ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウイーン、ブダペスト初夏の一人旅~出発編です。<br /><br />今回の主な目的は「ブダペスト」への再挑戦!<br />2年前に行った時には3泊もしたのに、王宮の丘へもたどり着けず・・・ということでしっかり下調べして向かうことに。<br />6月なので、ブダペストの夜景はあきらめました。いいんです!昼間のブダペスト、ちょっと足を伸ばして・・・なんていうのも出来たらいいな。<br />ま、でもその前後、ウイーンへ行ってカフェでのんびりして、気力、体力を充実させてから、列車で向かうことに。<br />久々の直行便だ~~。<br /><br /><br />6月8日(土)まず、成田空港に向かいます。今回はATMを探して隣のターミナルビルまで歩いてみたりしちゃいました。そして、ホテル到着まで元気いっぱい!<br />やっぱり直行便は体が楽です~って言ってること自体がもうトシですなぁ。<br />長距離便では初めてのオーストリア航空も楽しみでした。<br />ウイーンへウイーンと行っちゃいます!<br />調子に乗って、ホテル到着後もウイーンの街を散策、そしてワイン飲んじゃってます。<br />初日からとばしてますが、計画通りで余裕があったのはこの日ぐらいなものでした。<br />翌日からは、いつも通りの私。アホか~!ってことがいろいろあります。<br />

ウイーン、ブダペスト初夏の一人旅(1)~出発編~

2013/06/08 - 2013/06/08

ペコリーノさん

ウイーン、ブダペスト初夏の一人旅~出発編です。

今回の主な目的は「ブダペスト」への再挑戦!
久々の直行便だ~~。

長距離便では初めてのオーストリア航空も楽しみでした。
ウイーンへウイーンと行っちゃいます!

飛行機
オーストリア航空

はい、今回はしっかり下調べしますよ〜。(宮尾すすむさん風に、古!)
    「ハンガリー」だけの「歩き方」があるなんて今回初めて知りました。今までそれだけ注意して見てなかったってことですね。初版は20年以上前だったかと。前からあるんだ〜。

6月8日(土)
    はい、スカイライナーです。いつも、自分の降りる駅が第1なのか第2なのか途中で迷います。で、第1ターミナルだから、最後まで乗ってて良いのよね〜と確認しています。
    飛行機の座席もこれぐらい広かったらな〜、といつも思います。

空港ビル到着。外貨を交換したら、手持ちの円が少なくなって、ちょっと不安になり、現金を下ろすことに。
    ところが私の銀行のATMは隣の第2ターミナルビルにあることがわかり、そこまで歩いて行くことにしました。
    ここはまだ第1ターミナル。上から見おろして、ATMは無いな〜。

ということで、第2空港ターミナルへ行くと、へぇ〜、やっぱり見慣れない飛行機がいっぱいある〜。

無事、現金を下ろして、第1ターミナルに戻ってきました。私が乗るのは一番手前の、あれかな〜。

朝食を軽く食べたのが6時前、飛行機の出発が昼前なので、小腹がすきました。ということで「一杯のかけそば」を。

あっという間に搭乗時刻。やっぱり時間には余裕を持ってきていてよかった。

しかし、まだ準備ができていない・・・のかな。

まず、最初に配られたのが、飲み物とスナック。

よく見たら飛行機の形をしているんですね。かわいい〜!

オーストリア航空の機内食はトレイが三角です。
    あ〜あ、さっき成田で蕎麦食べちゃったよ〜。
    ということでパンと豚肉で。パンを別にかごに入れて配ってくれるのが、なんだか嬉しい。温かくておいしいパンでした。私はしませんでしたが、パンのおかわりもできます。

途中、映画「レ・ミゼラブル」を見て、感動、涙、涙そしてまた涙・・・最後は一緒に歌っちゃいたい気分になります。
    なんか、「がんばろっ!」と思えます。(←何を?)

映画「のぼうの城」を見て、感動、涙。

「レ・ミゼラブル」はすごいですね。いや〜旅行中ずっと音楽が頭の中を流れていました。

シベリア上空あたりかな。

着陸前の食事。私には量もちょうどよかったです。男性にはちょっと少なめって感じかな。そういう方はパンをおかわりしてください。

着いた〜!気温は24℃だそうです。夏じゃん!

