2013/06/15 - 2013/06/17
424位(同エリア1219件中)
JASさん
長年一緒に働いた元同僚が尾道に越して早一年。
ジェットスターの松山線就航運賃ではるばる尾道へ行ってきました。
初日は尾道の街散策。二日目は尾道から来るまで1時間ほどの忠海というところからフェリーで行く大久野島へ。
大久野島はウサギ島とも言われる、ウサギが大繁殖している島です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジェットスターの成田−松山就航セール片道900円が取れたので、松山空港経由で尾道を目指します。
が、成田の国内線搭乗ゲートが長蛇の列。
今まで何度も利用しましたが、常にガラガラだったのに初の大渋滞。
原因は5ゲート中2ゲートしか開いていないにも関わらず、新規就航の松山行きも含め近くで4便が飛ぶ時間だからだとか。
30分並ぶことになりましたが、係員が誘導することも一切無いので「乗れないんじゃないか!」と客同士が話していました。
これはNAAの職務怠慢。成田空港の利用者数が増えたとか喜んでるなら、搭乗ゲートの対応考えよう。 -
で、ぎりぎり搭乗。
座席は満席となっていました。先週の大分線は早朝ということもあり空席が目立ちましたが、松山線は絶好調。 -
松山空港でレンタカーを借りて、今治から「しまなみ街道」を経由して尾道に向かいます。
-
途中、瀬戸田パーキングエリアでお買い物。
おなじみPONジュースのストレート版が売っていました。うまっし! -
本日のお宿、尾道ロイヤルホテルに到着。
その昔、原田知世が宿泊していたとか。 -
部屋は狭くて古めかしい。
-
ただ、景色は抜群。
-
ホテルの隣りにある尾道ラーメンのお店「壱番館」へ。
-
一番人気という核にラーメンを注文。
美味しいですが、前回食ったラーメン屋の方が美味しかったかな。 -
しばし、尾道の町を散策。
階段から踏み切りというシチュエーションがなんとも素敵。 -
民家と思って表札見たら美容院。
何でも絶景の場所で髪を切ってくれるとか。 -
尾道は坂の町。
そしていたるところに猫がうろついています。 -
つたと家。
-
友達が育てたという小麦。
ボーボーの中に小麦が穂をつけてるのがわかります。
(この時に友達がマダニに噛まれていました…怖)
今年の1月にきた時はこんな状態。
http://4travel.jp/traveler/jas/pict/27919052/ -
階段のコンクリに猫の足跡。
宮崎駿の映画の世界みたい。 -
千光寺を目指し、坂道を登ります。
尾道の町がだんだん下に見えてくる。 -
「からまないでください」という雰囲気…
-
徒歩で展望台に到着。
足に自信の無い方はロープーウェーもあります。 -
眼下に尾道の町が。
-
遠くには、しまなみ街道の橋が見えます。
-
そして千光寺にお参り。
巨石などがあり、独特の雰囲気があるお寺でした。 -
境内にも猫がお休み中。
-
尾道の夕暮れは、静かで落ち着く時間です。
ただ、時折耳元に蚊が飛ぶ。 -
商店街はこの時期土曜日に夜市をやるらしいです。
露天で子供たちが大騒ぎ。 -
商店街には昭和の雰囲気を残す喫茶などがあり、ここは「アナゴの寝床」という施設内のカフェです。
雰囲気抜群でお店の人も親切。最高の時間です。 -
翌日は尾道から車で1時間ほど、そこからフェリーで10分ちょっとの大久野島へ向かいます。
大久野島はウサギが島中に繁殖しているという通称:ウサギ島と呼ばれる島です。
しかし瀬戸内海のドライブは気持ちがいい! -
イチオシ
フェリーの出発場所、忠海に到着。
静かな漁村という雰囲気。 -
フェリーが着ました、ここから12分ほど片道300円のクルーズです。
-
渡船だからなのか、結構適当に乗ってます。
普通は下の車が出入りする場所って航行中は入れさせないですけどね。
でも、風を切って進む場所なので、気持ちが良いです。 -
そしてあっという間に大久野島に到着。
-
島には休暇村が1軒あるのみ。
住民は居ない小さな無人島です。 -
いきなりウサギが来たーーーー。
島内のあちらこちらに居ます。
過去に地元の小学校でウサギを放したところ、大繁殖して今に至るとか。
観光客はたいていキャベツや人参を持ってきています。 -
島一周は徒歩でも1時間ちょっとで回れます。
-
子ウサギ発見!
しばし、癒される映像を。 -
子ウサギの兄弟かな。
-
イチオシ
キャ〜、キャー、キャワユ〜ぃ。
-
やはり動物も小さいほうがダントツ可愛いですね。
しばし時間を忘れます。子ウサギが居るから春先がおススメかもですね。 -
島内マップ。
-
ウサギの耳オブジェ。
頭を突っ込んでウサギの耳で、潮の音を聞く。
が、何も聞こえなかった。 -
どこに行ってもウサギが居ますが、ある程度の場所でコロニーを形成しているとか。
-
人が来ると餌をもらえると思って、一目散にウサギが寄ってきます。
-
島には美しい海岸が数箇所あり、夏は海水浴場としても人気があるようです。
砂浜は白いし、水は青く、沖縄のような光景でした。 -
海の青にウサギ。
絵になる〜。
ちなみに、同じ大久野島の模様をスマホからリアルタイムで作った旅行記です↓
http://4travel.jp/traveler/jas/album/10784747/ -
ここは毒ガス資料館。
この島、人は住んでいないしウサギだらけ。
何か辺だとお思いでしょうが、太平洋戦争時代に毒ガス兵器の製造工場があったしまなのです。
かつては住居もありましたが、強制撤去され、その時に連れて帰れなかったウサギが放されたんでしょうね。 -
慰霊碑があります。
-
碑の裏に製造された毒ガス一覧がありました。
あと、資料館には毒ガスで無くなった人など、心を痛む内容も多数あります。癒しと反省の島です… -
島内には研究所や保管庫、砲台跡などあります。
-
イチオシ
ウサギは何も知りません。平和主義です。
-
ハイ来たー、子ウサギ。
-
休暇村の前には公園が広がり、のどかな瀬戸内海を眺めながらノンビリすごすことが出来ます。
この休暇村に今度泊まって見たいかも。 -
だら〜ん。
-
毒ガス工場のトイレ跡。
-
ここが毒ガス保管庫だったとか。
巨大ですね。
かつて人を殺すために製造保管していた場所が廃墟となり、平和なウサギちゃんが闊歩する世界。ラピュタのようです。 -
ここは北の砲台跡。
-
発電所跡とウサギちゃん。
-
そして大久野島を跡にします。
おススメな場所ですよ。 -
しまなみ街道経由で松山に戻ります。
-
翌日はお昼の便まで時間があるため、松山市内の88箇所の1箇所めぐり。
-
石手寺は風変わりな石仏が多数ある、少々変わった雰囲気のお寺です。
-
境内まではお土産屋が並びます。
-
3重塔もあって見ごたえあります。
-
お遍路さんもおまいり中。
しかし暑さが心配…。がんばってください。 -
そして空路帰りマース。
あと、スマホで作った旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/jas/album/10784747/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63