香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月12日〜14日に水郷佐原の夏祭りがありました。<br />4月に山車会館を訪れたときに7月に夏祭りがあることを知り訪れることにしていたのですが、12日(土)に行ってきました。<br />2時半頃我が家を出発し、佐原に着いたのが4時半頃でした。<br />町の中は交通制限が行われており、臨時駐車場が利根川の一角に設営されていました。<br />駐車料金は無料になっていましたが、お祭り開場には、「シャトル船」が運航されていて<br />往復で1,000円でした。(歩くと40分位とのことです)<br />祭り会場と言うのは別になく佐原の小江戸の町並みが祭り会場になっていました。<br />街中の道路が交通規制で見学者の通路になり両サイドにはいろいろな出店が出展されているのですが、その間を山車が引かれるのです。<br />17時ごろから参加山車(今回は8台)が集まり、18時20分頃一番山車が出発です。<br />出発するとすぐに、のの字廻し(香取神社入り口の交差点で)と言って山車を4~5回回転させてから商店内に進みます。<br />狭い道に出店と山車及び山車を引く方々、見学者で歩くのも大変です。<br />私たちは3台ほど、ののの字廻しを見て、しばらく山車と一緒に歩き、早々に佐原を後にして帰ることにしました。<br />帰りも「シャトル船」ですが川沿いの狭い道まで山車が練り歩いていました。

佐原の夏祭り

5いいね!

2013/07/13 - 2013/07/13

424位(同エリア571件中)

0

8

ブー

ブーさん

7月12日〜14日に水郷佐原の夏祭りがありました。
4月に山車会館を訪れたときに7月に夏祭りがあることを知り訪れることにしていたのですが、12日(土)に行ってきました。
2時半頃我が家を出発し、佐原に着いたのが4時半頃でした。
町の中は交通制限が行われており、臨時駐車場が利根川の一角に設営されていました。
駐車料金は無料になっていましたが、お祭り開場には、「シャトル船」が運航されていて
往復で1,000円でした。(歩くと40分位とのことです)
祭り会場と言うのは別になく佐原の小江戸の町並みが祭り会場になっていました。
街中の道路が交通規制で見学者の通路になり両サイドにはいろいろな出店が出展されているのですが、その間を山車が引かれるのです。
17時ごろから参加山車(今回は8台)が集まり、18時20分頃一番山車が出発です。
出発するとすぐに、のの字廻し(香取神社入り口の交差点で)と言って山車を4~5回回転させてから商店内に進みます。
狭い道に出店と山車及び山車を引く方々、見学者で歩くのも大変です。
私たちは3台ほど、ののの字廻しを見て、しばらく山車と一緒に歩き、早々に佐原を後にして帰ることにしました。
帰りも「シャトル船」ですが川沿いの狭い道まで山車が練り歩いていました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • 仮駐車場から「のシャトル船」この船は、帰りの船です。

    仮駐車場から「のシャトル船」この船は、帰りの船です。

  • 山車の1台ですが、高いものでは8メートルも有るらしいですよ。

    山車の1台ですが、高いものでは8メートルも有るらしいですよ。

  • 祭りに参加する山車が香取神社入り口交差点から香取神社方面に集まります。<br />18時に提灯に火が入り各山車の前でお囃子と踊れが披露されています。

    祭りに参加する山車が香取神社入り口交差点から香取神社方面に集まります。
    18時に提灯に火が入り各山車の前でお囃子と踊れが披露されています。

  • 突如豆絞りを巻いた犬が現れました。<br />犬も飼い主もお祭り姿です。

    突如豆絞りを巻いた犬が現れました。
    犬も飼い主もお祭り姿です。

  • 香取神社交差点から356号に向かう道路ですが、道路規制で車がいません。

    香取神社交差点から356号に向かう道路ですが、道路規制で車がいません。

  • 香取神社入り口の交差点<br />ここでのの字廻しが行われます。

    香取神社入り口の交差点
    ここでのの字廻しが行われます。

  • のの字廻しが始まりました。

    のの字廻しが始まりました。

  • 「シャトル船」から見た、橋の上を引かれる山車です。

    「シャトル船」から見た、橋の上を引かれる山車です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP