河南・太子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />大阪の金剛山の、山下りしてきました。<br /><br />11月の半ばから公私ともに忙しく、家で一日ゆっくりと出来たのが、2ヶ月間でたったの2日だけ。<br />疲労がたまっていたので、この日も家でゆっくり休養したかったのですが、主人が金剛山に登ろうと誘います。<br />「登りをロープウェイにするなら」という条件で、行くことになりました。<br /><br />

金剛山 山下り

31いいね!

2014/01/23 - 2014/01/23

34位(同エリア115件中)

7

30

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

大阪の金剛山の、山下りしてきました。

11月の半ばから公私ともに忙しく、家で一日ゆっくりと出来たのが、2ヶ月間でたったの2日だけ。
疲労がたまっていたので、この日も家でゆっくり休養したかったのですが、主人が金剛山に登ろうと誘います。
「登りをロープウェイにするなら」という条件で、行くことになりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 大阪で一番高い山、金剛山。<br /><br />千早川に沿って走るこの道には、随所に駐車場があった。<br /><br />府営駐車場のちょっと手前の駐車場に停めた。<br />普通車500円。<br />停めるとすぐに、おじさんがどこからともなく現れて、駐車料金を徴収。<br /><br />

    大阪で一番高い山、金剛山。

    千早川に沿って走るこの道には、随所に駐車場があった。

    府営駐車場のちょっと手前の駐車場に停めた。
    普通車500円。
    停めるとすぐに、おじさんがどこからともなく現れて、駐車料金を徴収。

  • 駐車場のそばには、伏見林道の登山道があった。

    駐車場のそばには、伏見林道の登山道があった。

  • 少し歩いてロープウェイの駅を目指す。<br /><br />中高年の登山者が、多く見かけられた。<br />登山というより、普段着姿で登っておられる散歩系の人も多い。<br />毎日のように登って、金剛山に慣れておられる人なのだろう。<br />

    少し歩いてロープウェイの駅を目指す。

    中高年の登山者が、多く見かけられた。
    登山というより、普段着姿で登っておられる散歩系の人も多い。
    毎日のように登って、金剛山に慣れておられる人なのだろう。

  • いつもなら、下りでもロープウェイを使わないのに・・・。<br />

    いつもなら、下りでもロープウェイを使わないのに・・・。

  • 券売機で乗車券を買う。<br /><br />発車時刻は毎時0分と30分。<br />日祝日はそれプラス、15分と45分。<br /><br />

    券売機で乗車券を買う。

    発車時刻は毎時0分と30分。
    日祝日はそれプラス、15分と45分。

  • 運よく発車5分前に改札。

    運よく発車5分前に改札。

  • 中間の支柱までは、樹氷は見られなかった。<br />

    中間の支柱までは、樹氷は見られなかった。

  • 下りのキャビンとすれ違う頃から、山は白くなりだした。<br />

    下りのキャビンとすれ違う頃から、山は白くなりだした。

  • みるみる白くなっていく。<br /><br />大阪府内の山は低くて雪も積もらないイメージがあったが、なんの、なんの。

    みるみる白くなっていく。

    大阪府内の山は低くて雪も積もらないイメージがあったが、なんの、なんの。

  • 終点の金剛山駅前は、一面の雪景色。<br /><br />主人は目が乾きやすいので、いつも目薬を携帯している。<br />山歩きの前にはいつも点眼。<br />この時何をボケたのか、サングラスの上から目薬を点していた。<br />サングラスの表面を、目薬がタラ〜〜〜。(◎o◎)<br />お腹がよじれるほど二人で笑ってしまった。(≧▽≦)<br />

    終点の金剛山駅前は、一面の雪景色。

    主人は目が乾きやすいので、いつも目薬を携帯している。
    山歩きの前にはいつも点眼。
    この時何をボケたのか、サングラスの上から目薬を点していた。
    サングラスの表面を、目薬がタラ〜〜〜。(◎o◎)
    お腹がよじれるほど二人で笑ってしまった。(≧▽≦)

  • 駅から山頂に向けて、ほとんど勾配のない山道を歩く。<br />楽ちんちん♪<br />

    駅から山頂に向けて、ほとんど勾配のない山道を歩く。
    楽ちんちん♪

  • 景色は素晴らしいし、道はしっかりと雪が踏まれているし、快適なトレッキング。<br />

    景色は素晴らしいし、道はしっかりと雪が踏まれているし、快適なトレッキング。

  • いつも登っている綿向山の樹氷と比べると、透明感が少ない。<br />シャープさもないが、その反面柔らかく放射状に樹氷が伸びていて、毛の長いモールのようだ。<br />綿向山のは・・・カミソリかな。

    いつも登っている綿向山の樹氷と比べると、透明感が少ない。
    シャープさもないが、その反面柔らかく放射状に樹氷が伸びていて、毛の長いモールのようだ。
    綿向山のは・・・カミソリかな。

  • ゴキゲンに歩く。

    ゴキゲンに歩く。

  • 葛城一族歴代の墓所。<br />このあたりは葛城氏の土地であったようだ。<br />金剛山の別名は葛城岳。

    葛城一族歴代の墓所。
    このあたりは葛城氏の土地であったようだ。
    金剛山の別名は葛城岳。

  • 間もなく三叉路で、そこを右に登っていくと、

    間もなく三叉路で、そこを右に登っていくと、

  • 立派な夫婦杉があり

    立派な夫婦杉があり

  • やがて葛木神社に着く。<br />葛城岳なのに、なぜか葛木神社。<br /><br />神社の裏がこんもりとした山になっており、そこは立ち入り禁止になっていた。<br />もしかしたらそこに、1125メートルの三角点があったのかもしれない。<br />

    やがて葛木神社に着く。
    葛城岳なのに、なぜか葛木神社。

    神社の裏がこんもりとした山になっており、そこは立ち入り禁止になっていた。
    もしかしたらそこに、1125メートルの三角点があったのかもしれない。

  • 金剛山頂付近は広く、神社や売店などがあって、初めて来た私たちは迷ってしまった。<br />さしあたり大阪を見下ろせる展望台に行きたいのだが、どっちにあるかわからない。<br />幸いなことに登山者がいっぱいいるので、すぐに道がきける。

    金剛山頂付近は広く、神社や売店などがあって、初めて来た私たちは迷ってしまった。
    さしあたり大阪を見下ろせる展望台に行きたいのだが、どっちにあるかわからない。
    幸いなことに登山者がいっぱいいるので、すぐに道がきける。

  • 私たちには珍しく見える、モール状の樹氷。<br />シャープさはなくとも、華やかさがある。

    私たちには珍しく見える、モール状の樹氷。
    シャープさはなくとも、華やかさがある。

  • 展望台に行く途中にあった転法輪院。<br />不動明王が本堂を守るように立っていた。

    展望台に行く途中にあった転法輪院。
    不動明王が本堂を守るように立っていた。

  • 牛王像は、すっぽりと雪の中。<br />まるで布団をかぶっているようだ。<br />

    牛王像は、すっぽりと雪の中。
    まるで布団をかぶっているようだ。

  • 売店の前の自販機で、お汁粉缶を買って飲む。<br />持参したおにぎりは冷え冷え。<br /><br />売店を過ぎると、間もなく展望台。

    売店の前の自販機で、お汁粉缶を買って飲む。
    持参したおにぎりは冷え冷え。

    売店を過ぎると、間もなく展望台。

  • 寒い金剛山頂から、暖かそうな河内の街々が見えた。

    寒い金剛山頂から、暖かそうな河内の街々が見えた。

  • 金剛山の樹氷。

    金剛山の樹氷。

  • 金剛山の樹氷。

    金剛山の樹氷。

    金剛山 自然・景勝地

  • 展望台からUターンして、もと来た道を戻る。<br /><br />葛城一族の墓を過ぎて、この指導標のすぐ右にある坂道を下りることにした。<br />ここを登って来た男性が、「人が少なくて、静かな山登りができるルート」と教えて下さったから。

    展望台からUターンして、もと来た道を戻る。

    葛城一族の墓を過ぎて、この指導標のすぐ右にある坂道を下りることにした。
    ここを登って来た男性が、「人が少なくて、静かな山登りができるルート」と教えて下さったから。

  • ここはいかにも「登山道」という感じの道だった。<br />勾配も急。<br />積雪があるので慎重にゆっくりと下る。

    ここはいかにも「登山道」という感じの道だった。
    勾配も急。
    積雪があるので慎重にゆっくりと下る。

  • やがて水場に出て、そこからずっと沢に沿って下る。<br />30分もすると、舗装された伏見林道と合流。

    やがて水場に出て、そこからずっと沢に沿って下る。
    30分もすると、舗装された伏見林道と合流。

  • 車道に出てすぐ右に、私たちが車を停めた駐車場があった。<br /><br />「山下りなんてヘタレな・・」と話していたが、こういう山歩きもたまにはいいものだと思う。<br />柔らかな樹氷も、とてもきれいだった。<br /><br />近くの人たちが、何十回、何百回と繰り返し登るのがわかる気がする。<br />もっと近かったら、私だって繰り返し登るだろう。<br /><br />

    車道に出てすぐ右に、私たちが車を停めた駐車場があった。

    「山下りなんてヘタレな・・」と話していたが、こういう山歩きもたまにはいいものだと思う。
    柔らかな樹氷も、とてもきれいだった。

    近くの人たちが、何十回、何百回と繰り返し登るのがわかる気がする。
    もっと近かったら、私だって繰り返し登るだろう。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • rokoさん 2014/02/08 11:35:15
    樹氷〜☆☆☆
    ホーミンさん  こんにちは


    今年は降らないなと思っていたら、降りましたね、
    真っ白の世界がきれいです!

    金剛山、行かれたんですね〜♪
    車だとお家からそう遠くない距離のようですね。
    私たちは電車だったから「香楠荘」に泊まりでした。

    樹氷は最高に美しかったのに感動しました。
    柔らかな樹氷と表現されてますが、確かにそうかもしれませんね。
    北海道や蔵王へスキーに行った折に見た樹氷とは、また違った形だけど
    ふわ〜と包み込むような景色に圧倒されました。

    旦那さん、ゴーグルの上から目薬ですか(´・ω・`)
    見たかったな・・・

    先日、ダイナランドへ1泊でスキーへ
    今年は夫が忙しくて遠くにいかれないので、岐阜の近場へ
    大日岳が目の前に、遠く北アルプスも見え大パノラマ
    雪室は散々だったけど、あの眺めに満足でした。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/02/08 22:18:02
    RE: 樹氷〜☆☆☆
    rokoさま♪

    こんばんは。(o^v^o)
    山下りの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    積もりましたね〜、雪。
    朝起きたら数センチありました。
    午前中はぼたん雪が降って、道路はぐちょぐちょ。

    > 金剛山、行かれたんですね〜♪

    rokoさんも一昨年だったか、登られましたよね。
    樹氷がきれい。
    登っている人も多いし、賑やかな登山が楽しめる所ですね。

    > 北海道や蔵王へスキーに行った折に見た樹氷とは、また違った形だけど
    > ふわ〜と包み込むような景色に圧倒されました。

    北海道や蔵王のは、見たことがないんですよ。
    写真で見るとダイナミック。
    雪の中身が、木であるのか岩であるのか、はたまたもっと違うものなのか、わからないくらいに雪まみれ。
    いつか見てみたいです。

    > 旦那さん、ゴーグルの上から目薬ですか(´・ω・`)
    > 見たかったな・・・

    何やってんでしょうね〜。
    体力を消耗するくらいに笑いましたね〜。(≧▽≦)

    > 先日、ダイナランドへ1泊でスキーへ
    > 今年は夫が忙しくて遠くにいかれないので、岐阜の近場へ
    > 大日岳が目の前に、遠く北アルプスも見え大パノラマ
    > 雪室は散々だったけど、あの眺めに満足でした。

    まあ、懐かしい。
    ダイナランドから大日岳に登りましたよ。
    頂上から白山が見えたんですが、ダイナランドからは見えないのかな?
    高速のSAからは見えるらしいです。
    高速を挟んで、鷲ヶ岳や鷲ケ岳スキー場も見えたように記憶してます。
    北アルプスがきれいに見えたんですね。
    素敵♪
    ご夫婦でスキーをなさるなんて羨ましいです。
    私はへたっぴいだし、主人は若い頃は職場の人たちとスキーに行ってましたが、10年ほど前にスキーはやめてしまいました。

  • bettyさん 2014/02/07 21:43:10
    一度は行きたいんだけどね♪
    ホーミンさま、こんばんは〜☆
    きょうは旅行記を2つも頑張ったのね♪

    金剛山へは以前から行ってみたいと思うものの、私の家からも遠い!

    行きはよいよい帰りは・・・になる!

    例えば帰りはロープウエイで帰ればいいかなって思うけど、
    往路はロープウエイで復路は下る?!\(◎o◎)/!

    逆や〜ん( ^^) _U~~

    寒いや〜ん(・。・)

    でも、樹氷も見れるしどっちでもいいか(*^。^*)

    目薬の件は椅子を揺らすぐらい笑った!

    でもね〜これってこれからは似たことがよくあるかもよ!

    私も最近色々とオカシイ(-_-;)

    支払いにわざわざ出向いて行っているのに財布カラッポ(^0_0^)
    銀行に寄ってから行くはずだったのに直行しちゃうからね〜

    帰りはタクシーのつもりで目的を済ませて駅に着いた時に自転車で
    きてしまったことを思い出す(・_・)

    一人で怒って一人で笑っていますけど・・・

    まだまだ変なこといっぱいしてます^^;

    目薬の件は今も思い出し笑いされているかな(^_^;)

    私たち、これからこんなことが時々あるかもぉ〜〜




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/02/07 23:52:17
    RE: 一度は行きたいんだけどね♪
    bettyさま♪

    こんばんは。(o^v^o)
    金剛山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > きょうは旅行記を2つも頑張ったのね♪

    どちらも途中までで出来てたんですよ。
    そこからがなかなかで・・・。

    以前は写真が100枚くらいの旅行記も平気でかけてたのに、最近は30枚くらいがやっとです。
    撮った写真も、3分の1くらいしかアップしてません。
    たくさんアップすると、コメントも大変。
    でも全部コメント入れないと、ポイントがもらえないし。

    > 金剛山へは以前から行ってみたいと思うものの、私の家からも遠い!

    あら、近いんだと思ってた。
    そういや富田林の近くだもんね。
    関係ないけど、PLの花火を見に行ったところを通りましたわ。

    > 例えば帰りはロープウエイで帰ればいいかなって思うけど、
    > 往路はロープウエイで復路は下る?!\(◎o◎)/!
    > 逆や〜ん( ^^) _U~~

    ホンマや〜ん。
    しかも子供でも登れる初級の金剛山。
    この日も小学校1年生くらいの団体さんが、下から登ってきてました。

    私もとうとうここまでヘタレに・・・。

    樹氷は綺麗でしたよ。

    > 目薬の件は椅子を揺らすぐらい笑った!

    ありえへん行動です。
    もうろくオヤジとヘタレ妻の夫婦。

    > でもね〜これってこれからは似たことがよくあるかもよ!

    今でもある。

    > 私も最近色々とオカシイ(-_-;)

    うん、いろいろとあるよ。

    > 支払いにわざわざ出向いて行っているのに財布カラッポ(^0_0^)
    > 銀行に寄ってから行くはずだったのに直行しちゃうからね〜

    おっと、やってますな〜。

    私はCDでお金をおろして、通帳とキャッシュカードだけ受け取って立ち去った。
    後ろに並んでた人が「お金〜」って教えて下さったから、よかったようなものの。

    振り込め詐欺には遭わないだろうと今まで思ってたけど、だんだん自信がなくなってきた。

    > 帰りはタクシーのつもりで目的を済ませて駅に着いた時に自転車で
    > きてしまったことを思い出す(・_・)

    10年前なら絶対にしないことをしてますね。
    ああ・・・、こういうことがこれから増えていくんだわ。

    実家の母が卵を割って、中身を三角コーナーに捨てたことを今思い出しました。

    betty

    bettyさん からの返信 2014/02/08 10:07:55
    RE: RE: 一度は行きたいんだけどね♪
    ホーミンさま、おはようございます♪
    きょうはお仕事ですね。

    > たくさんアップすると、コメントも大変。
    > でも全部コメント入れないと、ポイントがもらえないし。

    そうなんですか?
    私の旅行記を確認しなきゃ(^_^;)
    知らなかった。

    > あら、近いんだと思ってた。

    滋賀よりは近いし、車だったらそんなに遠くないと思います。
    でも、電車だと一度大阪市内に入ってから乗り替えたりするので
    割と時間がかかります。

    > 樹氷は綺麗でしたよ。

    いいなあ〜(*^。^*)

    > 後ろに並んでた人が「お金〜」って教えて下さったから、よかったようなものの。

    さすがにそれはないです!
    お金はしっかり一番に手に取っています。

    > 実家の母が卵を割って、中身を三角コーナーに捨てたことを今思い出しました。

    あ!それは何度かあります(-_-;)

    朝は少々ボケています。
    卵に調味料を入れるのに、フライパンにバラバラってしたこともある。

    あ〜恐い(=_=)
    ボケないように頑張るね!



    betty
  • momotaさん 2014/02/07 21:06:51
    そういうのもあったか
    ホーミンさん、こんばんは♪

    山下りって初めて聞いたわ。
    山って登るものって頭があるから下りがメインって発想が新しいですね。
    下からは想像もつかない雪山!
    樹氷っていうと蔵王に行かないと見られないものだと思ってましたが
    こんなに身近な山でも見ることがてきるんですね。

    サングラスに目薬笑ったー(*^▽^*)
    その時のお二人の大笑いが目に浮かぶなぁ。
    本当にご夫婦仲が良くていいですね。

    こんな愉しげな雪山歩きならいいけど明日は全国的に大雪のおそれとか。
    久しぶりの雪景色にワクワクしつつ仕事から帰ってこれるか心配です。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/02/07 23:34:51
    RE: そういうのもあったか
    ももちんさま♪

    こんばんは。(o^v^o)
    金剛山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 山下りって初めて聞いたわ。
    > 山って登るものって頭があるから下りがメインって発想が新しいですね。

    何ともヘタレで申し訳ございませんです。m(._.)m 
    こういう楽ちんな登山(?)をすると、クセになって登れなくなるかもしれませんな。

    > 下からは想像もつかない雪山!

    そうなんですよ。
    大阪の山にあれほど雪が積もっているとは驚きです。

    > 樹氷っていうと蔵王に行かないと見られないものだと思ってましたが
    > こんなに身近な山でも見ることがてきるんですね。

    いつも登っている樹氷がきれいな綿向山の標高は1110メートル。
    1000を超えると見られるようですね。
    雪山は怖いから、人が多い所しか登りません。

    > サングラスに目薬笑ったー(*^▽^*)
    > その時のお二人の大笑いが目に浮かぶなぁ。
    > 本当にご夫婦仲が良くていいですね。

    何やってんでしょうね〜。
    サングラスと言っても、ゴーグルみたいに曲線を描いたやつなんです。
    あそこを目薬がタラ〜〜。
    もうろくはしたくないもんです。(´д`)
    そんなもうろくオヤジに「ヘタレ」と言われている私はいったい・・・。

    > こんな愉しげな雪山歩きならいいけど明日は全国的に大雪のおそれとか。
    > 久しぶりの雪景色にワクワクしつつ仕事から帰ってこれるか心配です。

    こちらは1時間ほど前から降り出しました。
    もう1センチは積もってます。
    明日の県内の時間別天気予報は、全てが雪だるまでした。
    明日の交通機関は乱れそうだなぁ。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

河南・太子の人気ホテルランキング

PAGE TOP