那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな藤城清治さんの美術館がわが栃木県にオープン!<br /><br />初めて訪れてすっかり感動し、今日また2度目の再訪。<br />小さなころから、みんなの歌や絵本で藤城清治さんの影絵、そしてケロヨンとともに過ごしてきた時間!<br /><br />こんなにすてきな作品を私たちに送ってくれている藤城さんに感謝です!<br /><br />そして、今制作中の聖フランチェスコの絵本、完成が楽しみです!

那須 藤城清治美術館

32いいね!

2013/07/08 - 2013/07/08

371位(同エリア1980件中)

10

28

フルリーナ

フルリーナさん

大好きな藤城清治さんの美術館がわが栃木県にオープン!

初めて訪れてすっかり感動し、今日また2度目の再訪。
小さなころから、みんなの歌や絵本で藤城清治さんの影絵、そしてケロヨンとともに過ごしてきた時間!

こんなにすてきな作品を私たちに送ってくれている藤城さんに感謝です!

そして、今制作中の聖フランチェスコの絵本、完成が楽しみです!

  • 6月20日、グランドオープンしてまもなく訪れた、藤城清治美術館。<br />友人に誘われたコンサートで那須にまたまた出かけました。<br />せっかく那須に来たので、もう一度、藤城清治美術館へ。<br />何度でも見たくなってしまう、素晴らしい美術館です

    6月20日、グランドオープンしてまもなく訪れた、藤城清治美術館。
    友人に誘われたコンサートで那須にまたまた出かけました。
    せっかく那須に来たので、もう一度、藤城清治美術館へ。
    何度でも見たくなってしまう、素晴らしい美術館です

  • 2011年に閉館した旧ニキ美術館をリノベーションしていますが、とても素晴らしいです。

    2011年に閉館した旧ニキ美術館をリノベーションしていますが、とても素晴らしいです。

  • 門を入って美術館に向かうまでの緑豊かな森の小道。<br /><br />藤城さんのニャンコさんたちがおでむかえしてくれます。

    門を入って美術館に向かうまでの緑豊かな森の小道。

    藤城さんのニャンコさんたちがおでむかえしてくれます。

  • そうして木々を見上げると、小人さんたちが光と戯れて、小人さんたちの奏でるハーモニーが聴こえてるようです。

    そうして木々を見上げると、小人さんたちが光と戯れて、小人さんたちの奏でるハーモニーが聴こえてるようです。

  • 思わず、ニャーとごあいさつしてしまいます♪<br />心が弾むってこういうこと♪<br />子供に戻ってスキップしたくなっちゃう。<br /><br />私たち世代は、子供のころからずっと傍らに藤城さんの影絵やキャラクターがありました。<br />みんなの歌の動く影絵、絵本、ケロヨン、木馬座の人形劇・・。

    思わず、ニャーとごあいさつしてしまいます♪
    心が弾むってこういうこと♪
    子供に戻ってスキップしたくなっちゃう。

    私たち世代は、子供のころからずっと傍らに藤城さんの影絵やキャラクターがありました。
    みんなの歌の動く影絵、絵本、ケロヨン、木馬座の人形劇・・。

  • ニキ美術館時代からの光を大きく取り込んだ建物。

    ニキ美術館時代からの光を大きく取り込んだ建物。

  • そうして、玄関では懐かしい郵便ポストと、二匹のネコちゃんと青い鳥さんたちのお出迎えをうけます。

    そうして、玄関では懐かしい郵便ポストと、二匹のネコちゃんと青い鳥さんたちのお出迎えをうけます。

  • なんで、藤城さんのキャラクターって、こう、見てるだけで嬉しくなってしまうのでしょうねえ。

    なんで、藤城さんのキャラクターって、こう、見てるだけで嬉しくなってしまうのでしょうねえ。

  • 栃木県民は1200円に割引特典。<br />一人一人証明するものが必要です。<br /><br />他にもいろいろな割引があります。

    栃木県民は1200円に割引特典。
    一人一人証明するものが必要です。

    他にもいろいろな割引があります。

  • 6月15日がグランドオープンだったので、まだお祝いのお花も飾られていました。<br />美術館の中は撮影禁止なので、ここから先はぜひご自分の目で藤城さんの素晴らしい作品の数々を!<br /><br />若き日のスケッチや絵画から、震災後に被災地をご自分の足で歩かれて描いた作品、そしてミニ影絵劇や、あっと驚くような楽しい空間もたくさんあります。<br /><br />でも、何よりも感動したのが、その作品を顔を寄せて見れること。<br />写真ではわからない、セロハンを切り重ねて、微妙な濃淡やぼかしを表現している技法がわかります。<br />こんなに驚異的に細かい作業の末に、あの藤城さんの切り絵が生まれているんだと驚嘆&感動です。<br /><br /><br />

    6月15日がグランドオープンだったので、まだお祝いのお花も飾られていました。
    美術館の中は撮影禁止なので、ここから先はぜひご自分の目で藤城さんの素晴らしい作品の数々を!

