ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチ就航後3回目の訪問。身近になった分、新鮮みに欠ける。市内徘徊の楽しみは、我が周辺との違いを楽しむ事にあると思う。街で「茶金髪、付け睫、白塗り、頬紅」の判で押したような間抜け化粧や、似非愛犬家に服着せられたり、リボンまでつけれた犬を見かけない。スマホ持ち歩きは、日本で落ち着いた所為でもはや新鮮味ない。美容大国、整形大国と聞くが、その恩恵を受けたと思える方は少ない、日本と大差ない。間抜け化粧が少ない分綺麗には見える。所用済ませ地元民中心の市場を主に徘徊。外人は少ない。ただ物価の高さには苦労する。200円前後のコーヒー店にしか入らぬ私には辛い。立ち食いトースト店でも150円する。一般に350円以上だ。地下鉄は滅茶苦茶安い、1000円チャージすれば減らない、PITAPAと勘違いする。前回はチャージ不足に気付かず、通れず、駅員さん呼びつけたら「no many」と叱られた。今回料金を確認しようとしたら切符売り場が見つからない、当然あるはずだが、Tcardのチャージ器しかない。その所為か?バーを堂々とくぐり抜けて出てくる年配者を見かける。何故か嬉しくなる。韓国でもオバハンは怖い。

ソウル市内徘徊

4いいね!

2013/07/02 - 2013/07/06

20567位(同エリア27546件中)

0

28

441setsuoさん

ピーチ就航後3回目の訪問。身近になった分、新鮮みに欠ける。市内徘徊の楽しみは、我が周辺との違いを楽しむ事にあると思う。街で「茶金髪、付け睫、白塗り、頬紅」の判で押したような間抜け化粧や、似非愛犬家に服着せられたり、リボンまでつけれた犬を見かけない。スマホ持ち歩きは、日本で落ち着いた所為でもはや新鮮味ない。美容大国、整形大国と聞くが、その恩恵を受けたと思える方は少ない、日本と大差ない。間抜け化粧が少ない分綺麗には見える。所用済ませ地元民中心の市場を主に徘徊。外人は少ない。ただ物価の高さには苦労する。200円前後のコーヒー店にしか入らぬ私には辛い。立ち食いトースト店でも150円する。一般に350円以上だ。地下鉄は滅茶苦茶安い、1000円チャージすれば減らない、PITAPAと勘違いする。前回はチャージ不足に気付かず、通れず、駅員さん呼びつけたら「no many」と叱られた。今回料金を確認しようとしたら切符売り場が見つからない、当然あるはずだが、Tcardのチャージ器しかない。その所為か?バーを堂々とくぐり抜けて出てくる年配者を見かける。何故か嬉しくなる。韓国でもオバハンは怖い。

  • ピーチは専用ロビーになった。手続き時間が短縮され、結果早くロビーに至る。

    ピーチは専用ロビーになった。手続き時間が短縮され、結果早くロビーに至る。

  • 歩いて搭乗。何故か嬉しい。1時間半の移動だ、空飛ぶバスだ。これで十分だ。不十分と思う人には従来通りの選択もある。

    歩いて搭乗。何故か嬉しい。1時間半の移動だ、空飛ぶバスだ。これで十分だ。不十分と思う人には従来通りの選択もある。

  • 昨年9月は駅では電波飛んでいるが繋がらなかったWiFiも今回は余裕で繋がる。日本も早く追いついて貰いたい。

    昨年9月は駅では電波飛んでいるが繋がらなかったWiFiも今回は余裕で繋がる。日本も早く追いついて貰いたい。

  • 安宿近くの喫茶店表。昨年彼のように店の外でWiFi使っていた。今年は駅でOKなのでお世話にならなかった。無料WiFiスポットは豊富だ、NTTに利益集まる日本のシステムは問題だ、高くて不便だ。早く追いついて貰いたい。

    安宿近くの喫茶店表。昨年彼のように店の外でWiFi使っていた。今年は駅でOKなのでお世話にならなかった。無料WiFiスポットは豊富だ、NTTに利益集まる日本のシステムは問題だ、高くて不便だ。早く追いついて貰いたい。

  • スーパーではエスカレーターの間にスナック菓子が置いている。中国しかり。少し日本より安い。頼まれ物、昆布とわかめ買うが安い。味が違うらしいが自分には分からない。

    スーパーではエスカレーターの間にスナック菓子が置いている。中国しかり。少し日本より安い。頼まれ物、昆布とわかめ買うが安い。味が違うらしいが自分には分からない。

  • 街中に金乞うひとがいる。

    街中に金乞うひとがいる。

  • 閉店後寝床にしてるようだ。せめて夢の中だけでも楽しみたいのだろう。しかし氷点下に鳴るソウルのホームレスはどうするのだろうか。余計なお世話ながら、時として凍死者の出る大阪に住んでいると少し気になる。又今回はソウル駅周辺でホームレス見かけなかった。

