2013/06/27 - 2013/06/27
16位(同エリア119件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記991冊
- クチコミ327件
- Q&A回答0件
- 2,122,391アクセス
- フォロワー190人
紫陽花と蕎麦で、千早赤阪村にある山燈花を訪ねました。
千早赤阪村といえば、金剛山を思いうかべます。
せっかくの千早赤阪村、金剛山に登ることにしました。
【写真は、金剛山の山頂です。】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金剛山ロープウェイの千早駅です。
ロープウェイの発車時間は、0分と30分。
駐車場いついたのは、14時の10分前くらい。
ちょと離れているので、坂道を走るように上ってきました。 -
なんとか、14時発のゴンドラに間に合いました。
-
一つ目の支柱です。
-
ゴンドラからの風景です。
残念ながら、曇り空です。 -
下りのゴンドラがやってきます。
-
上りの終着駅、金剛山駅が見えてきました。
-
金剛山駅をでました。
駅員さんに聞くと、山頂までは結構平坦で、30分位だそうです。
ということで、15時30分発に間に合うように戻ってくるつもりで、歩き始めました。 -
山頂へ行くのは、どう行くのかちょっと悩みましたが、とりあえず登っていくことにしました。
-
道端に紫陽花が咲いています。
-
平坦というわりには、ちょと上りもあります。
-
面白い姿の杉の木です。
-
さらに進み。
-
さらに上り。
-
葛木神社の近くにやって来ました。
-
葛木神社に行く途中にある、夫婦杉です。
-
葛木神社のすぐ近くにある、福石です。
-
宝剣塔です。
福石の隣にあります。
後醍醐天皇の追善供養のため建立された足利時代の石塔です。 -
さらにその隣にある、薬師如来の石仏です。
-
葛木神社に着きました。
この後ろの神社敷地内に金剛山最高峰の葛木岳(1125m)があるのですが、聖域のため立ち入り不可となっています。
「願い事をひとつだけかなえてくれる」という一言主が祀られています。
山頂はこちらという、道案内がなく、半信半疑で登ってきたのですが、葛木神社こちらにしたがって来ればよかったのですね。 -
葛木神社の本殿です。
-
狛犬(阿形)です。
-
狛犬(吽形)です。
-
一言主の歌碑です。
-
葛木神社の石段です。
今度は、こちらから下りることにします。 -
葛城修験道大本山転法輪寺(てんぽうりんじ)です。
役行者ゆかりのお寺で、葛木神社に来た道をちょっと戻ったところにあります。
ご本尊は、五眼六臂の法起(宝基)大菩薩です。
ご本尊は平成23年10月9日、明治維新の廃仏棄釈以来143年ぶりの復刻遷座です。 -
出迎え不動です。
葛城廿八宿巡拜修行されている山伏や、参拝されるすべての人々を出迎えます。
葛城回峰行の基点でもあります。 -
転法輪寺からちょと行ったところにある、国見城跡です。
金剛山頂の看板があります。
時計は、3時ちょっと前。
ロープウェイ金剛山駅の到着目標は、3時30分。
ちょっと急がねば。 -
そこからの風景です。
曇っているのが、残念です。 -
転法輪寺の境内には、こんなすごい枝垂れ桜の木があります。
-
先を急ぐ道は、ちょっと、もやっています。
-
きれいな、杉の林です。
-
だいぶ下りてくると、靄がはれてきました。
-
紫陽花が咲いています。
-
金剛山駅が見えてきました。
なんとか間に合ったようです。
写真を撮るとき、鳥が横切ったようだったのですが、やっぱり写ってますね。 -
15時30分発のゴンドラが待っていてくれました。
-
ゴンドラが動き出しました。
-
こうしてみると、緑多き山ですね。
-
ゴンドラがすれちがいます。
-
千早駅が見えてきました。
-
のーとくんの停めてある、大阪府立金剛登山道駐車場です。
-
千早駅からおりてきました。
今回のこの千早赤阪村訪問のきっかけになった、紫陽花がこれから咲くぞというパワーで、おくってくれました。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tamayuraさん 2014/02/03 20:06:21
- こんなとこ だったんですね
- こんばんは のーとくんさん
この度は 浪花大阪の旅行記に訪問・投票有難うございました。
金剛山 こんなとこ やったんですね。
3年間 ついに登らなかった、行けなかった山頂は こんなとこやったんですね
ええもん 見せてもらいました。
おおきに 有難うございました。
tamayura
- のーとくんさん からの返信 2014/02/04 05:57:34
- RE: こんなとこ だったんですね
- tamayuraさん
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
金剛山、久しぶりに登りました。
そう、こんなところだったのです。
この時期は、雪が積もっていることでしょうね。
のーとくん
-
- 前日光さん 2013/07/04 23:47:51
- 杉の林(*^_^*)
- のーとくんさん、こんばんは。
はじめまして、かもしれませんね。
私の旅行記に、たびたびご訪問いただきましてありがとうございます。
のーとくんさんの旅行記は、いつも冷静で客観的、適切なコメント等、たぶんお若い方と思われますが、その軽薄でない行動や世の中の流れに流されずマイペースを貫いている姿勢に感心させられます。
この金剛山のブログは、上から31枚目、下から11枚目の「杉の林」の写真がとてもきれいで、心が洗われるような気がしてコメントしてしまいました。
杉並木は、私の地元の鹿沼市から日光市に至る例幣使街道でもおなじみなのですが、花粉さえ飛ばさなければ、本当にすばらしいと思います。
中でも、この写真は、曇天のせいか暗い感じの写真が続く中で、思わずハッとするような清々しさを感じました。
今後も素敵な旅行記を期待しております。
前日光
- のーとくんさん からの返信 2013/07/07 13:25:30
- RE: 杉の林(*^_^*)
- 前日光さん
こんにちは。
かなりお褒めいただきありがとうございます。
恐縮してしまいます。
そんな若くは、ないのですが。
この写真、もっとうまく撮れたらという気持ちもありながら、ちょっとお気に入りだったので、ほめていただきありがたいです。
この杉林、この風景見たとたん、おっしゃるとおり、はっとするものがあったので、シャッターをきりました。
これからも、よろしくお願いいたします。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
41