    若き日のスケッチや絵画から、震災後に被災地をご自分の足で歩かれて描いた作品、そしてミニ影絵劇や、あっと驚くような楽しい空間もたくさんあります。

    でも、何よりも感動したのが、その作品を顔を寄せて見れること。
    写真ではわからない、セロハンを切り重ねて、微妙な濃淡やぼかしを表現している技法がわかります。
    こんなに驚異的に細かい作業の末に、あの藤城さんの切り絵が生まれているんだと驚嘆&感動です。


  • そうして、作品とともに藤城さん自身の解説や、作品を通して発せられるメッセージが心を打ち、さまざまな思いを運んできてくれます。<br /><br />たとえば、被災地を描いた作品のところにはこんな藤城さんのメッセージが寄せられていました。<br /><br />「ぼくの作品は若い頃はメルヘンの世界や自分の心象風景などを描くことが多かったが、年とともに、自然や地球のすばらしさにひかれるようになった。各地に時を超えて残っているお寺やお城、それに海や川や森は、たしかに自分が考えて作り出すもの以上に美しい。<br /> もっと自然の美しさを描こうと思うようになり、各地方の風物をデッサンしたり影絵にしてきた。<br /> しかし、東北の震災を実際に自分の目で見たとき、被災地の姿に大きな衝撃を受けた。想像を絶する力で壊された迫力と厳しさ。そこには悲しみや怒りやなつかしさ、人間の暮らしのさまざまな想いがつめられて、がれきとなって残っている。がれきは宝石より美しいといえるかもしれない。<br /> 福島原発周辺の風景を描いたとき、近くの川にサケが産卵のために戻っているのを目にした。地球は壊れてはいない。人間は乗り越えなくてはいけない。<br /> 被災地に残された風景の中には、ただ美しい風景以上の無限の無限の美しさがあるように思う。震災の現実を描くことによって、多くの人々が災害を乗り越え、未来の希望を感じるような絵を描いていくことがぼくの使命だと思っている。」<br /><br />美しいメルヘンの影絵。<br />そして被災地やヒロシマを描いた作品。<br /><br />どちらも、藤城さんの祈りのような思いが込められている。<br />そう感じた作品の数々でした。<br /><br />そして、そんななかに元気にお茶目にあらわれるケロヨンが、底抜けに明るくて。<br />クスッと思わず、笑いがこぼれてしまいました。<br /><br />

    そうして、作品とともに藤城さん自身の解説や、作品を通して発せられるメッセージが心を打ち、さまざまな思いを運んできてくれます。

    たとえば、被災地を描いた作品のところにはこんな藤城さんのメッセージが寄せられていました。

    「ぼくの作品は若い頃はメルヘンの世界や自分の心象風景などを描くことが多かったが、年とともに、自然や地球のすばらしさにひかれるようになった。各地に時を超えて残っているお寺やお城、それに海や川や森は、たしかに自分が考えて作り出すもの以上に美しい。
     もっと自然の美しさを描こうと思うようになり、各地方の風物をデッサンしたり影絵にしてきた。
     しかし、東北の震災を実際に自分の目で見たとき、被災地の姿に大きな衝撃を受けた。想像を絶する力で壊された迫力と厳しさ。そこには悲しみや怒りやなつかしさ、人間の暮らしのさまざまな想いがつめられて、がれきとなって残っている。がれきは宝石より美しいといえるかもしれない。
     福島原発周辺の風景を描いたとき、近くの川にサケが産卵のために戻っているのを目にした。地球は壊れてはいない。人間は乗り越えなくてはいけない。
     被災地に残された風景の中には、ただ美しい風景以上の無限の無限の美しさがあるように思う。震災の現実を描くことによって、多くの人々が災害を乗り越え、未来の希望を感じるような絵を描いていくことがぼくの使命だと思っている。」

    美しいメルヘンの影絵。
    そして被災地やヒロシマを描いた作品。

    どちらも、藤城さんの祈りのような思いが込められている。
    そう感じた作品の数々でした。

    そして、そんななかに元気にお茶目にあらわれるケロヨンが、底抜けに明るくて。
    クスッと思わず、笑いがこぼれてしまいました。

  • ミュージアムショップには、ほしいものがいっぱい。<br /><br />

    ミュージアムショップには、ほしいものがいっぱい。

  • 前回ゲットしたのは、やっぱり図録。<br />疲れた時に眺めてると、ほっとします。<br /><br />そうして図録を見てると、見残したところを発見して、また見に行きたくなっちゃう(^^)。

