2013/09/08 - 2013/09/09
238位(同エリア580件中)
はまなすさん
夏休みの2日目は、定山渓温泉に行きました。
定山渓は、5年ぶりです。
今回は、鶴雅グループの「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」に泊まります。鶴雅、学生時代は阿寒湖にしかなかったのですが、網走やサロマ湖、支笏湖、ニセコにも進出するようになりました。
「鶴雅別荘」と「〜の謌」のコンセプトが最近よくわからなくなってきました。サービスや食事もどこの鶴雅に泊まっても大差ないように思え、個人的には魅力を感じなくなっています。
定山渓の鶴雅は、札幌市にあることもあり稼働率が高いそうです。ランチやディナーと日帰り入浴のセットのプランもあり、こちらも好評とのことです。
口コミもいいので宿泊することにしました。
今回は、露天風呂付きのコテージを予約しておりチェックインは14:00から可能でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
正面エントランスを通り抜けるとロビーがあります。
日帰り客が多かったです。 -
バーもあるみたいです。
-
フロントは、日帰り客が多かったのですが、宿泊客は、すぐに対応してくれます。
今日も満室、とのこと。
部屋に案内されるとき、ちょっと相談があると。
実は、昨日の宿泊客が窓ガラスを破損させており修理が間に合わなかった、ほかに空いている客室もなくどうすることもできない、本当に申し訳ないが宿泊費を1割引にするので許して欲しい、と言われました。
まあ、仕方がないので承諾しました。
部屋は、105号室でした。 -
コテージですが、本館と一体になっています。
コテージ風の部屋といったところでしょうか。
部屋の入口は、広くきれいなラグが敷かれていました。 -
シンクは、ダブル。
-
トイレも独立しています。
-
作務衣のような館内着、パジャマ、タオル類が一通り揃っていました。
大浴場に行くときは、タオル類を持参するよう案内されました。
タオルぐらい大浴場に用意してほしいですね。 -
使い捨てのスリッパもありました。
-
ウエルカムドリンクは、ルピシアの紅茶とのこと。
デロンギのポットでお湯を沸かして自分でいれるようです。
ウエルカムドリンクは、チェックインの時にいただきたいです。
このデロンギのポットの中に水が入っていたのですが、麺らしき物体が入っていました。まさか掃除していないのかな。そもそもポットの中に麺などを入れることって普通ないような気が。。。
コーヒーも2杯目は、有料。比較してはいけないのでしょうが、阿寒湖の鶴雅別荘は、追加しても無料だったのに。 -
冷蔵庫には、無料のミネラルウォーターがありました。
-
食器などはしっかりしています。
-
ワインセラーがありました。
但し、入っているワインは今ひとつの銘柄で残念。
十勝ワインや奥尻ワインを入れてくれれば、開けたのに。 -
マッサージチェアもありました。
これは、重宝しました。 -
これが、破損している強化ガラスです。
どうしたらこうなるんだろう。。
本当に不思議です。
椅子とか何か大きな物体を投げつけるとかしないとこうはならないような。。
宿泊客が普通に利用しないと宿側も大変だなと思いました。 -
テレビは大きくて快適。
WIFIも使えます。 -
ソファもあります。
-
ベッドルームは二階にあります。
-
ツインベッドがありました。
-
二階から見た一階です。
-
こちらは、テラスです。
目の前は、森になっており、森林浴を楽しめます。 -
風呂上りにのんびりくつろぎました。
-
こちらは、露天風呂です。
うれしいですね。 -
洗い場の横には、床暖房付きの脱衣場があります。
タオルウォーマー、バスローブもあります。 -
温泉の泉質案内と床暖房のコントロールパネル。
-
露天風呂に浸かります。
常時、源泉が少しだけ入れられています。
蚊や羽蟻が多くてちょっと落ち着けませんでした。 -
お湯と水の注入ボタンがありますが、温泉の追加注入は、できないみたいです。
-
森林の中に遊歩道があるようで所々に目隠しがあります。
-
さて、夕食をいただきにいきます。
夕食は、予約不要で18時から20時までに行けばいいようです。
19時に行ったら、まだ混み合っていました。
満席のファミリーレストランにいるようで何か落ち着かないですね。
ブッフェのため、絶えず周りが席を立ったり座ったりで忙しない。。
最初は、前菜が運ばれます。 -
ブッフェ台に行きます。
和洋中の料理が並べられています。 -
リゾートのブッフェにしては、品数も多くメニューも豊富です。
ただ、小学生連れのファミリーとか大学生向けですね。 -
デザートは、比較的充実していました。
-
夕食後は、日中、日帰り客でいっぱいだったロビーで一休み。
-
ドイツ製のチェアーもありました。
-
バーでお酒を飲もうと立ち寄りましたが、無人。。
このホテルには、客層から考えてもバーは不要のような。。
たまたま通りかかったホテルマンにバーを利用したいことを言いましたが、最初は理解できなかったみたいで。。
しばらくしてバーテンダーさんが走ってきました。
何となくバーで飲む気がなくなったので部屋で飲むことにしました。
いい感じで酔えたため、就寝。 -
朝になりました。
今日は、昨日より晴れました。
湿気のないすがすがしい朝です。 -
朝食をいただきにレストランへ。
9:00に行ったせいか空いていました。
釜炊きのご飯は、テーブルサービスされます。 -
パン類やデザートも充実していました。
-
結局一度も行くことがなかった大浴場を見に行きました。
9:30でクローズする、とのこと。 -
脱衣場は広いのですがタオル類が本当にありません。
ちょっとビックリです。 -
サウナもあるみたいですね。
-
開放感のある内湯です。
-
露天風呂は、2か所あります。
-
満室の日は、込み合うんだろうなあ。。
-
昨日は、日帰り客が大勢休んでいました。
-
大浴場は、入れなかったので結局部屋の露天風呂に入りました。
-
こうして、定山渓鶴雅の滞在が終わりました。
今回宿泊した部屋の窓ガラスやポットの件は、仕方がありませんが残念に思いました。
定山渓温泉の中では、割とあか抜けているホテルですが、正直あまり落ち着けませんでした。
口コミがいいのがちょっと?でした。。。
悪いとも思えませんでしたが。。。
日帰り客を食事と温泉で積極的に受け入れているためか、色々と余裕がないように見えました。夕食の時間帯ぐらいは、予約制にして混雑の緩和に努めてほしいと思います。
大人同士や子供のいない夫婦、一人旅などは、ちょっと不釣り合いかもしれませんね。
今度は、別のお部屋で夕食を和食にして再訪してみたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46