岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークを利用して広島・岡山・京都を駆け足で観光してきました。<br />2日目は岡山を後楽園→吉備津神社→頼久寺→倉敷を回りました。

2013GW 広島・岡山・京都の旅②

2013/05/03 - 2013/05/05

ne-rechtさん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

早朝からの観光予定だったので、岡山駅直結のホテルに宿泊しました
    バスで後楽園へは15分ほどで到着。開門前ですが10人ほどの観光客が待っていました(開門7:30)

芝が一面に広がり木々が少ないせいか、園内が見渡せ、とても広く感じます

昨年、兼六園を訪れましたが、ずいぶん趣が違います

花も奇麗に咲いておりました

園の南端からは岡山城がよく見えます

ズーム
    黒壁のせいか重厚な感じ

園の北側から岡山城を背景に

後楽園を後にしてバスで岡山まで戻り、吉備津神社へ向かいます

• 無人駅&amp;ワンマン電車に慣れていないので、乗降方法に戸惑ってしまいましたが、なんとか吉備津までたどり着きました(SUICA利用可能エリアでよかった…)<br />

無人駅&ワンマン電車に慣れていないので、乗降方法に戸惑ってしまいましたが、なんとか吉備津までたどり着きました(SUICA利用可能エリアでよかった…)

立派な渡り廊下です

牡丹祭り開催中

猫も牡丹を鑑賞中?

こちらは御竈殿といって、釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜神事かこちらで執り行われます(内部は撮影禁止ですが、見学可能)
    釜の上に蒸篭が置かれ湯気が立ち込めていて、薪を使用しているので、部屋の内部が煤で黒光りしています

こちらの社殿は「吉備津造り(比翼入母屋造)」といって日本でここにしかない珍しい造りになっています

小さいけど庭もありました

電車で備中高梁へ向かいます
    セルフのうどん店で昼食をとり、頼久寺へ

こちらは小堀遠州作の庭園があります

もうちょっとさつきが咲いていればよかったかなー
    近くには内部を見学できる武家屋敷がありますが、天気が怪しくなってきたので、足早に倉敷へ向かいます

倉敷へ着いたらまずは大橋家住宅へ

こちらは商家の御屋敷で内部を見学できます

坪庭

なまこ壁の蔵もあります

時間がないので大原美術館の館内へは入りませんでしたが、敷地内の庭園(新渓園)だけ見てきました(こちらは無料で見ることができます)

倉敷美観地区へ向かいますが…人がすごい…
    ちょうどイベント期間中のようで歩くのも一苦労
    風景や街並みを楽しむのであれば平日やオフシーズンがいいかもしれません

なまこ壁

「瀬戸の花嫁川舟流し」というイベントです
    尺八のちょっと物悲しい音色とともに白無垢姿の花嫁が川船でお輿入れ

アイビースクエアまで足をのばしました

蔦がもこもこしてました
    帰りにぶらぶらとお土産物屋を見て回り、岡山まで戻りました

岡山駅ではお土産として、焼きままかりの酢漬けを購入