久居・一志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。<br />従いまして、内容は数十年前の記録ですので、現在の参考になりません事をお断りしておきます。<br /><br /><br />シリーズ18<br />1985年(昭和60年) この年は伊勢シーサイドモビレージで二度キャンプしていました。<br /><br />7月26日 〜 28日 の 最初のキャンプの様子です。

昭和の記憶シリーズ 18  昭和60年最初のキャンプ 伊勢シーサイドモビレージ

1985/07/26 - 1985/07/28

五黄の寅さん

シリーズ18

7月26日 〜 28日 の 最初のキャンプの様子です。

この旅行記は、昭和60年度最初のキャンプの様子です。

この年は伊勢シーサイドモビレージに2回出かけていました。

三室家形テントにタープ張出。

キャンプ場は松林の中にあり、夏の日差しの中でも風が通って過ごし易い所。
    松の木にハンモックを吊るしてブランコにして遊んでます。

パンフを見ると、2008年の物ですので現在も営業しているかどうか、残念ながら分からないですね。

で、更にネットで調べて見ました。どうやらムーンビーチキャンプ場と言う施設に変わって営業しているようですね。

キャンプ場のすぐ前が海水浴場。綺麗な砂浜ではありませんが、遠浅の海で安全に泳げます。
    潮干狩りもでき、大きな貝が獲れました。

これから一日目の夕食ですね。

二日目の午前中は

宿題をやって、

松林の中で虫取りをして遊んだり、

ハンモックでブランコしたり

テントの所でのんびりと過ごします。

午後からは、海岸に出て

砂浜で

砂蒸し遊びをしてますね。

キャンプ最終日の海の様子です。
    沖の方まで人の姿が見え、遠浅の海の様子が伺えますね。

最終日も、海岸で元気一杯遊んでます。

砂山を造ったりして

午前中一杯、砂浜で遊んでます。

この海岸は今はどんな感じになっているのでしょうか。

鳥羽水族館にも寄った様ですが、写真がこれしかありません。

伊勢志摩スカイラインを走ると、朝熊山の山頂を通ります。

そこで撮影した(多分)写真を掲載します。

山頂にライブカメラが有る様です。
    以下のHPで見れます。
    覗いてみると、写真の背景と同じ景色に感動。

28年と言う時の流れの中で、

人間は変わるけれども、大自然は変わらない姿でそこにありますね。

• 川岸 町子さん 2013/06/26 21:04:40
    いいご家族ですね
    寅さん

いいですねー!!
     なんだかホッとする温かさが伝わってきます。

お子さん方、ちゃんと宿題も持参なんて、えらいですね〜!
     きっと切り替えが、お上手なんでしょうね。

我が家もアウトドア派なので、多い年は年10泊。
     海に、山に、川に、湖に、アスレチック公園に。
     そんなことを思い出させて頂き、ありがとうございました。

町子

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/06/28 00:24:51
    RE: いいご家族ですね
    引き続きのコメントどーもどーもです。(^_^)

セピアの写真集を見て頂くのは、なんだかこそばゆいのですが、その上コメントまで頂くと、結構恥ずかしいもんですね。(^_^)

>  いいですねー!!
    >  なんだかホッとする温かさが伝わってきます。
    ありがとー!!
    我が家の唯一のええとこですねー。(^_^)
    家族の仲はホンマにエエとおもいます。

>  お子さん方、ちゃんと宿題も持参なんて、えらいですね〜!
    >  きっと切り替えが、お上手なんでしょうね。
    これは町子さんの優しさ故の感性が滲み出た有難いコメントですけね。<m(__)m>
    実際のところは、家で全然進まないので持って行ってたと思います。
    多分、親が強制してたと思いますよ。(~_~;)ハハハハ

>  我が家もアウトドア派なので、多い年は年10泊。
    >  海に、山に、川に、湖に、アスレチック公園に。
    >  そんなことを思い出させて頂き、ありがとうございました。
    そーでしたかー。エエですねー。自然の中でのびのびと生活体験するのは素晴らしい事ですよね。
    自然の中で生活することで、豊かな情緒が育まれてくるのではと思います。
    ヨーロッパでは家族でキャンプとか野外生活の習慣が根付いてますよね。
    狭い日本やから、なおさら大事な事やとおもいます。(^_^)

セピアの世界は旅行の役にも立たない、家族の記録ですが、記憶がぼけ始めた年齢になり整理の意味で進めてます。
    気が向きましたら、見ていただければと思います。

こちらこそ、見て頂いてめちゃ嬉しいです。\(^o^)/

寅
  • n.arakiさん 2013/06/26 09:06:30
    イイネ!
    寅さん、おはようございます。

ほのぼの家族。いいですね。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/06/27 23:55:02
    RE: イイネ!
    毎度、セピアの世界にようこそ。\(^o^)/
    目の事、お袋の事でてんやわんやで旅していませんので、当分セピアの世界で遊ぶ予定です。

懲りずにお越し下されば有りがたいです。

> ほのぼの家族。いいですね。
    > いいお父さん、お母さんがいてこそこのほのぼの家族があるのでしょう。
    いつもいつも、心温まるお言葉を頂いて有難うございます。
    確かに我が家の仲の良いのは実感としてありますが、親父は怖いといまだに言われているので、ほのぼのとしてるのでしょうか。
    自信が無いですわ。正直。(~_~;)

• waadsさん 2013/06/25 20:18:12
    昭和60年と申しますと…
    寅さん こんばんは♪

引っかけ橋が飛び込み台と化して、道頓堀川にザブ〜ン
    そしてカーネルサンダーおじさんを何度も胴上げ

いや〜すごかったですよ 忘れられない年でした。
    あの頃を思い出させていただきました。 有難うございます。

カープ勝ってますよ! 頑張れカープ 爺をやっつけろ!
    カープ カープ カープひろしま ひろし〜ま カープ
    ちなみに今、…も勝ってます! いいぞいいぞ!

waads

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/06/25 23:46:22
    RE: 昭和60年と申しますと…
    応援有難うです。うれしいっすよ(^○^)
    でも今日は負けたんじゃなかろーか。ゆーんも、秘密情報部門から通信がきまへん。まー、それは置いといてと。

> 寅さんは7月三重県に泳ぎに行かれてすごく懐かしい印象が強い年だったのですね。
    このイントロで、ん?何かあったとしやったかー?とぼけた頭をフル回転!

> 当方も勿論、忘れられない年です。10月16日のあの日あの時あのシーンを
    > 引っかけ橋が飛び込み台と化して、道頓堀川にザブ〜ン
    > そしてカーネルサンダーおじさんを何度も胴上げ
    おー、そーやったんや!おまけに、(1,2、)3ダーさん投げ込み事件の犯人じゃったんねっ!
    まー時効じゃけーええけど。
    waadsさんも飛びこんだん?
    あの当時はミナミの宗右衛門町で飲んだくれとったんで、現場は見てないけどあの騒ぎには圧倒された記憶がのこっとります。

> いや〜すごかったですよ 忘れられない年でした。
    > あの頃を思い出させていただきました。 有難うございます。
    どーいたしまして。(^○^)
    そないな言われると、喜んでええのかころこんでええのか。
    まー嬉しいもんです。

> カープ勝ってますよ! 頑張れカープ 爺をやっつけろ!
    > カープ カープ カープひろしま ひろし〜ま カープ
    > ちなみに今、…も勝ってます! いいぞいいぞ!
    応援有難う。今度会うときはカープ手ぬぐいを差し上げましょう。(^○^)
    結果や如何に????
    ねぶたいから、明日の新聞でみちゃろ。
    ほいじゃ寝ますわ。お休み。(-_-)zzz

寅
  • kuritchiさん 2013/06/25 17:44:05
    昭和60年代のキャンプ♪
    寅さん、こんばんは。
    我が家もよくキャンプした。。。

それがキャンプだと子供も大人ものびのび。。
    楽しかったなぁ〜♪

長男もキャンプが楽しかった様で、

kuritchi

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/06/25 23:30:50
    RE: 昭和60年代のキャンプ♪
    仕事は一段落ですかー。
    天候は如何ですか〜。
    こっちは、蒸し暑ーてうだうだゆーてます。

> 寅さん、こんばんは。
    > 我が家もよくキャンプした。。。
    えー、そうなんやー。
    どこいらへんいってはりましたー?
    クリちゃんの世代では珍しいではないですか?

> 子供が幼かったころ、ホテルや旅館、民宿ペンションも泊まったけど、小さな子供連れではまわりに気兼ねし通し。。
    > それがキャンプだと子供も大人ものびのび。。
    > 楽しかったなぁ〜♪
    ちいちゃい子連れだと、周囲への気兼ねが大変やったでしょうね。
    そやけど、クリちゃんのイメージに合わんなー。想像出来んのです。

> 長男もキャンプが楽しかった様で、
    > 今年の夏はバイクにキャンプ道具を積んでひとりで北海道を1周の予定です…(母として心配ですが…)

事故が心配でしょうが、北海道は基本走りやすいですから。
    山岳路の下りのカーブは気をつける様に言ってあげて下さい。
    大らかに見守りましょう。(^○^)
    子供は親の懐から飛び立って行きます。バイクで行くのは独り立ちの証拠やし、寅の友人でバイク乗りは、みんな生活能力が旺盛です。

• きーちゃんさん 2013/06/25 00:01:26
    兄弟仲良く♪
    寅さん、こんばんは!

ほんとうに懐かしいですね〜
    写真の年代がいいわぁ!

寅さんご夫妻も、私も若かったわね〜♪

気持ちはこの頃に、戻っていませんか〜^_^

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/06/25 23:13:05
    RE: 兄弟仲良く♪
    気分は涼しい北国の方へ
    千葉の天気はめちゃくちゃですよ。昼間バケツをひっくり返した様な大雨。夕方からボンヤリした曇り空。むしむししてあつーて。どないなんやー!!