    前回ゲットしたのは、やっぱり図録。
    疲れた時に眺めてると、ほっとします。

    そうして図録を見てると、見残したところを発見して、また見に行きたくなっちゃう(^^)。

  • そして、クリアファイル。<br /><br />お仕事の合間にこれを見ると元気が出ます。<br />

    そして、クリアファイル。

    お仕事の合間にこれを見ると元気が出ます。

  • そして、やっぱりケロヨン〜。<br /><br />ひょっこりひょうたん島とケロヨンは私たち世代にとっては、懐かしくてたまらない!

    そして、やっぱりケロヨン〜。

    ひょっこりひょうたん島とケロヨンは私たち世代にとっては、懐かしくてたまらない!

  • そうそう、この「バッハハーイ」!

    そうそう、この「バッハハーイ」!

  • お買い物も終わったので、今度はチャぺルに向かいます。<br />カフェもゆったりとした時間を過ごせるすてきな空間です。

    お買い物も終わったので、今度はチャぺルに向かいます。
    カフェもゆったりとした時間を過ごせるすてきな空間です。

  • 藤城さんのステンドグラスのあるチャペル。<br /><br />ここでもネコちゃんがおでむかえ。

    藤城さんのステンドグラスのあるチャペル。

    ここでもネコちゃんがおでむかえ。

  • 田園調布にある教会の日曜学校で学生たちと影絵劇を始めたことが、今の影絵作家としての藤城さんのスタートであり、牧師をしていた叔父さんがこの道に進むことを励ましてくれたそうです。<br /><br />聖書を題材にした絵本、「天地創造」「イエス」なども描いているいる藤城さんが作ったステンドグラス…どんなものでしょう。

    田園調布にある教会の日曜学校で学生たちと影絵劇を始めたことが、今の影絵作家としての藤城さんのスタートであり、牧師をしていた叔父さんがこの道に進むことを励ましてくれたそうです。

    聖書を題材にした絵本、「天地創造」「イエス」なども描いているいる藤城さんが作ったステンドグラス…どんなものでしょう。

  • 教会の内部

    教会の内部

  • 正面はノアの方舟。<br />ネコちゃんもケロヨンもいます。<br /><br />契約の虹も出ています。

    正面はノアの方舟。
    ネコちゃんもケロヨンもいます。

    契約の虹も出ています。

  • ケロヨン〜♪

    ケロヨン〜♪

  • 左側は人魚のモチーフ

    左側は人魚のモチーフ

  • 拡大してみます。

    拡大してみます。

  • こちら側はペガサスと十字架のモチーフ

    こちら側はペガサスと十字架のモチーフ

  • そして入り口は小人さん。

    そして入り口は小人さん。

  • <br /> 帰り道の小道では、確たくさんの小人さんが楽器を手に<br />「また会おうね!」<br />ってささやいてくれてるようでした。<br /><br />今回、一番感動したのが、聖フランチェスコを描いた作品群。<br />きっとすべてが完成したら聖フランチェスコの絵本が出版されるのでしょうね。<br /><br />ヴェルナの修道院の旅行記が未完になってしまってますが、<br />ヴェルナ山やアッシジの聖フランチェスコと藤城さんの作品を通して再会できたのがとても嬉しかったです。<br />わたしも、ヴェルナ山の旅行記、完成させなくては・・・。<br /><br />ということで、何度でも行きたくなってしまう藤城清治美術館。<br />2度目の訪問も、いっぱい元気をもらって帰ってきました。


     帰り道の小道では、確たくさんの小人さんが楽器を手に
    「また会おうね!」
    ってささやいてくれてるようでした。

    今回、一番感動したのが、聖フランチェスコを描いた作品群。
    きっとすべてが完成したら聖フランチェスコの絵本が出版されるのでしょうね。

    ヴェルナの修道院の旅行記が未完になってしまってますが、
    ヴェルナ山やアッシジの聖フランチェスコと藤城さんの作品を通して再会できたのがとても嬉しかったです。
    わたしも、ヴェルナ山の旅行記、完成させなくては・・・。

    ということで、何度でも行きたくなってしまう藤城清治美術館。
    2度目の訪問も、いっぱい元気をもらって帰ってきました。

  • <br />ではでは<br /><br />バッハハーイ!


    ではでは

    バッハハーイ!

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2013/07/12 22:30:23
    藤城清冶美術館
    フルリーナさん、こんばんは!

    藤城清冶美術館お近くだったのですね。
    私も藤城清冶は子供の頃からNHKの影絵劇場だったかしら、その頃から親しんでました。
    それなのにケロヨンが藤城さんの作品だとは知らなかったんですよ(><)
    フルリーナさんの写真にある美術館の大きな木は本当に小人さんたちが楽器を奏でているあの木のようでワクワクします!
    葉っぱが風に揺れるとどこからか聞こえてくる小人さんたちの音楽。
    そんなイメージの美術館なのでしようか。
    初秋にはコスモスも咲くのかなぁ。
    コスモスと小人さんたちの絵も好きです。それから孫悟空を題材にした絵も!
    そうそう聖書を題材にした絵もありますよね。
    ニースのシャガール美術館で見たシャガールの旧約聖書を題材にした絵と藤城清冶の聖書の絵、、、そのどちらも私にはとっても親しみがあって比べて見るのも楽しいです。
    聖フランチェスコを題材にした絵も早く見たいな〜と思っています。

    美術館にはチャペルもステンドグラスもあって藤代の世界にとっぷり浸かれそうですね。
    いつか行きたいと思っていたところなので、様子がわかって嬉しく拝見しました♪

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2013/07/12 22:52:45
    RE: 藤城清冶美術館
    コクリコさん

    はい!
    木の上には絶対に小人さんや天使たちがいたと思います!

    とっても優しくて、そしてちょっとおちゃめな空間で、
    あっという間に2時間弱過ぎてしまいました。

    ぜひぜひ!
    秋はコスモスはわかりませんが、紅葉がいっぱいあったので、またきれいだと思います。
    暑さの中の涼しい那須の緑の木陰、とっても気持ちがよかったです。
  • batfishさん 2013/07/11 20:01:31
    すてきですね♪
    フルリーナさん こんばんは!

    こちらの美術館、気になっていました。
    オープンが当初の予定より延びたりしてましたよね…

    私は山梨の昇仙峡近くにある美術館によく行っていました。
    そことはまた違う雰囲気でいいですね。
    那須の自然を生かしたすてきな美術館のようで
    ぜひ、体感しに行きたいです。
    敷地内の小路や教会もいいですね。
    カフェでのんびりも癒されそうだし、
    1日心穏やかに過ごせそう…

    ご紹介ありがとうございました。

    batfish

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2013/07/11 21:52:13
    RE: すてきですね♪
    batfishさん

    書き込み&投票ありがとうございました。

    はい。
    自然と一体になっていてとってもすてきです。
    ぜひぜひいらしてくださいね!
  • デコさん 2013/07/09 09:03:57
    藤城清治美術館☆
    フルリーナさんおはようございます♪

    工事中にすみません。。。

    私もこの方の絵本が大好きで、持ってます!^^

    ついつい、嬉しくなって〜^^;

    完成を楽しみにしています♪

    せっかちなデコでした^^;

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2013/07/09 23:15:33
    RE: 藤城清治美術館☆
    デコさん

    しばらくご無沙汰してしまってました。
    リクエストにお応えしてスピード完成です(笑)。

    ほんとにすばらしい美術館でした。
    ぜひぜひ行ってみてくださいね!

    デコ

    デコさん からの返信 2013/07/10 05:15:14
    RE: 藤城清治美術館☆
    早速のスピード完成!ありがとうございます♪
    嬉しくって、またまた投票ボタンを押してしまった^^;

    お忙しいだろうに、慌てさせちゃってすみませんm(_ _)m

    思わずのめりこんでしまいました!
    小人さんたち、ネコちゃん、ケロヨン・・・
    いつもの優しいコメント、元気をたくさんいただけました!

    是非是非森の中でゆっくりと私も拝見させてもらいたいです^^

    デコ

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2013/07/10 23:06:17
    RE: 藤城清治美術館☆
    デコさん

    お楽しみいただけてよかったです!!
    ぜひぜひ、実に来てください〜。

    途中、宇都宮にお寄りくださったら
    美味しいお店でデートいたしましょう♪

    デコ

    デコさん からの返信 2013/07/11 07:47:11
    RE: RE: 藤城清治美術館☆
    フルリーナさん、ありがとうございます♪

    その時には、連絡取らせていただきますね^^
    どうかよろしく!です~~

    デコ

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2013/07/11 21:53:40
    RE: 藤城清治美術館☆
    デコさん、おまちしてま〜す♪

フルリーナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP