2013/04/27 - 2013/04/27
2170位(同エリア4896件中)
crocusさん
- crocusさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ60件
- Q&A回答1件
- 64,330アクセス
- フォロワー4人
家を出てから家に帰るまでの全行程24泊25日の一人旅日記です。
※ベトナム旅行記内に出てくる金額はすべて下3桁の0を省略しています。
「50」と書かれていたら「50,000VND」の事(約250円)です。
【4月27日(土)】
一旦ホテルに戻り、カメラの充電を済ませて再度街ブラへ…
・玉山祠
・ハノイ大教会
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルに戻り、デジカメ充電中に部屋が真っ暗なせいもあり寝てしまいました。
起きたらもう午後4時です。
訪れようとピックアップした残りの1つ「歴史博物館」は時間も時間なので明日にします。
代わりにホテルから出てすぐの「ホアンキエム湖」に浮かぶ『玉山祠』に向かいます。 -
昨日の夜には気づきませんでしたが「ホアンキエム湖」脇の公園外灯の付け根部です。
雨でショートしないんですかね…
カピカピになってるテープの残骸を見るに、雨季になったらまたテープ巻いて良しかな。 -
湖ほとりにあったトイレ…
私とした事が中をチェックしていない。
超、悔やまれます。 -
『玉山祠』入り口です…
-
前の写真に写る女性を撮ってる訳じゃありません…
-
中に入るまでに、こうした門が3つあったので、それぞれの前で撮っているだけです。
結果的に、女性2人組みを尾行しているだけです。 -
橋を渡って向こう側に渡ります…
-
が、橋を渡りきった所にあるあの門の前にチケットのモギ取りがあります。
チケット売り場は橋のコッチ側です。
また戻ります。
トロくさいとお思いでしょうが、私と同じく橋を無意味に往復する人は何人かはいますよ。
チケット売り場が分かりにくいんです。
決して女性2人組みに気を取られていた訳じゃない…と思いたい
入場料は…『20』
※
①のとこでも少し触れましたが、「地球の歩き方・東南アジア編'12~'13」に記載されている各施設の入場料は古いです。実際は書かれている倍の所ばかりです。
まぁ、だからといって入らない人はいないと思いますけど… -
橋の上から…
向こうに『亀の塔』が見えます。 -
『亀の塔』をズーム…
ココ、見ての通り入れないと思います。
ガイドブックにも何もココについては書かれていません。 -
コレね、何でしょうね…
実際の使われ方は焼却炉でしたけど、本来は違う目的の為に作られたものだと思いますが。 -
こんなとこを抜けて…
-
夏ミカンの変形バージョンを横目に見ながら進むと…
-
年寄りの憩いの場になっています。
ココ、地元民はタダなのかも… -
この将棋、平遥のところで見たのと多分一緒ですね…
ベトナムの人って漢字判別できるのだろうか。
黒が強し? -
この舞台のようなところは子供も飛び跳ねてますし…
-
見ての通りの「憩いの場」と化しております。
-
自分撮りの光景…
女性がよくやってるのを見ます。
私は、した事ないですけど。 -
せっかくココに入場料払って入ったので、中に入ってみます。
-
伝説の『大亀』です…
-
「地球の歩き方」には、体長2mに及ぶ亀の剥製が人々の目を引き付けている…
と書かれていますが、引き付けているんではなく、他に見るものが無いからだと私は思います。 -
写真もあるから何が「伝説の…」なのかイマイチ私には分かりません
-
そもそも2mも無いっすよ…
「地球の歩き方」の書き方は大袈裟過ぎです。 -
こりゃ何だい…?
-
向こう側が噴水の所です。
後でまた行きます。 -
何ですかね…
ジャーのお釜に見えるのですが。 -
この島にある旗…
-
風にはためくと鳥に見えるのは私だけ…?
市内は風が無く、それはそれは暑いですけど、湖のほとりは昨夜も触れましたが風があって涼しいんです。 -
横断歩道を渡ろうが、どこ渡ろうが条件は一緒でっせ。
歩行者のためにバイクが停まる等ということは100%あり得ません。 -
ココ、先ほど「玉山祠」から見た噴水の所です。
①でバイクタクシーから降ろされた所でもあります。
この右手に写る建物は飲食店が入っています。
夜は結構綺麗で、外人客がイッパイです。
私も入ってみたいなと思いましたが、一人で入る店の雰囲気でもなく(そもそも座れない)、メニューを見るとかなりいい値が書いてあったと記憶しています。 -
上の建物の噴水挟んだ反対側の店です。
「地球の歩き方」に載っている『町が一望できるカフェ』とはココの事を指します。
しかしながら、町の一望などできませんよ。
町がいい感じに見えるカフェです。 -
そこの1階の店に入ってみました。
メモ書きによると…
『195』高い。うまくない。場所がいいから?
となってます。
食べたものは記憶ではサンドイッチ…
サンドイッチと言っても、パンはフランスパン。
どんなに高くても不味くても、場所がいいからか繁盛しています。
旨いものを食べたければ他店を勧めます。 -
本日の観光は終わったので、ここからは街をブラブラします…
扇風機のモーターと羽の部分だけを売っています。 -
これは『床屋』です…
ベトナムの床屋ってアレなんでしょ?
だからこの外人男性ニヤついてるんでしょ?
えっ、違うの?
イヤイヤ…私、ちゃんと後日確認してますから(笑) -
この絵画売りの店…
昼間、迷っている時にもこの店の前を通ったので、その後の私のハノイ散策の中で、今どこにいるってのがすぐ分かる目印的な存在の店です。 -
後に出てくる写真見ても分かりますが、「歩道」は歩く為のものじゃありません。
金を取る「駐輪場」です。
もしくは「食事場」です。 -
ハノイは(私の歩いたハノイに限定されますが)、こうした細くて高い建物がイッパイです。
そして隣の建物との隙間は人が入れる隙間はありません。
建て替えの時ってどうするの?…
と、見た人全員感じると思います。 -
ロータリーにはバスが路駐されています。
運転手は後部座席で寝てるんだと思います。 -
ここらで1泊いくらだろ…
-
地元民が利用するような店は大抵こんな感じ…
-
歩道は歩行者の為にあらず…
-
自宅の晩飯用意をしてるわけじゃありませんよ…
飲食屋です。 -
手羽…?
-
チョット大きな通りに出るとこんな感じで道を気ままに横切れません。
-
下のボックスから垂れ下がる電線…
スゴイっす -
さっき見た電線よりグチャグチャ…
上見て笑ってる私は地元民から見たら変なオジサン(笑) -
日本語読みすると『福建会館』…?
何なのかサッパリですが、中で子供達がバトミントンして遊んでます。 -
街中ブラブラしてて気づきましたが、日本で言う「八百屋」は無いんです。
-
「肉屋」もコレだし…
-
「仏具屋」と理解していいかと思いますが、何だか有りがたみは薄いような…
-
コレってね、産地直送だと思うでしょ?
たぶん、違いますよ…
何故そう思うのかは、後日の「女性博物館」の所に書きます。 -
この人は売り切ってしまいました。
-
この時間(夕方5時半)で貨物満載…
今日中に売れてしまうのかと心配になります。 -
この後姿の女性、女一人旅です。
私が今どこにいるんだろ?と立ち止まって地図見て確認したら、この女性も立ち止まって同じ事を…
見た目20代後半のエクボの可愛い女性です。
私に語学力があれば、その後一緒に歩く事はシチュエーションから可能だったと思います。 -
犬が何かを探し当てたようです…
-
ゴミと判断したようです。
-
真ん中に写るバイク後部の女性…
何を持ってるのか写真拡大して確認したところ、物干し竿のようです。
バイクの速度30kmも出せば、女性は風圧で後ろに転げ落ちる気がします。 -
①でチョット触れた女性の横乗りスタイルです。
この人は右手でシートを掴んでますが、左手でステーを持つ事を勧めます。 -
当ても無く歩いていたら『ハノイ大教会』が見えてきました。
真ん中に写るバックパッカーのカップルは、今タクシーを降りたところです。
わざわざ書く事でもありませんが、バックパッカーにはこのような大荷物を背負った人も割りといます。
無理してそんな大荷物背負わんでも、素直にゴロゴロにした方が楽でねぇの?と私は思ってしまいます。 -
きっとこの近くの安宿に泊まるんでしょう…
-
私はキリシタンではありませんが、せっかく来たので近づいてみます。
-
前の写真が木に邪魔されたので近づいてもう一枚撮ってみましたが、どうせ撮るなら斜めから撮った方が良かったと思ってます。
教会の時計、10分程進んでいます。
私の時計が10分遅れてるのかもしれませんが… -
中に入るには金取られるのかな?と思って暫く外から中を眺めていましたが…
-
なんだか出入り自由みたいなので…
-
入ってみます。
-
入った途端、何か心に変化が…
チョット見てすぐ出るつもりでしたが、何だか日本でのイロイロな事を思い出してしまいましてね、懺悔じゃないけど、腰掛けて少しボーっとする事にしました。 -
最初は熱心な信者がたくさんいるな、程度にしか思ってませんでしたが、時が立つにつれ、ほぼ7割位の人で埋まります。
(私の座っているのは教会のほぼ中心線、写ってない写真右側にも大勢人がいます)
そのうち祭壇に灯がともされ、鐘が鳴って牧師なのか神父なのか知りませんがミサが始まってしまいました。
私の座ってた後ろも人がイッパイで、帰るに帰れなくなってしまい、日頃の行いをそれまでボーっと反省していたという事もあって、そのままお祓い?を受ける事にしました。
(私は神道です)
以下、メモ帳に記されていた事を転記します…
18時〜
立って讃美歌(オルガンと共に)
司教の問いかけ…皆、答える
司教と共に歌?(呪文みたいな)
皆、独特の腕の組み方
その後も歌
心洗われる、涙出る
歌声のこだま
ハレルヤ〜♪
そう、思い出しました。
教会独特と思われる歌声の反響音…
日本の結婚式なんかでボソボソと少人数が歌ってるのと違って、老若男女みなが真面目に声出して歌ってるんです。
涙が出たのは、多分私の心が汚いからなんでしょう。
歌は歌えなかったけど、腕組みだとか机に肘ついてのポーズだとか、私も一所懸命マネしてやりました。
ここにいる間は、救われるってこういう事を言うのかな? と何だかわかった気が少ししました。
こうしたミサに出席したのは初めての体験だったけれど、心汚れた私にはズンとくるものがありました。
今でも思います…
そんな心を持った私を神がこの場に呼んでくれたんだとね。
(私は布教者じゃありませんよ) -
終了は19:05です。
終了後、約半分の方が祭壇のほうに行って何か司教におまじないみたいな事をされていました。
私も、と思いましたが、信徒でもないのにそこまでやると神を冒涜してるかなと感じやめました。 -
ミサ終了後、少数の方はこの教会前にあるマリア様?の前で、また歌を歌っていました。
-
トボトボとホテルに戻る事にします。
この時は、俺、キリスト教に回心しようかな…とマジ考えながら歩いています。
写真は、地元民が食事をしている風景です。
こういったところには、バックパッカー含め外人はいません。 -
帰路途中にあった『寺』です。
帰路といっても、大体あっちの方角にホテルがある…程度の認識で歩いているだけですけどね。 -
この時の私は、何かに救いを求めていた心境だったので、何の躊躇も無く中に入りました。
ここも何か皆でお祈りをした後ですね… -
ここは、今旅行記を書きながら地図を見るに、ドンスアン市場まで伸びるナイトマーケットと思います。
-
ココは、昼間食べた高くて旨くないと書いたカフェです。
-
コッチが対面の店、外人いっぱいで込んでて座れない店です。
-
各店のゴミは、このように出されます。
この時には気づきませんでしたが、この統一されたゴミ回収ボックスの形は意味があるんです。
翌日の写真に出てくると思います。 -
どっかですでに書いた記憶もありますが、この歩道上のバイクは無断で停めてる訳じゃないんですよ。
ちゃんと料金徴収者がいて、皆金払って停めてるんです。 -
なんだか見た目はボラれそうな店で食事する事にします。
-
奥まった2階に店はありました。
調理場は3階にあります。
この店、メッチャ細長い建物です。
客は、この写真右手(入り口のとこ)に1カップル、後ろ側(私の席右手)に夫婦2組と思われる初老4人組の欧米人がいます。
私が食事中、カップルは帰りました。
4人組はビール飲んで話し込んでます。
私、ビール飲んで食事待っている間に店員にタバコ吸っていいか尋ねました。
「OK」とのことで灰皿持ってきました。
火を点けます。
その瞬間、4人組欧米人の中の一人の男性がいきなり立って私のまん前に来て何か言ってます。
多分「私の妻がどうのこうの…臭いからやめろ」
なかなかの高圧的な態度に感じ取りました。
チョットその態度にムカッときたけど何も言わずやめましたがね。
これが欧米だったら私も隣の席の人に「May I msoke?」ぐらい聞いたと思いますが、ここはアジア(ベトナム)だしいいかなと…
甘かったですね。
欧米人は、どこでも権利を主張するという事を思い知りました。
こいつら中国行っても同じ主張できるかねぇ(笑)
私に非があろうが無かろうが、アジアの地で欧米人に意見された事で私のテンションがた落ちです。
早く食って出たいのですが、料理はなかなか出てきませんでした。
それでも、私が会計済ませて出て行く時には、この男性また私の前に来て「Thank you very much. ……何たらこうたら……」と言ってました。
こういうとこもまた欧米人。
何て言ったらいいのか語学力ないのでニッコリして出ました。
私が何も話さなかったので、礼儀の無いヤツと思われた事でしょう。
まぁ、少なからず当たっているのでヨシとします。
ライスと肉と野菜とハノイビールで『115』
ベトナムの米は、私の舌に合います。 -
「ホアンキエム湖」の所です。
ここまでくれば、もうホテルはすぐソコ…
時間は9時なので帰宅ラッシュが始まってます。 -
写真右手に写っている女性と同じく、この状態でもソロソロ出て行けば渡る事ができます。
私も、この頃には渡れるタイミングというものを会得しつつあります。 -
この人は、横断歩道手前で待っていますが…
-
明日になっても停まってくれるバイクはいません。
-
そうそう…
「ホンダガール」ってハノイにはいませんよ。
(ちなみにホーチミンにも)
心の片隅では期待してたんだけどね。 -
湖のほとりでチョット私も涼んでホテルに戻ります。
ホテルは、この看板の示す「バオカーン通り」に入ってスグです。 -
左の店が私の泊まる『Bao Khanh Hotel』の1階にある店…
その隣の明るい店に入ります。
(向こうに見えてる緑の看板の店がゲテモノ料理屋)
路上に並べられたプラスチックのイスで食う店以外は、大抵このように店の前にメニューが置いてあるので便利です。 -
この人、客ではありません。
バイクを取りにきたんです。
路上にメニューが置いてある店には、基本的に地元民は来ません。 -
パイナップルジュースと…
-
ナポリタンを食べて『89』です。
日本円で約450円…地元民にとったら高いんじゃないですかね
ところで私、1時間前に飯食ったばっかなのに、この店でまたナポリを食べてるんですねぇ…
さっき食べた事を忘れるアルツハイマーかもしれませんが、
食欲があるという事は、健康な証拠でもあるのです。
この日はこの後、夜遊びせずにホテルに戻りました。
特に掃除は頼みませんでしたが、ベッドメイクと無料の水2本の補充がなされていました。
ただ、ベッドメイクがしてあったといっても、自分の髪の毛は落ちたまんまだったのでシーツを綺麗に伸ばしただけだと思います。
(高いホテルはどうか知りませんが、このホテルの掛け布団はシーツ1枚のみです)
ゴミ捨てと灰皿交換もしてありましたが、昨夜は風呂入ってないし、今朝は顔も洗ってなくタオル類は使ってないので、タオルの交換はしてありません。
ちなみに、この部屋にはティッシュの備え付けはありません。
さすがに歩き回って大汗かいたので、風呂入ってから寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- カスピ海さん 2013/06/16 17:27:47
- はじめまして、こんにちは
- crocusさま
こんにちは。
実は私も、ひょんなことからサイゴンでミサに参加することになり、
crocusさんのハノイ大教会の記事をとても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
白状しますと、不覚にも感動して涙をとめられなかったです。
そうですね、おっしゃる通り、あれはお祓いだったのですね。
神様の計らいかも。(祓戸の)
亀もおもしろかったです。見所がないから、というのも(曝)
ゆるい表情がなんとも。
他の旅行記も読ませていただきたく存じます。
どうぞよろしくおねがいいたします。
カスピ海
- crocusさん からの返信 2013/06/18 12:25:26
- RE: はじめまして、こんにちは
- コメント頂き、ありがとうございます。
カスピ海さんも、心が汚れていたのでしょうか(笑)
教会のところの旅行記を読ませて頂きました。
私の訪れた所のミサとは微妙に違いますねぇ…
私のとこは英語じゃなかったです
まぁ、英語だろうとベトナム語だろうと私は語学力ないのでどちらも念仏にしか聞こえませんけどね。
カスピ海さんの旅行記読んでると、いろいろな知識をお持ちのようですね。
例えばステンドグラス一つとっても…
知識を持ってる持って無いでは見方も感じ方も変わりますね。
私、何の知識もなし(事前調べもしない)で見てるんですよ(汗)
そこが何だったのか、行った後で旅行記書きながらガイドブックを読んでるてな感じで…
でもね、私はそれを肯定して旅してるんです。
まっさらの状態で、そこ行って何を感じるか…ってなスタイル
カスピ海さんの旅行記は一部しかまだ読んでませんが、私の旅とはずいぶん旅のスタイルが違うなぁ…こんな旅の仕方もあるんだと感じました。
今は自分の旅行記書くのに精いっぱいで他人様の旅行記を読んでる時間がとれません。
また後でジックリ読ませて頂きます。
そうそう、ベトナム入国の件…
入国審査官に聞かれたのですか?
私、もし聞かれてたら入国できませんでしたよ(笑)
- カスピ海さん からの返信 2013/06/18 18:50:15
- 入国
- crocusさん、こんばんは
> そうそう、ベトナム入国の件…
> 入国審査官に聞かれたのですか?
はい。
ホーチミンシティですけれど、並んでいるあたりのレーンはみんなふつうに聞かれていました。
聞かれて見せる、システムなのかと。
crocusさん、ラッキー、よかったですね!
カスピ海
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
89