岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ツアーで岡山県の花の名所3ヵ所に訪れました。<br />RSKばら園は菖蒲を見るようになっていました。<br />バラはもう終わりかなと思っていたら、まだまだきれいに咲いていました。<br />赤やピンク、白、黄色と色とりどりのバラに誘われて園内をかけめぐり、今回メインの菖蒲は菖蒲園までたどり着けずに<br />少し見ただけになりました。<br />それでもたくさんのバラを見ることが出来たので満足です。<br /> 吉備津神社では参拝と回廊沿いに咲いている紫陽花を見る予定でしたが、アジサイは咲いていませんでした。<br />まだピンク色のツツジが見えました。<br />長い回廊は奈良の長谷寺を思いながら歩きました。<br /> 昼食はアワビの踊り食い、ピーチポークの陶板焼き、鯛・タコしゃぶ、カニ汁などです。<br />量が多かったし、デザートは3種のメロンとサクランボ、アメリカンチェリーの食べ放題でしたがお腹が一杯になり苦しかったです。<br /> 最後にドイツの森に行きました。<br />約700株のバラが咲いているとのこと。<br />ドイツの村を再現した園内でポピーを見たり、バラを見て楽しめました。<br /><br /> 

2013年 岡山のRSKばら園とドイツの森でバラをたくさん見ました。吉備津神社参拝

13いいね!

2013/06/07 - 2013/06/07

850位(同エリア1853件中)

0

121

イロコ

イロコさん

 ツアーで岡山県の花の名所3ヵ所に訪れました。
RSKばら園は菖蒲を見るようになっていました。
バラはもう終わりかなと思っていたら、まだまだきれいに咲いていました。
赤やピンク、白、黄色と色とりどりのバラに誘われて園内をかけめぐり、今回メインの菖蒲は菖蒲園までたどり着けずに
少し見ただけになりました。
それでもたくさんのバラを見ることが出来たので満足です。
 吉備津神社では参拝と回廊沿いに咲いている紫陽花を見る予定でしたが、アジサイは咲いていませんでした。
まだピンク色のツツジが見えました。
長い回廊は奈良の長谷寺を思いながら歩きました。
 昼食はアワビの踊り食い、ピーチポークの陶板焼き、鯛・タコしゃぶ、カニ汁などです。
量が多かったし、デザートは3種のメロンとサクランボ、アメリカンチェリーの食べ放題でしたがお腹が一杯になり苦しかったです。
 最後にドイツの森に行きました。
約700株のバラが咲いているとのこと。
ドイツの村を再現した園内でポピーを見たり、バラを見て楽しめました。

 

  •  RSKばら園<br /> RSKと言うのはラジオ山陽株式会社の略です。<br />ラジオ送信所があり、地上105mのアンテナが目印です。

     RSKばら園
     RSKと言うのはラジオ山陽株式会社の略です。
    ラジオ送信所があり、地上105mのアンテナが目印です。

  •  バラ園の様子<br /><br /> 入園料は大人(中学生以上)600円、子供(小・幼・保)300円です。<br /><br /> ドッグランもあり、1頭につき500円です。

     バラ園の様子

     入園料は大人(中学生以上)600円、子供(小・幼・保)300円です。

     ドッグランもあり、1頭につき500円です。

  •  バラ園の入口の高台から園内を見ました。<br />まだまだバラが咲いています。<br /><br /> バラ園の右側

     バラ園の入口の高台から園内を見ました。
    まだまだバラが咲いています。

     バラ園の右側

  •  ばら園の左側

     ばら園の左側

  •  バラの香りがプンプン。

     バラの香りがプンプン。

  •  バラ園は園内の真ん中をぐるりと占めています。

     バラ園は園内の真ん中をぐるりと占めています。

  •  園の付きあたりの藤棚を通ると小さな小川があり菖蒲が咲いていました。

     園の付きあたりの藤棚を通ると小さな小川があり菖蒲が咲いていました。

  •  バラ園の奥に藤棚と菖蒲のある小川があります。

     バラ園の奥に藤棚と菖蒲のある小川があります。

  •  またバラ園を散歩です。

    またバラ園を散歩です。

  •  アップ

     アップ

  •  アップ

     アップ

  •  もうバラのシーズンは終わっているだろうなと期待していませんでしたが、まだまだ色々なバラを見られて良かったです。<br /><br /> ちょっと名残りが惜しいですがそろそろ次に向かわなければ・・・。<br />もう一度園内を見ました。<br /><br /> バラに夢中で菖蒲園に行っていませんでしたが、私が歩いた方向と反対側に菖蒲園があったことを後で知りました。<br />入場した時に園内の配置図が書いてあるチラシを頂いていたのにちっとも見ていませんでした。<br /><br /> 他に牡丹園、梅園等があり四季折々の花が楽しめるようになっています。<br />でも矢張りバラが咲くといに訪れるのが一番だと思います。