    閉店後寝床にしてるようだ。せめて夢の中だけでも楽しみたいのだろう。しかし氷点下に鳴るソウルのホームレスはどうするのだろうか。余計なお世話ながら、時として凍死者の出る大阪に住んでいると少し気になる。又今回はソウル駅周辺でホームレス見かけなかった。

  • ハングル読めないので意味不明ながら、「物乞いせずに働け」では。働かずに生活保護で優雅に生活している大阪の生活保護者にこそ言いたい。

    ハングル読めないので意味不明ながら、「物乞いせずに働け」では。働かずに生活保護で優雅に生活している大阪の生活保護者にこそ言いたい。

  • 今回車いす多く見かけた。それも電動、更に猛スピードだ。来年には歩道に車いす用のスピード制限表示が出ているかも知れない。「パリパリ」の国らしい。

    今回車いす多く見かけた。それも電動、更に猛スピードだ。来年には歩道に車いす用のスピード制限表示が出ているかも知れない。「パリパリ」の国らしい。

  • アベックは微笑ましい。儒教の男尊女卑は過去のこと??

    アベックは微笑ましい。儒教の男尊女卑は過去のこと??

  • トースト屋は毎朝行く。9ヶ月振りだがオネーサンは覚えていた。一番安いセットのトーストとコーヒーで320円だ。トーストは日本でのホットサンドだ。コーヒーお代わりOK,トースト、サラダ、新聞数紙読み放題、ヲシュレットトイレ付き、20前後の別嬪さん3−4人のいる喫茶店で360円だ。

    トースト屋は毎朝行く。9ヶ月振りだがオネーサンは覚えていた。一番安いセットのトーストとコーヒーで320円だ。トーストは日本でのホットサンドだ。コーヒーお代わりOK,トースト、サラダ、新聞数紙読み放題、ヲシュレットトイレ付き、20前後の別嬪さん3−4人のいる喫茶店で360円だ。

  • 薬局前で強壮ドリンク飲む親父。韓国は強壮好きだが、日本語の強壮より広い意味で使うようだ。犬も強壮と言うが、産後・病み上がりにも食べるらしい。日本の滋養強壮を滋養も強壮、強壮は強壮と言うようだ。勝手な解釈で済みません。

    薬局前で強壮ドリンク飲む親父。韓国は強壮好きだが、日本語の強壮より広い意味で使うようだ。犬も強壮と言うが、産後・病み上がりにも食べるらしい。日本の滋養強壮を滋養も強壮、強壮は強壮と言うようだ。勝手な解釈で済みません。

  • バイク便は多い。4代のスマホを積んだバイクもある。この人は快く写真OKしてくれた。韓国ではNOが多い。対ではVサインポーズが多い。国民性があるのか?

    バイク便は多い。4代のスマホを積んだバイクもある。この人は快く写真OKしてくれた。韓国ではNOが多い。対ではVサインポーズが多い。国民性があるのか?

  • 地下鉄ホームには保護扉が完備、まだの駅には降りなかった。

    地下鉄ホームには保護扉が完備、まだの駅には降りなかった。

  • 寂しく外を眺めるオバーチャン。今年は席を譲ってもらえない老人を良く見かけるようになった。若者は日本同様に我先に席に着く。ただ少ない所為もあるだろうが、我先にエレベーターに乗る若者・子供には一人も遭遇しなかった。

    寂しく外を眺めるオバーチャン。今年は席を譲ってもらえない老人を良く見かけるようになった。若者は日本同様に我先に席に着く。ただ少ない所為もあるだろうが、我先にエレベーターに乗る若者・子供には一人も遭遇しなかった。

  • 粟か稗を石臼で曳いて焼いている。チジミより厚い。旨い。キムチはおかわり出来る。

    粟か稗を石臼で曳いて焼いている。チジミより厚い。旨い。キムチはおかわり出来る。

  • 外人少ない市場で、頑張って売り込みかけるおばちゃん。試食可。

    外人少ない市場で、頑張って売り込みかけるおばちゃん。試食可。

  • やっと出会えて嬉しかった地下鉄の物売り。地下鉄の啓蒙ビデオでは「物売りはX」「携帯は小声で」「女性のお尻触りはX」「ハンドバッグから財布抜き取れば手錠」と放送している。痴漢が犯罪か否かは不明だ。しかし自分には無関係なのでどちらでも良い。

    やっと出会えて嬉しかった地下鉄の物売り。地下鉄の啓蒙ビデオでは「物売りはX」「携帯は小声で」「女性のお尻触りはX」「ハンドバッグから財布抜き取れば手錠」と放送している。痴漢が犯罪か否かは不明だ。しかし自分には無関係なのでどちらでも良い。

  • 街で見かけた、ドキッとするほどの綺麗な脚。ショートパンツ多いが???。

    街で見かけた、ドキッとするほどの綺麗な脚。ショートパンツ多いが???。

  • 珍しいロングスカート。

    珍しいロングスカート。

  • 市場の豚鼻。おばちゃんに似ている。豚足もある。日本人に対する蔑称「チョッパリ」が豚足だと数年前に初めて知った。それまでは間抜けの意味とばかり思っていた。昔日本人の足袋が豚足に似ている事によるらしい。豚鼻似のおばちゃんと(ごめんなさい)と豚鼻・豚足が並んでいるのを見て、急におかしくなった。

