芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方、箱根翡翠まで、宮城野やまひこ鮨さんに迎えに来ていただき、お店へ向かいます。<br />翡翠の車寄せでは、もう一人、女性の方がいらっしゃいました。<br />その方、何をしているのだろうと思っていたら、お迎えのやまひこ鮨さんの車が来たら、車へ。<br />お店の運転の方から、寿司桶を受け取っていました。<br />なるほど、お部屋で、ゆっくりといただくのですね。<br /><br />聞けば、この方は、毎回ここで受け取られて、翌日お店まで桶を返しに来るのとのことでした。<br /><br />一方、わが家は、やまひこ鮨さんのカウンターで、ゆっくりと、お話しながら、美味しいお寿司をいただきました。<br /><br />もちろん、帰りも送っていただきました。<br />

6月の箱根 箱根宮城野の魚屋直営の、やまひこ鮨さんでの満足の夕食 もちろん送迎付き 2013年6月

2013/06/15 - 2013/06/16

ふらっとちょっとさん

翡翠の車寄せでは、もう一人、女性の方がいらっしゃいました。
お店の運転の方から、寿司桶を受け取っていました。
なるほど、お部屋で、ゆっくりといただくのですね。

もちろん、帰りも送っていただきました。

夕方の翡翠の車寄せ

車でお迎えに来ていただき、

やまひこ鮨さんのカウンターへ

まずは、生ビールとウーロン茶で、乾杯〜♪

冬瓜の煮物に枝豆

薄味で上品、ホッとする一品。

まずは、お刺身をいただきます。

左から、生とり貝、カマス、キス昆布締め、しめ鯖、鰹。

カマスが早くも脂たっぷりでした ^^)

もちろん、日本酒へ。

息子は、本鮪赤身の握り。

そして、茶碗蒸し。

中は、とり肉、穴子、金目など具沢山♪

日本酒も、お代わり!

さて、握りをいただきましょう。

手前は、南瓜の漬け物です ^^)

この日の、おすすめ。

赤はた

しっかりとした身質で、後から甘みが来ます。

赤貝のヒモ

えびす鯛

上品な甘みです。

• 角鯵<br /><br />何かと思ったら、カイワリのことでした。<br /><br />小田原(仕入先)では、カイワリのことを角鯵と呼ぶそうです。<br /><br />

角鯵

何かと思ったら、カイワリのことでした。

小田原(仕入先)では、カイワリのことを角鯵と呼ぶそうです。

これは、結構旨みと脂があります。

次の注文をすると、大将が、いきなり、大根を桂剥き。

コハダの変わり巻きのためでした。

やまひこ鮨さんへ来たら、ぜひ一度は注文してみてください。

大根で巻いてあるので、口に入れた瞬間、海苔巻きとは違う、優しい食感も楽しめます。

と言うことで、麦焼酎をロックで ^^)

• 甘鯛<br /><br />皮を香ばしく炙ってあり、身は甘みがあります。<br /><br />

甘鯛

皮を香ばしく炙ってあり、身は甘みがあります。

出汁巻き卵

• お椀<br /><br />金目が入っていて、これも体に染み渡ります。<br /><br />

お椀

金目が入っていて、これも体に染み渡ります。

ごちそう様でした♪

お願いして、写真を撮らせていただきました m(_ _)m

また伺います、大将!

ホテルへ戻り、息子はお部屋の露天風呂へ。

翌日も、朝風呂。

チェックアウトして無事帰宅しました。

これは、オマケの写真。

実は翌週も箱根へ。

帰りに、やまひこ鮨さんの、お魚屋さんのほうへ寄りました。

ホテルや旅館に配達しているとのことで、大忙し。

自宅のお土産に、ゴマサバを購入。

あっ、普通は、ゴマサバ、お土産にはしませんね(汗)

上が活け締め

下が揚がり

下の方が型はいいのですが、鮮度の違いは明らか。

揚がりのサバも悪くなっているというのではなく、十分いい鮮度ですが、比較の問題です。

もちろん、活け締めをゲット。

自宅に持ち帰っても、ほら、このとおり。

しめ鯖を作って、夕食には、しめ鯖の変わり巻きにも挑戦。

が、大根の桂剥きが出来ない私には、美味しかったですが、海苔巻きでした(汗)

最後までご覧いただきありがとうございました m(_ _)m

• ちょびれさん 2013/07/21 13:44:37
    美味しいお寿司は至福ですな♪
    ふらっとちょっとさん

おはようございます!

毎度画面をひっかきたくなる目の毒がずらーり(#^.^#)
    カウンターで回ってないお寿司をゆっくり頂くのがしたいです!(^^)!
    やっぱり日本酒で。

送迎があるとドライバーが犠牲にならずに飲めるのは一番ですよねえ。
    心置きなくリラックスできるしね♪

僕君は社会人になってもう慣れたころでしょうか???

週末のリラックスタイムは親も子も必要ですね!(^^)!

ちょびれ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2013/07/21 15:35:15
    RE: 美味しいお寿司は至福ですな♪
    ちょびれさん、こんにちは〜。

お寿司は、やっぱり握りたてが一番ですね。
    最近は、回っているお寿司屋さんでも、結構いいネタの所もあるようですし。
    暑くなって食欲が落ちている時でも、不思議と酢飯はお腹に収まります、日本酒とともに(笑)

送迎がないと、どちらかが必ず禁酒になるので、逆に最近は二人とも飲める所しか行かなくなりました。
    ですからホテルの近くをグルグル ^^;)

息子も毎日、日中の通所先に元気に通っています。
    とても活動的な所で、お茶を飲みに、横浜駅とか、みなとみらいなどに行っているそうです。

かえって親の方が、中心街には出られませんが(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • puyomushiさん 2013/07/20 18:46:36
    キャンセル待ちはいつからしましたか?
    ふらっとちょっとさん、こんばんわ。

箱根翡翠ってあまりキャンセル待ちがないイメージでした。
    土曜日でもキャンセルでるのですね(^○^)
    どのくらいのタイミングでリクエストなさったのですか?

そしてやまひこ鮨さんの赤身の握りはボリューム抜群ですね!
    もちろんお味もかもしれませんが。。
    送迎してくれるのであれば、お酒を召し上がっても安心ですし。

個人的にはしめ鯖は海苔巻きの方が美味しそうな気がします。

puyo

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2013/07/21 15:34:17
    RE: キャンセル待ちはいつからしましたか?
    puyoさん、こんにちは〜。

翡翠は、10日目にキャンセル待ちを入れる時もありますが、数日前の時も。
    聞いてみると、結構直前にキャンセルが出ることが多いそうです。
    ぜひ一度チャレンジしてみてください♪

しめ鯖は、素材がいいので、絶品でした!
    海苔巻にしたのも、なかなか ^^)

やまひこ鮨さんは、送迎してくれるので、飲兵衛の私は、ほんとに助かります。
    逆に、送迎の条件が、お酒を飲む人の場合だったと、思います。

わが家が電話しても、もう、そんなことは聞いていただけませんが(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