犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リトルワールド館内を歩いて周遊、沖縄県石垣の家からスタートしてドイツまで来て、更に歩き、フランス・イタリア・アフリカから3月にオープンしたトルコなどを見て、最後の山形県・月山山麓の家まで行きました。<br /><br />開館30周年記念の企画で世界の肉料理が食べられる企画が行われています、各国の飲食コーナーでその国の肉料理が味わえます。<br /><br />2度行ったことのあるトルコは関心がありましたので、家の中に入ったり、ショップを覗いたりして楽しみました。

リトルワールドで世界の家めぐり その2

2013/06/06 - 2013/06/06

タビガラス

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩

フランス・アルザス地方の家、フランス東北部の家

*北西ヨーロッパで良く見られる建築様式、急勾配の屋根が特徴。

フランス・アルザス地方の家

フランス・アルザス地方の家、ワインとチーズの店「アルザス」

*マカロン150円やブッフ・プルギョン850円があります。

イタリア・アルベロベッロの家、トゥルッリと呼ばれるとんがり帽子の屋根が特徴の家です

*家の中に興味がありましたので入って見ました。

イタリア・アルベロベッロの家、パスタとピッツァの店「アルベロベッロ」があります

イタリア・アルベロベッロの家の居間、家族の食事や来客の応接の場

イタリア・アルベロベッロの家の貯蔵室、ワインやオリーブオイル、食料品を保存する場所、又、チーズをつくる作業場でもある

テント村の中に、シリア・ケニア・スウェーデン・モロッコ・中国モンゴル・北アメリカの6ヶ所のテントがあります

テント村の中にある中国・モンゴルのテント、モンゴルではゲル、中国ではパオと呼ばれています

*モンゴル・テレルジで泊ったことを思い出しました。

タンザニア・ニャキュサの家、第2夫人の家

*タンザニア南西部の山地に暮らす農耕民の家。

タンザニア・ニャキュサの家、第1夫人の家

南アフリカ・ンデベレの家

*南アフリカ内陸部の高原地帯に暮らすンデベレの家

アフリカンプラザの入口

*飲食コーナーとショップがあります。

アフリカンプラザ内の展示室

*民芸品などが展示されています。

西アフリカ・カッセーナの家

*サハラ砂漠の南に広がるサバンナ地帯にあります。

ネパール仏教寺院、シエルパ族のマニ輪

*マニ輪はネパールやチベットで良く見かけます。

ネパール仏教寺院

*ヒマラヤ山中の標高3000mの所に1946年に建てられた、チベット仏教ニンマ派のタキシンド寺院をモデルにしています。

ネパール仏教寺院入口

ネパール仏教寺院の内部、釈迦如来を安置する本堂

インド南部・ケララ州にある村がモデル

インド南部・ケララ州の村、井戸があります

トルコ・イスタンブールの街、伝統的民家とイスラーム学院

*リトルワールド開館30周年を記念して、15年ぶりにトルコ、イスタンブルの街が出来ました、親日国のトルコ、2度行ったことがあるトルコでしたので、他の国の家より時間をとりゆっくり見ました。

トルコ・イスタンブールの街、民家の女たちの家

*タイ北部、水稲耕作地帯の農民の家

タイ・ランアータイの家、トロピカルフルーツ村

韓国・農家、山村にある大きな農家がモデル

*韓国内の民俗村に行ったことがありますので何となく懐かしくなりました。

韓国・農家

韓国・地主の家、1937年建築の慶尚北道の山村から移築復元

韓国・地主の家

韓国・地主の家、居間を見ました

韓国・地主の家、味噌・醤油のかめ

韓国・地主の家の門

道路沿いに咲いていました

山形県・月山山麓の家

*出羽山麓に江戸中期(1767年)に創建された養蚕農家を移築。

*米沢牛のコロッケがありましたの食べました。

山形県・月山山麓の家の内部

野外ホール、イベントが行われます

園内周遊バスの山形県月山山麓の家前にあるバス停

トルコの国旗

本館展示室でトルコの紹介がされていました、世界遺産に指定されている遺跡等の風景写真が展示されています

本館展示室の撮影スポットにペルー・マチュピチュの大きな写真がありました

*お馴染みの人気の観光地マチュピチュを思い出しました。