シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール3日目<br /><br />もう帰る日です。<br />シンガポール最終日は地下鉄に乗ってお買物です。<br /><br />マンダリン→徒歩→ラッフルズホテル→地下鉄→オーチャード→地下鉄→マンダリン(チェックアウト)→地下鉄→ブギズ(アラブストリート)→徒歩→ラッフルズホテル→地下鉄→マリーナベイ→徒歩→マンダリン<br /><br />シンガポール歩いてでも結構廻れます。(ただし、体力勝負!)

2泊4日、シンガポール弾丸旅行。 3日目

2013/06/13 - 2013/06/16

旅行記グループ シンガポール

NORISUE

NORISUEさん

シンガポール3日目

もう帰る日です。
シンガポール最終日は地下鉄に乗ってお買物です。

シンガポール歩いてでも結構廻れます。(ただし、体力勝負!)

今日は少しゆっくり目の朝食です。
    8時過ぎに行きましたが、結構ゆったり過ごせました。
    昨日の夜、実はホテルの日本料理屋さんに行ったのですが10時で閉店ということで入れませんでした。
    なので、朝食でリベンジ。
    でも、ちょっと失敗だったかも。。。

先輩ご夫婦とは10:00AMの待ち合わせなので、まだ時間があります。
    なので、海沿いを歩いてマーライオンパークまで朝のお散歩。

天気予報では雨の予報でしたが、大丈夫そうですよね。
    晴れ女パワー復活!

お久しぶりです、マー様。
    前回来た時はビンタンに泊まって半日お買物ツアーで来たのでお会いできませんでした。
    約20年ぶりの再会!(初日にチラッとお見かけしましたが)

お子様ができてましたか!

9:30AM位に行ったのですが、もうすでに日本・中国からの団体さんがわんさか!
    写真撮るのも大変です。
    ゆっくりしたい方はもう少し早起きした方がいいみたいですね。

ホテルの前の遊歩道から。
    こちらは逆に誰もいません。

すごいですねぇ〜
    近未来的です。

10:00AM集合。
    まずはラッフルズホテルへ歩いて向かいます。

ラッフルズショップでお買物。
    う〜ん、やっぱりお高いですね〜。
    先輩ご夫婦は色々とショッピングを楽しんでいらっしゃいましたが、私は手が出ませんでした〜(涙)

ここからは地下鉄に乗って、オーチャードに向かいます。

このカードですが、1回買えば何度でも使えます。(チャージしていく方法です。)
    1回目にデポジットとして10セントとられます。同じカードで3回乗るとこの10セントが帰ってきます。さらに6回乗ると10セント分ただになります。
    なので、何回も買わないように注意してくださいね。(ちなみに前回先輩ご夫婦は1回1回購入して20枚位たまってしまったそうです。。。)

オーチャードの高島屋さんのスーパーでお買物。
    先輩の「お土産用のチョコレートとかはここが一番安かった!」というナイスな情報のもと、ワサワサ買い込み。ここで買ったマーライオンのクッキー評判良かったです。
    お昼はIONの地下で食べようと思って行ってみたのですが、ここが混み混みで全く席が空きません!なのであきらめてマンダリンオーチャードのチャーターハウスに一気にグレードアップ。

写真は疲れがたまったのか(昨日1日歩きましたからね〜)あっさりしたものがいいと先輩の旦那様がオーダーしたWanton Mee S$24

そして先輩がオーダーしたClaypot H Noodle S$30

私はせっかくなので、名物のChicken Rice S$27を。
    うまい!やっぱりホーカーズのものとは違うのでした!
    そしてTiger Beer S$14×3。ビール高いです。
    これにホテルなのでサービス税10%&消費税7%がかかります。
    でも。JCBで払うと15%OFFになりますよ〜ってお店の人が教えてくれました。
    もち、ここはJCBで。

腹ごしらえが終わったところで、いったんホテルへ戻りチェックアウトします。
    お部屋が4:00PMまで使えたので助かりました。
    スーツケースは明日までここに滞在する先輩のお部屋で預かってもらいました。

さて、無事にチェックアウトも終わったので再び行動開始です。
    まずは地下鉄でアラブストリートへ。

「あ!ココさまぁ〜ずがご飯食べたレストランじゃない?」とか、「この路地、おもちゃで遊んでたとこだよ!」とか、なぜか「モヤさま」ネタで盛り上がってしまいました。。。

最近テレビの女子旅ものでは必ず紹介される香水瓶のお店。
    お客さんの70%が日本人だそうです。
    私たちが店内を物色している間も次から次へと日本人のお客さんが。

お土産に丁度いいお値段だし、かわいいし、思わず大人買い。
    でも、表参道にも店舗があるんだって。。。

この通りを真っ直ぐ行った角に、同じお店でもう少し大きい店舗があります。そちらの方がやっぱり品揃えがよさそうでした。

次は再び歩いてラッフルズにあるパイナップルケーキのお店へ。

午前中に来たら、まだ準備ができないからお昼食べてから来て。っていわれていたので、お約束通りランチ後に再訪問。(昨日は売り切れちゃったみたいです。)
    こちら、1個まるまる試食させてくれます。太っ腹です。

でも、こちらのお店も表参道にお店ができたんだって。。。

で、本来の目的地はこちら、あの有名なLONG BARです。

ここは11:00AMからやってます。
    午前中に来たときに丁度11:00AMだったのですが、白人の男性がスルっと吸い込まれていきました。。。

そして当然シンガポールスリングS$27
    床には噂どうりピーナッツの殻がいっぱい!

外はまだ明るいのにほとんど満席。

そしてみなさん頼むのは当然シンガポールスリング。
    大量作成中。

いい気持ち(ただの酔っ払い)のまま、地下鉄に乗ってマリーナ・ベイへ移動です。

最後(私の)の夕食はマリーナ・ベイにある鼎泰豐で。
    目茶苦茶混んでます。私たちの時で40分待ちでした。

小龍包・海老焼売・チャーハン・豆苗の炒め物そして私が無理矢理頼んだ酸辣湯。
    美味しかったですよ。でも、台湾で初めて食べた時みたいな感動はなかったかな。

これで弾丸シンガポール旅も終了です。
    10:00PMのピックアップに間に合うようにホテルに帰ります。

10年ぶりに来たシンガポール。イヤ〜変わってましたねぇ〜。
    東京より都会なんじゃない?

20年前に来た時の写真見返してみようかな。
    たぶん、シンガポールより自分が一番変わってると思うけど。。。

シンガポール、チャンギ空港

さすがビジネスクラス、チェックインは別室でガイドさんが全てやってくれました。私は高級そうな椅子に座って待ってるだけ。
    チェックイン後も専用の通路を抜けてそのままイミグレへ。う〜ん優越感!
    行きのJALのカウンターでちゃんと聞いたのにエコノミーのチェックインカウンターに「そこに並んで」って言われたのとは大違い!人を見た目で判断してはいけませんよJALの案内員さん!

先輩に聞いてはいたんですが、ラウンジはしょぼしょぼですね〜
    ちょっと残念。。。

お夜食のミニクロワッサンサンドとエッグココット

寝てる人が大半でしたが、せっかく乗ったビジネス、元は取らねば!

そして、映画も2本「すーちゃんまいちゃんさわ子さん」と「最強のふたり」を観賞。
    もちろん、フラットシートもちゃんと使って寝てみましたよぉ〜、快適!

そして朝ご飯、以下JALのHPより

【アペタイザー】
    野菜スティック
    ハム、エメンタルチーズ、ビーフパストラミ
    葡萄、無花果と胡桃のロール
    【メインディッシュ】
    スパニッシュオムレツ ブラウンソース
    パ ン
    ヨーグルト ラズベリーソース添え

チーズ以外は完食!

ビジネスクラス次はいつ乗れるのかなぁ。。。

最後は向こうで買ったものを少し。今回はホントに少ないです。

まずは、伊勢丹のスーパーで買ったカップヌードル、1個S$1.6。
    ラクサ味は日本のカップラーメンとあまり変わらず。ブラックペッパークラブ味は少しとろみがついててチョイ辛メ、プラウン味はまだ食べてないです。

後はアラブストリートの香水屋さんで買った香水瓶。
    親友用と母親用。

同じく友人用。
    上のモノより少し小ぶりです。
    そして後ろの方にちょこっと写ってる茶色のが自分用。

7点買って合計でS$130.5でした。

ラッフルズにあるパイナップルパイのお店「Sunny Hills」で5個入りを購入S$13.8ウチに持って帰ってあっという間に完食。10個入りにすればよかったな。

帰りに手元にS$25.9あったので、丁度同じ金額のチョコを買ったんだけど、後でよぉ〜く考えたらメチャクチャ高いチョコ買ってたんじゃないの?両替すればよかったじゃないの?
    でなかったら会社のお土産に買って帰ったマーライオンクッキーもっと買ってくればよかった12個入りでS$5.5。一つ一つちゃんと個別包装してあって配りやすかったし、あと5つも買えたじゃん。。。