サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サムイ島トンサイベイの滞在です。トンサイベイの「ナンゴンヴィラ」に宿泊しました。<br />日本で7〜9月のサムイは雨期のプーケット島とは異なり天気のブレがないのでいいです。<br /><br />航空会社:ANA バンコクエアウエイズ<br />宿泊先 :トンサイベイ<br />

サムイ島 トンサイベイ スペシャルヴィラの休日

2012/08/28 - 2012/09/02

るばーぶ

るばーぶさん

航空会社:ANA バンコクエアウエイズ
宿泊先 :トンサイベイ

その他
ANAセールス

いつも通り仕事して、残業して・・・バンコク行き羽田発の深夜便です。
    行く前に羽田で乾杯。(たぶん23時くらい・・・)

深夜便なので、飛行機に乗ったらすぐに眠りに落ちます。寝て起きて機内食食べたら着いてる。深夜便はロスタイムがなくて良い?です。
    早朝、スワンナープ空港につきました。

サムイ島に行くにはバンコクエアウエイズに乗り換えしなければなりません。ANAが到着しても約1時間くらいはバンコクエアウエイズにチェックインできません。

バンコクエアウエイズのラウンジ。早朝で食欲ないから見てるだけです。

これはちまき?と思いきや、とても甘い蒸し米が包んであります。

1時間のフライトの機内食。離陸するとすごい速さでサーブされます。私はいつも食べられませんが、欧米の方々は食べます、、、やはりサイズの違いかと。

サムイ島が見えてきました。

サムイ空港に到着。トンサイベイのチェックインは12時ですが、到着後すぐにチェックインできて、お部屋を使えました。午前9時にはお部屋にいたと思います。

宿泊はトンサイベイです。3度目の今回はこのホテルにある2つのスペシャルヴィラのうちのひとつ「ナンゴンヴィラ」に滞在します。ナンゴンヴィラは海を見下ろせる高台に位置しています。お部屋からの眺めは最高です。
    まずヴィラの入口です。

入口からお部屋の入口までの階段です。

階段を昇ると・・・

この写真の向かって左側にお部屋の扉があります。

NO.515ナンゴンヴィラ。

部屋より広い?デッキエリアです。

デッキエリアに冷蔵庫やミニバーなどがあります。このヴィラはここで唯一トンサイ湾とチョンモンビーチが眺められるので、滞在中はこのチェアで本を読んだり絵を描いたりしていました。

テラスにあるプールです。

プールエリアにもチェアとサイドテーブルがあります。

プールからの眺めです。

ヴィラからの眺め。とにかく眺めがいいです。部屋からの眺めがいいので滞在中はほとんど部屋から出ませんでした。朝食くらい(笑)。夕食も毎日ルームサービスでしたから。。。

ヴィラから向かって正面、右にトンサイ湾とチョンモンビーチ、左はトンサイベイのヴィラ群が見えます。

バスタブもオープンスタイル。朝昼晩と毎日本を読みながら過ごします。テラスのバスタブにもバスソルト、シャンプー、リンス、ボディソープが置いてあります。すべてハーブ系の優しい香りと使い心地です。

お部屋のキーホルダーもナチュラルでかわいい。このキーホルダーはギフトショップに売っています。

1日目はフラワーバスを楽しみました。

ガセポからの風景。

こちらはガセポからの眺め。真昼は暑いですが、午前中と夕方は涼しく、ここはお昼寝に専用です。蚊はあまりいませんが、虫よけは必須です。

内部屋のリビングです。

ウエルカムフルーツ。この他白ワインも用意されていました。

リビング。写真を撮り忘れましたが、このリビングの隣にリビングと同じ広さの部屋があり、ドレッサーやクローゼットがあります。こちらのエリアでは朝、ヨガをやったりしてました。(ヨガマットは貸してくれます)

リビングの反対側にベッドルームがあります。ここの窓からテラスのプールが見えます。

お決まりのフラワーデコレーションとタオルで作られた象さん。

ホテルスリッパ。パイル地でとても履きやすいです。

バスローブ。これもパイル地で軽くてはおりやすくてとても着心地がいい。汗もすぐ引きます。

内部屋後方に小さいながらプライベートガーデンがあります。

ドレッサー

パウダールーム。2つあるので奪い合い(笑)になりません。アメニティももちろん必要なものはすべてそろっています。歯ブラシと歯磨き粉はどうしてもいつも使っているものがよく持って行ってしまいますが。

内部屋にあるバスタブ。バスピローがついていてこちらも快適。滞在中何度、お風呂につかったかわからないくらいとにかくバス三昧。
    トイレがバスタブのむこうにあります。どこにいってもまずトイレチェック。自動ウォシュレットではありませんが、手動ウォシュレット。最初は抵抗がありますが、だんだん慣れました。

洗面エリア横にあるちょっとしたクローク。こちらに洗面道具一式を置いておきました。

トイレの棚にこんなにかわいい猫ちゃんが。このホテルはホテル内、それぞれのヴィラ内にこのような遊び心がいろいろあります。

本を読んだり昼寝をしていたら・・・ピンポーン。スタッフがおやつを持ってきてくれました。今日はバナナケーキです。

ハッピーアワーです。
    トンサイベイには3つのレストランがあり、ポーラッドビーチレストランでは毎日18:00-19:00&22:00-23:00がハッピアワータイム。
    こちらがビーチにあるポーラッド・ビーチレストラン

レストラン横のビーチがプライベートビーチです。遠浅なので泳ぐには向いていないかもしれません。カヤックなんかは楽しいです。

テーブルからの眺め。

ココナッツのカクテルとトンサイドリームをいただきます。

さらにモヒートも。3杯飲んで1500円もしません。

ハッピアワーでまったりしてお部屋にもどるとターンダウンが。
    今日のお菓子はココナッツクッキーのようなものでした。

今日のディナーはお部屋に運んでもらいます。特典でレストランでのディナーがついていたので、お部屋に運んでもらいました。(デリバリー料金が+600BHTくらい)
    トムガカーイとトンサイスペシャルサラダが特に美味しかった。ここは料理がおいしいところもいいです。ホテルのレストランってごはん少なめ・・・なので大盛りで注文します。(笑)

明け方のテラス。

テラスからの眺めです。日が昇ってきました。

ホテルの地図。中心にフロントやレストランなどあります。向かって左エリアがコテージエリア、右エリアがヴィラエリアです。

9時半。朝食へ。トンサイベイでは有名なPuさん。彼女が作ってくれるフレッシュジュースは最高です。毎日2杯は飲んでました。ウエルカムフルーツのフルーツカービングなどもすべて請け負っているそうです。

ハチミツ。。。

その場で焼いてくれるワッフルをいただきます。ハチミツをかけていただきます。

ヌードルコーナー。お好きなヌードルを選びます。

ここの朝食はなんといってもヌードルステーション。毎朝食べます。ヌードルは4種くらい?からチョイスできます。私はフレッシュエッグヌードルとセンレックのハーフ&ハーフを毎日チョイス。

パンコーナー。他にもまだまだあります。

朝食後、軽くホテル内を。中央にある池の向こうがメインレストラン。朝食のレストランでもあります。

ホテルのロビー。このホテルは個性的な絵がたくさん。絵を描いた画家さんもホテルのメジャーなゲストさんなんですよ。

ギフトショップ。小さいけどセンスの良いものが置いてあります。

ギフトショップの店内。

ロビーにもどってきて本日と明日のディナーを決めてしまいましょう。
    こちらはタイ料理のレストランのメニュー(一部)。

こちらはポーラッドレストランのメニュー(一部)。
    レストランの料理はデリバリー料金を追加すればおおよそすべてのメニューがルームサービスとなります。(ルームサービスメニューも別にあります)

ディナーのメニューを決めてお部屋に戻ったら、本日のお菓子。今日はクッキー。ここのおやつは素朴なんですが、すべてホテルメイドでとてもおいしい。シンプルだけどとても美味しいのです。

たべてばっかりも何ですから、運動でも。ビーチエリアにエクササイズルームがあります。3日間フルに使わせてもらいました。食べて運動して、食べて運動して。

マシンはちょっと古いけど、充分です。毎日1〜2時間汗を流しました。

お部屋に戻ると3時のおやつ、今日はハムサンド。

予約したスパの時間になりました。「Prana Spa」
    こちらに行くまでの道はモスキートン公爵(蚊)がものすごく多いので要注意です。

スパの入口。とても素敵・・・なんですが、とにかく蚊が多い。。。
    60分のマッサージをしてもらってうっとりです。日本語メニューもありますが、とにかく通じるのは英語のみです。

うっとりして部屋に戻るとターンダウンの後。今日は香りのよい花が置いてありました。

本日のディナーはシャンパンをあけましょう。

今日はポーラッドレストランからイタリアンを選んでみました。
    こちらはオイスターモヒート。これはモヒートの中に牡蠣がつけてあります。かなり美味しい。

スペシャルシーフードピザ。これが食べたくて3回も来ています。ナンプラーが仕上げにかかっているピザですがエスニック。シーフードもゴロゴロ入ってます。

前菜盛り合わせ

ムール貝のパスタ。あれ?・・・炭水化物ばっかり。。。

明け方、テラスから見える日の出。毎朝毎晩見たい美しさです。

朝のビーチの様子。

手前側の建物がPCやプリンターなが置いてあるビジネスセンターのようなものです。その建物の横にバトラーズレンストランがあります。こちらは完全予約制です。お客様が1日に1組〜2組なのでスタッフと会話できないとつらいかもしれません。(笑)

ブラブラ散歩の後は朝食。本日もヌードル。2杯目(そんな食べるの?)を頼むと具もスープも変えてくれました。すごい。

フルーツ美味しいです。

ホテルのロビー。この隣に本棚やDVDの棚があります。日本の書籍もけっこうあります。(漫画もありました)日本語DVDも楽しめるくらいあります。

ロビーからの風景。

ちょっとしたお休みスペースも設けられています。

金曜日の夜は「シネマナイト」。ビーチに巨大なスクリーンがはられ、そこでおおきなクッションに座ってみます。ラブラブカップルもちらほら。

お部屋にもどるとおやつ。今日はバジルシード入りクッキー。美味しい。こんな暑い国なのにサクサククッキーがいただける贅沢。

今日も1日、お部屋でのんびり。デッキチェアに座ってビールで乾杯。

• ビールと海って・・・合うなぁ。

ビールと海って・・・合うなぁ。

午後のおやつ。チョコチップケーキ。

夜のおやつ。ココナッツクッキー。これ口に入れるとホロリととろけます。

ホテルからのプレゼントです。帽子をいただきました。ありがとうございます。

夜のプール。夜も泳いでました。

夕闇の時刻へ。

月が美しい。

今日シェフ・チョムズレストランからタイ料理のデリバリー。トードマンプラー。これが今まで食べたトードマンプラーで一番美味しい。魚のすり身とこぶの葉ミカンの葉などのスパイスを入れて揚げたもの。さつま揚げですね。

お勧めされた前菜。どれもビールがすすむ、すすむ。

このエビ、ソースがピリっとしていますが、ミントのような後味でイケてました。あーワインもすすむ、すすむ。

1日目に食べてリピートしたサラダ。ドレッシングが美味しい。これはジュースバーのPuさんのレシピということで翌朝、レシピを聞いてしまいました。

1日目に食べてやはりリピートのトムガーカイ。(鶏胸肉とココナッツのスープです。)鶏肉がゴロゴロ入ってます。

パイナップルのレッドカレー。ちょっと甘かったかな。あ もちろんご飯は大盛り(笑)。

最終日。今日はもう早朝からワイン。ホテルからのプレゼント。飲みます、飲みます。

あ〜極楽、極楽。

朝食に行ったら、名前入りのパンがサーブされました。ホテルからのサプライズ?プレゼントでした。

毎日1人で朝ごはん食べている人がいたので、ニコニコ話しかけていたら、なんとマネージャーさんだった。(気が付いたのは最終日)驚いたけど、とてもフレンドリー。ここは本当にホスピタリティが良いです。

帰りたくないなぁ、この青空。

12時チェックアウトでしたが、お願いしたら別の部屋を用意してくれました。ここはコテージ棟。バナナとかしっかり食べました。

ちゃんとリビングもありました。

ベッドも。バスタブもなぜか2つあったり。

帰りのバンコクエアウエイズ。この飛行機ってdelayが普通。今回は20分遅れくらい。ひどいときは1時間。乗り継ぎがギリギリだったこと2回ありました。

1時間弱のフライトに機内食。

無事にスワンナープ空港に到着。深夜便で羽田へ。羽田へは朝6時くらいに到着しました。深夜便は時間にロスがないのでいいです。

3日間とも晴れました。この時期はプーケット島などは雨季なので、サムイ島はお勧めです。トンサイベイはホテルで過ごす時間を楽しむことをお勧めします。リゾート派には滞在中ホテルの外には全く出ないで楽しむことができます。ハード面もソフト面もとてもいいところです。

• はなたろうさん 2013/06/29 01:45:12
    こんにちは。
    トンサイベイの旅行記、とても懐かしく読ませていただきました。
    私は1度だけの滞在、それも何年前だったか・・・、というくらいの過去ですが、とても楽しかった思い出です。
    確か、今はグランドヴィラ専用のプールがあるんでしたっけ?
    私が滞在したときは、そんなものもなかったくらい昔ですが・・・。
    トムカーガイも、部屋のテラスでプライベートディナーを頼んだ時に、初めて味わって、すぐにハマりましたが、日本だとなかなか食べられるところが無いんですよね・・・。
    あと、朝食のヌードルもとても美味しかった記憶が・・・。
    できればもう一度訪れたいとも思いますが、二人の子持ちになって、しばらくは足が遠のきそうです。(T_T)

るばーぶ

るばーぶさん からの返信 2013/06/29 06:23:13
    RE: こんにちは。
    コメントありがとうございました。トンサイベイが好きで3年連続行きました。ハイダウエイコテージ、グランドヴィラ、ナンゴンヴィラと滞在しました。トンサイベイはベテランの日本人スタッフをはじめスタッフのホスピタリティがすばらしく、リピートしています。ピカピカのデザイナーズ系よりも自然と一体化したリゾートが好きです。今年はさすがにトンサイベイは卒業する予定です。

るばーぶさんのトラベラーページ