タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年ヘルシンキに泊まったとき行けばよかったのに<br />なぜか行かず、私の中でどんどん行きたい気持ちが膨らんで、<br />今回ヘルシンキで2泊し、フェリーでタリンに行ってきました。<br />海は気持ちよく、でも街歩きは結構暑くて大変でした。<br />見るべき建物など、見落としているのもありましたが<br />買いたかったものはゲットして満足でした。<br />

⑱行きたかった、タリン!

22いいね!

2013/07/02 - 2013/07/02

395位(同エリア1567件中)

4

68

merumo

merumoさん

去年ヘルシンキに泊まったとき行けばよかったのに
なぜか行かず、私の中でどんどん行きたい気持ちが膨らんで、
今回ヘルシンキで2泊し、フェリーでタリンに行ってきました。
海は気持ちよく、でも街歩きは結構暑くて大変でした。
見るべき建物など、見落としているのもありましたが
買いたかったものはゲットして満足でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • タリアシンクラインのチケット売り場<br />時間前から人が並んでいる。<br />WEBで申し込んでいたのでパスポートを見せ<br />チケットを発券してもらいました。<br />

    タリアシンクラインのチケット売り場
    時間前から人が並んでいる。
    WEBで申し込んでいたのでパスポートを見せ
    チケットを発券してもらいました。

  • フェリーに乗るまでの長い道のり

    フェリーに乗るまでの長い道のり

  • このフェリーに乗るのね。<br />結構大きい。<br />フェリー乗り場は西ターミナル、ケンピから<br />トラムで行けると書いてあったので前日時間を<br />調べておいた。でもケンピからでなくても<br />9番のトラムは駅前からも乗れるのにと<br />思いながら書いてある通りにした。

    このフェリーに乗るのね。
    結構大きい。
    フェリー乗り場は西ターミナル、ケンピから
    トラムで行けると書いてあったので前日時間を
    調べておいた。でもケンピからでなくても
    9番のトラムは駅前からも乗れるのにと
    思いながら書いてある通りにした。

  • 乗船すると皆席を確保するために<br />とりあえず座っている。<br />海を見ながら食べられるように<br />カウンター席があったり、免税店があったり<br />大きいので揺れはほとんど感じない。

    乗船すると皆席を確保するために
    とりあえず座っている。
    海を見ながら食べられるように
    カウンター席があったり、免税店があったり
    大きいので揺れはほとんど感じない。

  • デッキを探し出てみる。<br />気持ちいい〜〜

    デッキを探し出てみる。
    気持ちいい〜〜

  • タリンに到着。

    タリンに到着。

  • 旧市街から一番遠いいターミナルに着いたのでタクシーで<br />行くことにした。<br />でも結構渋滞していたので降りることに。<br />空き地や駐車場を横切って太っちょマルガリータまできた。

    旧市街から一番遠いいターミナルに着いたのでタクシーで
    行くことにした。
    でも結構渋滞していたので降りることに。
    空き地や駐車場を横切って太っちょマルガリータまできた。

  • ここをくぐればいよいよ旧市街。

    ここをくぐればいよいよ旧市街。

  • 3姉妹の館。

    3姉妹の館。

  • Pikk通りを進む。

    Pikk通りを進む。

  • デザイナーのお店とか<br />カラフルでかわいい。

    デザイナーのお店とか
    カラフルでかわいい。

  • 羊の置物ゲット。小さくてかわいい。

    羊の置物ゲット。小さくてかわいい。

  • エストニア歴史博物館

    エストニア歴史博物館

  • 聖霊教会

    聖霊教会

  • Raekoja広場にあるタウンホール。<br />

    Raekoja広場にあるタウンホール。

  • 広場、まだ時間が早いせいか<br />テラスに座っている人もいない。

    広場、まだ時間が早いせいか
    テラスに座っている人もいない。

  • Pikk通りの先に「長い脚」の道がある。<br />Pikkはエストニア語で「長い」という意味。

    Pikk通りの先に「長い脚」の道がある。
    Pikkはエストニア語で「長い」という意味。

  • さっきのデザイナーショップが<br />ここにもあった。

    さっきのデザイナーショップが
    ここにもあった。

  • かわいい絵。其々絵柄が違っている。

    かわいい絵。其々絵柄が違っている。

  • 写真でよく見る!<br />

    写真でよく見る!

  • 自家製ビールのお店。<br />店内にビールのタンクがある。

    自家製ビールのお店。
    店内にビールのタンクがある。

  • 中庭はいろいろな造りの部屋がある。

    中庭はいろいろな造りの部屋がある。

  • メニュー

    メニュー

  • メニューと頼んだビール。<br />

    メニューと頼んだビール。

  • また広場に出る。テラスはさっきより<br />混んでいるみたい。

    また広場に出る。テラスはさっきより
    混んでいるみたい。

  • やっと見つけたインフォメーションの<br />前にある聖ニコラス教会とミュージアム。

    やっと見つけたインフォメーションの
    前にある聖ニコラス教会とミュージアム。

  • 地図をもらったので今度は<br />さっきの門をくぐって「長い脚」へ

    地図をもらったので今度は
    さっきの門をくぐって「長い脚」へ

  • 道の途中絵を描いて売っている人が。

    道の途中絵を描いて売っている人が。

  • 登りきるちょっと手前に見つけた<br />レストラン。ここで待ち合わせて<br />後で食事をする。

    登りきるちょっと手前に見つけた
    レストラン。ここで待ち合わせて
    後で食事をする。

  • 城壁と砦その前はデンマーク王の庭園。

    城壁と砦その前はデンマーク王の庭園。

  • 塔の下は「短い脚」に続いている。

    塔の下は「短い脚」に続いている。

  • Toompeaにあるアレクサンダーネフスキーカテドラル。

    Toompeaにあるアレクサンダーネフスキーカテドラル。

  • Toompea城。国会議事堂になっている。

    Toompea城。国会議事堂になっている。

  • 一番高いというHermann塔

    一番高いというHermann塔

  • 壁から飛び出している像。<br />写真で見たことあるけど誰だっけ?

    壁から飛び出している像。
    写真で見たことあるけど誰だっけ?

  • Toomkirikカテドラル(聖マリア大聖堂)

    Toomkirikカテドラル(聖マリア大聖堂)

  • 見晴らし台に行く途中

    見晴らし台に行く途中

  • 見晴らし台から。<br />ここからの写真はよくタリンの紹介にも<br />乗っているので、観光客も多かった。<br />お天気がよく、向こうに港が見える。

    見晴らし台から。
    ここからの写真はよくタリンの紹介にも
    乗っているので、観光客も多かった。
    お天気がよく、向こうに港が見える。

  • さっきのBoca Pottでシェアしたサラダ。

    さっきのBoca Pottでシェアしたサラダ。

  • エストニアの郷土料理という<br />セリヤンカのスープを頼む、<br />トマトベースでおいしい。

    エストニアの郷土料理という
    セリヤンカのスープを頼む、
    トマトベースでおいしい。

  • ついてきたパンも少し甘くて<br />おいしかった。

    ついてきたパンも少し甘くて
    おいしかった。

  • 帰りは「短い脚」を行ってみる。

    帰りは「短い脚」を行ってみる。

  • 降り切って振り返る、結構観光客で<br />混んでいる。

    降り切って振り返る、結構観光客で
    混んでいる。

  • Vene通りの城壁

    Vene通りの城壁

  • 城壁に沿って土産物のお店が並んでいた。

    城壁に沿って土産物のお店が並んでいた。

  • 上の方に滑車があり、そこから荷物を上の階の<br />倉庫に入れたという昔の面影を残している建物。

    上の方に滑車があり、そこから荷物を上の階の
    倉庫に入れたという昔の面影を残している建物。

  • Suurtuki通りにある城壁。<br />

    Suurtuki通りにある城壁。

  • 城壁は通れるようになっているみたいだが<br />どこから上るか分からなかった。

    城壁は通れるようになっているみたいだが
    どこから上るか分からなかった。

  • この門を抜けると太っちょマルガリータの脇に出る。

    この門を抜けると太っちょマルガリータの脇に出る。

  • 帰りはフェリー乗り場までちょっと迷ってしまった。<br />でも何とか時間に間に合いホットした。<br />来る時と違うタイプのフェリーみたい。<br />大きな窓ガラス越しにタリンの港が見え、階段状になった<br />テーブル席でカクテル?を、冷たくておいしい・・・<br />免税店はすごく混んでいて、皆お酒を何箱も買っていた、<br />私はお菓子を購入。

    帰りはフェリー乗り場までちょっと迷ってしまった。
    でも何とか時間に間に合いホットした。
    来る時と違うタイプのフェリーみたい。
    大きな窓ガラス越しにタリンの港が見え、階段状になった
    テーブル席でカクテル?を、冷たくておいしい・・・
    免税店はすごく混んでいて、皆お酒を何箱も買っていた、
    私はお菓子を購入。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jijidarumaさん 2014/09/02 11:23:49
    タリンの彫像
    merumoさん

    私の旅行記の一部から転載です。

    アレクサンドル・ネフスキー聖堂近くで見た彫像:

    当地では有名な演劇の先生Voldermar Panso(1920~77)の面白い彫像が家の壁に飾られていた。
    検索してみると、同国の芸術(演劇。劇作家の)学校の創立者だそうだ。
    この建物は音楽・演劇芸術アカデミーらしい。先生の顕彰を兼ねたもののようだ。
    ガイドさんだけの説明では分からない所もある。

    XXX
    ついでの情報ですが、またタリンにお出かけの際は自由行動で行ったOlde Hansaオルデ ハンザで食事か、お茶でもされたらと思います。

    お茶:Restaurant Olde Hansaオルデ ハンザ   
    http://www.oldehansa.ee/

    シナモン入りのリンゴ酒・・シードル酒  Warm up drink 70KrX2=140 、ローストアーモンドと蜂蜜のクリームソースがかかったアップルパイHoney Apple-Pie 76Kr  合計216Kr = 1935円と内容から見たら、とても安いものでした。 Tipを5Kr。

    実に美味しいお茶の時間を過ごせた。元々はコーヒーにケーキと考えて入ったが、この時間でもレストラン内の皆さんは食事を頼んでいた。

    内部は中世そのままに、蝋燭の光!目が慣れるまで暗闇に居る思いがする。典型的な?バルト美人の給仕さんが勧めてくれたのは上記した品です。
    これは大正解でした。香りも好ましく、味も美味しく、体も温まり、お腹も満足となった。

    かつて、裕福なハンザ商人の家でしたので、当時の雰囲気を楽しめるように、給仕人たちは中世のコスチュームを着て、忙しく、3階までのレストラン内を立ち働いている。
    時には黒い僧服の様なものを着た人物がスーッと横切っていく。幽霊!?・・・先日、ある方からお聞きしていた幽霊!のようだ。
    3階にある中世風のトイレも現役で、拝見にわざわざ行ってみた。なかなかのもの・・。

    味良し、中世の雰囲気たっぷりで、とても楽しめました。一番のオススメのレストランです。
    レストランに併設された隣の店には、あれもこれも欲しいと思わせる商品が一杯あって、観光客が楽しそうに品を選んでいた。

    XXX

    jijidaruma

    merumo

    merumoさん からの返信 2014/09/02 19:10:40
    RE: タリンの彫像
    jijidarumaさん

    こんばんは。
    昼間は暑かったですね。しばらく涼しかったので体が付いて行かないって感じですね。

    いつも疑問を解決してくださってありがとうございます。
    また一つ利口になった気がします。。。

    オルデ ハンザは暗くてなんだかわからないっていう口コミがありましたので
    行かなかったんですが…

    > 味良し、中世の雰囲気たっぷりで、とても楽しめました。一番のオススメのレストランです。
    > レストランに併設された隣の店には、あれもこれも欲しいと思わせる商品が一杯あって、観光客が楽しそうに品を選んでいた。
    >
    そうだったんですか、残念! 次回行くことがあれば。

      merumo
  • deracineさん 2014/04/05 22:04:54
    夏のタリン
    こんにちは

    夏のタリンは「物タリン」ことはなさそうでしたね
    花が一杯、観光客も程ほどでゆっくり観光を楽しまれたのでは、、と推察いたします

    フェリーターミナルからタクシーに乗られたのは賢明です。私の場合歩いたため上陸当初から物もらいにしつこく付きまとわれイヤな思いをしました

    やはりかわいい小間物が多く女性向きの街のようですね
    雪がまだ残っていて足元に気をつけないと歩けなかった3月とは印象が全く異なっているのには驚きました

    ところでKohtuotsa vaateplats の展望台手前でコインを大きなハンマーで伸ばしている男はいませんでしたか? 仕草が面白かったので写真に残しておくべきだったと後悔しています

    またフィンランドにも機会があれば行きたいです
    旅行記を拝読してそんな気持ちになりました

    merumo

    merumoさん からの返信 2014/04/05 22:43:04
    RE: 夏のタリン
    こんばんは


    > 夏のタリンは「物タリン」ことはなさそうでしたね
    > 花が一杯、観光客も程ほどでゆっくり観光を楽しまれたのでは、、と推察いたします

    「物タリン」…オモシロ〜イ
    はい!念願かなって行きましたので、満足でした。
    ただもう少し涼しかったらな〜 
    お天気がいいと景色も違いますよね。


    > ところでKohtuotsa vaateplats の展望台手前でコインを大きなハンマーで伸ばしている男はいませんでしたか? 仕草が面白かったので写真に残しておくべきだったと後悔しています

    エッそんな人がいたんですか?? 駆け足で見た感じなので
    見落としもかなりあったと思います…(涙)

    > またフィンランドにも機会があれば行きたいです
    > 旅行記を拝読してそんな気持ちになりました

    ありがとうございます。
    ほんと旅行記を見ると行きたくなるところばかりですね。

      merumo



merumoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP