2013/06/09 - 2013/06/10
7802位(同エリア30220件中)
Akkoさん
Peachが関空から台北に就航してしばらくたちますが
なんとなく横着で旅にでなかった私。
ところが2013年4月、急きょ、関西で旅友達が出来てしまい(笑)
触発される形で、近場ではあるけど海外に旅行に行きたくなったので
やっとこさPeachを使って旅立つことになりました。
ちょっと冒険がしたかったので友達も誘わずひとりで散歩です。
写真は「世界豆漿大王」の「塩豆漿」
このほっこりした味といったらー><
これ食べたいがために台北、でも全然いい。
小籠包も美味しいけど、これも相当美味しい。
なんでそんなに塩豆漿のカタをもつか。
わたしが7年前に生まれて始めて食べた「海外の現地の味」だから。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
比較的、関空から近いとこに住んでいるのですが、それでもPeachの7:00発の国際線には間に合わない。だって第二ターミナルに5:45ですから。というわけで、初めて関空野宿です。24時間営業の空港なので他にもそんな人がたくさん。写真は、シャッターが下りたJRの駅。
-
こんなスタイルで書きながら旅しようかと思ったけど、桃園国際空港で早くも疲れて無理でした。笑
というわけで第二ターミナルです。倉庫。笑 -
イチオシ
Peach☆
かわええ^^☆
このピンクがテンションあがる。笑 -
今回のテーマはプチ冒険なので、乗ったことないものにも乗ります。台湾新幹線(桃園〜台北、20分)と、桃園の新幹線の駅に向かうバス。
-
桃園の駅に到着。うん、キレイ。
-
台湾新幹線のチケッツ☆
-
台北車站。大きな建物で結構すごい。
外観は特にきれいではないのだけど、中身の充実ぶりは立派。
一瞬、日本のマルイと見間違えるくらい、よく見るお店も。
あと、ふつうに日本の駅チカとかみたいな店あったなー。
次回はここから、基隆などに行ってみる予定です。 -
でも今日はここから速攻、台北地下鉄(MRT)に乗って
職場の同僚にオススメされた「マオコン」に向かいます。
写真の右下の、黄緑色の「クネ」です。 -
マオコンのゴンドラがすごいんだって。
-
長さと、高低差と、上下動がすごすぎるゴンドラ。
天気は思わしくないので遠くの景色はかすむけど
ゴンドラに乗るためだけに出掛けてほしいマオコン。
日本の箱根のゴンドラもすごいと思ったけど
こっちのが断然すごいと思った。本気だ。。。 -
あれ、今でてった前のゴンドラどこ行った?的な。
ぐんぐん上に向かって上がってるので見えなくなります。
すごい。 -
アシモト ナニモナイヨー
すっごい距離。むこうまで何メートルあるんだろ。 -
これまた、ケーブル一回下に下がってまたぐーんと上がってる。
一直線に上がるか、下がるかがほとんどの日本のゴンドラしか
見たことなかったので、ゴンドラとはこんなに上下動できる
ものなのかとびっくりしてしまいました。
ちなみに同乗者はカップルと家族連れ。。
(そしてひとりのわたし。笑) -
猫空站。これもMRTの系列なので、MRTの悠遊カードなどで乗れます。
-
駅を降りてすぐのところ。なんてゆうか。。。
。。。暑い。。涙
日本の真夏くらいの暑さでした。ちょっと高さが高いから
風が通るかもとか涼しいかもとかいう期待は裏切られ>< -
雨女、もとい嵐をよぶAtsukoYとしては
このくらいの天気でも結構上出来?!
にしても台北101おもいっきり霞んどる。
残念すぎる。
天気がいい日にまた来てみたい^^ -
こんないい風景のところでデートいいな^^
夜景もキレイらしいです。
夜にお酒飲める店もあったので
マオコンからの夜景とお酒も次回にやってみたい☆
(そのためには誰か連れてこなければ。) -
イチオシ
ちょっと歩いただけで、暑さのあまりヘバってしまったので
目の前にあったフードコート的なところでゴハンを食べることに。
料理の名前わからーん(^0^)/
なので、カウンターに身を乗り出し、食べたいヤツを指さす作戦。
ひとつは理解してもらえたけど、もう片方は、隣のヤツと間違え
られてしまった><
そして料理の値段もわからないので、とりあえず100元(300円くらい)
をおばちゃんに渡す。多ければお釣りくれるだろうし、足りなければそれも言ってくれるだろう。と。
偶然にも合計100元で過不足なしでした。 -
そしてゲットしたのは
右:もちごめのおこわ。ちまきの中身みたいな味。
お肉とシイタケみたいのが入ってた。
ちょっと甘いチリソースがかかってます。
左:筍みたいな野菜のスープ。
これほんとは海鮮団子汁を指さしたんですけど。
でもこれも、シャキシャキあっさりでおいしかったです。
なので結果オーライ。おいしかった^^ -
-
移動しながらなので写真ブレてますが
風景としては、なかなかと思いませんか^^ -
この傾斜にびっくりなわけです。
しかしあれやな、台湾のひとたちは携帯とかカメラで
自分撮りするのが大好き、っていう記事を見たことあるのだけど
行きの家族もカップルも、帰りに同乗のカップル2組も
ずーーーーーーーーっと写真撮ってる。すごい。。。。 -
7年前を懐かしむ気持ちと、この界隈で絶品マンゴースムージー食べた記憶から、西門に来てみた。けど、なーんも憶えてない。
-
マンゴースムージーを確保するものの、いわゆるチェーン店のジューススタンドみたいな感じで、マンゴー現物の含有量ゼロだった。。。よく確認すべきでした><
というわけで台北で絶品マンゴースムージーを頂けるお店をご存じの方はご一報ください。次回必ず行かせていただきます。。。涙 -
もともと台北観光をしたかったわけではない私、早くも手持無沙汰に。
人がお祈りをしに集まるという龍山寺に行ってみて、私も世界平和をお祈りしようかなと思ったのですが。。。すみません、軽率でした。
中ではかなりたくさんの人が、お線香をお供えして、歌を歌って、お祈りをされていました。人が声を合わせて歌うのって、いいですね。ここでは私は部外者なのだからお祈りはできないなと思いながら、現地の方の穏やかな声に聞き入り、しばらく滞在。
みなさんが平和でありますように。 -
さて。
弾丸台北の本命(?!) 世界豆漿大王(永和本店)に行くためにMRTに乗り、頂渓(DINGXI)にて下車。ここから3分で。。。。(ちょっと迷ったので5分で。。。) -
ああ、なんか7年前に見たのコレだった(気がする。あやふや)。
メニューリストです。
小籠包だけ圧倒的に高いのが若干気になるけど。 -
イチオシ
塩豆漿(蛋)、と焼餅を注文。これで50元、150円。
塩豆漿にはこのように、ラー油をかけていただきます。
エビとネギと揚げパンみたいな浮身が入ったあたたかい豆乳スープ。
奥に見える焼餅も、本場のはおいしい。サクサク、むっちり。 -
あつい豆乳なので、食べているうちにおぼろ豆腐みたいになってくる。
この感じもまたおいしいのです。
あまりにおいしいので、自宅で再現できないかと、家に豆乳スタンバイ中。 -
そんな永和本店の店内はこんな感じです。
17時ころ行ったら、ガラ空きでした。
多分夜中に行ったら激混みだと思いますが
そんな夜中の喧噪を味わいに行くほうが面白いと思うので
これから行かれる方は是非、22時過ぎに^^
短くまとめようと思ってたけど結局長いので、その?に続くことにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30