しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しまなみ海道を友人とサイクリング。楽しかった。尻が痛かった。<br /><br />失敗:1.しまなみ海道を自転車で通れるのか事前に確認したが、実際は通れなかった。(橋だけ通れる)<br />2.自転車は乗り捨てOKで、保証金は返却されるとホームページに書いてあったが、同じ場所に返却しないと戻らない。<br />3.因島の重井西港で返却しに行ったが、西港は尾道に行かない。東港まで遠いので、自転車で行って、自転車を船に乗せて尾道で返却。<br />4.生口島方面から水軍城に行く道が、峠越えで歩いて押さないといけなかった。<br /><br />注意:自転車の返却時間が生口島5時、因島6時なので注意を要す。<br /><br />良かった点:1.コロッケ、タコ飯、ジェラード、尾道ラーメンの店を調べて行った点。<br />2.橋、美術館、寺、城を調べて行った点。<br />3.サイクリングクーポンで、橋の通行料500円と施設割引券5枚付きを、250円で買えて、2人で有効に使えたこと。<br /><br /><br />■コースとタイム<br />岡山市から尾道まで電車で行く。<br />尾道港から生口島の瀬戸田港に高速船で渡る。8:43-9:22着<br />向上寺(予定11:10)が近くなので先に行く  (10:00)<br />岡哲商店でコロッケを食べる        (10:00)<br />観光案内所で自転車借りる(予定10:30)   (10:25)<br />瀬戸田-多々羅橋(予定11:40-12:20)     (11:00)<br />瀬戸田でランチ	憩(予定11:10-11:40)たこ飯定食(12:00-12:45)<br />平山郁夫9-17 800円(予定〜10:30)     (12:50-13:50)<br />耕三寺(予定10:50)            パス<br />多々羅橋-生口橋(予定12:30-13:00)瀬戸田〜(14:50)<br />生口橋-水軍城(予定13:00-13:30)     (15:40-16:45)	<br />水軍城-白滝山(予定14:00-14:30)      パス		<br />因島重井港(予定15:20)   西港(17:20)東港(17:30)	<br />重井西港で自転車を返却(予定15:30)     (尾道で返却)	<br />因島重井港-尾道港(予定15:49-16:09)    (17:35-17:55)	<br />千光寺(予定16:30)             パス<br />尾道ラーメン         つたふじ(普通500円大盛600円)<br />駅前:味面、桜屋              パス<br />西から:みやち(6時半で閉店)、壱番館(7時閉店)、つたふじ、朱華園(パス)<br /><br />19:17分の電車で帰る(邑久駅に21:09着)

しまなみ海道はサイクリングできないのだ

2013/06/28 - 2013/06/28

ごろちゃん

ごろちゃんさん

2.橋、美術館、寺、城を調べて行った点。

■コースとタイム
岡山市から尾道まで電車で行く。
岡哲商店でコロッケを食べる        (10:00)
瀬戸田でランチ 憩(予定11:10-11:40)たこ飯定食(12:00-12:45)
耕三寺(予定10:50)            パス
千光寺(予定16:30)             パス
駅前:味面、桜屋              パス

19:17分の電車で帰る(邑久駅に21:09着)

2.0
JRローカル

尾道港に貼ってあった

この先200m先の駐車場の中にレンタサイクルがある

向島行きもあるが、5-600m先の向島への渡し船の方がいい。

生口島の瀬戸田行きは、おばさんとおじさんと我々2人の4人。
    因島と途中の島で降りて瀬戸田へは我々だけ。
    18時発には10人ほどいた。

曇りの中に因島大橋

因島の重井東港

瀬戸田港に着いた
    800円 39分

高根大橋

平山郁夫の絵が所々にありました

高根大橋方面に100mくらい行った所に向上寺への道

向上寺の三重塔

展望台からの瀬戸

ここで自転車を借りたが、しまなみ海道は、自転車で通れないことが分かったので、予定を変更して、先に多々羅橋に行って、引き返し、平山郁夫美術館に行くことにした。

展望台からの三重塔(スケッチも)

耕三寺
    見るのを忘れた

岡哲のコロッケ
    80円
    1つずつ食べた
    美味い!

多々羅大橋まで約30分

橋は長く、眺めがいい。

道路の反対側がバイク専用道

主塔に反射して、龍が泣いているように音が反響する。
    手を叩いたり、木を叩いてみた。
    鳴き龍。

• 鉄塔<br />下から撮る

鉄塔
    下から撮る

幅広く高い鉄塔だ

通行料100円
    ここからしまなみ海道を自転車で行き、生口橋を渡り因島に行く予定が、
    しまなみ海道は通れないということで、瀬戸田に引き返し、海岸沿いのサイクリング道路を因島に向かう。

戻って、橋に通づる専用道から多々羅大橋
    愛媛県の大三島側

生口島側
    いくちと読むそうだ
    行く時の高速船の中で聞いた

瀬戸田に戻ってランチを食べる。

憩(隣がちどり)

蛸定食が食べたいので迷わず憩へ

たこ飯は1260円だったが、
    1890円のたこ飯定食にする。
    僕が蛸てんぷら、友人が蛸刺身
    これが、たこ飯と蛸さし

こちらが、たこ飯と蛸てんぷら
    曇り、たまに小雨がちらつく天気で、そんなに熱くなかったが、
    サイクリングで暑くなり、のどが渇いたので、中瓶のビールをグイッと。
    (生ビールは無し)
    友人は心臓病で倒れて2日間の意識不明で障害者になってしまったのでアルコールは控えている。

平山郁夫美術館 9:00-17:00 休館日なし
    アレキサンダー大王や三蔵法師のたどった道を平山さんも辿って絵を書いたのや、生まれた瀬戸田の絵などを展示。
    予定より多く、1時期案以上見てしまって、耕三寺に行くのを忘れてしまった。

予定より1時間以上の遅れのため、急ぎ生口橋に向かう。

途中でうまそうにアイスを食べているのを見て、
    遅いからやめようと言うのを友人が食べたいと、
    ドルチェのジェラードを1つ買って、結構多いので僕も少しもらう。

あっさりしていたが、ミカンやレモンの味がきつい
    評判ほどではなかった・・・・

生口橋が見えてきた

通行料50円

瀬戸田のレンタサイクル所で、500円の通行券を250円で買う。
    平山郁夫美術館や水軍城で1割程度の割引があった。GOOD!

因島はかなり家が多い

生口島方面
    生口橋を渡り、因島に降りてから、村上水軍城に行く道が大変。
    峠越えで、しばらく自転車を押して歩くことに。
    自転車は27インチ、8段変速にすべし。
    空回りするので、一度自転車を替えてもらった。

水軍城に到着 9:30-17:00 310円 木曜休館
    城は昭和58年に建設され、本丸が博物館、二の丸が展示室で倉庫のよう、

小さい博物館
    310円
    瀬戸内海には、村上以外に、塩飽水軍、河野水軍があるんだ。

もう一つは倉庫のような建物
    九鬼や熊野も有名だが、九州に松浦党、東海に伊勢、相模伊豆水軍があるそうだ。

白滝山だと思うが、高い。
    自転車では無理のような気がする。

自転車の返却が6時までだし、高速船に乗り遅れると大変なので、急ぐ。
    道路標識が酷い。
    途中までは重井と出ているが、重井に着くと、西港や東港の案内が無い。
    花屋に入っても誰も出て来ず。近いのに、聞いても知らない人がいる。
    何とか間に合った。
    自転車150円 人400円 約20分

尾道に着いた。
    千光寺方面に城がある?

尾道駅

林芙美子

6時過ぎているからか、閉まっていた

商店街を尾道ラーメンを求めて行く

第四候補のみやち、中華そば450円
    6時半まで

第二候補の壱番館、尾道チャーシュー700円
    7時まで。前だったが誰もおらず

第三候補のつたふじ
    ラーメン500円

大盛600円
    第一候補の朱華園は遠いのでパス

尾道駅までは海岸沿いを歩く