    市場の豚鼻。おばちゃんに似ている。豚足もある。日本人に対する蔑称「チョッパリ」が豚足だと数年前に初めて知った。それまでは間抜けの意味とばかり思っていた。昔日本人の足袋が豚足に似ている事によるらしい。豚鼻似のおばちゃんと(ごめんなさい)と豚鼻・豚足が並んでいるのを見て、急におかしくなった。

  • 前回予定したGESTHOUSU、モーテル数件がある路地。GESTHOUSUは人がいない、モーテルは何かおかしい。開けっ放しの入り口を覗くと、入り口横の3畳程の部屋に若い??女性がワンピースで座っている。室内履きもハイヒールが混ざっている。数件同じだ。バーさんが店番している店もある。写真は撮れなかった。無知なる自分でも旅行者泊まれるモーテルではないようだ。

    前回予定したGESTHOUSU、モーテル数件がある路地。GESTHOUSUは人がいない、モーテルは何かおかしい。開けっ放しの入り口を覗くと、入り口横の3畳程の部屋に若い??女性がワンピースで座っている。室内履きもハイヒールが混ざっている。数件同じだ。バーさんが店番している店もある。写真は撮れなかった。無知なる自分でも旅行者泊まれるモーテルではないようだ。

  • 牡丹市場には20軒程犬屋さんが並ぶ。カメラぶら下げていたので、すごい形相で睨まれる。数年前の釜山で牛刀ならぬ犬刀振り上げたおばちゃんにすごい形相で罵られ追いかけられた。罵声とキャインと言う1声を背に逃げ出した記憶が蘇った。1軒の親父がにこやかに「写真は駄目よ」と言ってきた、「アンデー」と聞くと頷く。カメラをバッグに仕舞った。褒美にヤクルトくれた。<br />世に犬食を野蛮と言う人がいる、菜食の私からすれば、牛も豚も一緒だ。精肉待つ柵内の犬見ていると、似非愛犬家に服・リボン付けられ散髪までされている犬と同程度の哀れさを感じる。街で服着せられた虐待犬見ないソウルはむしろ大阪、パリより文明的だろう。<br />仏教国の犬は幸せに見える、自由だ、時に旅行者に牙剥く。特に夜は要注意だ。

    牡丹市場には20軒程犬屋さんが並ぶ。カメラぶら下げていたので、すごい形相で睨まれる。数年前の釜山で牛刀ならぬ犬刀振り上げたおばちゃんにすごい形相で罵られ追いかけられた。罵声とキャインと言う1声を背に逃げ出した記憶が蘇った。1軒の親父がにこやかに「写真は駄目よ」と言ってきた、「アンデー」と聞くと頷く。カメラをバッグに仕舞った。褒美にヤクルトくれた。
    世に犬食を野蛮と言う人がいる、菜食の私からすれば、牛も豚も一緒だ。精肉待つ柵内の犬見ていると、似非愛犬家に服・リボン付けられ散髪までされている犬と同程度の哀れさを感じる。街で服着せられた虐待犬見ないソウルはむしろ大阪、パリより文明的だろう。
    仏教国の犬は幸せに見える、自由だ、時に旅行者に牙剥く。特に夜は要注意だ。

  • 山羊もいる。ウサギもいる。

    山羊もいる。ウサギもいる。

  • 絵に描いたようなご老人も市場に来ている。

    絵に描いたようなご老人も市場に来ている。

  • 歌謡ショウをしている横で、喧嘩がが始まった、これは刃傷沙汰になると期待した訳ではないが、スタンバイした。たまに目にするが今回は特に激しい、残念ながら片方が上着着て去っていった。<br />風光明媚、名所旧跡に全く興味ない私には、市場が最大の名所になる。

    歌謡ショウをしている横で、喧嘩がが始まった、これは刃傷沙汰になると期待した訳ではないが、スタンバイした。たまに目にするが今回は特に激しい、残念ながら片方が上着着て去っていった。
    風光明媚、名所旧跡に全く興味ない私には、市場が最大の名所になる。

  • 音楽ショーはボロ服着て演じる何とか言うショーだ。聞いた事あるが初めて遭遇した。無料故か年配者には人気あるようだ。演者が何か売りに廻る。それがギャラのようだ。皆が笑っても笑わない私には売りに来ない。金がないと思われたのか、外人と思われたのか不明。後者であって欲しい。

    音楽ショーはボロ服着て演じる何とか言うショーだ。聞いた事あるが初めて遭遇した。無料故か年配者には人気あるようだ。演者が何か売りに廻る。それがギャラのようだ。皆が笑っても笑わない私には売りに来ない。金がないと思われたのか、外人と思われたのか不明。後者であって欲しい。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP