2013/04/26 - 2013/05/01
283位(同エリア569件中)
zenobioさん
- zenobioさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ187件
- Q&A回答0件
- 90,559アクセス
- フォロワー3人
4回目の台湾という事で、のんびり街を散策してきました。
主に食べ歩きと博物館巡りです。
花蓮では、ほぼ全てレンタル自転車で観光してきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北に到着して、まずは喉を潤すためにタピオカミルクティーで有名な「春水堂」へ。
もちもちのタピオカ&甘いミルクティーをごくごく頂きました〜。 -
台北空港から花蓮空港へ・・・
花蓮空港は大理石で有名だけあって、いたるところに大理石が使用してありました。 -
花蓮はワンタンが有名で、このお店は有名店の様です。
食べた感想は...
ワンタンの皮は厚めで、肉肉しいお味でした。
スープも薄めでちょっと私的には...
でも、相方は美味しいと言っていましたので、好みの問題ですね。 -
リベンジで次のワンタンのお店へ。こちらも人気店の様です。
食べた感想は...
ワンタンの皮は薄くてつるんとしており、お肉も臭みがなくあっさりしてて美味しかったです。ただ、スープはやっぱり薄めでした。
その後、何件かワンタンのお店に行きましたが、こちらのお店が一番美味しかったです。 -
イチオシ
花蓮の繁華街を歩いてて美味しそうなお店「五霸焦糖包心粉圓」を見つけたので入ってみました。
メロンの様な模様のかき氷ですが...
食べて大正解でしたっ。
上のかき氷が香ばしくて、中を開けるとゼリーやお豆が入っててボリュームも満点・・・
お店のご主人もとても感じが良かったです。 -
朝、忠烈祠へ..
中国様式の忠烈祠で赤の柱と屋根の色とのコントラストが綺麗でした。
雨が降っていたので、より厳かな雰囲気が漂っていました。 -
忠烈祠の裏手に美崙山公園が広がってて、そこから街並みが見渡せます。面白い像なんかもあったりして楽しかったです。
-
イチオシ
次に「松園別館」へ
建物に蔦が絡まって、雰囲気のある空間になっています。 -
松園別館からの景色
-
海岸沿いにサイクリングロードがあり、気持ちが良かったです。
-
昼食は小籠包類を頂きました。
このお店は地元では有名なお店らしいです。ちなみに、隣は超有名店の「公正包子店」です。
花蓮の小籠包はいわゆる日本の薄い皮のではなく、小さい肉まんです。
1個 5元なんて激安で感激です。 -
お腹が空いていたので、沢山注文してしまいました。
ジューシーで美味しかったです。大きさも可愛くてナイスです.. -
おやつに「一心泡泡冰」を頂きました。
2種類選べて30元! ミルクと定番のマンゴーをチョイス。
ふわふあの食感が最高で美味しかったです。 -
18時頃、花蓮最大の夜市と言われる「南濱夜市」に行ってきました。
あいにくの雨模様と時間が早かったせいか、人もまばらでした。
最大という事で期待したのですが、規模が小さくてゲームが中心の夜市でしたので、ちょっと残念でした。
でも、ステーキやとうもろこしなどを食べてお腹は満たされましたので良しとします。 -
夜市で食べたトマト飴。
以前から知っていて、食べたかった一品。(美味しそうとかではなく)
食べた感想...
プチトマトと飴は別に食べたほうがいいです。はい...
でも、不味くはないですし、食べれて満足です。 -
花蓮駅前にある「花蓮鉄道公園」へ
昔、活躍していた列車が展示されています。 -
自強号に乗って台北へ。
-
お弁当(ヤクルト付き)を買って、昼食を車内で頂きました。
見た目は可愛くないですが、味は良かったです。 -
台北に到着し、少し休憩してから夕食へ。
100元居酒屋の「生猛海鮮100」に行きました。
写真に載っている、海老マヨはイマイチでしたが、その他の炒め物は美味しかったです。
100元のメニューが中心なので安心して、食べられます。 -
バスで三峡老街へ行く予定でしたが、途中間違えて、通り過ぎてしまったので、国立台北大学前で降りました。
ついでに大学を見学(外観のみ)...
凄い立派な建物でビックリです。
大学付近はカフェやレストランが建ち並んでいて、カジュアルな感じでした。 -
三峡老街へ。
レンガ造りの家屋が両サイドに建ち並んでいます。
観光客向けの感じはありますが、名物のクロワッサンを食べたり、お土産屋を見たりと、それなりに楽しかったです。 -
名物のクロワッサンのソフトクリーム(ミルク味)
95元!!
観光地価格ですが、記念に食べました。
ソフトは見た目より美味しかったです。クロワッサンは日本のクロワッサンとは別物で、パンと乾パンを混ぜた感じで食べた瞬間は美味しくないと思いましたが、噛んでいるうちにパンの甘味を感じられる様になり、慣れたら美味しく食べれました。 -
清水祖師廟へ。
-
柱の彫刻や上の黄金が煌びやかで、とても立派な建物でした。
-
老街近くの「溪Q肉圓」へ。
鳥蛋肉圓 30元
外の皮はモチッとしており、中は筍や豚肉、うずら卵等色々入っていました。
地元で有名店らしいのですが、私は外の皮がちょっと苦手でした。 -
バスにて鶯歌へ。
まずは「鶯歌陶芸博物館」に。 -
受付で日本語の説明ガイドのイヤホン無料貸出があります。(要パスポート)
壺やタイル等沢山展示がしてあり、説明も聞けるので、結構見ごたえがありました。 -
鶯歌老街へ。
沢山の陶芸屋さんが建ち並んでいます。
いいのがあったら買おうと思っていたのですが、良さそうだなと思うものはそれなりの値段がしたので、買いませんでした。
ただ、ガラスのネックレスが50元〜と安かったので沢山購入しました。(実は花蓮で似た商品を150元で購入していたので、見た時はかなりショックでしたがめげず?にまた買った次第です) -
バスで戻って「寧夏夜市」へ。
-
思ったより、コンパクトな夜市でしたが、混雑していました。
適当に入って海鮮粥を頂きました。
出汁が出ていて美味しかったです。 -
お店とお店との間隔が狭いので、行き来がちょっと大変です。
-
西門にある「マンゴーチャチャ」へ
マンゴーかき氷 200元
台北ナビのクーポン持参でマンゴージュースサービスとの事だったので、行ってみました。
トッピングも可愛くて、美味しかったです。マンゴージュース付きならお得です。 -
総統府。
中は以前見たので、今回は外観のみ・・・ -
総統府近くにあります。「景福門」へ
城壁の門の一つです。
近くには行かなかったですが、中国様式の華やかな門でした。
車がいなくなるまで待って、撮影しました... -
228和平公園へ。
のどかな感じの公園で、この池に亀が泳いでいました。 -
「台湾博物館」へ
台湾で一番歴史がある博物館らしいです。 -
内部。
ドームの硝子や柱の装飾が綺麗です。
この時は、アンバー展が開催していましたが、珍しいアンバーが見れて大満足でした。 -
228和平公園横のお店でランチ。
斤餅という皮で肉や炒め物を包んで食べます。
この斤餅がモチッとしてて美味しくいただけました。 -
バスにて「天文科学教育館」へ。
教育館だけあって、色々学べます。体験するコーナーが多いので、お子様連れの方にオススメです。
中に3Dシアターがあるのですが、迫力があって楽しめました。ただ割とすぐに終わります。 -
永康街へ。
昔ながらのお店でかき氷を頬張る。
なかなかのお味でした.. -
「国立歴史博物館」へ
中国様式の建物と蓮の感じが何とも言えない、素敵な雰囲気でした。
展示品は陶器、絵画、磁器等多彩で、見ごたえがありました。 -
士林夜市へ。
海鮮粥や牡蠣オムレツ、泡泡冰、蟹のフライなど大量に食べました。
牡蠣オムレツはやっぱり苦手でしたが、それ以外は美味しく頂きました。 -
最後に西門にある食べ放題のお店でランチをしました〜。
火鍋+ハーゲンダッツやビールも食べ飲み放題で、満足〜。
おしまい..
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43