     もうバラのシーズンは終わっているだろうなと期待していませんでしたが、まだまだ色々なバラを見られて良かったです。

     ちょっと名残りが惜しいですがそろそろ次に向かわなければ・・・。
    もう一度園内を見ました。

     バラに夢中で菖蒲園に行っていませんでしたが、私が歩いた方向と反対側に菖蒲園があったことを後で知りました。
    入場した時に園内の配置図が書いてあるチラシを頂いていたのにちっとも見ていませんでした。

     他に牡丹園、梅園等があり四季折々の花が楽しめるようになっています。
    でも矢張りバラが咲くといに訪れるのが一番だと思います。

  •  次は吉備津神社に行きますが、バラ園から近くです。

     次は吉備津神社に行きますが、バラ園から近くです。

  • 桃太郎の話の元と言われる温羅(えら)退治の話が伝わります。

    桃太郎の話の元と言われる温羅(えら)退治の話が伝わります。

  •  矢置岩の様子

     矢置岩の様子

  •  矢置岩

     矢置岩

  • 矢置岩の説明

    矢置岩の説明

  •  さて参拝しましょう。<br />入口は階段です。

     さて参拝しましょう。
    入口は階段です。

  •  北随神門<br /><br /> 階段を上がります。

     北随神門

     階段を上がります。

  •  門を振り返ってみる。<br />階段きついです・・・。

     門を振り返ってみる。
    階段きついです・・・。

  •  回廊は総延長398メートルもあるそうです。<br />今下りてきた回廊を見上げる。<br />右の建物が本殿などがある建物。

     回廊は総延長398メートルもあるそうです。
    今下りてきた回廊を見上げる。
    右の建物が本殿などがある建物。

  •  この回廊をゆっくり下って行きます。

     この回廊をゆっくり下って行きます。

  •  左側にえびす宮があります。

     左側にえびす宮があります。

  •  えびす宮の説明

     えびす宮の説明

  •  今歩いて来た回廊。<br />奈良の長谷寺を思いだしました。

     今歩いて来た回廊。
    奈良の長谷寺を思いだしました。

  •  回廊はまだまだ続きますが右側に折れて御釜殿に向かいます。

     回廊はまだまだ続きますが右側に折れて御釜殿に向かいます。

  •  今歩いて下りた回廊。<br />こちらから本殿にお参りすれば階段を上らないので楽かも知れません。

     今歩いて下りた回廊。
    こちらから本殿にお参りすれば階段を上らないので楽かも知れません。

  •  赤いポストがありました。<br />まだこのポストは使っています。<br />集荷時間が書いてありました。

     赤いポストがありました。
    まだこのポストは使っています。
    集荷時間が書いてありました。

  •  なぜか水車があります。

     なぜか水車があります。

  •  御釜殿<br /><br /> 単層入母屋造の平入。<br />北の二間に釜を置く。<br /> 金曜日を除く毎日、特殊信じの「鳴釜神事」が行われている。<br /><br /> 今回は金曜日だったので入口は閉まっていました。

     御釜殿

     単層入母屋造の平入。
    北の二間に釜を置く。
     金曜日を除く毎日、特殊信じの「鳴釜神事」が行われている。

     今回は金曜日だったので入口は閉まっていました。

  •  本殿とつながる先ほど歩いた回廊。<br />えびす宮も見えます。

     本殿とつながる先ほど歩いた回廊。
    えびす宮も見えます。

  •  アップ。<br /><br /> 回廊の側に紫陽花がたくさん咲くそうですが、ツツジは咲いていましたが<br />紫陽花はまだでした。<br /> 本殿の屋根が見えます。

     アップ。

     回廊の側に紫陽花がたくさん咲くそうですが、ツツジは咲いていましたが
    紫陽花はまだでした。
     本殿の屋根が見えます。

  •  回廊

     回廊

  •  私たちはこちらから出ました。<br />こちらから参拝をすると長い回廊を歩き階段を上らなくてもいいです。<br />足の悪い人にお勧めです。

     私たちはこちらから出ました。
    こちらから参拝をすると長い回廊を歩き階段を上らなくてもいいです。
    足の悪い人にお勧めです。

  •  本殿の屋根

     本殿の屋根

  •  出た所に宇賀神社がありました。

     出た所に宇賀神社がありました。

  •  枝ぶりの良い待つが池の上に広がっています。

     枝ぶりの良い待つが池の上に広がっています。

  •  島もあります。

     島もあります。

  •  先ほど歩いた回廊の近くの下を通りました。

     先ほど歩いた回廊の近くの下を通りました。

  •  次は赤坂にある昼食会場<br /><br />見覚えがある建物と思ったら去年の9月に松茸の食べ放題に来た所でした。<br />その時は奥の建物でした。

     次は赤坂にある昼食会場

    見覚えがある建物と思ったら去年の9月に松茸の食べ放題に来た所でした。
    その時は奥の建物でした。

  •  食事所やお土産売り場、手作りパン等も売っています、

     食事所やお土産売り場、手作りパン等も売っています、

  •  2人前の料理。<br />手前の半分が一人分です。

     2人前の料理。
    手前の半分が一人分です。

  •  ピーチポークの陶板焼き、鯛・タコしゃぶしゃぶ、祭り寿司、<br />茶碗蒸し。デザート。<br /><br /> デザートは別に3種類のメロン(アンデスメロン、肥後グリーンなど)とサクランボ、アメリカンチェリーの食べ放題がありました。

     ピーチポークの陶板焼き、鯛・タコしゃぶしゃぶ、祭り寿司、
    茶碗蒸し。デザート。

     デザートは別に3種類のメロン(アンデスメロン、肥後グリーンなど)とサクランボ、アメリカンチェリーの食べ放題がありました。

  •  初めて食べるアワビの踊り食い。<br />滅多に1個食べられませんね。<br />思っていたよりの柔らかかったです。<br /><br /> アワビの踊り食いとカニ汁。

     初めて食べるアワビの踊り食い。
    滅多に1個食べられませんね。
    思っていたよりの柔らかかったです。

     アワビの踊り食いとカニ汁。

  •  お腹一杯になり祭り寿司は半分残ってしまいました。<br /><br /> それでも隣の売店できび団子、ごぼうせんべい、豆等の試食もたんまり<br />しちゃいました。<br /> 苦しい・・・と言いながら・・・。<br /><br /> 今回のツアーはお土産付きです。<br />マンゴー1個、アンデスメロン1個、山形のサクランボ100gです。<br />嬉しいな・・・。

     お腹一杯になり祭り寿司は半分残ってしまいました。

     それでも隣の売店できび団子、ごぼうせんべい、豆等の試食もたんまり
    しちゃいました。
     苦しい・・・と言いながら・・・。

     今回のツアーはお土産付きです。
    マンゴー1個、アンデスメロン1個、山形のサクランボ100gです。
    嬉しいな・・・。

  •  昼食会場からドイツの森は近かったです。<br /><br /> バスの駐車場のすぐ横にスロープがあり園内に行けます。

     昼食会場からドイツの森は近かったです。

     バスの駐車場のすぐ横にスロープがあり園内に行けます。

  •  階段から園内を見る

     階段から園内を見る

  •  大分近くなりました。

     大分近くなりました。

  •  園内の地図

     園内の地図

  •  入口

     入口

  •  入園料<br />大人(中学生以上)800円、子供(4歳〜小学生)400円、シニア(65歳以上)<br />400円。<br />犬300円

     入園料
    大人(中学生以上)800円、子供(4歳〜小学生)400円、シニア(65歳以上)
    400円。
    犬300円

  •  入口方面を振り返る

     入口方面を振り返る

  •  地ビール工房等がある村<br /> ブドウ畑があります。

     地ビール工房等がある村
     ブドウ畑があります。

  •  街の建物

     街の建物

  •  いろいろなお店があります。

     いろいろなお店があります。

  •  広場

     広場

  •  レストラン「クローネ」

     レストラン「クローネ」

  • レストラン入口

    レストラン入口

  •  

     

  •  ふれあい広場の前に花畑があります。

     ふれあい広場の前に花畑があります。

  • ポピーが咲いていました。

    ポピーが咲いていました。

  •  ふれあい広場。<br />中にも入れますが私は柵越しに見ました。

     ふれあい広場。
    中にも入れますが私は柵越しに見ました。

  •  豚ちゃん。

     豚ちゃん。

  •  こっちの豚ちゃんは砂を掘っています。

     こっちの豚ちゃんは砂を掘っています。

  •  こんにちは<br /> 柵には「かみます・・」と書いてありました。<br />近づくと怖そう・・・。

     こんにちは
     柵には「かみます・・」と書いてありました。
    近づくと怖そう・・・。

  •  レストラン「クローネ」の横から園内を1周するトレインが出ています。<br />1周約10分で、一人300円です。<br /> 終点はふれあい動物広場の横になります。

     レストラン「クローネ」の横から園内を1周するトレインが出ています。
    1周約10分で、一人300円です。
     終点はふれあい動物広場の横になります。

  •  自動券売機。

     自動券売機。

  •  こんな形のトレインです。

     こんな形のトレインです。

  •  バラ園に行ってみます。

     バラ園に行ってみます。

  •  バラ園を後にし、村に向かいました。

     バラ園を後にし、村に向かいました。

  •  村の前の畑から街を見下ろす。

     村の前の畑から街を見下ろす。

  •  村に入る前に花畑がある予定でしたが、土のままの所と、葉っぱだけのツ頃がありました。<br /><br /> 村の入口。<br />ツタが生えています。

     村に入る前に花畑がある予定でしたが、土のままの所と、葉っぱだけのツ頃がありました。

     村の入口。
    ツタが生えています。

  •  中には石釜ピザ&パン工房、地ビール工房等がありました。

     中には石釜ピザ&パン工房、地ビール工房等がありました。

  •  他にも子供さんが遊べる場所やドッグラン等が出来る場所もあります。 <br /><br />私はまた街まで戻り今日のツアーは終了。<br /><br />花が楽しめお腹も一杯になって楽しいツアーでした。

     他にも子供さんが遊べる場所やドッグラン等が出来る場所もあります。 

    私はまた街まで戻り今日のツアーは終了。

    花が楽しめお腹も一杯になって楽しいツアーでした。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP