2013/05/19 - 2013/05/24
10920位(同エリア11590件中)
ナオさん
ハワイ オアフ島にはハワイ州の州都ホノルルがあり、政治経済の中心地であること、また、オアフ島にあるホノルル空港が、ハワイの玄関口であること。有名なワイキキビーチがあって、世界中から観光客が押し寄せるということ。
つい最近まで、私が知っていたオアフ島の情報といえば、その程度のものでした。
ところが、今年になって、急に息子のハワイウェディングが決まり、あれよ!あれよ!という間に、私もハワイに行ってきたというわけです。
その中で、オプションツアーとして申し込んで、ガイド付きで行ってきたネイチャー・ハイキングの「マノア滝ハイキング」を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
関西国際空港からJALで一っ飛び、ハワイの玄関口、ホノルル空港にやってきました。
今回の目的の第一番は、息子のハワイウェディングですが、日本旅行の「気ままにスティ!ホノルル6日」できていますから、観光も十分にする時間がありそうです。 -
ハワイは熱帯に属しますが、年間平均気温は24度でとても過ごしやすいところです。
町の至る所、ハイビスカスなどの花が咲き乱れていました。
私たちは迎えのマイクロバスで、ホノルルからワイイキキに移動します。 -
私たちが泊まったホテルは、ワイイキキビーチのすぐそばにあります。ワイイキキビーチまで30秒という近さです。
-
これが私達が4泊したホテル ハイアット・リーゼンシー・ワイイキキ・スパ&リゾートです。私が泊まったのは32階ですから、眺めは最高でした。
-
ハワイ オアフ島滞在3日目、私はオアフ島をもっと知りたいと、夫を誘って、オプションツアーのネイチャー・ハイキング「マノア滝ハイキング」(1人60ドル)に、申し込みました。
AAEオーナーガイドの小野カイルさんが、車でホテルまで迎えに来てくれ、他のホテルから加わった2人と、私たち3人の5人で、カイルさんの運転で、ハワイ大学の構内を抜け、高級住宅地の中を登り、マノア滝の登山口へと登って行きます。そこは、もうかなり標高の高い地点です。
登山口から歩いて15分ほど離れた住宅地の道の脇に車を止めて、蚊対策に虫除けスプレーをして、そこから歩き出します。 -
オアフ島はハワイで3番目に大きな島です。周りは海に囲まれていますが、島の西部と北東部には、ワイアナエ山脈とコオラウ山脈というかなり高い二つの山脈が聳えています。これらの山脈をなす山々は死火山で、この二つの山脈の間には、結構広い平地が広がっています。
海ばかりが目立つハワイ オアフ島ですが、実際に行ってみると、山も、平地もしっかりとあります。 -
見えているのはコオラウ山脈の山や森です。私たちが向かおうとしているマノア滝は、コオラウ山脈の谷間にある滝です。
森に大きな木が見えます。ハワイは熱帯雨林ですから、ハワイ独特の植物などが育っています。この時期、大きなねむの木に花がついていました。 -
この人が今回私たちを案内してくれたAAEオーナーガイドの小野カイルさんです。
ハワイの自然や動植物に詳しいことは無論ですが、カイルさんは、ハワイ大学で日本語を勉強し、日本に9年いたそうで、日本語に堪能なばかりか、日本の文化や歴史にも深く通じています。話していて楽しい方です。 -
ガイドのカイルさんに、虫除けスプレーをしてもらい、林道を登山口へと歩きます。
カイルさんは、登山口への途中、道の端に生えた植物も、きちんと説明してくれます。野生化したコーヒー豆の発芽も見ました。 -
これはハワイアンキルトのモチーフによく使われている葉で、タロイモなどの仲間です。
-
ここがマノア滝ハイキングの登山口になります。車から15分です。
ここにはゲートがあり、管理人がいますが、私たちの場合は、ガイドのカイルさんが全ての対応をしてくれます。
ここからマノア滝までは、片道1・3km、標高差110m、約1時間のネイチャー・ハイキングです。 -
ハワイは熱帯雨林ですから、木々はうっそうと茂っており、遊歩道を外れて一歩入れば、そこにはもうジャングルが広がっています。
もっとも、今回私たちが行くコースは、あくまでも遊歩道歩きのハイキングで、ジャングルに踏み込むことはありませんが。 -
この辺り、一昨日の日曜日に大雨が降ったそうで、谷には倒木が流れ出ており、ご覧のとおりです。
-
後ろの苔むした大きな木を見てください。
今は木の下にいますが、この木、枝が重くなりすぎると、突然に折れて、一抱えもあるような太い枝が上から降ってくるのだそうです。怖いです。 -
ここはシダの林です。この辺り、蚊は多いですが、アブやブヨなどの毒虫はいないのだそうです。
-
シダの林の中で見つけました。蕨の仲間らしいですが、ものすごく太くて大きいですし、食べられないようです。
-
シダと人との大きさを比べて見てください。この辺り、ちょうどシダのアーケードというところです。
-
登山口から約30分の所にあるこの木は、ガジュマルのような木で、1本の木が空中に根を広げて絡み合っています。ご覧のように、この木の根の下に入れます。
私たち、この辺りで、マングウスを見かけました。ネズミ退治のために持ち込まれたマングウスが、敵がいないものだから増えすぎたのだとか。 -
この日、マノア滝までの遊歩道は、先日の大雨の影響で、思いのほかぬかるんでいました。ドロドロの道で、サンダルを取られて、裸足で引き返して来る人に会いました。私たちもかなり靴を汚しましたが、無事このぬかるみを抜けることが出来ました。
-
ドロドロの道をたどり、歩きやすいところを選んで少し登山道らしくなった道を登り、頑張ります。
彼方の谷に、マノア滝が見えてきました。 -
マノア滝は、コオラウ山脈の山あいの谷に掛かっています。
-
登山口から約1時間、車の所から1時間15分、目的地のマノア滝につきました。
-
これが高さ60mの虹の滝ともいわれるマノア滝です。
滝の下に立てば、マイナスイオンがいっぱいで、とても気持ちいいです。
ネイチャー・ハイキングで、ハワイの自然を満喫しました。
-
ガイドのカイルさんに送ってもらって、夕方5時過ぎに泊まっている「ホテル ハイアット・リーゼンシー・ワイイキキ・スパ&リゾート」に帰ってきました。
-
夫が和食が食べたいというので、ホテル ハイアット・リーゼンシー・ワイイキキ・スパ&リゾートの中にあるふるさと寿司に行きました。
-
「ふるさと寿司」では、そうめんとにぎりのセットを食べました。
-
私たちの泊まったのは、「ホテル ハイアット・リーゼンシー・ワイイキキ・スパ&リゾート」の32階です。
-
「ホテル ハイアット・リーゼンシー・ワイイキキ・スパ&リゾート」の32階からの展望は最高です。
-
これも「ホテル ハイアット・リーゼンシー・ワイイキキ・スパ&リゾート」の32階から見た夜の展望です。
-
「ホテル ハイアット・リーゼンシー・ワイイキキ・スパ&リゾート」の32階からの夜景は綺麗なだけでなく、音や動きが伴っていて、見ていて飽きることがありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30