2013/04/19 - 2013/04/21
14983位(同エリア20598件中)
ヒデールさん
ホテル・シルバーマイン・ビーチ・リゾートから北西の山間に向かって30分ほど歩くと、周囲を緑で覆われた閑静な場所にシルバーマイン滝がある。
落差が香港一かどうかまでは判らないが 手軽に自然を体感できるスポットとしては いいんじゃなかろうか。
朝の散歩におすすめー!
-
梅窩滞在3日目 午前7:10. 起床
早いもんで最終日、
今日は散歩して朝めし食って昼頃には空港に入る予定。
なので時間はたっぷり。
のんびり始動... -
今日も曇りか...
4月のHKは雨季の走りだから しょーがないな。 -
これから近くの山間にあるシルバーマイン滝まで歩いてみる。
-
もちろん 道すがらカメラを片手に カシャ カシャ やりつつ...
-
オレの好きな梅窩郷事會路は日曜の朝ってこともあって ほとんどの店のシャッターは下りたまま。
そんな中 さすが八百屋は店を開けてる。
この地域の台所の一部だもんな。 -
斜め向かいにある肉屋も店を開けてるけど、
こっちは仕込みの最中で未だ準備中。 -
午前7:41. さすがにこの時間は牌をじゃらじゃら掻き混ぜる音は聞こえない。
-
洞窟と滝へは この先25分らしい。
ゆっくり行きましょ... -
民家が途切れる街外れまで来ると豪邸のような建物があった。
-
この町でよく見かける乗物、三輪自転車 (屋根付き)
ただ坂道が多いから上りは大変だろうな。 -
あ! 案山子だ
HKにもあるんだ〜 -
午前7:57. ホテルを出て25分経過。
ずいぶんと周りが山っぽくなってきた...
標識からして森林バージョン (写真) -
午前7:58. 白銀郷という集落の東の外れにある文武廟に到着。
-
文武廟はその名の通り学問の神様 文昌帝君と 武道の神様 関聖帝君が祀られた寺院。
HKでは上環にある文武廟が有名だが歴史はこちらの方が400年以上と断然古い。
ちなみに今あるこの建物は1960年に修繕されたそうだ。
そんな文武二帝の前で祈りを捧げると...
見事後日願いが叶ったー! -
廟のすぐ裏手に何か気になる1本のガジュマルの樹がある。
囲いを作って一見保護してそうに見えるけど 枝は何箇所か切り落とされたような跡があって...
ちょっと意味深。
さあ 先へ進もう -
2分ほど歩くと上りと下りの分かれ道があるので 滝へ行く場合は左の上りを選択するべし。
-
早晨! 坂の上から自転車を押して下りて来たおばさんに挨拶をする。
そんなおばさんのちゃりの荷台には子犬が前に2匹、後ろに2匹乗ってる。
こりゃカワイイな〜 -
午前8:07. ホテルを出て35分、
ついにシルバーマイン滝に到着。 -
良かったよー 水が流れてて。
大体HKで滝のイメージって全くないからな。
ちゃんと水飛沫を上げて落ちてるよ。 -
いやー 気持ちいい!
HKに来て森林浴を味わう感覚って たぶん初めてだろうなぁ。 -
ここはホテルからの距離感といい 瑞々しい空気と緑いっぱいの空間を満喫できるスポットとして朝の散歩にうってつけ。
また誰もいないとこが自然と冷静に向き合えて思う存分リフレッシュできる。 -
滝壺周辺は大小いろんな形をした岩があって 所々濡れてたりするので散策する時は注意が必要。
あと滝壺は注意書きにもあるように遊泳禁止。
まぁ泳げと言われても大人じゃ滝壺のサイズが小さすぎて無理だと思うけど... -
心身ともにリフレッシュできたところで ここから少し上った場所に洞窟があるので行ってみる。
-
ちょっとの距離とはいえ...
この勾配は...
...
キツいな... -
息を切らしながら 無事到着。
-
ここシルバーマイン洞窟は天然の洞窟ではなく名前が示す通り銀鉱を採るために掘られた人工の穴のよう。
-
そんな現役時代は遠い過去の話で洞窟の入口にある案内板には1896年に閉山とある。
-
まぁ ここはわざわざ来るほどのもんじゃないな。
話のタネにすらなんないだろうし。
滝だけで充分だよ。
ちなみに下に見えてるT字路がシルバーマイン滝とこの洞窟の分岐点。
さて、来た道を戻るか。 -
ほお〜 山から下りて来ると白銀郷の村の入口に雰囲気のある門があった。
この門さっきもくぐってるけど 逆方向からくぐると全然目立たない門なんだよね。
でもこの小さいながらも堂々とした門構えには誉れ高い村人の精神と歴史を感じる。 -
白銀郷ののどかな田園風景を見ながら前進、前進、前進...
-
白銀郷のメインストリートと思われる通りに来た。
ちょっとぶらぶらしてみよう。 -
早晨! ベンチに座ってる (正確にはベンチに桶を置いてその上に座ってる) おじさんと目が合ったので挨拶をする。
お名前は... 日にちが経ったので忘れてしまった。
「ホームーホーイー ネイケーイェンソョオンアー? / 写真撮ってもいいですか?」
て聞いたらOKだったので記念に1枚。 -
ついでに傍でちゃりに乗ってたお孫さんも1枚。
-
帰りは坂道を下る一方。
ちゃりなんかはあっという間に街まで行けそうなくらいの猛スピードで下って行く。 -
しばらく歩いて住宅街まで戻って来た。
そこを通りがかった台車を押す働くおばさん2人組。
あの帽子を被ってるおばさん率って梅窩は案外高いかもな。 -
おー 今日も始まったかー
いつもの ”麻雀小屋 ” では既に熱い闘いが繰り広げられていた... -
梅窩郷事會路沿いにある中華基督教會梅窩堂の前を通りホテルへ。
-
午前8:58. ホテル裏手に到着。
こっちは海とは真逆の方。
しかもサウスウイング棟なので窓が見えてる部屋が客室だとしたら カテゴリー的には一番低いランクの部屋でしょう。 -
1時間半ほどの散歩を終え 朝めしを食べにGFのレストランへ。
-
今日はテラスじゃなく室内で食べることにする。
9時をまわっているが料理が底をついてることはないようだ。
ただ品数が余り多くないので食べる物はほとんど昨日と同じ。
唯一このホテルでは初挑戦となるお粥は案外イケる。 -
レストランの隣に 「ベイビューラウンジ」 というのがあるので食後に覘いてみる...
そぉーか こういうトコあったんだな。
どうやら夜に一杯やる場所らしい。 -
ホテルの前に出て海の写真を撮ってると...
「Excuse me 〜 」 とカップルに写真撮影を頼まれる。
撮ってあげた後にどこから来たのか尋ねるとマレーシアだと言う。
そんなマレーカップルと話の流れで一緒にパチリ。 -
部屋に戻り帰国のための荷造りをダラダラ始める...
旅に出て一番寂しい時間... -
午前11:33. チェックアウト完了。
2度目の滞在も大満足。
世話になったね 再見!
Jくんに見送られホテルをあとにする。 -
銀河の河口付近の浜辺では大勢の男衆が木造の細長い船を陸揚げさせている...
てことは今まであれに乗ってたんかな?
できれば そっちを見たかった... -
午前11:40. 空港へ向かうためホテル裏の通りからタクシーに乗車。
タクシーは今朝スタッフのJくんに頼んでおいたので予定どおりって感じ。
空港へは路線バスという手段もあるけど今回は時間を有効に使いたかったので 往路同様復路もタクシーにした。
じゃあな〜 梅窩! -
山を越え東涌の方まで来るとゴンピンが見えてくる。
空港もそろそろだ。 -
運転手に英語で 「ターミナル1か2か?」 て聞かれたから 「ヤッホウ」 て答えたら運転手はニッコリ。
ヤッホウは広東語で一番の意味。
ちなみに日本語のやまびこの 「ヤッホー」 とはイントネーションが異なります。
昼12:10. チェクラプコク空港1タミに到着。 -
そして吸い寄せられるように許留山へ。
-
オーダーは多芒小丸子。
しかし $43は取り過ぎだよな。
街の中とじゃ $14も違う。 -
午後2:00. NH1242便に乗りHKを離れる。
-
復路の便も非常口前の足元広々シートをチョイス。
こりゃ楽でいいわ。
この便にはシートモニターが付いてないので4時間の空の旅はちょいと退屈。
愛用のウォークマンも新譜を仕込んでこなかったのでイマイチ飽き気味に... -
午後3:12. (HK時間) 足を伸ばしながら機内食をいただく。
復路は洋食を選択。 -
午後6:40. セントレアに到着。
帰国しても ここから長いのが田舎もんの宿命。
即ミュースカイ〜特急しらさぎ と乗り継ぎ帰路に就く。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Yashichiさん 2013/09/27 16:44:30
- リベンジ梅窩!
- ヒデールさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました。
ここ数ヶ月仕事でイライラしっぱなしで憂鬱な気分が続き、4トラをサボっていました。
2度目の梅窩旅行記拝見させていただきました。
本当に長閑な町ですよね。
滝があるとは知りませんでした。
大澳も行かれましたね。
良いところでしょう〜。
そうそう龍巖寺にも行かれて例の五重塔にも登ったみたいですけど、ちょっと残念スポットだったらしく・・・。
説明不足でゴメンナサイ。
ヒデールさんの旅行記を見ていていつも感心するのは、地元の人に気さくに話しかけて触れ合っている事です。
自分にはできないな・・・といつも思います。
そんな自分は来月タイに行ってきます。
去年の雨のサムイ島リベンジして、毎度のバンコクにも滞在して来ます。
早く日本から離れたいYashichiでした。
- ヒデールさん からの返信 2013/09/28 00:47:58
- RE: リベンジ梅窩!
- こんばんは Yashichiさん!
こちらこそ御無沙汰です。
書き込み ありがとさんです。
大澳行ってきましたよ〜
あの街は飲食店が密集するエリアを過ぎると庶民がふつ〜に暮らしてる棚屋が連なってて 居心地のいいトコですね。
龍巖寺の塔は...
笑えるくらい ショボかった...
大丈夫ですよ HKで立派な塔にめぐり逢えるなんて思っちゃいませんから。
え! またコサムイ、 いいなあー
これでうつな気分とはオサラバですね。
ワタシもYashichiさんの後を追ってタイへ...
と 本気で計画してたんですが PEACHのバーゲンに心が傾き再び訪港です。
ミラクル祈る! お気をつけてー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54