久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のことになりますが、久米島に行ってきました。<br />ゆっくりした空気の流れる島でとても気に入っています。<br />また行きたいです(*´▽`*)<br /><br />イーフビーチホテルに宿泊しました。

沖縄☆久米島(2012)

2012/06/23 - 2012/06/30

旅行記グループ 沖縄県

さやえんどう

さやえんどうさん

昨年のことになりますが、久米島に行ってきました。
ゆっくりした空気の流れる島でとても気に入っています。
また行きたいです(*´▽`*)

イーフビーチホテルに宿泊しました。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

• 那覇空港からはプロペラ機で久米島に向かいます。<br />プロペラ機は低空を飛ぶので、下がよく見えるんですよー!とっても綺麗です(*゚∀゚*)

那覇空港からはプロペラ機で久米島に向かいます。

同じく飛行機から。

イーフビーチ

イーフビーチ。

イーフビーチは砂浜なので、シュノーケリングには向いていません。少しは魚がいますけどね。でも、基本的に水中は砂で濁っていますので…。岩場も少ないですし。

普通にビーチ遊びをするのがオススメです(・∀・)ノ

イーフビーチホテルのレストランからの眺め

シンリ浜

シンリ浜 ビーチ

シンリ浜の沖のほうから。

シンリ浜は入江になっているので、波もほぼなく、沖の方までいけちゃいます。足が付かない深さの場所もありますがね。※入江の外は波が荒いのでオススメできません。

私はシュノーケリングしながら、この辺りまでやってきました。岩場なので魚がいっぱいなのです。綺麗な魚が多いですが、ウツボなどもいるのでお気をつけて(;´Д`)

ウツボさんと目があって焦って逃げた人デス(笑)

あ、ちなみに、この辺りは尖った岩が多いので、それなりにガードした方がいいです。マリンシューズ、軍手(手を保護出来るものであればなんでも)は必須かと。気がつくと切れてたりするので。岩の上で転んだらスッパリ切れる可能性が非常に高いです。特にお子さんは気をつけてあげてください。水草も結構生えてますしね。

と、危険もあるので自己判断&責任で。

シンリ浜 ビーチ

比屋定ダンパ。

ちょっと曇っていて色が出てないです(>_<)
    何度か立ち寄っていますが、運悪くイイ色が見られていない私。
    ちなみに、右奥の方にある白いスジは島です。

砂浜だけの島、はての浜。

同じく、比屋定ダンパ。

イーフビーチホテルまわりの風景。のどか〜

• ミーフガー

ミーフガー

畳石

奥武島の畳石 自然・景勝地

• 畳石<br /><br />この辺りは海がとても綺麗なのですが、潮の流れがはやいらしく、遊泳禁止区域です。

畳石

奥武島の畳石 自然・景勝地

島ねこさん

人懐っこくってかわいい(*゚∀゚*)

子猫さんも〜

まだ本当に小さい子たちもたくさんいました☆

はての浜です。

久米島に来たら、一度はこの「はての浜」に!
    すごく綺麗で癒されます(*´ω`*)
    泳ぐのもいいけど、ただ浜を散歩するだけでもオススメ☆

自力ではいけないので、業者さんに連れて行ってもらいます。安い業者でも半日3500円位からですね。目的に合わせて業者を選ぶことをオススメします。

ハテの浜 自然・景勝地

正確には、メーヌ浜、ナカノ浜、はての浜の3つがあって、総称して「はての浜」と呼ばれているようです。実際には、ナカノ浜に上陸している業者さんが多いみたいですね。名前だけの話で実際には変わりなく綺麗だと思いますが。どうしてもこだわりたい方は「真のはての浜」に上陸する業者さんを探しましょう〜(笑)

ちなみに、定期上陸しているのはイーフです、確か。今回はイーフ利用だったので「はての浜」でした。たぶん(笑)気になる方は問い合わせてみてください。

あと、前回利用したバードアイランドでもこちらに上陸しましたが、いつもではないようです。リクエストすれば上陸できるかも!?

ハテの浜 自然・景勝地

はての浜でシューケリングができますが、すごくたくさんのお魚が見られるわけではないです(珊瑚もありますし、魚もいますよ!)。上陸する場所にもよるのかもしれませんが、2回ともそういう印象を持ちました。業者さんによって危険防止のため泳げる範囲が限定されていることもあります。

ただ、シュノーケリングを練習するにはちょうどいい場所かと思います(^^)

ちなみに、船で「はての浜」近くのシュノーケリングポイントまで連れていってくれる業者もありますよ。

ハテの浜 自然・景勝地

夏は、パラソルなどを借りないと日陰がないので非常に暑く、長時間いるのは難しいです(;´▽`A`` ナシで過ごすなら半日ツアーが限界かとー(;´Д`) 真っ白なので照り返しも厳しいですしねー。

水分・日焼け対策をお忘れなくー!!!

はての浜

あ、はての浜にもトイレがあります。
    ………一応(笑)
    掘ってあるだけのものですがw

これこれ。
    写真の右したにある白っぽいもの。
    アレがトイレです(笑)

初めて行った時は本当にただ掘ってあっただけでしたが、この時はもうちょっとトイレっぽくなっていました…けど「ぽくなってた」程度ですww

もしかすると、これも上陸する浜によって作りが違うのかもしれませんが。浜ごとにあるんだと思いますので…

ハテの浜 自然・景勝地

• 今度久米島に行くときは、はての浜のサンセットツアーに行きたいです。夕暮れからいって満天の星空もみられちゃうらしいので。※もちろん、必ずしも見られるわけではないのでしょうけど…

マグロ!!!

久米島近海でマグロが捕れるので、生のマグロが食べられます。スーパーで売っていて、じゃじゃん!本マグロ大トロっ!!(゚∀゚)

ホテルでmgmgしました(笑)うまい!

…と、食べ物編。

久米島には美味しいモノが色々ありますが、その中でも特別に私が気に入っているものを紹介したいと思います。

マンゴー。

ミニです(笑)

この小さいのが特に好きです。あまり本州市場には出回らないモノなのですが、味が凝縮されてて、とても美味しいのです。見かけたら、ぜひ一度食べてみてください(*´▽`*)

※空港などでも取り扱われていることがあります。

「亀吉」のラフテー。

こちらのラフテーは久米みそで味付けされているんですけど、コクが合ってめさめさ美味しいのです。ラフテーはどの店のも美味しいのですが、特別印象に残りました。

「レストラン竜」の牛肉もやしそば。

「やん小(やんぐわぁ)」の味噌そば。

久米味噌を使った味噌味でしょー。元祖はスリーピースさんのですが、私はここのやん小の味噌そばが好きです(´ρ`*)

沖縄スィーツ琉堂の氷ぜんざい。

以前行ったときは「まえはら屋」のぜんざいに惚れて通っていたのですが、なくなってしまったようで(>_<)、美味しいぜんざいを求めて何軒かで食べたところ、こちらのお店のぜんざいが大ヒット♪うーまーいー!

久米島で一番気に入っているレストランが「波路」です。他のお店にももちろん行きますが、迷ったらこちらに行きます(笑)

で、「波路」でお気に入りのメニュー。
    というか、とりあえず、入ったら必ず頼むモノたち(笑)

舟盛り。

波路 グルメ・レストラン

マース煮。

お魚の塩煮です。
    大好きです(´ρ`*)

もずくの天ぷら。

沖縄の天ぷらは、こっちのとちょっと違います。フリッターって感じですかね。衣は厚め、衣に味が付いてて、何もつけずにそのまま食べられます。

自家製のかまぼこ。
    揚げたてアツアツでうまうま。

• picotabiさん 2022/08/15 17:04:15
    早速来ちゃいました
    はての浜のサンセットツアーなるものがあったのですか。

そそ、はての浜、遮るものがないしシュノーケルはライフジャケット必須
    砂浜だからそんなにお魚いなそーと行かないでおいてたのですが
    サンセットだったらいいかも。

あとグルメ情報も! さやえんどうさんの記事を読んで行きたかったです。

さやえんどう

さやえんどうさん からの返信 2022/08/15 20:53:59
    Re: 早速来ちゃいました
    ありがとうございます!(笑)

最近行けてないので、また行きたいです(≧∀≦)
    サンセットツアー、4000円くらいみたいです。
    そう、浜からアクセスするエリアだと、そんなお魚さんいないです(;^ω^)
    パラソルのもとのんびりするって感じでしょうか。
    はての浜から船でシュノーケルポイントに連れていってくれる業者さんもいましたよー。

続きも楽しみにしております(*^_^*)

さやえんどうさんのトラベラーページ