飛行機から出口まで、細い通路で一方通行で、引き返せないような通路です。前を歩いている人だったかな〜、機内に帽子を忘れたと行っていました。入国審査前だったのですが、引き返せない感じでした。

はい、ここからSバーンに乗って、「ミッテ駅(ラントシュトラーセ)」まで行きます。ホテルも2年前に泊ったところなので、場所もわかっています。
    慣れたもんです。
    ここで、携帯の設定を変えて・・・と。うわ〜、私ってすごい(自画自賛)!

ホテル、「アムコンツェルトハウス」に到着。これは散歩から帰って来て撮った写真です。実際は真昼間と言う感じです。5時前ですから。
    地下鉄、シュタットパーク駅から地図も見ずにさくっと。
    うわ〜すごい(自画自賛)

ホテルにチェックイン。なかなか良い部屋です。

ちゃんと避難経路もチェック!と同時に、自分の部屋の広さを他と比べたりする、せこい人間かも。お、他の部屋よりちょっとだけ広い!

ちゃんとバスタブもついているし。

ここには、湯沸かしポットとインスタントコーヒーや紅茶。そして無料のミネラルウォーターがついています。持参のボトルに入れ替えて、街歩きにしっかり持って行きました。いや〜、有難い。

そして、このホテルを今回の旅行の最初の宿泊場所に選んだ理由。
    ロクシタンのアメニティーセットです。
    これをしっかり確保して(3泊分)この後の旅行に使います。シャンプーはありますが、トリートメントは無いので、それは日本から持ってきました。
    あと、ボディーローションもついていますが、乾燥しているヨーロッパでは必需品です。これもしっかりいただきます。
    おぉ〜、しっかり者!(自画自賛)

チェックインするときに、部屋からの景色が良いところがいいか、静かな方がいいか聞かれました。「静かな方」を選びました。
    窓からの眺めです。真正面はビルですが、斜めを見ればカールスプラッツ方面です。

夕方6時前。ちょっとお散歩でもしますか。
    今までの私にはありえないぐらいの絶好調!

最初は地下鉄利用も考えましたが、時差ぼけ解消に歩くことにしました。
    これはコンツェルトハウスの隣にある、アカデミー劇場。

ここは、2年前に朝食を食べた、「カフェ・シュヴァルツェンベルグ」ま、このあたりでかる〜く道に迷ったりしてるわけですが。

あ、なんだか見たことある通りに・・・。ケルントナー通りに来ているんですね。
    お店はもう閉まっていますが、スワロフスキーのショウウインドウ。
    キラキラ〜!

キラキラ〜・・・と最後までこのお店には入れなかった。

シュテファン大聖堂。2年前よりもきれいになっています。

土曜日の夕方のこの人出を写すと塔の上部が写らない。

ペーター教会の目の前に来たときに、鐘が「カーン」と鳴りました。
    なんだか誘われるように、中に入りました。

王宮の「ミヒャエル門」
    この前の「ミヒャエル広場」には…

2000年前の遺跡があります。

今度は地下鉄で、カールスプラッツ駅に戻ってきました。
    ここからちょっと近場で一杯飲みたいな〜、ワインを。(おやじか!)
    本当は、カフェ・シュヴァルツェンベルグにでも行こうと思って、そちらに向かって歩いていたのですが…

旅は人を勇敢にします。
    まだ夕食には速い夕方6時。「インペリアルホテル」にある「カフェ・インペリアル」に入って行きます。てゆうか、もう座ってますけど。

ここって、カフェですよね〜。
    中には60歳ぐらいの紳士が2人と、やはりそれぐらいのご夫婦と思しきカップル1組。
    その中にアジア人女性(私)一人。静かな空間です。
    何回も聞きますが、ここってカフェですよね、レストランじゃなくて。

いきなりワインを頼む私。カフェなのにね。
    ナプキンにもホテルの名前が入っています。

スモークサーモンをいただきます。おいしいわ〜。ワインもおいしいわ〜。

何種類も入っているプチパンの籠。
    「熱いので気をつけて」と言われました。
    おいしいパンです。
    サーモンとワインでかなり満足しました。どうしようかな〜、次。

せっかくウイーンの最初の夜。
    まだまだお腹に余裕があるので、インペリアル・トルテ、注文してしまいました。せっかくウイーンに来たんだし、ね。
    そうだ、色々なところのチョコレートトルテを食べ比べてみよう!
    ・・・な〜んて思ったのは初日のこの日だけでした。

コーヒーもいただき、大満足でした。
    時差ぼけは解消出来たのか、出来なかったのか、帰国して1週間後の今でもよくわかりませんが、異常に短い夜が、私の体内時計を壊してしまったのかも知れません。

• ヴォルさん 2013/10/06 23:00:31
    私も同じホテルの予定です
    ペコリーノさん、こんばんは(^^)

私も次回のウィーン滞在はアムコンツェルトハウスの予定です。
    こちらで偶然予習させて頂きました!

今までも前を通っているはずなのに、ホテルがあることすら知りませんでした^^;
    トラム、地下鉄共に使いやすそうな立地ですね(^^)

チョコレートトルテと言えば…。
    カフェアイーダのチョコレートトルテが私にはヒットでした。
    中がムースっぽい、あっさりしたトルテなのですが。
    もし、次回チョコレートトルテ比較のご予定がおありなら!?

ヴォル

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2013/10/07 09:22:30
    RE: 私も同じホテルの予定です
    ヴォルさん、こんにちは。

そうですか、前回はヒルトンだったんですよね。何度も行っていらっしゃるんですね。いいな〜。

アムコンツェルトハウスは、入り口が地味なので、意識していないと分かりにくい場所です。でも、大型のバスが停まっていたりするので、団体のお客さんも良く使うホテルなんだと思います。

> チョコレートトルテと言えば…。
    > インペリアルトルテも以前頂いたんですが、それよりもかなり庶民的な(笑)
    > カフェアイーダのチョコレートトルテが私にはヒットでした。
    > 中がムースっぽい、あっさりしたトルテなのですが。
    > もし、次回チョコレートトルテ比較のご予定がおありなら!?
    > ウィーン市内に28店舗も店舗があるそうなので、どこかでいかがでしょうか?

そうですか、カフェ・アイーダは、オペラ劇場からナッシュマルクトまで歩く途中にありました。写真を撮った覚えがあります。是非、行ってみます。ありがとうございます。方向音痴な私ですが、多分、大丈夫かと思います。
    庶民的で、何時間もいられるようなのんびりしたカフェの方が好みですし。
    ま、何時間もいないんですけどね(笑)。

ペコリーノ

• 旅は人生の友さん 2013/07/01 13:39:16
    お久しぶりです。
     ペコリーンさん、お久しぶりです。
    飛行機や乗り物がたくさんあって、楽しめました。

スカイライナーにのれていいなあ〜。私は、千葉県内なので、乗れなくて残念です。

オーストリア航空の機内食はトレイが三角です。
    パンを別にかごに入れて配ってくれるのが、なんだか嬉しい。
    温かくておいしいパンでした。パンのおかわりもできます。

いいなあ〜、

私は、5/31−6/23まで、ドイツの旅をしてきました。

ウィーンも懐かしいです。又行きたい所の一つです。
    ハンガリーは、ブタペストやケチケメートやその他に
    2000年と2001年と2回行って、楽しかったです。

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2013/07/01 14:27:20
    RE: お久しぶりです。
    旅は人生の友さん、こちらこそお久しぶりです。

旅行記への投票、コメントありがとうございます。

>  いいなあ〜、
    > ルフトハンザ航空は、ひとつで、私は 少なくてお腹すいてしまいました。

そうですか、お腹すいてしまうんですね。
    私は基本的に飛行機が苦手なので、乗っている間はあんまり食べられないのでいつも残してしまうんですよね。オーストリア航空は主食その他の量は少ないので、ひょっとしたら、足りないかもしれないですね。

> 私は、5/31−6/23まで、ドイツの旅をしてきました。

うわ〜、24日間も。良いですね〜。旅行記楽しみにしています。

旅は人生の友

旅は人生の友さん からの返信 2013/07/01 15:11:23
    ありがとうございます。
     ペコリーンさん、

お返事ありがとうございます。

投票ありがとうございます。

徐々に日記をアップします。

ハンガリーは、どこに行ったのかしら?

ブタペストなどのの日記を楽しみにしてます。