> ほんとうに懐かしいですね〜
    > 写真の年代がいいわぁ!
    > 昭和60年と言うと、うちの息子が3歳の時、、、娘がお腹にいるときかな〜
    > 寅さんご夫妻も、私も若かったわね〜♪
    セピア色の世界へようこそ。(^○^)
    き〜ちゃんがきゃぴきゃぴから清楚な奥様に変身中の時代ですな。
    今でも若いんやから、この当時は学生さんの雰囲気と想像しますよ。(^.^)
    寅夫婦も、まんだ40前なんやねー。今からでは想像できません。
    よーく考えたら、長男と同世代じゃ!

> きっと寅さんのお子様や、お孫さんが見ると、話題が尽きないのではないですか〜
    娘と孫は喜ぶけど、息子どもは近寄ってこんと思いますな。(^_^;)

> きっと寅さんも、感慨深くこの旅行記を作成されているんでしょうね♪
    > 気持ちはこの頃に、戻っていませんか〜^_^
    はーい、その通りです。ヽ(^。^)ノ
    時々写真に魅入りすぎて、時間を忘れてるときがあります。
    でも、こーゆー懐かしさは今にとっても大事やと思ってます。
    やっぱり、こーゆー歴史が積み重なって今と云うこの時があるんですから。
    本音は、ボケ対策ですけどー。(^_^;)ハハハハハ

• bettyさん 2013/06/23 13:11:22
    わすれない記憶
    寅さん、こんにちは〜♪
    きょうは一人でのんびり過ごしております(^^)

私たちにも良く似た写真がたくさんあります♪
    押入れからは出さないでおきます^^;

キャンプは晴れが一番なのは当たり前ですけど、我が家は雨が
    多かったかも^^;

寒かったりして大変でした。
    それにお片付けも大変だしね〜

こんな感じで旅行記を出してくれるってイイナ♪
    奥様がチラっと写真の中にいらっしゃいましたね(^^)
    とても楽しそうな笑顔でしたね♪

どんなん?!

孫が入ったらできるかも〜〜〜(^_^メ)

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/06/25 22:58:07
    RE: わすれない記憶
    こちら、昼間大変な集中豪雨、二時間降ったらあれってな感じであがってしまいました。
    天気が相当おかしくなってますね。

鬱陶しいところを離れて、快適な所への旅は気持ちを浮き立たせてくれますよねー。

> きょうは一人でのんびり過ごしております(^^)
    おや、大人しくされてるのですかー。
    活動派のbettyさん、居心地如何ですか。
    そーか、気持ちははるか北の台地は東の果てにあって、今の時間は既に夢の世界に遊んでらっしゃるのでしょうねー。(^^♪

> いい思い出のお写真を載せていただき、楽しんで拝見いたしました♪
    いつも、セピア色の古い写真を見て頂き、有難うございます。
    実際の所は恥ずかしい限りです。
    こーゆー旅行記は、本当に記憶の整理と言う意味で自分のために作成してますので、本来は4トラになじまないかもしれませんね。

> 私たちにも良く似た写真がたくさんあります♪
    > だけど、またその写真を見始めると一日が終わってしまいますので、
    > 押入れからは出さないでおきます^^;
    そうそう、そーですよ。お若いbettyさん、まだまだ現実を楽しんでいらっしゃるのですから、寅の世界に入るのは30年先ですよ。(^○^)
    たまに、風通しの良いところで虫干しは必要かも知れませんね。

> キャンプは晴れが一番なのは当たり前ですけど、我が家は雨が
    > 多かったかも^^;
    bettyさんは雨女を自認されてる様にお見受けしますが、意外と雨の回数は少ないのではないですか。雨の日は印象がはっきりしてるので、記憶に残りやすいのかも知れませんよ。

> 寒かったりして大変でした。
    > それにお片付けも大変だしね〜
    そうですそうです。(^○^) 気温の変動対策が大変でしたね。
    それで、我が家は真夏のキャンプが専門でした。
    寝袋の種類を増やして、後は毛布とタオルケットだったかなー。(^^♪

> 私もそのような感じでビールを飲みながら座っていたと思います。
    何時か機会があったら、是非拝見させて下さいね。(^^♪

> もう家族でキャンプはあり得ないけど、今の家族でキャンプしたら
    > どんなん?!
    > 孫が入ったらできるかも〜〜〜(^_^メ)
    bettyさんやったら絶対出来ますよ。
    山から、高原から、渓谷まで踏破されるアウトドアガールのbettyさんやし!!(^○^)

betty

bettyさん からの返信 2013/06/25 23:18:00
    RE: RE: わすれない記憶
    こんばんは〜♪

> こちら、昼間大変な集中豪雨、二時間降ったらあれってな感> 聞くところによると、今さんと楽しい計画をされてるとか。(^○^)

あら!寅さんへも情報が流れているのですね^_^;
    とても楽しい計画ですので、ワクワクしております♪

> 活動派のbettyさん、居心地如何ですか。

雨ばかりだったので、家でじぃ〜っとしました。
    かなり退屈でした(・_;)

もう11時すぎましたね〜良い子は寝るじかんですね〜
    おやすみなさい<m(__)m>zzz