2012/06/17 - 2012/06/17
22位(同エリア255件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 469,139アクセス
- フォロワー153人
2012年の旅行記になります。少しだけさかのぼって、整理してみます。
この日は、山陽道を西へ進み、龍野へ向かいました。こじんまりとした町ですが、見所は、たくさんあります。
そして、北上して、播州山崎 花菖蒲園へ、まだ時間があったので、もう少し西へ、平福へ、そして、帰宅?
いえいえ最後に西脇に寄り道。ホタルを見てかえりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
たつのにやってきました。龍野市は、2005年10月1日、近接する揖保郡新宮町、揖保川町、御津町と合併して「たつの市」になりました。
龍野藩5万3千石の城下町の面影から「播磨の小京都」と呼ばれ、また童謡「赤とんぼ」の作詞者、三木露風の生誕地として「童謡の里宣言」を行っています。
武家屋敷跡 脇坂藩公邸跡付近には、「城下町龍野」のイメージが色濃く残り、播磨の小京都の雰囲気を出しています。 -
聚遠亭(しゅうえんてい)
老中松平定信が脇坂氏の上屋敷を訪問した際、庭園から龍野城城下町越しに淡路島や瀬戸内海の島々を望める眺めの素晴らしさから当地を「聚遠の門」と呼んだ。その故事から浮堂は「聚遠亭」と命名されたそうです。 -
聚遠亭 楽庵
裏千家家元15世千宗室が命名した本格的な茶室「楽庵」 -
聚遠亭
紅葉の名所としても知られ、紅葉谷と呼ばれるところと隣接しています。 -
聚遠亭 御涼所
地下に秘密の通路があります。 -
聚遠亭
-
展望広場から
中央には、揖保川が流れています。 -
この地に生まれた、「赤とんぼ」をはじめ多くの童謡を作詞した三木露風についての説明がありました。
-
野見宿禰(のみのすくね)神社
芸妓の玉垣と説明がありました。 -
野見宿禰(のみのすくね)神社
野見宿禰は力士の始祖と伝える人物。『日本書紀』によると,強力を誇る当麻蹶速に対抗できる者として出雲国から召し出される。そして勝利し、大和国当麻の地(現奈良県葛城市當麻)を与えられました。また、,埴輪を考案して殉死の悪習に代えて墳墓に立てることを提言したともいわれています。
石の扉には、野見宿禰と関わりのある出雲大社千家氏の家紋が刻まれています。
當麻には、相撲資料館もありますね。 -
野見宿禰(のみのすくね)神社
明治大正時代の力士84名および行司が寄進した玉垣 -
龍野城
山城と、平山城の時に分けられます。現在復元されたのは、平山城の部分。
本丸御殿、城壁、多聞櫓、埋門、隅櫓などを復元しています。 -
龍野城
-
龍野城
復元された本丸御殿。小ぶりなお城なので、御殿も小ぶりかな? -
龍野城
上段の間
ヒガシマル醤油さんが寄贈された、障壁画です。「金泥引、金砂子打」 -
龍野城
大手門 -
龍野城
大手門 -
三木露風の生家
-
龍野の町並み
-
龍野の町並み
-
龍野の町並み
うすくち龍野醤油資料館(別館) -
龍野の町並み
-
龍野の町並み
うすくち龍野醤油資料館(本館) -
龍野の町並み
-
龍野の町並み
姫路信用金庫さん
この後、揖保乃糸資料館 そうめんの里に、行きました。
製造過程や、実演を見学できます。
食事をとることも出来ます。もちろん、そうめんメインです。 -
播州山崎花菖蒲園
中国自動車道 山崎ICより5分ほどで、到着します。
山の地形を生かした東京ドーム2倍の土地に、1000品種、100万本の花菖蒲が咲き誇ります。
兵庫県宍粟市山崎町高所621 -
播州山崎花菖蒲園
-
播州山崎花菖蒲園
カシワバアジサイ -
播州山崎花菖蒲園
-
播州山崎花菖蒲園
-
播州山崎花菖蒲園
-
播州山崎花菖蒲園
なだらかな斜面に花菖蒲が植えられています。中央の左手より入場してきました。 -
播州山崎花菖蒲園
-
播州山崎花菖蒲園
-
播州山崎花菖蒲園
-
イチオシ
播州山崎花菖蒲園
このときは、あまり、花の写真を撮っていませんね。
まだ時間があったので、平福へ向かいます。 -
平福陣屋門
因幡街道最大の宿場町として発展した平福。
ここは、代官所跡 -
平福の町並み
-
赤茶色の土蔵
特色的な、平福の風景。 -
利神城(りかんじょう)があった利神山
-
朝霧でも有名。
平成21年の台風9号によって、佐用川が氾濫して土蔵も壁が傷んだようです。 -
智頭急行
平福の駅にも土砂が流れ込んで、運休になったそうです。 -
平福の町並み
-
川端におりてきました。
-
川端沿い
-
大きな提灯!斜め前には、無人の観光案内所があります。
平福は、宮本武蔵初決闘の場も有名です。 -
本陣跡
-
奥には、たつ乃屋醤油本店。江戸時代初期創業。
-
平福郷土館
左手の看板には、ここまで水がきたとありました。
水害の跡を感じさせないくらいに、戻っているようでしたが、大変な努力をなされたものと思います。
この後、西脇にホタルを見に行きましたが、写真はありません。
乱舞するホタル、初めての体験でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まあやんさん 2013/07/02 17:07:23
- はじめまして。
- 楽しく拝見させていただきました。
なんと、この花菖蒲園、私も同じ日に行っていました。
ひょっとして写り込んでない?と探してみましたが残念ながらなかったです。
でも、そ〜言えば、花菖蒲きれかったな〜と懐かしみながら
見させていただきました。。。
- hiro3さん からの返信 2013/07/02 18:03:53
- RE: はじめまして。
- まあやんさん、ありがとうございます。
4トラで、いろいろな方としりあえて、時間差ですれ違っていたり、逆回りで同じ場所をまわったりと、違った楽しみが増えました。
菖蒲園は、インターからも近くて便利でした。
今年は、掛川のほうに行ってしまったので、行けなかったのですが、谷あいの菖蒲は、見ごたえがあって来年は、再訪しようと思います。
これからもよろしくお願いします。
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49