ハメーンリンナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
途中までつくってたちょうど1年前の旅行記です。<br /><br />そうだ、フィンランドに行こう!<br />幼い頃に、図書館で繰り返し借りたムーミン谷シリーズ。<br />『ムーミン谷の夏まつり』<br />にでてくる夏至祭を体験しに行こうと思います。<br /><br />1年前だけど楽しかったなー<br />今考えると円高だったし行っといてよかった!<br />(2012年6月 98円/EURO)<br /><br />−−3日目−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />今日から3泊4日はスーツケースを置いて、<br />リュックひとつで周遊します。<br /><br />今日は昨日とはうってかわって、ゆったりスケジュールのはず!<br />シルバーラインクルーズで風を感じたいと思います。

ムーミンに会いにフィンランドへ海外初一人旅☆3日目☆優雅にシルバーライン編

14いいね!

2012/06/21 - 2012/06/28

13位(同エリア47件中)

0

33

ゆぴった

ゆぴったさん

途中までつくってたちょうど1年前の旅行記です。

そうだ、フィンランドに行こう!
幼い頃に、図書館で繰り返し借りたムーミン谷シリーズ。
『ムーミン谷の夏まつり』
にでてくる夏至祭を体験しに行こうと思います。

1年前だけど楽しかったなー
今考えると円高だったし行っといてよかった!
(2012年6月 98円/EURO)

−−3日目−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日から3泊4日はスーツケースを置いて、
リュックひとつで周遊します。

今日は昨日とはうってかわって、ゆったりスケジュールのはず!
シルバーラインクルーズで風を感じたいと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />ねむいっ!<br /><br />重たいスーツケースはホステルに預けて、<br />今日からヘルシンキ周辺の都市を周遊します。<br /><br />リュックを背負って、<br />一眼レフをぶらさげて、<br />ゴアテックスの靴を履いたら、<br />なんちゃってバックパッカーのできあがり☆

    おはようございます。
    ねむいっ!

    重たいスーツケースはホステルに預けて、
    今日からヘルシンキ周辺の都市を周遊します。

    リュックを背負って、
    一眼レフをぶらさげて、
    ゴアテックスの靴を履いたら、
    なんちゃってバックパッカーのできあがり☆

  • 早朝のヘルシンキ駅は祭りのあとのようにゴミだらけ。<br />これは夏至祭だからなのかしら。<br /><br />VRのIC2という長距離電車に乗ります。<br />なんと無料のWi-Fi完備です。<br /><br />ヘルシンキ発 7:06<br />ハーメリンナ着8:09<br />18.8E<br /><br />私が乗った車両には誰も乗っていません。<br />ストックマンで買ったヨーグルトとサーモンで朝食。

    早朝のヘルシンキ駅は祭りのあとのようにゴミだらけ。
    これは夏至祭だからなのかしら。

    VRのIC2という長距離電車に乗ります。
    なんと無料のWi-Fi完備です。

    ヘルシンキ発 7:06
    ハーメリンナ着8:09
    18.8E

    私が乗った車両には誰も乗っていません。
    ストックマンで買ったヨーグルトとサーモンで朝食。

  • ハーメリンナに到着。<br /><br />駅におりるとなぜかひとっこひとりいません。<br />車も通らずまるごと街ごと誰もいなくなったよう。

    ハーメリンナに到着。

    駅におりるとなぜかひとっこひとりいません。
    車も通らずまるごと街ごと誰もいなくなったよう。

  • クルーズは11:30<br />乗り遅れたらいやなので、<br />早めに来たのですが、早すぎました。<br /><br />昨日とは違って<br />のんびりゆったりします。

    クルーズは11:30
    乗り遅れたらいやなので、
    早めに来たのですが、早すぎました。

    昨日とは違って
    のんびりゆったりします。

  • ハメーンリンナは、かの作曲家ジャン・シベリウスの生誕地。<br />右側に並んで撮ってくださいと言わんばかりのスペースありますよ!

    ハメーンリンナは、かの作曲家ジャン・シベリウスの生誕地。
    右側に並んで撮ってくださいと言わんばかりのスペースありますよ!

  • では、さっそくパチリ。<br /><br />等身大かと思いきや、<br />実はこんなにも巨大!<br /><br />人が歩いていないから、<br />もちろんセルフタイマー。

    では、さっそくパチリ。

    等身大かと思いきや、
    実はこんなにも巨大!

    人が歩いていないから、
    もちろんセルフタイマー。

  • ハメーンリンナ教会<br /><br />よくわかんないけど、<br />1798と書いてあるので、<br />約200年前に建てられたようですねっ。

    ハメーンリンナ教会

    よくわかんないけど、
    1798と書いてあるので、
    約200年前に建てられたようですねっ。

  • 国旗が立ってるから役所だったかな。<br />何だったかな〜<br />忘れちゃった。

    国旗が立ってるから役所だったかな。
    何だったかな〜
    忘れちゃった。

  • もしももしも、<br />将来フィンランドに別荘の購入を検討するときのための、<br />不動産さん屋の物件情報をパチリ。

    もしももしも、
    将来フィンランドに別荘の購入を検討するときのための、
    不動産さん屋の物件情報をパチリ。

  • まつげぼーん!!<br />

    まつげぼーん!!

  • そろそろ乗り場に向かいましょう。<br /><br />シルバーラインの由来は、<br />ゆらゆら揺れる川沿いの柳が銀色に見えるからだとか。

    そろそろ乗り場に向かいましょう。

    シルバーラインの由来は、
    ゆらゆら揺れる川沿いの柳が銀色に見えるからだとか。

  • 写真では白っぽく見えちゃうけど、<br /><br />実際にはシルバーに見えてしまうのです。<br />ほぉ〜と感動してしまいました。<br />

    写真では白っぽく見えちゃうけど、

    実際にはシルバーに見えてしまうのです。
    ほぉ〜と感動してしまいました。

  • Hame Tour 56E<br /> 11:30〜13:40<br />Hameenlinna - Saaksmaki bridge<br />2013年6月現在 58Eに値上げ!<br /><br />ハメーンリンナからサークスマキ(?)橋までは船で、<br />そこからはバスに乗ってハメーンリンナまで<br />戻ってくるツアーにしました。<br /><br />本当はタンペレまで8時間の船旅を楽しみたかったのですが、<br />旅の日程上泣く泣くこうなりました。<br /><br />

    Hame Tour 56E
     11:30〜13:40
    Hameenlinna - Saaksmaki bridge
    2013年6月現在 58Eに値上げ!

    ハメーンリンナからサークスマキ(?)橋までは船で、
    そこからはバスに乗ってハメーンリンナまで
    戻ってくるツアーにしました。

    本当はタンペレまで8時間の船旅を楽しみたかったのですが、
    旅の日程上泣く泣くこうなりました。

  • さぁ2時間の船旅にしゅっぱーつ!!<br />

    さぁ2時間の船旅にしゅっぱーつ!!

  • 両サイドに柳が見えます。<br /><br />さっきまで晴れてたのに、どんどん曇りに。<br /><br />昨日とはうってかわって<br />ウインドブレーカーが手放せません。

    両サイドに柳が見えます。

    さっきまで晴れてたのに、どんどん曇りに。

    昨日とはうってかわって
    ウインドブレーカーが手放せません。

  • 左手にハメ城が見えてきました。

    左手にハメ城が見えてきました。

  • 川幅がどんどん狭くなってきて、<br />夏休みを過ごすコテージの真横を通ります。<br /><br />どれもステキ!<br /><br />もしものときのためにしっかり観察観察。

    川幅がどんどん狭くなってきて、
    夏休みを過ごすコテージの真横を通ります。

    どれもステキ!

    もしものときのためにしっかり観察観察。

  • 川に飛び込む桟橋がどのコテージにもあります。<br /><br />昨日はへとへとすぎて、<br />昼まで寝よっかなと思ったのですが、<br />やっぱり来てよかった!

    川に飛び込む桟橋がどのコテージにもあります。

    昨日はへとへとすぎて、
    昼まで寝よっかなと思ったのですが、
    やっぱり来てよかった!

  • こんなところで1週間ぐらいのんびり過ごしてみたいわね〜

    こんなところで1週間ぐらいのんびり過ごしてみたいわね〜

  • スナフキンが今にもでてくるんじゃないかしら。

    スナフキンが今にもでてくるんじゃないかしら。

  • お天気はカメラの腕まで奪っていきます。<br />オートで撮ってるから、当たり前か。<br /><br />風はちょっぴり冷たいけど、<br />船の上はいつまでたってもあきません。<br />ブランケットも貸してくれます。<br />

    お天気はカメラの腕まで奪っていきます。
    オートで撮ってるから、当たり前か。

    風はちょっぴり冷たいけど、
    船の上はいつまでたってもあきません。
    ブランケットも貸してくれます。

  • お腹がすいたのでランチビュッフェをいただきます。<br />これもツアー代金に含まれています。<br /><br />船内はこんな感じ。

    お腹がすいたのでランチビュッフェをいただきます。
    これもツアー代金に含まれています。

    船内はこんな感じ。

  • ずばぬけてサーモンがうまいっ!<br />ニシンの酢漬けなどもあり、フィンランドっぽいものが食べることができます。

    ずばぬけてサーモンがうまいっ!
    ニシンの酢漬けなどもあり、フィンランドっぽいものが食べることができます。

  • あっという間の2時間。<br />やっぱりちょっと物足りないな〜。<br /><br />下船したのは私1人。<br />桟橋のみで係員は誰もいません。<br />Where is bus stop?と船員に聞いてみると、指を指した方向に道路。<br /><br />そしてバス停で待っていると、ふと考えます。<br /><br />バス停って2車線あるじゃん!?<br />どっちがハメーンリンナ行き!?<br /><br />唯一あったカフェの店員さんに聞いて難を逃れます。<br /><br />もし、このツアーに参加されるのなら、<br />カフェ側の車線がヘルシンキ行きですよ〜。<br /><br />しかもバス全然来なかったし(泣)<br />フィンランドのバス停って、バスのマークだけで、<br />どこ行きかも、時刻表も何にも書いてないんです。<br /><br />前日のヌクーシオでの出来事を思い出し、<br />すっごくヒヤヒヤしました。

    あっという間の2時間。
    やっぱりちょっと物足りないな〜。

    下船したのは私1人。
    桟橋のみで係員は誰もいません。
    Where is bus stop?と船員に聞いてみると、指を指した方向に道路。

    そしてバス停で待っていると、ふと考えます。

    バス停って2車線あるじゃん!?
    どっちがハメーンリンナ行き!?

    唯一あったカフェの店員さんに聞いて難を逃れます。

    もし、このツアーに参加されるのなら、
    カフェ側の車線がヘルシンキ行きですよ〜。

    しかもバス全然来なかったし(泣)
    フィンランドのバス停って、バスのマークだけで、
    どこ行きかも、時刻表も何にも書いてないんです。

    前日のヌクーシオでの出来事を思い出し、
    すっごくヒヤヒヤしました。

  • バスでハメーンリンナに戻ってきました。<br />これツアーってなってますが、<br />バス券付きのお得プランですな。<br /><br />気を取り直して、<br />フィンランドの三大古城のひとつハメ城へ。

    バスでハメーンリンナに戻ってきました。
    これツアーってなってますが、
    バス券付きのお得プランですな。

    気を取り直して、
    フィンランドの三大古城のひとつハメ城へ。

  • チケットを買うと、<br />ぎっしり文字の書いた英語のパンフレットのコピー(20P程)を渡されます。<br /><br />本当は歴史を知ったうえで見学したいけど、<br />これを読もうと思ったら丸1日はかかるなぁ。<br />先に進みましょう。<br /><br />はっ!<br />帰国してから今じっくり読み返そうと思ったら、<br />表紙に「PLEASE RETUEN」と書いてました。<br /><br />ごめんなさいm(--)m

    チケットを買うと、
    ぎっしり文字の書いた英語のパンフレットのコピー(20P程)を渡されます。

    本当は歴史を知ったうえで見学したいけど、
    これを読もうと思ったら丸1日はかかるなぁ。
    先に進みましょう。

    はっ!
    帰国してから今じっくり読み返そうと思ったら、
    表紙に「PLEASE RETUEN」と書いてました。

    ごめんなさいm(--)m

  • たぶん食堂。<br /><br />窓は一つもないので、蝋燭のあかりだけで<br />食事してたんでしょうね。

    たぶん食堂。

    窓は一つもないので、蝋燭のあかりだけで
    食事してたんでしょうね。

  • う〜ん。何のお部屋かしら。<br /><br />あの窓際で外を見ながらお話してたんでしょうね。

    う〜ん。何のお部屋かしら。

    あの窓際で外を見ながらお話してたんでしょうね。

  • 中庭<br /><br />中世の建物が大好きなので、<br />バシバシ写真を撮っていましたが、<br />翌日、タリンでもっと大興奮することになります。

    中庭

    中世の建物が大好きなので、
    バシバシ写真を撮っていましたが、
    翌日、タリンでもっと大興奮することになります。

  • これからヘルシンキまで戻り、<br />船に乗ってエストニアへ向かう予定です。<br /><br />雨が降り始めましたが、<br />雨に濡れるヘルシンキの街も味があるので、<br />散歩がてら港までテクテク。<br /><br />ゴアテックスの靴だし、雨だってへっちゃら〜<br />ふんふ〜ん♪<br />なんと、着いたターミナルには扉がしまって電気もついてません。<br /><br />な、なんでー!!!<br />2013年風に言うと、じぇ、じぇ、じぇー!<br /><br />初日に見たシリアラインのターミナルから、<br />全ての船が発着するもんだと勝手にインプットされていました。<br /><br />チケットを見直すとWest Harbourという全然違う場所。<br /><br /><br />タ、タクシー!<br /><br /><br /><br /><br />

    これからヘルシンキまで戻り、
    船に乗ってエストニアへ向かう予定です。

    雨が降り始めましたが、
    雨に濡れるヘルシンキの街も味があるので、
    散歩がてら港までテクテク。

    ゴアテックスの靴だし、雨だってへっちゃら〜
    ふんふ〜ん♪
    なんと、着いたターミナルには扉がしまって電気もついてません。

    な、なんでー!!!
    2013年風に言うと、じぇ、じぇ、じぇー!

    初日に見たシリアラインのターミナルから、
    全ての船が発着するもんだと勝手にインプットされていました。

    チケットを見直すとWest Harbourという全然違う場所。


    タ、タクシー!




  • ヘルシンキ19:30-タリン21:30 69E<br /><br />ぎりぎり間に合いました。<br />先ほどのドタバタで疲れ切って、船の写真は1枚もありません。<br />船の中も無料Wi-Fi完備でとっても快適でした。<br /><br />本日の宿はOld Houseというホステル。<br />タリンの旧市街の中にあります。<br /><br />ホステルなのに共有リビングから中世の世界です。

    ヘルシンキ19:30-タリン21:30 69E

    ぎりぎり間に合いました。
    先ほどのドタバタで疲れ切って、船の写真は1枚もありません。
    船の中も無料Wi-Fi完備でとっても快適でした。

    本日の宿はOld Houseというホステル。
    タリンの旧市街の中にあります。

    ホステルなのに共有リビングから中世の世界です。

  • トイレがグスタフスベリ!<br /><br />葉っぱ柄でかわいいベルサのコーヒーカップだけでなく、<br />TOTO的な役割もこなしちゃうんですね。

    トイレがグスタフスベリ!

    葉っぱ柄でかわいいベルサのコーヒーカップだけでなく、
    TOTO的な役割もこなしちゃうんですね。

  • バックパッカーということで6人相部屋にしてみました。<br />なんと15E<br /><br />青い小花柄のベットカバーに<br />金のふちどりの鏡。<br /><br />ホステルって二段ベットで殺風景っていうイメージだったんだけど、<br />なんてかわいらしいんでしょう。<br /><br />今日のルームメイトはどんな人かしらと心待ちにしていると、<br />やってきたのは全員180cm超えの西洋人4人組でした。全員男!<br /><br />あとは中国人の大学生。これまた男!<br /><br />これまた、貴重な体験です。<br />ね、眠れるかしら。

    バックパッカーということで6人相部屋にしてみました。
    なんと15E

    青い小花柄のベットカバーに
    金のふちどりの鏡。

    ホステルって二段ベットで殺風景っていうイメージだったんだけど、
    なんてかわいらしいんでしょう。

    今日のルームメイトはどんな人かしらと心待ちにしていると、
    やってきたのは全員180cm超えの西洋人4人組でした。全員男!

    あとは中国人の大学生。これまた男!

    これまた、貴重な体験です。
    ね、眠れるかしら。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP