丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年に1度、御茶ノ水にある眼科に通っている連れ合い。<br /><br />4月に仙台へ転勤となり、通院中の他の疾病治療の病院は、仙台で見つけることにしたが、眼科は半年に一度なので、引き続きそのまま御茶ノ水に通うことに決めた。<br /><br />土曜の午後の診察予約をし、行きは新幹線、翌日の帰りはちょっぴり節約して高速バスを使い、取手の自宅に1泊するプチトリップ(プチ帰省?)となった。<br /><br />久々の東京(といっても2ヵ月足らずぶりだが・・)であるが、時間も限られていたので、1日目は眼科のある御茶ノ水、2日目はバス乗り場のある東京駅界隈で、まだ行く機会がなかった、駅近の新しい複合施設で飲食中心に遊んできた。<br /><br />仙台に転勤となって2ヵ月足らずで、だいぶ慣れてきたけれど、まだまだ馴染んでいないなぁ・・というのを、今回、取手や東京に戻ってしみじみと感じたのである。<br /><br />

久々の東京!高層ビル群に癒される~!

91いいね!

2013/06/01 - 2013/06/02

184位(同エリア4429件中)

18

71

こあひる

こあひるさん

半年に1度、御茶ノ水にある眼科に通っている連れ合い。

4月に仙台へ転勤となり、通院中の他の疾病治療の病院は、仙台で見つけることにしたが、眼科は半年に一度なので、引き続きそのまま御茶ノ水に通うことに決めた。

土曜の午後の診察予約をし、行きは新幹線、翌日の帰りはちょっぴり節約して高速バスを使い、取手の自宅に1泊するプチトリップ(プチ帰省?)となった。

久々の東京(といっても2ヵ月足らずぶりだが・・)であるが、時間も限られていたので、1日目は眼科のある御茶ノ水、2日目はバス乗り場のある東京駅界隈で、まだ行く機会がなかった、駅近の新しい複合施設で飲食中心に遊んできた。

仙台に転勤となって2ヵ月足らずで、だいぶ慣れてきたけれど、まだまだ馴染んでいないなぁ・・というのを、今回、取手や東京に戻ってしみじみと感じたのである。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0

PR

  • 土曜日10時半ころの新幹線で、東京駅へ・・。新幹線は、仙台からは満席状態だそうで・・・。<br /><br />12時過ぎに到着しました・・・。<br /><br />東京駅にはこれまで何度も来ているけれど、新しい駅舎をまだじっくり見たり、撮影したりしたことはなかったので、今日は、観光客気分でね〜〜!

    土曜日10時半ころの新幹線で、東京駅へ・・。新幹線は、仙台からは満席状態だそうで・・・。

    12時過ぎに到着しました・・・。

    東京駅にはこれまで何度も来ているけれど、新しい駅舎をまだじっくり見たり、撮影したりしたことはなかったので、今日は、観光客気分でね〜〜!

  • 眼科の予約が、14時〜15時なので、ランチは、東京駅丸の内側にあるヴィロン Vironでとることに決めました。<br /><br />昨夜、急きょ決めたこともあるし、少し並べば予約なしでも大丈夫だろう・・と思っていましたが・・・・。

    眼科の予約が、14時〜15時なので、ランチは、東京駅丸の内側にあるヴィロン Vironでとることに決めました。

    昨夜、急きょ決めたこともあるし、少し並べば予約なしでも大丈夫だろう・・と思っていましたが・・・・。

  • 満席・・・なのは、場所柄、覚悟していたけれど、なんとぉ〜〜・・・1時間待ちだと・・・\(◎o◎)/!。<br /><br />あ〜ぁ・・・・予約しとくんだった・・・甘く見てたね・・・。<br /><br />眼科の予約までは、十分な時間もあるし、こうなったら仕方ない・・・待つことにしました。<br /><br />開店直後か、もう少し遅らせるか・・・で時間をずらした方がいい(といってもランチタイムは14時まで)みたい・・・ちょうどピーク時間帯に来ちゃったものね・・。<br />

    満席・・・なのは、場所柄、覚悟していたけれど、なんとぉ〜〜・・・1時間待ちだと・・・\(◎o◎)/!。

    あ〜ぁ・・・・予約しとくんだった・・・甘く見てたね・・・。

    眼科の予約までは、十分な時間もあるし、こうなったら仕方ない・・・待つことにしました。

    開店直後か、もう少し遅らせるか・・・で時間をずらした方がいい(といってもランチタイムは14時まで)みたい・・・ちょうどピーク時間帯に来ちゃったものね・・。

  • ヴィロンは、フランスの製粉会社・VIRON社と独占契約した、高品質の小麦粉レトロドールを使用したパンを焼いています。

    ヴィロンは、フランスの製粉会社・VIRON社と独占契約した、高品質の小麦粉レトロドールを使用したパンを焼いています。

  • 渋谷店には、何度か行ったことがありますが、まだスイーツは食べたことがないけど・・・。<br /><br />どうなんだろう・・・?<br /><br />ランチなら、ここで売っているバゲットに色々挟まったサンドイッチ程度で充分なんですけど、ランチタイムにはイートインできないんですって・・。メニューにもサンドイッチはないし・・・何だかちょっと・・ねぇ・・・。

    渋谷店には、何度か行ったことがありますが、まだスイーツは食べたことがないけど・・・。

    どうなんだろう・・・?

