バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウブド最後の夜、私もとうとう洗礼を受けちゃいました。<br />そう、バリ腹というやつでしょうか?<br /><br />夕食後、お腹が張った感じから始まり、吐き気、下痢、そして熱も上がってきた。<br /><br />インドやネパールでは、行く度に一度や二度、現地のクリニックのお世話になっていましたが、<br />東南アジアでは初めての経験。<br /><br />カーチャーターでまず向かったのはクリニックです(苦笑)。<br /><br />移動も苦痛だったので、この旅行記ではほとんど写真がありません。<br /><br /><br /><br />カーチャーター:JALAN JALAN UBUD<br />http://jalanjalanubud.web.fc2.com/index.html<br />(日本語で予約・問い合わせができます。)

バリ島、やっぱりいいなあ(7)~カーチャーターでシドメンのお宿へ。

2013/05/29 - 2013/05/29

あんこう鍋さん

ウブド最後の夜、私もとうとう洗礼を受けちゃいました。
そう、バリ腹というやつでしょうか?

東南アジアでは初めての経験。

カーチャーターでまず向かったのはクリニックです(苦笑)。

カーチャーター:JALAN JALAN UBUD
(日本語で予約・問い合わせができます。)

ウブドのこんな景色ともさようならなのですね。

また来ます、ウブドに。

写真を投稿する時に写真のタイプを選べるけれど、
    やっぱり病院っていうのはないんですね(笑)。

ここはウブドのチャンプアンにある24時間対応している
    ウブドクリニック。

血液検査も含めて診察を受けました。

検査の結果は当日の夕方です。
    ガイドのカデさんが、今日宿泊予定のシドメンに私の携帯に結果を知らせてくださる手筈になりました。

薬を数日飲むこととなりました。

海外旅行保険にも対応しているクリニックで、
    キャッシュレスで診察受けることが出来ます。

助かった〜。

ウブド出発前に、どこか美術館へ行く予定していたのですが、
    それはパスしました。

もうお昼近くです。

あまりお腹は空いていないですが、
    ランチをすることに。

向かったのはワルン・ハナ。お気に入りのワルンです。

メニューにはなかったけど、お粥(ブブール)作ってくれました。

父の定番はイカンバカール(魚料理)です。

やっぱりワルン・ハナは落ち着くなあ。

でも、こんなとき、日本語を話すガイドのカデさんがいるっていうのは、
    本当に心強かったです。

(翌日、カデさんがバイクでシドメンに追加分の薬を持ってきてくださいました。感謝感謝です。)

シドメンに行く途中、スマラプラに立ち寄りです。

ここはクルタ・ゴサというスマラプラ王宮跡です。

壁画が見事です。

私は体調悪いので、休んでいます。(父撮影)

5時間のカーチャーターを終えて、無事にシドメンのお宿にチェックイン。

ウマアグン・ヴィラというプチホテルです。

ゆっくりしようっと!

採血の結果、細菌性の下痢だと電話口に知りました。
    お腹を壊したってことですね。
    口から入るものには十分注意していたと思うんだけれど。
    まあ、運ですよね。これって。
    デング熱とかそういうのじゃなくて、良かったと思いました。

薬は追加分を含めて、3種類。

解熱剤もいただいていて、熱はすぐ下がりました。

2日間過ぎたら、ほぼ回復しました。良かった〜^^;

• ちょびれさん 2013/06/23 08:28:09
    無事でなにより!
    おはようございます!

あんこう鍋さんがバリでおなかやられちゃった・・・・!?びっくりされたでしょね。あたしもKLに初めて行ったときに飛行機のなかが激寒く、それで
    風邪を引いたのもあるけどいきなり1週間寝込みました。幸い同じく海外
    旅行保険に入っていったからすぐにクリニックに連れていってもらって
    強烈な風邪薬を貰いなんとかことなき得ました。
    あの時以来どんなに元気でも必ず保険には入る(*'ω'*)
    日本語の通じるお医者様えほっとしました〜海外での病気は心細い
    ものだもんね!

カデさんが本当にステキなガイドさんなんですね!
    お顔がやさしそうだ♪

お粥がこれまたやたらおいしそうです!これをわざわざ作ってくれる
    お宿、それもまたステキ。

お父様が何事もなかったのが不幸中の幸いだったかも!?

ちょびれ

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2013/06/23 14:07:32
    RE: 無事でなにより!
    ちょびれさん、こんにちは!

バリ島4度目にして、バリっ腹やっちゃいました。
    いつも以上に口にするものは気をつけていたのですが、
    やっぱりなるときにはなっちゃいますね(汗)。

ただの下痢なら少しほっといたかもしれないのですが、
    高熱に吐き気もあったので、これは病院に行った方が良いと。

ちょびれさんも、旅先で体調崩されたことあったのですね。
    本当に旅先での病気は心細いですよね。

今回保険の大切さを改めて感じました。
    カードの付帯保険もありますが、私はいつも損保ジャパンの旅行保険に入るんです。
    信頼おけるクリニックで診察受けて、重症にならずに良かったです。

ガイドのカデさん、ホント人柄もいいのです。
    いつもながら、カデさんのお陰で、バリでは楽しく過ごせています。

あんこう鍋
  • fujickeyさん 2013/06/21 14:01:58
    大事に至らなくて何よりでした。。。
    あんこう鍋さん。

あららら・・・
    美味しそうな表紙の写真から想像できない展開でした。
    でも、大事に至らず安心しました。
    とっても親切なガイドさんでよかったですね。
    国内でさえ病院って独自のルールみたいなのがあって
    おろおろしちゃうのに外国で病院ってなったら
    個人じゃ行けないわ・・・

メニューにないのにお粥まで作ってくれたなんで
    ステキなお店ですね。

具合が悪かった・・・って内容なのに
    投票するのは一瞬、躊躇しちゃいましたが
    弱っているあんこう鍋さんを後ろから撮影しちゃう
    お父さまのお茶目っぷりに1票です(笑)

fujickey

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2013/06/22 11:57:56
    RE: 大事に至らなくて何よりでした。。。
    fujickeyさん、こんにちは。

表紙の写真、どうしようかと悩んだのです。
    クリニックの案内とかトップに載せるのも、旅行記にふさわしくないし、
    どうしようかと。

食堂で、お粥作ってくれたのがうれしかったので、
    結局その写真にしました。。。

旅先では思わぬハプニングもありますね。
    今回軽症で良かったですが。
    バリ島では東南アジアも含めて、今まで体調をくずしたことがなかったのが、
    逆に奇跡だったのかも?
    今回、油断してはならないことを改めて思いました。

本当にガイドさんにも助けられました。
    いつも同じガイドさんにお願いしていて、
    今後もお願いしたいと考えているんですよ。
    って、またバリに行くのでしょうか(笑)。

あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