南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府美山町かやぶきの里から自然文化村のバラ園へ。帰途、亀岡市の西国三十三ヶ所第二十一番札所である穴太寺に参拝しました。<br /><br />京都府南丹市美山町のかやぶきの里<br />日本の原風景が残る、こころ癒される地です。<br /><br />京都縦貫道が名神高速とつながり、自宅のある堺市から2時間ちょっとで行くことができるようになりました。<br />園部ICから30数Kmですが、信号もほとんどなく、舗装された山間の道路で快適なドライブとなりました。

京都府美山町かやぶきの里 北村から自然文化村のバラ園へ。帰途、亀岡市の西国三十三ヶ所第二十一番札所である穴太寺に参拝しました。

2013/06/01 - 2013/06/01

きよさん

京都府南丹市美山町のかやぶきの里
日本の原風景が残る、こころ癒される地です。

かやぶきの里
    38棟がかやぶき屋根の建築で、建築数では岐阜県白川村、福島県下郷町大内宿についで全国第3位で国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けています。

• かやぶきの里<br />この日も観光バスでたくさんの観光客が来ていました。

この日も観光バスでたくさんの観光客が来ていました。

• かやぶきの里<br />知井八幡宮

知井八幡宮

かやぶきの里

のどかな田園風景が広がり心和む地域です。
    子供のころの懐かしさがこみ上げてくるような風景です。

かやぶきの里から少し車で走り、自然文化村河鹿荘のバラ園へ行きました。

自然文化村 河鹿荘のバラ園

西国三十三ヶ所第二十一番札所である穴太寺
    三十三ヶ所巡りをしていた頃に訪れから十数年ぶりの参拝です。

穴太寺

穴太寺 本堂
    本尊は薬師如来で札所御本尊の聖観音菩薩と共に安置されています。
    薬師如来像は完全秘仏で聖観音菩薩は三十三年毎に御開帳されます。

穴太寺

穴太寺庭園

穴太寺 書院内部

• 潮来メジロさん 2013/06/06 14:40:32
    なつかしい田園風景・・・。ヾ(^o^)
    きよさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    ご無沙汰しておりました。

> かやぶきの里
    > のどかな田園風景が広がり心和む地域です。
    > 子供のころの懐かしさがこみ上げてくるような風景です。

ホント、私の子供の頃の田園風景にそっくりです。\(^o^)/
    なつかしいですね。
    保存地区に指定されているのですね。維持管理が大変でしょうが、国からの十分な補助があるのでしょうかね。
    いつまでも残してほしい風景ですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

きよ

きよさん からの返信 2013/06/08 18:20:46
    RE: なつかしい田園風景・・・。ヾ(^o^)

潮来メジロさん ご訪問、掲示板への書き込みありがとうございます。

ご返事遅くなりすいません。

ほんとにこのような懐かしい風景をいつまでも残しておいてほしいです。

しかしこの景観を維持するために、また住民の生活維持のために、この地区の村人は大変は努力をしているようで、検討を重ね村人が出資して「有限会社かやぶきの里」を設立し「お食事処きたむら」「北村きび工房」や民宿等を運営しているんだそうです。
    頭が下がります。

きよ

きよさんのトラベラーページ