京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪出張だったついでに一泊して、京都を半日お散歩しました。<br /><br />伏見稲荷でものすごい雨にあってしまいましたが、<br />気温が下がって過ごしやすくなりました。

京都 東福寺~伏見稲荷

19いいね!

2013/07/13 - 2013/07/13

1188位(同エリア3981件中)

0

30

ketch!

ketch!さん

大阪出張だったついでに一泊して、京都を半日お散歩しました。

伏見稲荷でものすごい雨にあってしまいましたが、
気温が下がって過ごしやすくなりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • JR奈良線、東福寺下車。

    JR奈良線、東福寺下車。

  • 徒歩15分くらいだったかと思います。<br />東福寺。

    徒歩15分くらいだったかと思います。
    東福寺。

  • 参詣している間に御朱印をいただこうかと思ったら、<br />御朱印は午前中で終わりだと言われてしまいました。<br /><br />ただ、書き溜めておいたらしいものがあり、<br />それに日付だけ係りの人が書いてくれました。<br /><br />入山料¥400

    参詣している間に御朱印をいただこうかと思ったら、
    御朱印は午前中で終わりだと言われてしまいました。

    ただ、書き溜めておいたらしいものがあり、
    それに日付だけ係りの人が書いてくれました。

    入山料¥400

  • もみじで有名らしいお庭。<br /><br />かなり広いですが、さすが、とってもきれいにしてあります。

    もみじで有名らしいお庭。

    かなり広いですが、さすが、とってもきれいにしてあります。

  • フォトジェニックな渡り廊下!<br /><br />みなさん写真を撮っていらっしゃいました。<br />ただし、三脚は禁止と書いてありました。

    フォトジェニックな渡り廊下!

    みなさん写真を撮っていらっしゃいました。
    ただし、三脚は禁止と書いてありました。

  • 蓮の花が咲いて、極楽とはこのような所か、と思いました。

    蓮の花が咲いて、極楽とはこのような所か、と思いました。

  • お寺の方は、朝は何時くらいに起きるのだろう。

    お寺の方は、朝は何時くらいに起きるのだろう。

  • そして、何人くらいの方がお勤めなんだろう。

    そして、何人くらいの方がお勤めなんだろう。

  • この日は人が少なかったので、<br />ゆっくり散策できて良かったです。

    この日は人が少なかったので、
    ゆっくり散策できて良かったです。

  • お庭から渡り廊下を眺める。

    お庭から渡り廊下を眺める。

  • 広い!<br />川や橋まである。<br /><br />こんなに広いとは、知らなかった。<br /><br />緑がいっぱいで心洗われます。

    広い!
    川や橋まである。

    こんなに広いとは、知らなかった。

    緑がいっぱいで心洗われます。

  • あじさいも今年はもう終わりかな。<br />かわいい。

    あじさいも今年はもう終わりかな。
    かわいい。

  • 本堂や山門も立派です。

    本堂や山門も立派です。

  • 山門じゃなくて三門と言います、と書いてありました。

    山門じゃなくて三門と言います、と書いてありました。

  • 敷石がまるでタイルみたいにピカピカ。<br />チョコレートが食べたくなりました。

    敷石がまるでタイルみたいにピカピカ。
    チョコレートが食べたくなりました。

  • 東福寺から徒歩15〜20分くらい。<br />伏見稲荷へ。<br /><br />外国人観光客が選ぶ日本の観光地第2位ですって。<br /><br />確かに、色が派手で分かりやすいし。<br /><br />ここ来る前、参道でおいなりさんを食べました。おいしかったです。<br /><br />その後、かなり激しい雨が降ってきて雨宿りをしました。

    東福寺から徒歩15〜20分くらい。
    伏見稲荷へ。

    外国人観光客が選ぶ日本の観光地第2位ですって。

    確かに、色が派手で分かりやすいし。

    ここ来る前、参道でおいなりさんを食べました。おいしかったです。

    その後、かなり激しい雨が降ってきて雨宿りをしました。

  • さすがに伏見稲荷は人が多い。

    さすがに伏見稲荷は人が多い。

  • このきつねがかなりかっこいいです。

    このきつねがかなりかっこいいです。

  • なにからなにまで、朱くてど派手です。

    なにからなにまで、朱くてど派手です。

  • 稲をくわえています。

    稲をくわえています。

  • わっ、かわいい!

    わっ、かわいい!

  • こんなに派手な神社って他にあるんでしょうか。

    こんなに派手な神社って他にあるんでしょうか。

  • もうすぐお祭りのようです。

    もうすぐお祭りのようです。

  • このときも、ものすごい勢いで雨が降ってきました。<br />雨宿りしてコンデジで遊ぶ。

    このときも、ものすごい勢いで雨が降ってきました。
    雨宿りしてコンデジで遊ぶ。

  • おもかる石、とは。

    おもかる石、とは。

  • 有名なところ。<br />雨が降っているのに写真を撮るのに行列してて、なんだかな〜、と思った。

    有名なところ。
    雨が降っているのに写真を撮るのに行列してて、なんだかな〜、と思った。

  • しかし確かにフォトジェニック!

    しかし確かにフォトジェニック!

  • この雨!!<br /><br />ずぶ濡れで帰りました。<br /><br />にしても、傘持ってる人が多かったし、<br />この日は雨が降る、って天気予報で言っていたらしいです。<br />みんなよく天気予報をチェックしているなぁ、と感心しました。<br /><br />濡れた我々はスーパー銭湯に寄って東京へ帰りました。

    この雨!!

    ずぶ濡れで帰りました。

    にしても、傘持ってる人が多かったし、
    この日は雨が降る、って天気予報で言っていたらしいです。
    みんなよく天気予報をチェックしているなぁ、と感心しました。

    濡れた我々はスーパー銭湯に寄って東京へ帰りました。

  • 雨宿りしてiphoneのアプリで遊ぶ。

    雨宿りしてiphoneのアプリで遊ぶ。

  • 雨で残念でしたが、空気が澄んで、朱がより赤く映えていました。<br /><br />おしまい。

    雨で残念でしたが、空気が澄んで、朱がより赤く映えていました。

    おしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP