川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県・川越にあるパワースポット蓮馨寺の毎月8日は「呑龍デー」<br />特に5月8日は「花まつり」の甘茶かけもしていました。<br />境内は早朝からフリーマーケットが始まっていて。。<br />色々品定めした後。。<br />白の麻ジャケット(クリーニング済)400円でゲット♪<br />お得気分いっぱい、ルンルンで。。<br />ランチ予約の「モダン亭 太陽軒」へ向かいました。<br /><br />大正浪漫通りにも歴史ある建物が立ち並び、何度来ても<br />見事な景観に感激し、いつも同じ写真を撮ってしまいます(苦笑)<br /><br />見所たくさんの川越を、今回も一日中満喫しました♪

5月のランチ会 ☆ 川越散策 & 太陽軒 de ランチを♪

2013/05/08 - 2013/05/08

夢自☆

夢自☆さん

特に5月8日は「花まつり」の甘茶かけもしていました。
境内は早朝からフリーマーケットが始まっていて。。
色々品定めした後。。
白の麻ジャケット(クリーニング済)400円でゲット♪
お得気分いっぱい、ルンルンで。。
ランチ予約の「モダン亭 太陽軒」へ向かいました。

大正浪漫通りにも歴史ある建物が立ち並び、何度来ても

見所たくさんの川越を、今回も一日中満喫しました♪

JRローカル 私鉄 徒歩

川越七福神「福禄寿」が安置されている 蓮馨寺 は
    開山450年以上の歴史を持っています。

昔から地域の人々に親しまれており、
    本堂前にある「おびんずる様」の木像をさすると
    病気や怪我が回復すると人気です。

境内は「花まつり」とフリーマーケットの準備で、朝から活気がありました。

大正浪漫通りの見事な蔵造り建物 ☆

木造建築も風情があります。

大正時代の木造三階建ては「鰻・小川菊」
    いつも撮ってしまいます(笑)

お馴染みの蔵造りの町並み☆ 何度観ても見事です!

川越のシンボル「時の鐘」

国指定重要文化財「大沢家住宅」
    豪商・近江屋半右衛門が寛政4年(1792)に立てた蔵造り☆
    川越で一番旧い蔵造りの建物です。

真ん中に「稲荷小路」という道があります。
    ここを通って「太陽軒」へ・・♪

郵便局も風情ありますねぇ〜☆

祭り会館では「川越まつり」の迫力を体感できるそうですよ☆

ランチ場所「モダン亭 太陽軒」に到着!
    1922年創業のレストランで、店内は素敵なステンドクラスに包まれ
    大正浪漫あふれるレトロな雰囲気です♪

国登録有形文化財指定の可愛い洋館です☆

モダン亭 太陽軒 の入口上部にもステンドグラスの意匠が・・☆

太陽軒 2階個室へ上がる階段☆
    今回は一階で 色々盛られているワンプレート・ランチを頂きました。

こんな感じの、清々しい雰囲気でランチ会♪

まずは・・たっぷりのスープ☆
    昭和を懐かしめる お味 (笑) 美味しかったです。

ロールキャベツ・クリームコロッケ・プチカツ・エビフライ・プチカレー・・
    ワンプレートに、色々盛られた美味しいランチは、
    見た目以上のボリュームでした♪

• デザートのバニラアイス&amp;ウエハース もとっても美味しく・・♪

デザートのバニラアイス&ウエハース もとっても美味しく・・♪

器も楽しめるコーヒーは、深い香りで食後にピッタリの美味しさでした♪
    この内容で 2100円 は、お値打ち価格です★

食後は「旧山崎家別邸」の庭園と建物(外側)を見学しました☆
    川越の老舗「亀屋」和菓子店の五代目・嘉七 隠居所として建てられました。
    大正13年 設計者・保岡勝也が手がけ、
    現在・市指定文化財になっています。

玄関の外から。。ステンドグラスの窓

建物の外側からしか観られないのが残念。。
    素敵なステンドグラス☆

居間のステンドグラス窓☆

• <br />庭園側から見た建物 1階ベランダ&amp;居間・2階バルコニー&amp;書斎☆

庭園側から見た建物 1階ベランダ&居間・2階バルコニー&書斎☆

• 1階・ベランダ&amp;2階・バルコニー クローズアップ☆<br />

1階・ベランダ&2階・バルコニー クローズアップ☆

1階・数寄屋造りの和室☆
    建物全体が老朽化のため、現在は内部の見学中止となっているのが残念!

モミジの花(羽)が出ていました♪ 珍しい〜!

散策の〆は。。リニューアルした初音屋カフェで♪
    みなさん、お疲れでしたが、おしゃべりは元気でした(笑)