    ランチなら、ここで売っているバゲットに色々挟まったサンドイッチ程度で充分なんですけど、ランチタイムにはイートインできないんですって・・。メニューにもサンドイッチはないし・・・何だかちょっと・・ねぇ・・・。

  • 特にバゲットは、ヴィロンでしか味わえないような香ばさと風味と噛み応えがあり、人気商品となっています(テレビで放映された後、渋谷では一時予約しないと買えかったことも・・・で、整理券を出してみたり・・なんて状況だったことも・・)。<br />

    特にバゲットは、ヴィロンでしか味わえないような香ばさと風味と噛み応えがあり、人気商品となっています(テレビで放映された後、渋谷では一時予約しないと買えかったことも・・・で、整理券を出してみたり・・なんて状況だったことも・・)。

  • 予定通りの1時間後・・・。<br /><br />あ〜ぁ・・・や〜っと順番がめぐってきたよ〜ぅ!!!!<br /><br />お腹空いた〜〜〜!<br /><br />今日は、お店で焼き立てのバゲットを食べるので、お持ち帰り分は買いませんでした。

    予定通りの1時間後・・・。

    あ〜ぁ・・・や〜っと順番がめぐってきたよ〜ぅ!!!!

    お腹空いた〜〜〜!

    今日は、お店で焼き立てのバゲットを食べるので、お持ち帰り分は買いませんでした。

  • 連れ合いは、ランチメニューからお魚のポワレ。<br /><br />こちらに、バゲット3切れついてきて、1470円。<br />

    連れ合いは、ランチメニューからお魚のポワレ。

    こちらに、バゲット3切れついてきて、1470円。

  • 私は、アラカルトメニューから、レバームースと、バゲット1人前(3切れ)。<br /><br />グラスワインと共に、バゲットにムースをたっぷりつけて頂きま〜す〜!<br /><br />うん!ムースとバゲットは、ランチにはちょうどいい量だし、おいち〜!!<br /><br />ムースとバゲット合せて840円。

    私は、アラカルトメニューから、レバームースと、バゲット1人前(3切れ)。

    グラスワインと共に、バゲットにムースをたっぷりつけて頂きま〜す〜!

    うん!ムースとバゲットは、ランチにはちょうどいい量だし、おいち〜!!

    ムースとバゲット合せて840円。

  • パリのブラッスリーみたいな店内とテラス席。<br /><br />おまけに、店員さんたちは、挨拶などは一応フランス語で・・・(でもね、別にもともとフランス人が始めたパン店でもないけどね・・)。<br /><br />

    パリのブラッスリーみたいな店内とテラス席。

    おまけに、店員さんたちは、挨拶などは一応フランス語で・・・(でもね、別にもともとフランス人が始めたパン店でもないけどね・・)。

  • 今日は、ここでスイーツを食べようか・・・ということになって、連れ合いは、クレーム・ブリュレ。<br /><br />840円。

    今日は、ここでスイーツを食べようか・・・ということになって、連れ合いは、クレーム・ブリュレ。

    840円。

  • 私は、本日のタルト。<br /><br />630円。<br /><br />グラスワインや、コーヒー・紅茶もいただいたので、合計は6000円ほどになりました。<br /><br />場所柄もあり、いい値段しますよねぇ・・。ランチだよ・・・。<br /><br />このあたりは、オフィス街でもあるけれど、この辺りで働く人は、ここにランチしには来ないだろうな・・・。<br /><br />ランチタイムは11:30〜14:00ですが、開店後すぐに行かない場合は、予約必須です〜〜〜!<br /><br />

    私は、本日のタルト。

    630円。

    グラスワインや、コーヒー・紅茶もいただいたので、合計は6000円ほどになりました。

    場所柄もあり、いい値段しますよねぇ・・。ランチだよ・・・。

    このあたりは、オフィス街でもあるけれど、この辺りで働く人は、ここにランチしには来ないだろうな・・・。

    ランチタイムは11:30〜14:00ですが、開店後すぐに行かない場合は、予約必須です〜〜〜!

  • 14時半。<br /><br />これから御茶ノ水の眼科に向かいます。<br /><br />どのくらいまでいっぺんに撮れるのかと試してみたが・・・。やっぱりこんな中途半端な感じまでしか入らんね・・・超広角レンズじゃないし・・。<br /><br />

    14時半。

    これから御茶ノ水の眼科に向かいます。

    どのくらいまでいっぺんに撮れるのかと試してみたが・・・。やっぱりこんな中途半端な感じまでしか入らんね・・・超広角レンズじゃないし・・。

  • 修復前にはなかった南北にあるドームの屋根・・・昔はこういう形だったのかぁ・・。

    修復前にはなかった南北にあるドームの屋根・・・昔はこういう形だったのかぁ・・。

  • まだ修復したばっかりだから、重厚さには欠けるけど、年月が経てば、いい風合いになってくるかな・・。

    まだ修復したばっかりだから、重厚さには欠けるけど、年月が経てば、いい風合いになってくるかな・・。

  • ドームの天井、網のようなものが張られているね・・・。

    ドームの天井、網のようなものが張られているね・・・。

  • 眼科の入っているビルは、高層ビルなので、眺めがいいんです〜。<br /><br />お隣にあるニコライ堂も上から眺められます。

    眼科の入っているビルは、高層ビルなので、眺めがいいんです〜。

    お隣にあるニコライ堂も上から眺められます。

    ニコライ堂 寺・神社・教会

  • 16時半すぎに診察を終えて・・・。<br /><br />聖橋そば・・・眼科の入っているビルの真ん前に、今年4月に完成した、ソラシティとワテラスという名称の複合施設。<br /><br />前回、眼科に行った12月にはまだなくて、ず〜っと工事しているな〜・・と思っていたら、こんなもんができたんだね!<br /><br />左がソラシティ(おもにオフィス、ホールや貸し会議室)、奥の右がワテラス(商業施設、マンション)となっています。

    16時半すぎに診察を終えて・・・。

    聖橋そば・・・眼科の入っているビルの真ん前に、今年4月に完成した、ソラシティとワテラスという名称の複合施設。

    前回、眼科に行った12月にはまだなくて、ず〜っと工事しているな〜・・と思っていたら、こんなもんができたんだね!

    左がソラシティ(おもにオフィス、ホールや貸し会議室)、奥の右がワテラス(商業施設、マンション)となっています。

    聖橋 名所・史跡

  • ソラシティの地下1階には、飲食店が、中庭を囲むようにして並んでいます。<br /><br />カジュアルな感じのお店が多くて、気軽に利用できそうだし、よさげな雰囲気のお店もありました。

    ソラシティの地下1階には、飲食店が、中庭を囲むようにして並んでいます。

    カジュアルな感じのお店が多くて、気軽に利用できそうだし、よさげな雰囲気のお店もありました。

  • ソラシティと橋でつながっているワテラスへ行ってみましょ〜!

    ソラシティと橋でつながっているワテラスへ行ってみましょ〜!

  • ワテラスは、タワー棟とアネックス棟に分かれているみたい・・。

    ワテラスは、タワー棟とアネックス棟に分かれているみたい・・。

  • タワー棟に入ってみま〜す!<br /><br />なんかホテルのラウンジみたい。カフェもあるみたいです。

    タワー棟に入ってみま〜す!

    なんかホテルのラウンジみたい。カフェもあるみたいです。

  • ロビーのソファで、疲れてもいないのに休憩〜〜!

    ロビーのソファで、疲れてもいないのに休憩〜〜!

  • 今日は、カフェに入るほど、お腹と時間の余裕はないけれど(そろそろ夕食時間だも〜ん)、タワー棟の2階の隅にぽつんと1軒入っている、カフェ104.5が、とても気になってね・・・。<br /><br />

    今日は、カフェに入るほど、お腹と時間の余裕はないけれど(そろそろ夕食時間だも〜ん)、タワー棟の2階の隅にぽつんと1軒入っている、カフェ104.5が、とても気になってね・・・。

  • どうやら、ブルーノート(ジャパン)プロデュースのカフェ&エピスリーだそう。<br /><br />エピスリーって何よ?って調べたら、お惣菜店、食料品店という意味だそう・・。<br /><br />遠めに、ボトルみたいなものが棚に並んでいるのが見えて、なんだかお洒落な美容院のようにも見えるけど、是非、今度入ってみたいわ・・・。<br /><br />音楽イベントなども催されたりするみたい・・。

    どうやら、ブルーノート(ジャパン)プロデュースのカフェ&エピスリーだそう。

    エピスリーって何よ?って調べたら、お惣菜店、食料品店という意味だそう・・。

    遠めに、ボトルみたいなものが棚に並んでいるのが見えて、なんだかお洒落な美容院のようにも見えるけど、是非、今度入ってみたいわ・・・。

    音楽イベントなども催されたりするみたい・・。

  • タワー棟とアネックス棟の合い間には、こんな和風庭園のようなところもあり・・。

    タワー棟とアネックス棟の合い間には、こんな和風庭園のようなところもあり・・。

  • 高層ビルの空間の緑は、人工的な匂いがプンプンながらも、ほっと心休まる気持ちがします。

    高層ビルの空間の緑は、人工的な匂いがプンプンながらも、ほっと心休まる気持ちがします。

  • タワー棟とアネックス棟をつなぐあたりの1階は、中庭のようなスペースになっていて、カフェやバールなどが面して並んでいて、開放感がある感じ〜!<br /><br />なんと、スーパーまで入っていますよ〜!

    タワー棟とアネックス棟をつなぐあたりの1階は、中庭のようなスペースになっていて、カフェやバールなどが面して並んでいて、開放感がある感じ〜!

    なんと、スーパーまで入っていますよ〜!

  • アネックス棟に入ってみま〜す!<br /><br />1階〜3階まで飲食店が入っています。<br /><br />今日は土曜日だし、まだ17時半だということもあるのか、まだどのお店もガラガラ・・。<br /><br />オフィス街にありがちだけど、わが家としては、こういう静かな落ち着いたムードの複合施設のほうが好きだわ・・。

    アネックス棟に入ってみま〜す!

    1階〜3階まで飲食店が入っています。

    今日は土曜日だし、まだ17時半だということもあるのか、まだどのお店もガラガラ・・。

    オフィス街にありがちだけど、わが家としては、こういう静かな落ち着いたムードの複合施設のほうが好きだわ・・。

  • ランチが遅めだったから、あまりお腹空いてない・・と言っていた割には、3階の炭火焼干物食堂 越後屋 三十郎というお店に入ることに・・。

    ランチが遅めだったから、あまりお腹空いてない・・と言っていた割には、3階の炭火焼干物食堂 越後屋 三十郎というお店に入ることに・・。

  • テーブルごとに、軽く仕切られている感じになっているので、落ち着きます。

    テーブルごとに、軽く仕切られている感じになっているので、落ち着きます。

  • 最近は、めっきり日本酒ばっかりのわが家。<br /><br />私は、とろホッケの味噌漬け定食。<br /><br />18時過ぎになると、仕事帰りかなと思われる人々なんかで席も埋まってきました・・・。<br /><br />

    最近は、めっきり日本酒ばっかりのわが家。

    私は、とろホッケの味噌漬け定食。

    18時過ぎになると、仕事帰りかなと思われる人々なんかで席も埋まってきました・・・。

  • 18時半過ぎ頃、取手の自宅に戻りましょう・・・と、いつもながら真っ赤な顔の連れ合いを(お酒に弱い・・)引き連れて、駅へ向かいます。<br /><br />夜のライトアップ・・・都会的でいいわ〜〜・・。

    18時半過ぎ頃、取手の自宅に戻りましょう・・・と、いつもながら真っ赤な顔の連れ合いを(お酒に弱い・・)引き連れて、駅へ向かいます。

    夜のライトアップ・・・都会的でいいわ〜〜・・。

  • ソラシティの地下1階の中庭のレストラン街を通って、御茶ノ水駅へ・・。

    ソラシティの地下1階の中庭のレストラン街を通って、御茶ノ水駅へ・・。

    御茶ノ水駅

  • 高層ビル群と、ちょっとしたグリーンスペース・・・田舎の緑あふれる風景にもと〜っても癒されるけど、反面、こういう高層ビルばっかりの人工的な風景の中にいることにも、何だかホッとして癒されます・・。

    高層ビル群と、ちょっとしたグリーンスペース・・・田舎の緑あふれる風景にもと〜っても癒されるけど、反面、こういう高層ビルばっかりの人工的な風景の中にいることにも、何だかホッとして癒されます・・。

  • 2ヵ月弱ぶりの取手のわが家・・・。<br /><br />思っていたよりも埃なんかもなくて、無事でホッとしました・・・。<br /><br />またしばらくはこちらに帰らないので、翌日の日曜日には、8時から12時まで、必死でお掃除〜〜!関節の病気があるので、手の関節が・・・疲れちゃった・・・・。<br /><br />今日は、13時に東京駅界隈でランチの予約をしてあるけど、掃除に時間がかかって、ちょっと遅れそう・・。<br /><br />仙台よりも、やっぱりお花が早いわ・・。<br /><br />タチアオイもキレ〜!写すヒマがなかったけど、紫陽花も7分咲きくらいに咲いているものが多かった・・!

    2ヵ月弱ぶりの取手のわが家・・・。

    思っていたよりも埃なんかもなくて、無事でホッとしました・・・。

    またしばらくはこちらに帰らないので、翌日の日曜日には、8時から12時まで、必死でお掃除〜〜!関節の病気があるので、手の関節が・・・疲れちゃった・・・・。

    今日は、13時に東京駅界隈でランチの予約をしてあるけど、掃除に時間がかかって、ちょっと遅れそう・・。

    仙台よりも、やっぱりお花が早いわ・・。

    タチアオイもキレ〜!写すヒマがなかったけど、紫陽花も7分咲きくらいに咲いているものが多かった・・!

  • 17時過ぎ発の高速バス乗り場が、東京駅八重洲側なので、それまでの時間は、東京駅界隈で過ごしま〜す。<br /><br />まずは、40分ほど遅刻する・・と連絡をしておいたランチを食べに〜〜お初のKITTEへ。

    17時過ぎ発の高速バス乗り場が、東京駅八重洲側なので、それまでの時間は、東京駅界隈で過ごしま〜す。

    まずは、40分ほど遅刻する・・と連絡をしておいたランチを食べに〜〜お初のKITTEへ。

  • 内部は、三角形に回廊がめぐっているんだ〜!<br /><br />それにしても、今や東京駅界隈は、どこもすごい人・人・人だな・・・。<br /><br />

    内部は、三角形に回廊がめぐっているんだ〜!

    それにしても、今や東京駅界隈は、どこもすごい人・人・人だな・・・。

  • 今日のランチは、6階にあるアルカナ東京KARATOで。

    今日のランチは、6階にあるアルカナ東京KARATOで。

  • もともとは、大阪の方にレストランがいくつかあるみたいですね。

    もともとは、大阪の方にレストランがいくつかあるみたいですね。

  • 今日は、風が強くて、テラス席はないようです。<br /><br />わりと高めのランチですが、満席状態で賑わっています。このエリアを見ていると、やっぱり景気はよくなってきてるんじゃないのかしら・・・なんて思っちゃいますよ・・・。

    今日は、風が強くて、テラス席はないようです。

    わりと高めのランチですが、満席状態で賑わっています。このエリアを見ていると、やっぱり景気はよくなってきてるんじゃないのかしら・・・なんて思っちゃいますよ・・・。

  • グラスワインを頂きま〜す!<br /><br />パンに、トマトベースのソースがついてくるので、塗って食べま〜す!<br /><br />

    グラスワインを頂きま〜す!

    パンに、トマトベースのソースがついてくるので、塗って食べま〜す!

  • 「美食と健康」「美味しさとヘルシー」「驚きと優しさ」相反する概念を一皿に共存させる『野菜の美食』・・という謳い文句・・・。<br /><br />ランチメニューは、魚介類か肉か野菜か、3つのコースから選びます。<br /><br />ランチは、3350円。そこそこのお値段ですね〜。でも、目にも楽しいし、意外とお腹もいっぱいになりました。<br /><br />前菜は、3コースともに共通で、「 野菜の遊園地 野菜のブルーテとご一緒に」。<br /><br />サーブされると、思わず、わ〜ぁ!と声をあげてしまうくらいキレイな前菜ですね〜〜!<br /><br />60種類の野菜が、お皿の柄のように美しく並べられています!<br /><br />中心のグラスの中には、温かいキャベツのポタージュ。

    「美食と健康」「美味しさとヘルシー」「驚きと優しさ」相反する概念を一皿に共存させる『野菜の美食』・・という謳い文句・・・。

    ランチメニューは、魚介類か肉か野菜か、3つのコースから選びます。

    ランチは、3350円。そこそこのお値段ですね〜。でも、目にも楽しいし、意外とお腹もいっぱいになりました。

    前菜は、3コースともに共通で、「 野菜の遊園地 野菜のブルーテとご一緒に」。

    サーブされると、思わず、わ〜ぁ!と声をあげてしまうくらいキレイな前菜ですね〜〜!

    60種類の野菜が、お皿の柄のように美しく並べられています!

    中心のグラスの中には、温かいキャベツのポタージュ。

  • 連れ合いは、肉コースにしました。<br /><br />「牛ロースの低速調理 初夏の香り」<br /><br />ローストビーフみたいな薄切りの柔らかい牛肉だったそうです。

    連れ合いは、肉コースにしました。

    「牛ロースの低速調理 初夏の香り」

    ローストビーフみたいな薄切りの柔らかい牛肉だったそうです。

  • 肉コースでも緑黄色野菜たっぷりでいいですね!

    肉コースでも緑黄色野菜たっぷりでいいですね!

  • 私は、このレストランの売りが野菜なので、野菜コースにしました。<br /><br />「温かい野菜の一皿 夏の足音がすぐ近くまで・・・」。<br /><br />

    私は、このレストランの売りが野菜なので、野菜コースにしました。

    「温かい野菜の一皿 夏の足音がすぐ近くまで・・・」。

  • 連れ合いのデザートは、「デフォルメしたレモン レモンのさわやかな酸味とヘーゼルナッツの苦味、サクサクメレンゲのアクセント」。<br /><br />レモンソースが、甘酸っぱくてクリーミーで美味しかったそうです。

    連れ合いのデザートは、「デフォルメしたレモン レモンのさわやかな酸味とヘーゼルナッツの苦味、サクサクメレンゲのアクセント」。

    レモンソースが、甘酸っぱくてクリーミーで美味しかったそうです。

  • 私のデザートは、「太陽の恵みをたっぷりうけた真っ赤なトマトをデザートにしました シェフKARATO」。<br /><br />トマトベースのソースと生クリームも美味しいし、添えられた小さいトマトが、すごく甘くておいしかった〜〜!

    私のデザートは、「太陽の恵みをたっぷりうけた真っ赤なトマトをデザートにしました シェフKARATO」。

    トマトベースのソースと生クリームも美味しいし、添えられた小さいトマトが、すごく甘くておいしかった〜〜!

  • ゆっくりとおいしいランチを頂いたあとは、1時間ほどKITTEでブラブラしましょ〜!<br /><br />6階には、屋上庭園があるので、出てみました!<br /><br />東京は、梅雨に入っていながらも、昨日も今日もお天気がよくてよかったです。<br /><br />思っていたよりも暑くなかったけど、ムシムシした感じはするね・・。<br /><br />屋上庭園から見た東京駅。

    ゆっくりとおいしいランチを頂いたあとは、1時間ほどKITTEでブラブラしましょ〜!

    6階には、屋上庭園があるので、出てみました!

    東京は、梅雨に入っていながらも、昨日も今日もお天気がよくてよかったです。

    思っていたよりも暑くなかったけど、ムシムシした感じはするね・・。

    屋上庭園から見た東京駅。

  • まだ小ぎれいで、おもちゃみたい・・。

    まだ小ぎれいで、おもちゃみたい・・。

  • 屋上庭園の様子。<br /><br />あ〜〜〜ぁ、気持ちい〜!<br /><br />高層ビル群の合い間にいると、ホ〜ッとして癒されるなぁ・・・。

    屋上庭園の様子。

    あ〜〜〜ぁ、気持ちい〜!

    高層ビル群の合い間にいると、ホ〜ッとして癒されるなぁ・・・。

  • 上階から見た回廊。

    上階から見た回廊。

  • 5〜6階はレストラン。<br /><br />どこも人で溢れてます・・。この建物・・・来客数や規模の割には、エレベーターが少ないし、エスカレーターも狭いし、トイレの個数も少ない・・と思う・・・。設計悪いよね・・・。<br /><br />3〜4階は、雑貨店がたくさんで、ブラブラするのには、けっこう楽しかった。

    5〜6階はレストラン。

    どこも人で溢れてます・・。この建物・・・来客数や規模の割には、エレベーターが少ないし、エスカレーターも狭いし、トイレの個数も少ない・・と思う・・・。設計悪いよね・・・。

    3〜4階は、雑貨店がたくさんで、ブラブラするのには、けっこう楽しかった。

  • 雑貨って見るのも買うのも好きだけど、一度火がつくと、不要なものまでつい買ってしまう・・・でも、今日は、人の多さで落ち着いてじっくり眺める雰囲気ではなく、火がつかなくて、連れ合いはホッとしたかな・・。

    雑貨って見るのも買うのも好きだけど、一度火がつくと、不要なものまでつい買ってしまう・・・でも、今日は、人の多さで落ち着いてじっくり眺める雰囲気ではなく、火がつかなくて、連れ合いはホッとしたかな・・。

  • 旧東京中央郵便局長室。<br /><br />眺めが一番!のところにお部屋があったんだね〜〜!

    旧東京中央郵便局長室。

    眺めが一番!のところにお部屋があったんだね〜〜!

  • 壁の木羽目板や廊下側の建具などは、創建当時の仕上げ材をいったん取り外し、修復・修理したうえでもとの位置にとりつけているそうです。<br /><br />天井の漆喰や床の寄木は新しい建築資材により、照明器具は写真等の史料を元に、復元的に整備・制作しているとのことです。

    壁の木羽目板や廊下側の建具などは、創建当時の仕上げ材をいったん取り外し、修復・修理したうえでもとの位置にとりつけているそうです。

    天井の漆喰や床の寄木は新しい建築資材により、照明器具は写真等の史料を元に、復元的に整備・制作しているとのことです。

  • こんな感じで、(さきほどの屋上庭園と同じ角度だけど・・)駅舎が丸見えの眺望です。

    こんな感じで、(さきほどの屋上庭園と同じ角度だけど・・)駅舎が丸見えの眺望です。

  • 1階にある PHARMACY e.m.という雑貨のお店がなかなか面白かったかな・・。<br /><br />アクセサリーだけでなく、ジャンルを越えた様々なクリエイター、メーカー、ブランドとの新しい取り組みによる幅広いアイテムが、調合された薬のように新たな感性と付加価値を生み出す、クリエイティビティあふれるコンセプトショップ・・・だそうです。<br /><br />店名にちなんで、店員さんは白衣を着ていま〜す。

    1階にある PHARMACY e.m.という雑貨のお店がなかなか面白かったかな・・。

    アクセサリーだけでなく、ジャンルを越えた様々なクリエイター、メーカー、ブランドとの新しい取り組みによる幅広いアイテムが、調合された薬のように新たな感性と付加価値を生み出す、クリエイティビティあふれるコンセプトショップ・・・だそうです。

    店名にちなんで、店員さんは白衣を着ていま〜す。

  • KITTEから出て、八重洲側に向かいます。<br /><br />今後、ほとんど撮ることもないだろうから、一応正面の中央部も撮っとこ・・。

    KITTEから出て、八重洲側に向かいます。

    今後、ほとんど撮ることもないだろうから、一応正面の中央部も撮っとこ・・。

  • あの辺りは丸の内オアゾかな・・・あのビルは(新しいけど)いい感じ。<br /><br />実は、オアゾって行ったことない・・・。

    あの辺りは丸の内オアゾかな・・・あのビルは(新しいけど)いい感じ。

    実は、オアゾって行ったことない・・・。

  • 17:15、東京駅八重洲から仙台に出発〜〜!<br /><br />夕暮れになってきました。<br /><br />新幹線に比べると・・・5時間は長い・・。<br /><br />1度目の休憩の時に、新幹線なら、仙台に着いてる・・・。

    17:15、東京駅八重洲から仙台に出発〜〜!

    夕暮れになってきました。

    新幹線に比べると・・・5時間は長い・・。

    1度目の休憩の時に、新幹線なら、仙台に着いてる・・・。

  • 18時半ころ、佐野SAで1度目の休憩。<br />

    18時半ころ、佐野SAで1度目の休憩。

  • わが家が利用する旅の散策バスは、3列シートで、足置きが水平にまでなるので、とても楽でお薦めバスなのですが、今日は・・・いつもよりも何かつらいなぁ・・・。

    わが家が利用する旅の散策バスは、3列シートで、足置きが水平にまでなるので、とても楽でお薦めバスなのですが、今日は・・・いつもよりも何かつらいなぁ・・・。

  • 予定通り22時半頃に仙台駅東口に到着。<br /><br />バス内で食べようと、KITTE地下1階(日本各地のテイクアウト&イートインの店が多い)で買い込んできた、豆狸のいなりや、揚立家のさつま揚げなどがあったのですが・・・。<br /><br />私・・・山道をグルグル走るバスだと必ず酔ってしまうほど、バスにはあまり強くないのですが、今日は、体調がいまいち悪いのか(単に食い過ぎで胃腸の具合が悪いだけなのかも・・・^^;)・・・軽度、酔ってしまって、バス内では食事できませんでした。<br /><br />でもね・・お家に帰ってから、しっかり〜〜ちゃっかり〜〜食べました〜〜!<br /><br />揚立屋は、鹿児島のさつま揚げ屋さんだそうですが、シンプルで自然な素材を使っていて、おいしかったです〜!

    予定通り22時半頃に仙台駅東口に到着。

    バス内で食べようと、KITTE地下1階(日本各地のテイクアウト&イートインの店が多い)で買い込んできた、豆狸のいなりや、揚立家のさつま揚げなどがあったのですが・・・。

    私・・・山道をグルグル走るバスだと必ず酔ってしまうほど、バスにはあまり強くないのですが、今日は、体調がいまいち悪いのか(単に食い過ぎで胃腸の具合が悪いだけなのかも・・・^^;)・・・軽度、酔ってしまって、バス内では食事できませんでした。

    でもね・・お家に帰ってから、しっかり〜〜ちゃっかり〜〜食べました〜〜!

    揚立屋は、鹿児島のさつま揚げ屋さんだそうですが、シンプルで自然な素材を使っていて、おいしかったです〜!

  • 自分たち用のお土産に、KITTE地下1階の、にいがた本高砂屋で、醤一位銅鑼(しょういちいどら)を買ってきました。<br /><br />大粒小豆を、全国でも稀な新潟の超軟水で、ふっくらと風味豊かに炊き上げ、新潟の風土でじっくりと発酵させた山崎醸造のまろやかな味わいの丸大豆醤油で、生地を香ばしく焼き、合わせました。<br /><br />中に入れたくるみのカリッとした食感がアクセントに・・・。<br /><br />試食させてもらいましたが、ふんわりした皮がおいしかった〜!!<br /><br />今回は、ゆっくりとあちこち・・というよりは、おいしいものを食べることが中心の、東京へのプチ・トリップとなりましたが・・・おいしいものを食べられるってことは・・・もちろん食べている時も楽しいですが・・・恵まれていて幸せなことなんですよね!<br />

    自分たち用のお土産に、KITTE地下1階の、にいがた本高砂屋で、醤一位銅鑼(しょういちいどら)を買ってきました。

    大粒小豆を、全国でも稀な新潟の超軟水で、ふっくらと風味豊かに炊き上げ、新潟の風土でじっくりと発酵させた山崎醸造のまろやかな味わいの丸大豆醤油で、生地を香ばしく焼き、合わせました。

    中に入れたくるみのカリッとした食感がアクセントに・・・。

    試食させてもらいましたが、ふんわりした皮がおいしかった〜!!

    今回は、ゆっくりとあちこち・・というよりは、おいしいものを食べることが中心の、東京へのプチ・トリップとなりましたが・・・おいしいものを食べられるってことは・・・もちろん食べている時も楽しいですが・・・恵まれていて幸せなことなんですよね!

この旅行記のタグ

関連タグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • utamiumiuさん 2013/07/09 12:02:55
    東京見物させていただきました(*^_^*)
    生まれてからずっと東京に住んでいるのに、しかも御茶ノ水のI眼科も一年に一度通っているのに東京駅の丸の内口以外、知らないところばかりでした。
    東京見物させていただきました。ありがとう。
    次回KITTEの野菜レストラン、行ってみようと思いました。

    ここ数日の猛暑日、いかにして家から出ないで晩ごはんを作れるかということを冷蔵庫の扉をあけて思案する日が続いています。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 08:35:59
    RE: 東京見物させていただきました(*^_^*)
    utamiumiuさん、おはようございます。

    住んでいると、わざわざ観光しにいったりしないものですよ〜。

    KITTEのレストランのランチは、なかなかキレイな盛り付けなのでお薦めです。

    ほんとに〜〜・・関東地方では40℃近い気温が続いているのをニュースで見て、びっくりです。毎日、テレビで猛暑のニュースばっかり・・・。

    仙台とはずいぶん違うので(現地の人は、暑くてたまらん・・・と言っているようですが)、まだまだ歩き回れそうです。

    こあひる
  • ippuniさん 2013/06/11 16:47:08
    私もビルに癒されました〜
    こあひるさん、こんにちは。

    東京って、住んでいるとあまり感じないけど、
    離れてみると、都会のあのビルのきらめきが懐かしくなりますよね。
    あの冷たい都会の光が程よく落ち着いたりもしました。

    以前フランス人たちを連れてアメリカに行った時に、
    ビル同士が繋がっているスカイロードばかり通って移動していたのですが、
    フランス人たちは「何故外を歩かないの?窮屈で外に出たい!」と言っていました。
    私はビルの中を歩いて目的地まで行けるなんて楽しい!と思っていたのですが。
    やはり身体が都会に慣れてしまっているんでしょうね。

    今回も東京のビル群に相当癒されて帰って来ました^^

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/13 18:24:13
    RE: 私もビルに癒されました〜
    ippuniさん、こんにちは。

    香港でも、ビルの中を歩いて目的地に行けるのが、とっても楽しいし、いちいち道路を渡らなくてすむのでとっても便利だな〜と思います。

    田舎の村の風景や、緑多き自然の風景にはとても癒されますが、やっぱり自分が生まれ育って、馴染んできた環境に対する気持ちとは別のものなのでしょうね〜。どちらが好き?と言われても、選べません。

    時々、お洒落な高層ビルの合い間の雑踏の中でうろつきたくなります。

    こあひる
  • hanakoさん 2013/06/04 23:21:23
    新しい東京!
    こんにちは。

    ご訪問&投票ありがとうございます。

    御茶ノ水には週一回行ってるのですが、あんな素敵なところがあるなんて知らなかった・・。今度、ぜひ行ってみます。

    NEW東京駅はおろか六本木ヒルズにも行ったことないのですがあちこちおもしろそうです。すぐに帰らずぶらぶら〜してみたいです。

    御茶ノ水のニコライ堂の中はステンドグラスと祭壇が美しいのですが行かれましたか?私は知人に連れてってもらったのですが予約すると神父さん(司祭さん?)がガイドしてくれるようです。

    旅行は夢想してるだけでも楽しい・・。

    こあひる様の旅行記たのしく読ませていただきます♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/06 22:36:05
    RE: 新しい東京!
    hanakoさん、こんばんは〜!

    御茶ノ水のワテラスは、今年の春にできたばっかりの施設だし、東京駅とかに比べて、場所もちょっとマイナーなので、まだあんまり知られていないのでしょうね。

    東京は、どこも再開発で似たような複合施設ばっかりになってきちゃってますが、どこに行っても、みどころはたくさんあって切りがないですね!

    ニコライ堂は、以前に一度、中に入って見学したことがあります(予約じゃなかったので、ガイドなしでしたが)。

    でも撮影禁止なので、私にとってはあんまり気合入らなかったです。内部も小さくて、あまり素晴らしい・・ってほどでもなかったし(個人的な感想です〜〜)・・・。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね〜〜!

    こあひる
  • yukkoさん 2013/06/04 22:51:51
    こんにちは♪
    こあひる様

    ご訪問&投票、ありがとうございます(嬉)

    東京駅の周辺
    行きたい行きたいと思いつつ
    いつでも行けるかーと後回しにしてしまっています。

    んが

    こあひるさんの旅行記を拝見して
    やっぱりミラーレス片手に行ってみようと思いました♪

    こひるさんの写真、大好きです。
    一眼で撮っていらっしゃるんですよね?

    これからも
    まったり、よろしくお願い致します。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/06 10:01:16
    RE: こんにちは♪
    巻き髪さん、こんにちは〜!

    こちらこそありがとうございます!

    近くに当たり前にあると、意外とわざわざ行ったり(通ることはあっても)、撮影しに行ったりしなかったりするものですよね。

    東京駅、これまで何度も通ったり行ったりしていましたが、撮影したのは今回初めてでした。

    私のカメラは、オリンパスのPENです。乱暴で雑な私の扱いにも頑張って耐えてくれています。

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • たらよろさん 2013/06/04 21:44:00
    今度はKITTE
    こんばんは、こあひるさん。

    仙台も都会だけれど、
    やっぱり、大都会、東京はスケールが違うよね。

    まるでミニチュア玩具のような東京駅。
    まだまだ新しくて模型を見てるみたいだね。
    ここに泊まったんだーって懐かしく拝見しました。

    今度の東京では、ぜひKITTEにいってみたいな〜♪

    しばし、お家で寛いで、仙台へとんぼ返り!!
    仙台はまだ涼しいのかな?

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/05 12:25:57
    RE: 今度はKITTE
    たらよろさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます。

    そうですね〜〜、ほんとに東京は規模が違う・・としみじみ思いました。

    仙台にもビルはたくさんあるし、高層ビルもあるのですが、高層ビルといったら、マンションかホテルで、東京のように、高層ビルの複合施設はあまり見かけませんね。

    ミニチュアみたいにかわいらしい東京駅・・・ステーションホテル側を見て、たらよろさん、泊まってたな〜と思い出してましたよ(笑)。

    KITTEは、雑貨店も多くて、見て歩くのにはけっこう楽しかったです。でもね・・・ちょっと混み過ぎで・・・落ち着かないわ・・。

    仙台、涼しいです。真夏日・・とかいっても、東京ほど蒸し暑くないし、朝晩は、カーディガンが必需です。

    こあひる
  • らすかるさん 2013/06/04 19:11:09
    しばし、‘お帰りなさ〜い’ですね!
    こあひるさん。

    プチ帰郷(?!)、お疲れ様でした〜。

    WATERRASE、いいですよね〜☆
    まだ、新しいせいもあるのでしょうが、開放感があって、私も好きですヨ!

    取手のご自宅のお花もステキ〜(*^^*)


    らすかる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/05 12:15:08
    RE: しばし、‘お帰りなさ〜い’ですね!
    らすかるさん、こんにちは。

    連れ合いの通院する眼科が御茶ノ水なので、半年に一回行く際には、診察が終わって・・・ワテラスで夕食してから、取手に帰る・・・のが定番コースになりそうですよ〜。

    あのあたりは、土曜日だとそんなに混雑していないので、落ち着いて良い雰囲気です。東京駅界隈は、最近はちょっと人混みがひどいですから・・・。

    あのお花は、自宅じゃないんですよ〜〜(>_<)。よそのお家のお庭のタチアオイです。わが家は、お花を・・・必ず枯らす・・・ので、育てる気になれません〜。キレイな鉢植えを買ってきても、数日で枯れます・・。

    こあひる
  • コタさん 2013/06/03 21:48:10
    東京新スポットのご案内ありがとうございます。
    こあひるさん、東京へおいでらしたのですね。
    御茶ノ水や東京駅近辺には新しい観光名所ができているのに、まだほとぼり
    が冷めていないので足が向きません。スカイツリーも同じくです。
    ちょっと前までは営業の外回りで平日の午前中とかでも興味があれば遠回り
    してましたが、今は内勤さんになってしまって神楽坂界隈をグルグルする
    のみ。こんどお子ちゃんを連れ回して東京駅界隈をブイブイ言わせてきます。
    ところで、私も長距離バスは旅の散策派です。
    乗ってる人は若い人が多くて少々気後れしてしまいますが、一人用のシート
    で寝てしまうとあっという間でもないですが、快適に過ごせてます。
    という訳でまだまだ貧乏旅行続けます。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/04 09:11:27
    RE: 東京新スポットのご案内ありがとうございます。
    コタ・モレスビさん、おはようございます。

    2ヵ月ぶりの東京・・・やはり地理感があるので、ほっとします・・。

    御茶ノ水もそうですが、東京駅界隈はほんとにどんどん変わっていますよね〜〜。八重洲側は、まだ工事中ですので、これからまだまだもっとキレイに新しく変わっていきそうですね。でも、あまりに観光地化していくので、人が多すぎてブラブラする・・って雰囲気じゃなくなってきました・・。

    お子ちゃん連れだと人が多くてかき分けるのが大変そうですが、お子ちゃんが喜んだり楽しんだりする場所もたくさんありそうですね。

    神楽坂・・・ブラブラには、すごくいいところじゃないですかぁ・・。私も行きたいな・・と思いつつ、まだ徘徊していないんですよね・・。

    わ〜!旅の散策派ですか!!!親近感わくな〜〜!

    ぐっすり眠れれば楽なのでしょうが、普段、普通の椅子に腰かけていても、背中や肩が凝ってじっと座ってられないので、バスでうたたねしていても、姿勢がけっこうつらいです・・。

    それではまた〜!!

    こあひる

  • 大目付さん 2013/06/03 18:19:58
    こあひるさん、今晩は〜。
    東京仙台間はやはり遠いですね。東京はいろいろ見たり楽しんだり出来る所は多いですが、人が多いと疲れますね。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/04 08:57:32
    RE: こあひるさん、今晩は〜。
    大目付さん、こんにちは。

    新幹線だと1時間40分ほどなので、前にイメージしていたよりは近い・・んですけれど、バスだと遠い・・ですね〜〜。

    それに、距離的なものではなく、東京や取手に戻ると、やっぱりまだ仙台に馴染んでいないなぁ・・と感じて、やっぱり遠くにきちゃってるんだな・・と思いました。

    東京駅界隈は、乗降者の多さ+観光地化のおかげで、昔に比べて、ほんとうに人が多すぎちゃって、色々みどころはあっても、落ち着かない場所に変わりつつあります。

    こあひる
  • pacorinさん 2013/06/03 15:37:04
    はじめまして
    こあひるさま

    はじめまして。いつも旅行記に投票いただきありがとうございます。

    今までもときどきこあひるさんの旅行記を拝見しておりましたが、写真がとてもきれいで良いですね♪

    わたしは東京が好きで年に1度は遊びに行くのですが、新しくなった東京駅近辺はまだ見ていないので、こあひるさんの旅行記を読んでとても行きたくなりました。

    ではまた時々旅行記のぞかせていただきますね。

    pacorin

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/06/04 08:53:39
    RE: はじめまして
    pacorinさん、おはようございます。

    はじめまして〜!

    東京駅近辺は、八重洲側はいまだに工事中ですし、これからもどんどん新しくキレイに変わっていくのでしょうね〜。

    駅の中も、お店がどんどんできるのはいいのですが、どこらへんに何があったのか、人ごみをかき分けて探すのも大変・・・。

    新幹線のターミナルということもあるので、もともと乗降者がかなり多いうえ、見どころが増えて観光地化してくると、あ〜まりにも人が多すぎて、疲れちゃう場所になりつつあるかも・・・。

    日本橋あたりまで行っちゃったほうが・・・人が少なくてブラブラしやすいかなぁ・・・と、歳のせいか感じるこの頃です・・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP