし、明日は少し距離も短いし<br />少しは余裕のはず・・・でしたが、夏の旧日光街道の<br />過酷さを知らなかった私達。明日はもっと過酷です・・・<br /><br />長くなりましたが・・・旧日光街道編・2日目に続く・・・

    サッパリした後は、ドンキで仕入れたお酒では無く
    スイーツ&コーヒーで、しばしマッタリ・・・。

    バンバンに張った、肩&首・・・疲れた足に湿布を貼り
    おでこには、冷えピタ。足裏にはスッキリシート・・・
    しっかりケアして、爆睡しました〜〜。

    本日はかなり頑張ったし、明日は少し距離も短いし
    少しは余裕のはず・・・でしたが、夏の旧日光街道の
    過酷さを知らなかった私達。明日はもっと過酷です・・・

    長くなりましたが・・・旧日光街道編・2日目に続く・・・

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2013/08/30 12:38:32
    過酷!な 『日光街道 歩き・旅』 ーーー「古い! 石碑・・・も 愛おしい〜?」 
    今日は。

    最近、 「午前中 午後 夕方・・・の どの 時間!でも 良い」ので、
    夫婦で 2〜3時間。
    真夏の 「散歩 または サイクリング」を 頑張っています。

    我が家!の 近く・・も、 長時間! 歩く。と なれば、
    やっぱり、 緑豊か!な 田園風景。が 広がり、 ソコ!は 「夏空の 照りつける・・・太陽」に 苦しめられて、 緑の 葉陰!に 森・・・が 恋しくなります。 

    昨日は、 片道 1時間半!を 歩き、 森・・・の 公園!で 休憩〜。
    まぁ〜 「持ち物!は 冷た〜い お水(500cc の ひんやり!水筒)」なんですが、 飲んでいたら・・・「

    薮蚊!が 夫婦 それぞれ・・・の 足裏! ふくらはぎ。に、 
        5匹 × 4本の 足 = 20匹。。。

    でして、 ビックリ!して・・・
    その 森!を 離れました。

    私の「毎日・・・が 2〜3時間! の 徒歩運動」とは、 一日・・・ 重い! 8kgの 荷物を 担いで・・・の 『 日光街道! 歩き 旅 』 の ご苦労!の 度合い。。。
    「全く・・・ 違う!モノ」と 理解しております。が、
    まぁ〜、 「太陽の  キツさ。 緑の 葉陰!の 有り難さ。 しか〜し、 虫や 雑草・・・の いやさ」は、 最近、 解りますヨ〜。 (笑)

    今日は、 主人が 東京へ・・・と 出掛けてしまい、
    ひとり! クーラーに 当たり・・・ながら、 「皆さん!の 旅行記」を 楽しんでいます。 極楽。 極楽〜〜っ。 (♪)

    最後は、 宇都宮・・・の 「お洒落!な ホテル泊」も、 ラスト・・・に 近づいて、「良いのでは〜?」と 思いました。

    私も 昨年5月・・・。
    娘夫婦・・・の 「宇都宮餃子!なら 『 正嗣 』 と いうので、 大雨・・・の 中、 傘を さしても ずぶ濡れ!の 30〜40分の 待ち時間。で 食べました。
    が。。。
    「わざわざ・・・ 食べる???」が 正直な 感想。。。

    ホント、 若夫婦の 希望!が 無かったら、「即! 他へ 行こう。の 老夫婦」ですが、
    ーーー「何十人・・・も 並ぶ! 価値ある お味。なのか〜?」は、
    疑問なんですよね。 (笑)

    更に、 「宇都宮 ドンキホーテ」の 地階!の 「餃子の 名店!の 集合した・・・ お食事処」にも ずいぶん・・・前! 行きました。

    私は、 「コチラ!の 方・・・が 好き」でしたよ。

    まぁ〜、 地方・・・だと、「食事が したい」って 時、 夜は 早い。ので、「早め! 早め・・・の ディナー」が 大事。

    そして、
    『 神様。 仏様。 バーミヤン様〜 』 も、 あの・・・「食事場所が 見つからない・・・ 状況」では、 ウン、 納得。。。
    寂れた! 食堂・・・では なくて、 みかりさん!に ピッタリな 「バーミヤン様〜」
    ホント、 「良くゾ・・・ 此処!で 営業中」 と、 私も 嬉しくなりました。 (♪)

    この 続き・・・も、 ゆっくり 拝見!させてもらいますね。
    9月の ご旅行・・・も 楽しく、 お出掛け!下さいませ。
       
       これからも よろしくお願いします。 

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/30 17:10:16
    RE: 過酷!な 『日光街道 歩き・旅』 ーーー「古い! 石碑・・・も 愛おしい〜?」 
    白い華さん、こんにちは♪

    ここ数日涼しい日が続いたので、今日の暑さでバテバテです・・・。

    > 夫婦で 2〜3時間。
    > 真夏の 「散歩 または サイクリング」を 頑張っています。

    すごいですね〜。定期的な運動はしなければと思いつつ、なかなか実行
    出来ないので、ものすご〜く尊敬してしまいます。

    お近くに自然豊かな森があって・・・ご夫婦仲良く運動出来るのは良いけれど
    9月一杯までは、暑い日もあると思うので十二分に熱中症には気を付けて下さい。

    > 薮蚊!が 夫婦 それぞれ・・・の 足裏! ふくらはぎ。に、 
    >     5匹 × 4本の 足 = 20匹。。。

    これだけはイタダケないですね。(笑) 掻き毟って気が変になりそう・・・。

    > 私の「毎日・・・が 2〜3時間! の 徒歩運動」とは、 一日・・・

    私の1日より、毎日2〜3時間続ける方が何倍も大変だと思います。
    毎日15分だって続けるのは難しいな〜。(苦笑)
    でも無理は禁物!! 楽しく気持ちよく思える範囲で続けて下さいネ。

    > まぁ〜、 「太陽の  キツさ。 緑の 葉陰!の 有り難さ。 しか〜し、 虫や 雑草・・・の いやさ」は、 最近、 解りますヨ〜。 

    昔は夏もここまで暑く無かったけど、近年の夏の運動は気を付けないとですネ。
    虫と雑草は・・・夏らしいとも言えますが、やっぱり「嫌〜〜」と言う感じです。(笑)

    > 娘夫婦・・・の 「宇都宮餃子!なら 『 正嗣 』 と いうので、 大雨・・・の 中、 傘を さしても ずぶ濡れ!の 30〜40分の 待ち時間。で 食べました。
    > が。。。
    > 「わざわざ・・・ 食べる???」が 正直な 感想。。。

    ものすごく評判が良いから興味があったんですが・・・そんな感想ですか。
    餃子って好みもあるし、私は自宅の親の味がやっぱり好きですね〜。
    シンプルなのが、やっぱり一番好きなのかもしれません。

    > 更に、 「宇都宮 ドンキホーテ」の 地階!の 「餃子の 名店!の 集合した・・・ お食事処」にも ずいぶん・・・前! 行きました。
    > 私は、 「コチラ!の 方・・・が 好き」でしたよ。

    そうですか・・・。色々なお店と提携しているみたいですものね。
    でも、今回食べた餃子の中には・・・かなりイマイチな物もあった気が・・。(苦笑)

    > まぁ〜、 地方・・・だと、「食事が したい」って 時、 夜は 早い。ので、「早め! 早め・・・の ディナー」が 大事。

    そうなんですよね。東京の感覚だとお店のラストオーダーは10時頃までは
    可能だし・・・深夜に食べられるお店も多いから8時で真っ暗だと焦りますネ。

    > 『 神様。 仏様。 バーミヤン様〜 』 も、 あの・・・「食事場所が 見つからない・・・ 状況」では、 ウン、 納得。。。

    今思えば・・・バーミヤン、無難に平均以上に美味しかったかも。
    変に凝った餃子より、バーミヤン餃子の方が好みな私は超庶民派なのかな?

    > この 続き・・・も、 ゆっくり 拝見!させてもらいますね。
    > 9月の ご旅行・・・も 楽しく、 お出掛け!下さいませ。

    ありがとうございます♪ 1ヶ月くらい静かにしている予定ですが・・・
    秋は内容の濃い〜旅行記をお届け出来ると良いなぁ〜と思っています♪

                                    みかり
  • たらよろさん 2013/07/31 11:18:02
    暑さに負けないですね。。。
    こんにちは〜〜みかりさん。

    過酷なこの夏!
    無理の無いように歩いてね。。。熱中症で救急車とかマジで怖いよ。

    一生懸命歩く時、リュックは良いよね〜
    私も今ロードバイクで通勤しているから派手な色のリュックは必携なのよ。。
    軽いし便利だね。

    宇都宮といえば、餃子しか思いだせなかったけれど、
    いろいろあるんだね〜〜

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/31 17:28:24
    RE: 暑さに負けないですね。。。
    たらよろさん、こんにちは〜♪

    > 過酷なこの夏!
    > 無理の無いように歩いてね。。。熱中症で救急車とかマジで怖いよ。

    それはシャレにならないなぁ〜と思い、十分準備したつもりだったけど
    風邪が一向に治らず、眠れぬ日々を過ごしています〜。(泣)

    咳もつらいし、風邪ひいて2週間もたったけど・・・今更ながら病院に
    行こうかなぁ〜と思ってます。このままだとお出掛けの気力がわかない〜。

    > 一生懸命歩く時、リュックは良いよね〜
    > 私も今ロードバイクで通勤しているから派手な色のリュックは必携なのよ。。

    たらよろさんのはピンクだったっけ?? 可愛いな〜と思いながら写真を見た記憶が。
    今回は荷物も7キロあって、背中は蒸れるしリュックって・・・って少し思ってしまった。
    でも、ボストンバッグ担いだり、キャリーバッグ引きずって街道歩き出来ないしネ。(笑)

    > 宇都宮といえば、餃子しか思いだせなかったけれど、
    > いろいろあるんだね〜〜

    餃子もピンキリです。宇都宮はカクテルには力入れているみたいですよ〜。

                                   みかり
  • momotaさん 2013/07/27 01:18:57
    ハッピーバースデー♪♪♪
    ありゃ!日付変わってしまったけど

    みかりさん、お誕生日おめでとう〜・゜・。(≧▽≦)・゜・。
    美味しいもの食べたかな?楽しいお誕生日を過ごされたことと思います。
    みかりさんにとってこの1年が充実した素敵な歳…年?になりますように♪

    日光まで目前に迫ってきましたね。
    遂にお泊りしなければならないところまで歩いたんですねー
    ほんと、頑張ってるね!

    しっかしこの暑さの中は厳しいね。
    装備は完璧だけどちと詰め込みすぎたか?前半かなり辛そうでしたね。
    ここまで来ると街道沿いにお店がなかなかないのが厳しいよね。
    暑さで体力奪われて見ているこっちも辛くなるよ〜
    バーミヤンが見えた時は思わず私も嬉しくなりました(´▽`*)

    ひとつ気になったんだけど徳次郎って誰?
    この地帯すごい徳次郎押しだけど城跡があるってことはこのあたりの
    城主だった人なのかな?城址跡がうっそうとして怖すぎ。
    写真に露だのほこりが写るならいいけど他に変なもの写りそうで怖いよぉ。

    虫と草にかゆくなりながら1日目お疲れ様でした!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 15:53:53
    RE: ハッピーバースデー♪♪♪
    momotaさん、こんにちは〜。

    > みかりさん、お誕生日おめでとう〜・゜・。(≧▽≦)・゜・。

    ありがとうございます〜。ひっくり返しても若くない年齢になってしまいましたが・・・
    精一杯、若々しく楽しい1年にする予定です〜。おばちゃんでも頑張る♪

    > 美味しいもの食べたかな?楽しいお誕生日を過ごされたことと思います。

    歩き旅の影響で、熱が出てそれを引きずり・・・とっても地味な誕生日になりました。(笑)

    > 日光まで目前に迫ってきましたね。
    > 遂にお泊りしなければならないところまで歩いたんですねー

    今回は、ホントに頑張ったと思います。優雅な歩き旅になる予定でしたが・・・
    真逆な状況になってしまい、そこは残念だったかも。

    > しっかしこの暑さの中は厳しいね。
    > 装備は完璧だけどちと詰め込みすぎたか?前半かなり辛そうでしたね。

    水分とスプレーと湿布だけで3キロ以上・・・。何度旅をしても荷物を
    減らす事が出来ない私です。(苦笑) 7キロは重かった〜〜

    > ひとつ気になったんだけど徳次郎って誰?

    「徳次郎」って、「佐藤徳次郎さん」とかじゃなくて・・・
    「徳次郎宿(とくじら)」の事。地名ですかね・・・。人の名前みたいですよネ♪

    > この地帯すごい徳次郎押しだけど城跡があるってことはこのあたりの
    > 城主だった人なのかな?城址跡がうっそうとして怖すぎ。

    城主は別の人みたい。昔は・・・「徳治郎村」とか言ったのかな??
    今は鬱蒼としていて、他のお城のような雰囲気は0だけど昔はどうだったんだろう?

    > 写真に露だのほこりが写るならいいけど他に変なもの写りそうで怖いよぉ。

    雨が降ってないのに、写真に白い水玉が写りだしたので散策は中止しました。
    これは・・・ほこり? それともオーブ?(心霊特集、見過ぎかも・・・)

    > 虫と草にかゆくなりながら1日目お疲れ様でした!

    ありがとうございます〜。ゴールまでがんばります☆

                                   みかり
  • うるるさん 2013/07/26 14:43:52
    お疲れ様でした!!
    みかりさん、こんにちは〜。

    お体のほうはいかがですか?
    3日も寝込むとなかなかですよね…>_<

    そして、本日はお誕生日なんですね♪
    おめでとうございま〜すヽ(^o^)丿

    今回の街道歩きは、私が想像してた以上に過酷ですね…^_^;
    7kgの荷物なんて、ちょっとした登山並みだし(笑)

    私も若い頃は、おっきなザック(みかりさんの倍ぐらいの物)を背負って、登山に連れてかれたことがあったんですけど、夏の屋久島に行ったときは、荷物の重さと暑さでやられて、途中でリタイアしたことがありました。

    今は、重い荷物は持てないので、体に優しい旅しかできませんが(笑)、虫も苦手なので、整備されていない場所を通るのは、かなり勇気が^_^;

    最後のホテルがかなり快適そうだったので、何だかホッとしました〜。
    私が屋久島でリタイアした時は、山中でテントを張って1泊することになりましたから(笑)

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/26 15:15:59
    RE: お疲れ様でした!!
    うるるさん、こんにちは〜。

    > お体のほうはいかがですか?
    > 3日も寝込むとなかなかですよね…>_<

    微熱が下がらない&喉が痛い・・・いい加減、病院に行った方が良いのかも。(苦笑)

    > そして、本日はお誕生日なんですね♪
    > おめでとうございま〜すヽ(^o^)丿

    ありがとうございます〜。ひっくり返しても若く無い年齢になりましたが
    1年、精一杯若々しく・楽しく生活していきたいな〜と思います。

    > 今回の街道歩きは、私が想像してた以上に過酷ですね…^_^;
    > 7kgの荷物なんて、ちょっとした登山並みだし(笑)

    昔、バックパッカーに憧れた時期があったけど・・・重いから無理です。(笑)
    >
    > 私も若い頃は、おっきなザック(みかりさんの倍ぐらいの物)を背負って、登山に連れてかれたことがあったんですけど、夏の屋久島に行ったときは、荷物の重さと暑さでやられて、途中でリタイアしたことがありました。

    40リットルとか大きなリュックは、本体そのものも重いから・・・。
    しかも屋久島。綺麗だけど・・・体力が必要な場所ですよね〜。

    > 今は、重い荷物は持てないので、体に優しい旅しかできませんが(笑)、虫も苦手なので、整備されていない場所を通るのは、かなり勇気が^_^;

    旅は荷物が少な目のスマートな旅が良いですよね。虫も・・・子供の頃は
    大丈夫だったけど、大人になったらまったくダメ。私も辛かったです・・・

    > 最後のホテルがかなり快適そうだったので、何だかホッとしました〜。

    あのホテルは、お安いホテルでもOKな人にはかなりオススメな所でしたよ〜☆

    > 私が屋久島でリタイアした時は、山中でテントを張って1泊することになりましたから(笑)

    逆にその旅、ものすご〜く興味があります。(笑) 自分では出来ないだろうな〜と
    思うけれど、本格的な登山とかちょっぴり憧れます。
    15年・20年・・・若くて、膝も絶好調だったら・・・確実に山ガールになってたと思う。(笑)
    ・・・なんでも形から入りたいから憧れて。(でも今は、もう山ばばぁ〜かな。)

                                   みかり
  • ひゅうひゅうさん 2013/07/26 14:32:48
    がんばりましたね!
    みかりさん、こんにちは!

    そして、お誕生日、おめでとうございます♪

    五街道ウォーク、がんばっていますね。


    日光を目前にして、気合も入っている様子。
    リュックの中身が重いと歩くのにも影響するのは、私も経験しているので、よくわかります。7キロのリュックは大変ですよね。
    最初はいいのですが、次第にずっしりと・・・


    「暑いのでタオルを首から巻いて、お洒落感はゼロ。」

    もうお洒落なんていってられませんよね。
    首にタオルが一番便利(笑)

    歩かれている日は丁度猛暑から開放されてきた日ですよね?
    それでも、気温30度、ウォーキングをするのには辛いですね。

    所々の田園風景に癒されますが、歩いているみかりさん達にとっては、休憩する場所が無いのが辛い・・・ですね。

    ウォーキングの後の宇都宮餃子は美味しかったでしょう?

    次の日も無事歩けましたか?

          ひゅうひゅう













    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/26 15:06:46
    RE: がんばりましたね!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは♪

    > そして、お誕生日、おめでとうございます♪

    ありがとうございます。色々とガタが出る年齢ですが・・・
    若々しく楽しく頑張りたいと思います。(笑)

    > 五街道ウォーク、がんばっていますね。

    夏に行くもんじゃないですね。帰って来てから高熱で3日寝込み・・・
    本日になっても、微熱&喉の痛みが治りません〜。

    > 日光を目前にして、気合も入っている様子。
    > リュックの中身が重いと歩くのにも影響するのは、私も経験しているので、よくわかります。7キロのリュックは大変ですよね。

    今まで、タウン系のリュックしか背負った事が無かったんですが・・・
    あんなに重い物なんですね。アウトドアの店員に背中が蒸れるだとか、
    長時間担ぐなら、あれはダメとか・・・色々と言われた意味がわかりました。

    > もうお洒落なんていってられませんよね。
    > 首にタオルが一番便利(笑)

    もともとお洒落では無いですが・・・タオルも旅館の刺しゅう入りでした。(笑)

    > 歩かれている日は丁度猛暑から開放されてきた日ですよね?
    > それでも、気温30度、ウォーキングをするのには辛いですね。

    そうなんです。タイミングとしては良かったけど・・・30度でも暑かったと。
    >
    > 所々の田園風景に癒されますが、歩いているみかりさん達にとっては、休憩する場所が無いのが辛い・・・ですね。

    「コンビニ・ベンチ設置運動」に参加したいくらい、椅子を求めてました〜。
    >
    > ウォーキングの後の宇都宮餃子は美味しかったでしょう?

    ・・・宇都宮餃子もピンキリですね。今回は選択を間違えたかもしれません。(苦笑)
    >
    > 次の日も無事歩けましたか?

    翌日は・・・さらに悲惨でした。続きも良かったらチェックして下さいね♪

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2013/07/26 12:26:16
    ホントに、しっかり頑張りましたね。
    みかりさん こんにちは(^^)

    暑い夏になってしまって、みかりさんの日光街道踏破もお休みかなと思いながら、お邪魔に上がりましたら、なんと!!挑戦なさっているではありませんか!!
    ビックリと共に、頭が下がります!!

    そして、もう一つビックリ(*^_^*)
    きょうがお誕生日だったんですね(^-^)!(^^)!
    日光街道踏破の達成に向けて頑張っておられる時期のお誕生日、
    みかりさんには感慨も一入のものがおありのことと思います!!!
    先ずは、☆◇(^_^)v☆☆お誕生日お目出度うございます!!☆☆!(^^)!◇☆

    さて、日光街道(^^)
    暑い日に較べればちょっと涼しいと言っても、やっぱり夏!!
    7キロものザックを背負っての街道歩きは、やっぱり大変でしたよね。
    多少の愚痴も出てこようというもの(^O^) 
    同情と笑いの楽しいお話を、地図とにらめっこしながら読ませていただきました(^^)。

    > ゴールの日光は目前。残り40キロ弱。
    40キロ“弱”って、確かに“弱”なんですけど、そんな表現に
    みかりさんの「やる気」を感じます!(^^)!

    > 「山登りじゃないんだから」
    こういうことも、だんだんと言いたくなってくるよね。

    > 旗が揺れているのがまた紛らわしい。休みなら
    > しまえば良いのに!期待してしまうだろう〜
    汗は出る、お腹は空く、疲れてくるし・・。早く休憩したい時に紛らわしい旗が出てるんだからね〜(-_-;)
    お気持ち分かりますよ!!私なら「コンチキショー!!」って思っちゃいますよ。

    > 「夏の歩道を甘く見るなよっ!」

    頑張ってるお気持ちが、バシッ!!と伝わってきました(^O^)
    でも、ホント、油断してはイケマセンからね。

    > すっかり「街道ウォーカー」が板についたのか・・・

    私もそう思います!! そして、結構勉強せていただいてますm(_ _)m

    > こんな場所を眺めていると
    > 頑張って歩いて良かったな〜と思ってしまいます。

    頑張っている人だけが味わえる安らぎと誇り・満足感かとお察しします。
    お写真もたくさん撮られて、本当に実のある街道歩きですもんね〜(^-^)
    今夜はお宿で泊まって、明日また続きがありますね。

    真夏の日光街道踏破行! 心底から苦労様と申し上げます!!
    頑張って下さいね(^_^)v

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/26 14:38:10
    RE: ホントに、しっかり頑張りましたね。
    カメちゃんさん、こんにちは♪


    > 暑い夏になってしまって、みかりさんの日光街道踏破もお休みかなと思いながら、お邪魔に上がりましたら、なんと!!挑戦なさっているではありませんか!!

    真夏はあまり無理をしない方が良いと思うんですが・・・行ってしまいました。

    > きょうがお誕生日だったんですね(^-^)!(^^)!

    そうなんですよ〜。ありがとうございます。身体にガタが出て来る年齢ですが・・・
    若々しく・楽しく1年を過ごそうと思います。&楽しい旅もしていきたいですネ。

    > 暑い日に較べればちょっと涼しいと言っても、やっぱり夏!!
    > 7キロものザックを背負っての街道歩きは、やっぱり大変でしたよね。

    ホントに大変だったんです・・・。実は帰って来てから高熱が出て3日寝込みました。
    今も、喉が痛くて微熱が下がらないので体調はイマイチ・・・代償は大きかったです。(笑)

    > > 「山登りじゃないんだから」
    > こういうことも、だんだんと言いたくなってくるよね。

    言いたくなるんですね〜。(笑) 仕方ないのもわかっているんですけどネ。
    >
    > 汗は出る、お腹は空く、疲れてくるし・・。早く休憩したい時に紛らわしい旗が出てるんだからね〜(-_-;)
    > お気持ち分かりますよ!!私なら「コンチキショー!!」って思っちゃいますよ。

    お店がお休みの時は、旗系はしまわないんですかね?? 立て続けにそんな
    お店が続いたんで、なんだよ〜って思っちゃいました。(笑)

    > 真夏の日光街道踏破行! 心底から苦労様と申し上げます!!
    > 頑張って下さいね(^_^)v

    続きは、夏の道の大変さ・・・出て来るので、わかって貰えるかな〜と思います。
    今回は、日光の手前「今市」まで歩きました。ホントにゴールは目前です♪

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2013/07/26 10:23:42
    ウォーキング!
    みかりさん、こんにちは!

    街中の国道からだんだんと自然豊かな道に。。。
    田園風景を見ながらのウォーキングはいいですね!

    気温30度の中のウォーキングはやっぱり過酷ですね。
    暑さだけでなく虫との戦いにもなるんだぁ〜
    7キロの荷物を持ってだとさらに大変!

    これだけ歩いた後の大浴場は気持ちよかっただろうなぁと思います。

    水曜日に青森旅行から帰ってきました。
    みかりさんに教えていただいた「弘前アップルパイマップ」を手に入れて5つのアップルパイを食べました。
    素敵な情報をありがとうございました。

    そろそろ旅行記を書きはじめるのですが、みかりさんのお名前を出してもよろしいでしょうか??
    よろしくお願いします!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/26 14:22:11
    RE: ウォーキング!
    ふ〜さん、こんにちは♪

    > 街中の国道からだんだんと自然豊かな道に。。。
    > 田園風景を見ながらのウォーキングはいいですね!

    街中歩くなら、もっと買い物や観光目的が良いですよね!
    ウォーキングをするなら、やっぱり自然が多い道が楽しいです。
    >
    > 気温30度の中のウォーキングはやっぱり過酷ですね。
    > 暑さだけでなく虫との戦いにもなるんだぁ〜
    > 7キロの荷物を持ってだとさらに大変!

    過酷でした・・・先週の歩き旅後、高熱で3日寝込み・・・未だに喉をやられ
    体調はイマイチです。夏風邪は長引きそうだから辛いです〜。
    >
    > 水曜日に青森旅行から帰ってきました。

    青森、さっそく行かれたんですね♪ お帰りなさい〜。
    私は今、ふーさんの「伊勢・志摩」の旅を楽しく拝見しています。
    今年、久々に伊勢神宮に行きたいと思っているから参考にさせてもらわないと♪

    > みかりさんに教えていただいた「弘前アップルパイマップ」を手に入れて5つのアップルパイを食べました。

    すご〜い。5種類のアップルパイ食べられたんですか。弘前のアップルパイ
    なかなかレベルが高かったと思いません?? お店によってタイプが違うのも良い〜。

    > そろそろ旅行記を書きはじめるのですが、みかりさんのお名前を出してもよろしいでしょうか??

    まったく問題ありません。こちらこそ、名前出していただきありがとうございます。
    私もふ〜さんのアップルパイ報告が楽しみです〜。

                                   みかり

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2013/07/26 21:13:44
    RE: RE: ウォーキング!
    みかりさん、こんばんは!

    そして、お誕生日おめでとうございます♪

    > すご〜い。5種類のアップルパイ食べられたんですか。弘前のアップルパイ
    > なかなかレベルが高かったと思いません?? お店によってタイプが違うのも良い〜。
    おいしくて5種類も食べてしまいました。
    どれもおいしくて大満足でした♪
    青森滞在中はアップルばかり楽しんでしまいました。

    > まったく問題ありません。こちらこそ、名前出していただきありがとうございます。
    > 私もふ〜さんのアップルパイ報告が楽しみです〜。
    ありがとうございます!
    まずは黒石市編からはじまるので弘前編は2冊目になりそうです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/26 22:23:54
    RE: ウォーキング!
    ふーさん

    >そして、お誕生日おめでとうございます♪

    どうもありがとうございます♪精一杯若々しく頑張ります〜。(笑)

    >おいしくて5種類も食べてしまいました。
    >どれもおいしくて大満足でした♪

    やっぱり絶品だったんですね〜。また弘前に行く楽しみが増えました♪

    >まずは黒石市編からはじまるので弘前編は2冊目になりそうです。

    黒石にも行かれたんですね。私はじっくり見学出来なかったので・・・
    黒石編も楽しみにしています〜☆

                                    みかり
  • こあひるさん 2013/07/24 14:36:30
    暑さと、重さと・・・緑と・・・
    みかりさん、こんにちは。

    いよいよ大づめになってきましたね〜。

    それにしても、7キロの荷物を背負って・・・歩くのは・・・私にはムリだ〜〜(・・;)・・・。膝、大丈夫でしたか〜〜?

    脇道といったほうがいいような、山道みたいな歩道はなかなか面白かったです。車でびゅ〜んと行ってしまう人が多いんでしょうね〜。

    城跡・・・っていっても山林だけで、ちょっと怖いですね。クマとか出てきそう・・(あ、他の何かもいたかしら・・)。

    いかにも街道・・・の面影があるところもたくさん見られるようになってきて、楽しめました。

    続きも待ってま〜す!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/24 16:43:29
    RE: 暑さと、重さと・・・緑と・・・
    こあひるさん、こんにちは。

    > いよいよ大づめになってきましたね〜。

    もう日光に辿り着きますネ。良く歩いたな〜と自分でも感動です♪

    > それにしても、7キロの荷物を背負って・・・歩くのは・・・私にはムリだ〜〜(・・;)・・・。膝、大丈夫でしたか〜〜?

    膝は大丈夫だったのですが、肩&首はやられました。(苦笑)
    水分で2リットルくらい持って行くし、スプレー系や湿布等が重いんですよ。
    普段から大荷物なんで、大丈夫かな〜と思ったけど、トーレニングみたいでした〜。

    > 脇道といったほうがいいような、山道みたいな歩道はなかなか面白かったです。車でびゅ〜んと行ってしまう人が多いんでしょうね〜。

    次回、あの歩道がますます進化します。(笑) 車道を歩きたい所ですが・・・
    高速道路かっ!!・・・ってスピード出すので怖いのです。

    > 城跡・・・っていっても山林だけで、ちょっと怖いですね。クマとか出てきそう・・(あ、他の何かもいたかしら・・)。

    熊は大丈夫そうだったけど、違う系統の方が怖かったので・・・深追いはやめました。
    雨でも無いのに、写真が水玉になるのは嫌ですよねぇ〜・・・・

    > いかにも街道・・・の面影があるところもたくさん見られるようになってきて、楽しめました。

    ありがとうございます。次回はさらに街道に突入する予定です〜。

                                    みかり
  • ippuniさん 2013/07/23 23:10:45
    夏と火曜日は…
    みかりさん、こんにちは。

    日光街道の灼熱ウォーキング、じっくり味わっています^^;

    日光街道は火曜日と夏は歩かない方が良い、了解です!

    炎天下の中の国道を歩くのってかなり体力と精神力が消耗されますよね。
    かといってワイルドな草村道もちょっと嫌ですね〜
    私も全身アレルギー持ちなので、草の朝露に触れただけでも痒くなってしまいます。
    汗をかいた肌に虫、これは旅行記見ていただけでも痒くなってしまいました(>_< )

    泊まりとなると、荷物もかさみますしね〜
    毎日担いでいる旦那のリュックが重たいからこの前重さを量って見たら10キロありました。
    みかりさんもこれに近い重さの物を背負ってウォーキングしたんですね。

    パリも最近35度まで上がって暑い中歩きまわるのはかなりしんどいです。
    どこに入ってもエアコンのある店がないから、休憩も熱風に包まれながら…(汗)
    でも短い欧州の夏!と思うとこの暑さも憎めません(^^;

    翌日は、もっと辛かったんですね…。
    でも日光まではあともう少し!次回も楽しみにしていますね。


    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/24 01:32:43
    RE: 夏と火曜日は…
    ippuniさん、こんばんは。

    > 日光街道の灼熱ウォーキング、じっくり味わっています^^;

    今回は長い旅行記になってますが、しばしお付き合い下さい♪

    > 炎天下の中の国道を歩くのってかなり体力と精神力が消耗されますよね。

    今回は30度程度だったから良かったけど、35度あったら歩かない方が
    良いですよね。街道歩いて、救急車で運ばれたら大変だし・・・

    > かといってワイルドな草村道もちょっと嫌ですね〜

    暑さに関しては対策も考えていたけど、ワイルドな草道は想定外だったので
    ホント〜に、嫌でした。あの道が好きな女性は少ないかと・・・。(笑)

    > 私も全身アレルギー持ちなので、草の朝露に触れただけでも痒くなってしまいます。

    私も同じような状態。葉っぱが触れただけで全身痒くなるので辛かったです。

    > 汗をかいた肌に虫、これは旅行記見ていただけでも痒くなってしまいました(>_< )

    キャァ〜・・・では次回の旅行記は見ない方が良いです。過酷だから・・・。(笑)

    > 毎日担いでいる旦那のリュックが重たいからこの前重さを量って見たら10キロありました。

    10キロですか。毎日・・・お仕事で身体を鍛えている状態ですね。

    > みかりさんもこれに近い重さの物を背負ってウォーキングしたんですね。

    夏だから洋服も汗で濡れてしまうので一式持たないといけないし・・・
    お洒落で荷物が多いと言うよりは、湿布とかケア製品が重いと言う感じ。(笑)

    > パリも最近35度まで上がって暑い中歩きまわるのはかなりしんどいです。

    石畳の道で35度はキビシイですね〜。あまり歩き回ったらダメですよっ!!

    > どこに入ってもエアコンのある店がないから、休憩も熱風に包まれながら…(汗)
    > でも短い欧州の夏!と思うとこの暑さも憎めません(^^;

    パリは普通はあまり暑くない?暑い時期は短いからエアコンが無いんですか?
    今後、温暖化で気候が変化したら・・・エアコンのお店も増えるのかな??

    > 翌日は、もっと辛かったんですね…。

    道も天気も辛かったです。(苦笑) 実は帰って来てから高熱で3日寝込みました。
    今も喉は痛いし、体調もイマイチ。(だいぶ復活しましたが)夏は過酷ですね〜。(笑)

                                    みかり
  • みっちゃんさん 2013/07/23 23:01:49
    こんばんは!みかりさん(^^)
      みかりさんも形から入るタイプなんですね・・。笑
    自分もまず、姿・形・服装からですね・・。^^
    ただ、形だけで終わった場合も多〃有りますが・・・。(^^;

    ≪旗が揺れているのがまた紛らわしい。休みならしまえば良いのに!期待してしまうだろう〜 ≫

     ホンマやね〜〜・・。横着な店やな〜・。苦笑
    こちらでも、火曜日定休日は多いですよ・・。

     バーミヤンが見えた時の姿が目に浮かびそう・・・。!^^
    砂漠の中の水の様な・・。(陰ろうじゃなく本物・・。)

     また、ホテルでの大浴場ではさぞかし寛がれたんでしょう〜〜・。
    が、翌日からの過酷さはいかほど・・。!?

    次回楽しみです・・。m(vv)m

                          みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/24 01:15:41
    RE: こんばんは!みかりさん(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは♪

    >   みかりさんも形から入るタイプなんですね・・。笑

    私も友人も形からじゃないと入れないタイプです。(笑)
    今回もザック買って・・・帽子買って・・・アウトドア用品のお店に通いました。

    > 自分もまず、姿・形・服装からですね・・。^^
    > ただ、形だけで終わった場合も多〃有りますが・・・。(^^;

    同じです。同じです。形だけで終わってしまう物・・・結構あったな〜。

    > こちらでも、火曜日定休日は多いですよ・・。

    東京周辺はファミレスとか年中無休のお店も多いから、個人店の
    定休日なんて、もう数年気にした事が無かったけど・・・火曜日定休って
    多いんですね。それなのに友人は次回も火曜日に歩きたがるんです。(苦笑)

    >  バーミヤンが見えた時の姿が目に浮かびそう・・・。!^^
    > 砂漠の中の水の様な・・。(陰ろうじゃなく本物・・。)

    ものすご〜く感動しましたよ。街道を歩いていると、コンビニの色とかにも
    敏感になります。看板に2分と書いてあったので、やっと休める〜と思ったら
    車で2分=3キロ先でガッカリきたりとか・・・。(笑)

    >  また、ホテルでの大浴場ではさぞかし寛がれたんでしょう〜〜・。

    小さなお風呂より、大きなお風呂の方がのんびり出来ますよね〜。

    > が、翌日からの過酷さはいかほど・・。!?

    私達にとっては色々と過酷でした。結果ですが・・・帰って来てから
    高熱で3日間寝込みました。今も喉の調子が悪く、体調イマイチなんです。(苦笑)

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/07/23 21:57:46
    「ぼくなつ」の風景
    みかりさん

    暑い中、今回は泊まりながらで荷物7キロ
    荷物が多そうに見える姿も拝見してみたいです。(笑)

    一里塚や石碑など古い歴史を見つけるたびに感動がありますね。
    私も最近道端でそのようなものを見つけるたびに、チェックしたり写真に撮ったりするようになりましたよ。

    「夏は暑さの戦いのみならず、雑草と昆虫との戦いの予感」
    経験者語るですね。冷却対策に足対策。
    夏のトレッキングの勉強になります。

    「ぼくのなつやすみ」の風景
    その通りですね。
    夕暮れの小川の綺麗な風景も「ぼくなつ」そっくり。
    みかりさんもゲーマーだったんですね。
    私も、PS・PSPでやりましたよ。

    過酷なこの後気になりますね〜
    体調は回復されましたか〜
    ひとまず、お疲れ様でした〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/24 01:03:48
    RE: 「ぼくなつ」の風景
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    > 暑い中、今回は泊まりながらで荷物7キロ
    > 荷物が多そうに見える姿も拝見してみたいです。(笑)

    だるまみたいで、ご紹介出来ません。荷物だけは夏山登山状態です。(笑)

    > 一里塚や石碑など古い歴史を見つけるたびに感動がありますね。
    > 私も最近道端でそのようなものを見つけるたびに、チェックしたり写真に撮ったりするようになりましたよ。

    普通に生活してしまうと、スルーと言うか目にも入らないんですが・・・
    一度意識してしまうと、色々な道路で目に飛び込んでくるんですよ〜。
    ・・・この先、aoitomoさんも大変だと思います。

    > 「夏は暑さの戦いのみならず、雑草と昆虫との戦いの予感」
    > 経験者語るですね。冷却対策に足対策。
    > 夏のトレッキングの勉強になります。

    今回歩いて、必要な物といらない物、良く分かりました。
    虫よけのスプレーとかムヒやキンカンは、必需品でした。(持って行かなかった)

    > 夕暮れの小川の綺麗な風景も「ぼくなつ」そっくり。

    「ぼくなつ」わかりますか?? 景色を見た時に、急に思い出しました。
    カブトムシとか捕まえに行きたくなる感覚がウズウズと・・・(笑)

    > みかりさんもゲーマーだったんですね。

    昔は・・・と言う感じですネ。ドラクエとかFFとか、旅行好きらしく
    ゲームも冒険物「RPG」が大好きです。

    > 過酷なこの後気になりますね〜

    ・・・・あの道は間違いなく過酷でしたね〜。私達にとっては・・・。

    > 体調は回復されましたか〜

    体調はイマイチですが、だいぶ復活しました♪

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2013/07/23 21:12:08
    五街道ウォーク
    みかりさん、こんにちは。

    「五街道ウォーク」お江戸日本橋を出立して、本当に「ロマン溢れる旅」ですね。
    旧日光街道も、前回の花溢れる風景から青々とした緑に変わってきて、季節の移ろいを感じます。

    それにしても、この暑さの中、スゴイ!と感嘆です。
    翌日はもっと過酷とのこと。
    ちょっとドキドキで続きをお待ちしております。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/23 23:24:50
    RE: 五街道ウォーク
    nekonekoやんさん、こんばんは。

    > 「五街道ウォーク」お江戸日本橋を出立して、本当に「ロマン溢れる旅」ですね。

    五街道の中では、一番起伏が無くて・・・街中を通るので情緒が少ない日光道ですが・・・
    まさに今回歩いて来た区間(次回)は、旧日光街道の最大のクライマックス区間で
    ものすご〜く雰囲気が良くなります。素敵な旅だなぁ〜と思いながら歩いています。

    > 旧日光街道も、前回の花溢れる風景から青々とした緑に変わってきて、季節の移ろいを感じます。

    冬の終りから歩き始め・・・春・梅雨・夏と歩きました。今回は茶色かった田んぼが
    青々として、ホントに感動しました。季節はホントに感じられますネ。

    > それにしても、この暑さの中、スゴイ!と感嘆です。
    > 翌日はもっと過酷とのこと。
    > ちょっとドキドキで続きをお待ちしております。

    帰ってから高熱で3日寝込みました。(笑) 暑さじゃ無くて・・・色々過酷でした。(苦笑)
    良かったら、続きもチェックして下さいネ♪

                                    みかり
  • norisaさん 2013/07/23 19:52:04
    根性ですね!
    みかりさん

    お疲れ様です。
    (仕事のメールみたい!??)

    この夏での五街道ウオーク、お若いので大丈夫でしょうがーー。
    スゴイ根性です。

    お写真を拝見するとだんだん東京から離れていくのが実感できます。
    歩くといろいろな発見があるものですね。

    さて、最後の〆の言葉は次回を待ち遠しくさせますね!
    あわや日光街道で美女二人行き倒れ?(笑)
    それとも耐えかねてタクシーに乗ったりして??(爆)

    とにかくご無事を祈願します!


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/23 23:16:35
    RE: 根性ですね!
    norisaさん、こんばんは〜。

    > お疲れ様です。
    > (仕事のメールみたい!??)

    この響き・・・嫌いじゃないです。(笑)

    > この夏での五街道ウオーク、お若いので大丈夫でしょうがーー。
    > スゴイ根性です。

    夏は歩くもんじゃないですよね〜。お若く無いから、帰って来てから
    高熱で3日寝込んでしまいました。(笑) 本日もまだ苦しんでます〜・・・。

    > お写真を拝見するとだんだん東京から離れていくのが実感できます。
    > 歩くといろいろな発見があるものですね。

    今回は、宇都宮から離れていってる感がすごく感じられて楽しかったです。

    > さて、最後の〆の言葉は次回を待ち遠しくさせますね!
    > あわや日光街道で美女二人行き倒れ?(笑)
    > それとも耐えかねてタクシーに乗ったりして??(爆)

    タクシーは・・・残念ながら通っていませんでした。(笑) 
    でも、間違いなく翌日の方が過酷でしたよ〜。か弱い美女なら良いですが
    自分達がパワフルなおばちゃんになったのが実感出来ました・・・。(苦笑)

    > とにかくご無事を祈願します!

    家に帰ってからが無事じゃ無かったですよぉ〜〜。

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP