2012/05/03 - 2012/05/03
388位(同エリア894件中)
ujeさん
AATキングスで、一日目がオルガ(カタジュタ)とエアーズロックのサンセット、二日目がエアーズロックのサンライズと登山・ベースウォークの日本語のツアーに参加しました。
空港送迎もあるプランにするつもりだったのですが、前日申し込もうとすると、前日はそのプランは締め切られており、送迎なしのプランだったらOKとのことでした。
空港からホテルまではツアーと関係なく、(外人さんと混載の)無料のバスがありますので、怪我の功名で数千円安く済んでしまいました(・∀・;)
4/29(日)関空→広州→機内泊
4/30(月)→ブリスベン→ゴールドコースト観光
5/1(火)ゴールドコースト→シドニー観光
5/2(水)シドニー→エアーズロック観光
5/3(木)★エアーズロック観光★→シドニー観光
5/4(金)ブルーマウンテンズ観光→シドニー観光
5/5(土)シドニー→メルボルン観光→機内泊
5/6(日)→広州→関空
今回の旅行全体の概要は広州編の概要の部分をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/uje/album/10640850/
- 航空会社
- 中国南方航空 ジェットスター航空
-
これが1泊したアウトバックパイオニアホテル&ロッジ。
日本人3名と相部屋でした。
それでも1泊4000円ぐらいします。
とにかくエアーズロックはホテルが高い! -
ツアーは朝はやーくから始まります。
これ何撮ったんだと言われそうですが、バスの中で外を撮った写真です。
朝早ーくに出ると外は漆黒の闇です。
バスの中から暗闇のエアーズロックが見えましたが、それがすごく凛々しくてかっこよかったです。 -
昨日のサンセットとは別の場所からサンライズを待ちます。
ちなみに朝食は昨日スーパーで買ったものをこの近くでエアーズロックを見ながら食べます。 -
欧米人も今か今かと待ちわびてます。
-
はるか向こうに見えるのはカタジュタ様。
-
こうやって見ると結構緑豊かですね。
-
少しずつ明るくなりはじめ、
-
空の下側が赤くなり始めました。
-
ぴかーん
-
鮮やかな色に染まります。
-
朝早く起きた甲斐がありました。
ありがたや〜 -
こうして、サンライズ会場を後にし、実際に登ります!
-
ちなみに風が強いとエアーズロックは登ることはできず、登れるのは年間で100〜150日程度とのこと。
ちなみに前日は閉鎖されていたそうです。 -
そんなに風は吹いていなかったのですが、残念ながらClosedの文字が(ノ_-。)
ただアタックチャンスはまだあるので、いったんベースウォークに行って、それから再度来ることになりました。 -
本来だったら真ん中の線が入っているところを登っていくのですが、当然のように無人・・・。
-
最初がかなり急だけど、そのあとはそれほどでもだそうです。
滑落して命を落とす人もたまにいるらしいので、少しでも天候に危ない要素があるのならClosedは仕方ないのでしょうね。 -
風がきっとやみ、後で登れることを信じ、バスに乗りこみ、ベースウォークに向かいました。
ちなみにエアーズロックではアボリジニとの契約で、場所によってはプロ・アマ問わず撮影が一切禁止されているところがあり、そもそも撮影できないのでガイドブック等メディアにも全く載っていない場所があります。
なのでガイドさんの指示に従い、その場所を通る際はカメラは電源を入れてはいけません。 -
遊歩道をのそのそと皆で歩きます。
いろいろガイドさんがエアーズロックにまつわる寓話をお話してくれますが、あとで登れるかどうかの方が気になります(?ェ?;)
風がびゅんびゅん吹いていたら簡単にあきらめれるのですが、大して吹いていないのに閉鎖っていうのはダメージありますね(ノω<;) -
岩の上に多数の岩が乗っている状態。
-
なんかすごいぞ、これ(・∀・;)
-
なかはアボリジニが描かれた壁画がありました。
すごくカラフル◎ -
表面が滑らかそう。
-
全く想像していませんでしたが、滝もありました。
オアシス。 -
この写真じっくり見ると、なんか怖い(((=ω=)))
-
いったんベースウォークに区切りがついたので、もう一度登れるか確認するため、バスで最初のとこに戻ります。
-
でもこうやって見るとこれが全部一つの岩ってのがすごく不思議です。
-
ちなみに自分自身も勘違いしていましたが、エアーズロックは世界最大級の一枚岩であって、世界最大ではございません。
2位です。
世界最大は同じオーストラリアにあるマウントオーガスタという岩です。 -
元の場所に戻りました。
どれどれ、登っている人は・・・
いねーな -
まだ閉鎖されていました。
たぶんもう無理でしょう。
・・・まぁ、自然相手なので仕方ないっすね。。 -
というわけで、またベースウォークです。
-
前日のカタジュタでもそうでしたが、こっちのエアーズロックにもブツブツがあります。
-
大小の穴。
-
一つの岩だというのに複雑な動き。
-
これは、なんかの跡かな。
-
なんかえぐれてる部分発見。
-
自然の力ってすごい。
-
一つの岩なのに、いろいろな表情を見せてくれます。
-
こんな表面になってるとこもあります。
-
おおよそエアーズロックのイメージからほど遠い森林浴。
-
大自然を満喫し、
-
ツアーが終了しました。
-
残念ながら登ることはできませんでしたが、また来るいい言い訳ができました(と前向きに捉えることにします。)
-
空港送迎がないので、先に外人さんとの無料の混載バスで空港へ。
自分が着いてカウンターで手続きをした後に、かなりの団体が来て混雑したので、かなりラッキーでした。
エアーズロックの空港はこじんまりとしていてゲートが2つだけでした。 -
カンタスはケアンズとシドニーに便があります。
ちなみにカンタスって現地の人はクワンタスと呼ぶのを初めて知りました。
てっきりキャンタスと思ってました。 -
我がヴァージンはシドニーのみ。
-
昨日乗った行きの機材とは違って新しい塗装です。
こうしてシドニーに戻りました。
その後の模様は、イレギュラーですが「#3 シドニー前編」の後半部分をご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エアーズロック(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46