軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「あら輝」は、ウサギ夫婦にとって初デートした思い出のあるお寿司屋さん。<br />そのお寿司のおいしさに結んでいただいたご縁と言っても過言ではありません。<br />「あぁ、このおじさん(オット)についていけば、こんなにおいしいものが食べられるんだわ」<br />と密かにほくそ笑んだあの日のウサギ。<br />つまりは、「あら輝」のお寿司がマズかったり回ってたりしたら子ウサギが産まれることもなかったのかもしれません。<br /><br />当時、東京の上野毛にあったお店はその後銀座に移転し、ミシュランガイドで初登場3つ星を獲得。<br />でも、昨年は無冠…なぜかといえば、今年初めに店を閉め、今度はなんと海を越えて大陸を越えて、ロンドンに進出の予定とか。<br /><br />もうしばらく…もしかしたら、もう「あら輝」のお寿司はいただけないのかな、とさびしい思いでいたところ、軽井沢のホテル「鹿島の森」での臨時営業のお知らせが届きました。<br />これはもう、行くしかない!!<br /><br />ついでに1歳になったばかりの子ウサギも初旅行、ベビ連れ・新緑の軽井沢グルメツアーを決行!<br /><br />

日本で最後「あら輝」のお寿司、ベビといっしょの軽井沢

2013/06/15 - 2013/06/16

ウサギさん

と密かにほくそ笑んだあの日のウサギ。

これはもう、行くしかない!!

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線

最後に「あら輝」を訪問したのは去年の5月、出産の1週間前でした。
    あれから1年、「あら輝」が海を渡る噂は耳にしていたものの、日々の赤子の世話に追われ、もう一度お寿司を楽しむ機会には恵まれないまま閉店の挨拶状を受け取る日がやってきてしまいました。

ところが、ある日オット宛てに一通のご案内が。
    「あら輝 期間限定特別営業」!?

ただ、「あら輝」はご主人が握るその日のおすすめをカウンターに並んだ客が一斉に同じものをいただくスタイル。
    1歳の赤子連れでは迷惑だろうな、とウサギは諦めモードでいました。
    ただ、ご主人には渡英前にもう一度お目にかかりたかったので、お寿司がいただけなくてもご主人に会いに軽井沢へ行きたい、とオットに訴えました。

オットだけお寿司食べるっていうのも、さもありなん。
    と謙虚な妻になっていたのだが、オットが問い合わせたところ子ウサギもどうぞ、と思いがけない展開!

臨時営業の場であるホテル「鹿島の森」。
    オークラホテル系列のリゾートホテルです。
    その名のとおり、軽井沢の静かな森の道の先にありました。

この日は梅雨空で決して恵まれたお天気とは言えませんでしたが、雨に濡れた新緑も濃さを増してまたオツなもの…

「あら輝」の予約は正午。

少し早めの新幹線で到着し、カフェで時間を潰しつつ、子ウサギに餌を与えてお腹いっぱいにしてお寿司の間はお休みいただく魂胆だったのですが、幸か不幸か子ウサギは新幹線の中でオヤスミナサイ☆

この日のホテルでは結婚式があり、カフェの営業もお休みでした。

でも、美しい花嫁さんが、奇跡のように晴れ間を見せた庭へ、お父さまと腕を組んで進んでいく姿を間近で拝見することができました。

あー、「次」はこんな結婚式もいいわね。

レストランの奥の、おそらく普段は個室なのであろうスペースにカウンターが設えてありました。
    新緑を背に立つご主人の手さばきを眺める。

1年ぶりの「あら輝」のお寿司は、軽井沢に来ても変わらぬお味でした。
    お寿司は、ネタの新鮮さが命ではありますが、「あら輝」のお寿司、特にマグロはお肉のように熟成されたものを使っているそうです。
    それは口のなかで優しくたわみ、まさに「トロ」けていくのです。

「お腹はどう?」
    お食事が一通り終わると、ご主人から声がかかります。
    ウサギはここで一度も「お腹いっぱい」と答えたことはありません。
    それは、最後にして最大の楽しみが控えているから。

「あら輝」名物、〆のその名も「チョモランマ」。
    先述のトロをこれでもかというほど乗せた巻物です。
    どうしても具がこぼれてしまうので、海苔巻きをさらに海苔で受け止めていただきます。

ご飯に対してマグロの量が多すぎ!
    ええ、とっても贅沢で、それでいてジャンキーなんです。

子ウサギ、1歳になったばかり。
    泣いたり騒いだりしたらどうしようかと思っていましたが、ほとんど騒がず、途中でウトウトしたり、リラックスしていたようでした。
    おかげでウサギ夫婦も交互に子ウサギの面倒を見ながら、ゆっくりとお寿司を堪能することができました。
    ご主人と奥さま、ホテルのスタッフの方々、そしてどう考えても場違いな乳児を温かく受け入れてくださったカウンターの他のお客さまに感謝です。

最後にご主人と奥さまにロンドンでの再会を約束。
    開店までもう少し時間がかかるとかで、もしかしたらこのような日本での臨時営業が来年もあるかも、とのことでした。
    ぜひお願いしたいところです。

少し早めにチェックインさせてもらい、
    2階のハリウッドツインのお部屋へ。

窓からは一面の緑。

こちらは電話で問い合わせたときに、赤ちゃん連れにおすすめとのことでこの部屋を予約しました。
    シングルベッドがふたつぴったりと隣り合っているので、子ウサギをハイハイさせるのにも、3人で川の字で眠るのにもちょうどよかったです。

アメニティ。
    ひととおり揃っています。

バスルームは清潔で簡素なつくり。
    温泉ではないのが少しだけ残念。

夕食は、ルームサービスをお願いしました。

ハヤシライスと、オムライス。
    由緒正しい洋食です。

親の食事を見守る子ウサギ。
    出産祝いにいただいた、椅子に付けるベルトは外出時の必需品です。
    コレさえあれば、大人用の椅子に赤子を拘束、
    親はのんびり食事を楽しむことができます。

あぁ、散らかり放題で失礼しました。

巷に蔓延る「美しすぎる〇〇」にはケチをつけるわたくしですが、この部屋の惨状は「乱雑すぎる」。

親子ともどもぐっすりと眠り、小鳥のさえずりと蛙の声に目覚める贅沢な朝。

そういえば、蛙の鳴き声を聴いたのはいつ以来だろう。
    わたしの子どものころは、実家の庭でもどこからか聴こえていたあののどかな鳴き声。

当たり前の環境だったはずが、子ウサギにはわたしたちが与えないと経験できない特別なことになってしまいました。

こうやって緑を眺めながらの朝食も、マンションの自宅では味わえない特別な時間。

宿泊プランに付いていた洋朝食です。
    卵料理はスクランブルエッグをチョイスしました。
    ほわほわ優しい味。
    トーストがおいしくて、子ウサギにも小さくちぎって与えたら、いつもは進まないパン(子ウサギは和食党です)もよく食べてくれました。

いつものように子ウサギに朝寝をさせてから、ホテルをチェックアウトしました。
    タクシーで一度軽井沢駅へ、荷物を駅のコインロッカーに預け、30分ほどてくてくてくてく。

向かった先はお蕎麦の有名店「川上庵」。
    11時半ごろに到着しましたが、もうすでに店内はお客さんでいっぱい。
    もう少し遅くなっていたら、並ぶことになっていたでしょう。

店内は思ったよりずっと広く、席もたくさんありました。
    余談ですが、店員さんは皆びっくりするほどイケメンです。
    よくこれだけ揃えたと感心するくらい。
    イケメンにあまり関心がない(ホントですってばw)ウサギでも気づくくらいなので相当なはず。

そして、オットは昼ワ。
    お蕎麦で昼ワ。
    いいなぁ。。。(←授乳期のため禁酒中

子ウサギには、ベビー用の持ち運べる椅子(イングリッシーナ)をテーブルに取り付けてくれました。

子ウサギ、この椅子はお気に入りで、飲食店によくある普通のハイチェアよりずっとおとなしく座っていてくれます。ラッキー。

オットは上てんせいろ。
    ウサギはくるみだれせいろを注文。

くるみだれは初めていただきましたが、香ばしくて甘味があって、うっとりするほどおいしかった!

赤子に離乳食をひとくち、横目で様子を窺いつつ、急いでお蕎麦をひとくちズズズっ。
    母親のランチなんてなかなか優雅にとはいかないもんですね。
    離乳食の持ち込みも快くOKしてくださいました。

ウサギの状況はともあれ、味も雰囲気も上品なお蕎麦屋さんです。
    ウサギ家族が食事を終えた12時過ぎには行列ができていました。

こちらの「川上庵」、麻布と青山にも店舗があるそうですので、近いうちに行ってみたいものです。

デザートは、すぐ近くの「桜井甘精堂」の栗ソフト。
    お蕎麦屋さんへの行きがけにチェックしていたお店です。
    小布施で200年の歴史があるお店のようですね。

濃厚でどっしりしていますが、口当たりなめらか。
    栗の香りがほんわり。
    さっぱりしたお蕎麦のあとのデザートには最適!
    我ながら良いチョイスでした。自画自賛。

またのんびり歩いて駅に戻り、
    新幹線の時間が来るまでアウトレットで暇つぶし。

赤子を抱いたままだったので、試着ができるわけでもなく、ただぶらぶらしただけで終わりました。
    子ウサギくん、ギャン泣きしないでベビーカー乗ってくださいよ。

あぁ、「あら輝」のマグロおいしかったね。
    ルームサービスのハヤシライスもおいしかったよね。
    朝ごはんは、次は「伝統の」フレンチトーストを食べてみたいな。
    「川上庵」のくるみだれ蕎麦、青山でもきっと食べられるよね?
    あー、栗ソフトまた食べたーい!

…などとオットと「復習」しながら、軽井沢駅で購入した横川の釜めしを自宅で夕食にいただきました。
    安定感のあるおいしさでございました。

まだ子ウサギが歩けないので軽井沢もグルメツアーで終わりましたが、これからアクティブになるにつれ、楽しみ方も変わってくるのでしょうね。
    「次」はどんな旅ができるかな!?

• すずかさん 2013/07/25 17:07:19
    あら輝さんって確かTVで見ましたv
    ママウサギさん、こんにちは〜。
    ママっぷり、様になってますよ〜〜♪

何かのTVで見ました!
    ミシュランの和食屋さんが海を越えるって!
    最終日の惜しまれながら店をたたむ所をTVでやってました。
    絶対このお店ですよね!

あら輝さん、ロンドンに出すんですね!
    早速Webでちぇきってみます。

ちゃ〜〜んと空気読んでるんですね。
    その空気読み術、将来が楽しみだわ♪

今度から旅行記に出てくる子ウサギちゃんどんどん大きくなるんだろうな〜。
    子供の成長って早いですもんね(^^)

また素敵な家族旅行の旅行記楽しみにしてます!

すずか

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/07/26 22:55:57
    RE: あら輝さんって確かTVで見ましたv
    すずかさん、
    さっそくありがとうございます!

> あら輝さん、寿司をあまり食さない私当然名前は存知あげなかったのですが、
    > 何かのTVで見ました!
    > 絶対このお店ですよね!

そうです、そうです。
    わたしは見なかったんですが、TVでも特集が組まれたり、あとは新宿の小田急の催事で紹介されたとか。

> あら輝さん、ロンドンに出すんですね!
    > 来月にはまだ出てないかな?来月ロンドンに少しだけ行くんです。
    > もしOpenしてたらおいしい和食@ロンドンもいいかも(^^)
    > 早速Webでちぇきってみます。

ロンドンいいなぁ!
    どちらかへトランジットですか?
    あら輝さんは、まだビザとかお店の場所とかいろいろ手続きが大変みたいで、あと1年くらいかかるかもしれないとのことでした(涙
    わたしも子ウサギがロングフライトに耐えられるくらいになったらロンドン行きたいなぁ。

> 子ウサギちゃん、あら輝さんでは静かにしてたってえらい子(^0^)
    > ちゃ〜〜んと空気読んでるんですね。

わたしも子どもを持つ前は、どちらかというと子どもお断りの店や宿泊施設を選んでいたほうなので、今回もどうしようか悩みました。
    結局は欲求に負けてしまって、周りの方にはご迷惑だったかもしれないけど;
    こうやって理解のある場所に少しずつ連れ出すことで、マナーを身に着けて行ってほしいなと思います。

すずかさん、次回はロンドン経由のヨーロッパなのかな?
    旅行記楽しみにしてます!

• さや犬さん 2013/07/07 14:42:33
    軽井沢とお寿司、素敵な組み合わせ!
    ウサギさん、ご無沙汰しております。
    今日も暑いので、エアコンの利いた家に籠もってネット三昧。犬子勝手に昼寝中・・・
    失礼しました。ウサギさんのあまりにもうらやましいグルメ旅行記の感想をお書きするはずが。

さや犬

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/07/08 20:37:36
    RE: 軽井沢とお寿司、素敵な組み合わせ!
    さや犬さん

お久しぶりです!

> さや犬といえば、妊娠中も友人結婚式でビールがぶ飲みしたり、夜はネットやスマホし放題で、犬子の寝かしつけもせず、いつも寝かせるのは11時近くという、ほぼネグレクト状態の毎日ですが、一生懸命子ウサギさんのお世話をしたり、しっかりお酒を我慢したり、良妻賢母でございます。

えっ!?
    一口も飲んでいないとは申しておりませんよおほほほほ^^

> 御主人との初デートが回らないお寿司やさんなんて、何て素敵なんでしょう。私、お寿司といえば回るかっぱ寿司しか行きません、、。(かっぱ寿司は新幹線レーンがあるので、子供おきにいりってのもあるんですけどね)

かっぱ寿司の常連になる日も近いです。
    生ものが食べられるようになるころ、きっと子ウサギは子ウサギらしくいろんなところを駆け回ってくれるのでしょうから…(遠い目)

> でも、日本で人気があるのに海外に進出するなんて、前向きで素敵なお寿司やさんですね。是非是非成功を祈りたいです。

そうですよね!
    「自分の成長を止めたくないから」
    なんて名言を仰っておりました。あら輝△!!

> 東京は美味しいものが沢山ありますものね。これからも子ウサギさん連れで美味しいグルメ旅行を沢山楽しんで是非是非楽しい旅行記をアップしてくださいませ^0^

ありがとうございます♪
    日々活動的になる子ウサギなので、なかなか外食するわけにはいかなくなっていますが、これからさや犬さんはじめ皆さんの旅行記を参考にして旅を楽しめたらいいなと思います。

• ポーさん 2013/07/03 11:29:25
    待ってました\(^o^)/
    ウサギさん

こんにちは。
    ウサギさん、おいしいものたくさん食べたんですね〜。

子ウサギくんもどうぞって、
    「あら輝」のご主人とってもいい方ですね。
    お会いしたことないけど大好きになりました。

それに子ウサギくんおりこうさんにしてたんですね。
    エライ!!!

ウサギさんご家族の旅行記、ずっと待ってました。
    今後立て続けに3回も海外旅行が待ってるんですね。
    いいなぁ。

いつになったら、私もそんな身分になれるのかしら。
    ふふっ、まだ全然諦めてませんよ。

ポー

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/07/04 23:42:17
    RE: 待ってました\(^o^)/
    ポーさん

こんにちは!
    待っててくれてありがとうございます^^

> 子ウサギくんもどうぞって、
    > 「あら輝」のご主人とってもいい方ですね。
    > お会いしたことないけど大好きになりました。

そうなんです、
    「『食べたい』って言ってくれるお客さんを断れないよ」
    って、ありがたいです。
    それに、周りのお客さんたちにもうまく配慮してくれて、わたしたちも気兼ねなく楽しめました。

> おめめ隠したって、可愛さ&かっこよさが全部伝わってきますよ(>∀<)

顔は、ジャイ子に似ています。
    もしくは、おさるのジョージ(笑

> ウサギさんご家族の旅行記、ずっと待ってました。
    > 今後立て続けに3回も海外旅行が待ってるんですね。
    > いいなぁ。

我慢した甲斐がありました!
    体調管理して、全部無事に行けたらいいなぁ。

> いつになったら、私もそんな身分になれるのかしら。
    > ふふっ、まだ全然諦めてませんよ。

わたしもポーさんみたいに、海へ山へ海外へのフットワークの軽いママになりたいです!

ウサギ
  • ippuniさん 2013/07/02 00:03:46
    ロンドンということは
    ウサギさん、こんにちは!

あら輝の思い出、素敵ですね。
    でも日本で最後になるとは…残念ですね。
    次はロンドンですかぁ〜
    じゃあ、今度はロンドンで^^
    (その前に日本で!)

新緑の軽井沢は良いですね〜
    子ウサギ君がもう少し大きくなったらどこへでも行けますよ!

ippuni

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/07/04 23:35:10
    RE: ロンドンということは
    ippuniさん
    こんにちは^^

あら輝のロンドン進出はなかなか一筋縄ではいかないようで…
    ippuniさんをはじめ、わたしのお友達でも海外で活躍されてる方が何人かいますけど、大変なんだなぁと改めて感じました。
    日々の生活基盤の確立もそうですけれど、そこに至るまでの煩雑な手続きとか。

では、いずれロンドンで(笑)
    で、その前に日本でパンケーキね♪

> 新緑の軽井沢は良いですね〜
    > 子ウサギ君がもう少し大きくなったらどこへでも行けますよ!
    > 巻き寿司を手にしたウサギさんの笑顔、目に焼き付いています^^*

モザイクかけても見えちゃいましたか^^;

軽井沢は10年ぶり、しかも前回は日帰りでしたから、初めてのようなものでした。
    想像通りの緑の並木道に癒されました!