2013/07/07 - 2013/07/07
19135位(同エリア29640件中)
Ytabiさん
- YtabiさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,045アクセス
- フォロワー0人
梅雨の明けた翌日、南房総に出かけました。
-
梅雨の明けた翌日、南房総に出かけた。東京から一番近い棚田こと、大山千枚田は棚田オーナー制度がひかれており、土日は都会からやってきた棚田オーナーが田んぼの世話をしている。ここは日本で唯一雨水のみで耕作をしている天水田なのだそうだ。棚田は農作機が入れず、世話が大変そうだけど、楽しそうだな〜
-
棚田のオーナーでない人は上から眺めるだけなので、棚田はちょっと見るだけで移動。千葉県酪農のさとへ。千葉のこの地で、戦国時代に里見氏が馬の放牧を始め、江戸時代に幕府の直轄地となり、インドから輸入した白牛を薬として育て始め、これが日本における酪農の始まりなのだと。今でも千葉県は、北海道、栃木につぐ全国3位の酪農地なのだそうだ。
-
高低差の激しい放牧地にヤギが放たれている。酪農のさとの人が草をくれたので、ヤギにあげて楽しむ。
-
子ヤギにあげたかったのだが、大ヤギがぬっとでてきたので、こやつに一番たくさんあげてしまった。子ヤギがじっと見ている・・・
-
メインの建物に戻り、涼みながら100円牛乳をいただく。濃厚でおいしかった。メインの建物では酪農の歴史も学べてなかなか興味深い。
-
酪農のさとには2箇所に白牛がいるのだが、上の放牧地の白牛は最近牛舎の裏側の草を食べていて、なかなか見られないそうなので、下の牛舎の白牛を見学。「薬」というから、肉食をしない当時の日本人が牛肉を薬を称して食べていたのかと思いきや、白牛の牛乳から「白牛酪」というバターのようなものを作ってこれを薬としていたそうだ。酪農のさとは入場無料なのに案外楽しめた。(白牛の首のたるみを触ってみたい)
-
館山方面へ。東京湾が沖縄の海みたいに青い。車の中からはもっと青く見えたけど、とりあえずここで撮影。
-
昼は館山炙り海鮮丼。炙り海鮮、刺身、花ちらし寿司の三段どんぶりで1500円とオトク。
-
南国チックな館山駅。
-
食後は館山航空自衛隊近くの赤山地下壕跡へ。戦時中の館山海軍航空隊の地下壕だそうだ。受付で200円払って、ヘルメットと懐中電灯を借りる。地下壕入り口には、中からのひんやりとした風がもれている。
-
地層がはっきり見える。こういう立体的な地層を見たのは初めて。
-
地下壕を掘ったつるはしの跡が見える。松代の地下壕もだが、結構大きな地下壕なのに手で掘るとは、いったい何人がかりだったんだろう。結局戦争では活用されず、戦後キノコ栽培などに使われていたこともあったそうだ。
-
地下壕跡を見た後は、近くの館山海軍航空隊掩体壕へ。アメリカから爆撃されても、飛行機を守ることができるように作られたものだそうだ。飛行機といっても、結構小さい。掩体壕の上ではネギが栽培されていた。
-
館山の西側にある洲埼灯台へ。東京湾の入り口だそうだ。
-
冬は天気が良いと富士山、伊豆諸島が見えるらしいが、今はすっかり夏で全く見えない。
-
館山の崖寺こと、大福寺へ。この寺は8世紀頃からの歴史があるそうだが、火事や崖崩れで何度か立て替えられて、現在の建物は大正・昭和期に再建されたものだそうだ。
-
観音堂は閉まっていて中が見られなかった。これは獏。聖獣の獏は象にも似ている。
-
隣の神社にも獏。
-
今日はこれで一旦帰ることにする。道の駅とみうらでびわソフトを食べて休憩。この道の駅は公民館と思うほどの設備の充実ぶりだった。
-
道の駅の隣の川で遊ぶ子供たち。すっかり夏だな〜
-
蘇我付近で、貨物線の第3セクター、京葉臨海鉄道の貨物列車がやってきたので撮影。貨物専用の第3セクターなんて知らなかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21