伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6,600坪の広大な敷地に広がるは、山・田畑・池・小川。日本人が心に描く里山の原風景が広がるところに伊豆高原「きらの里」があります。<br />2009年に一度来たことがあるこのお宿、今回は友達と休みをとって再訪しました。翌日も私は2度目となる蕎麦打ち体験。なかなか美味しく打てました。<br /><br />&lt;前回の旅行記&gt;<br />http://4travel.jp/traveler/can/album/10304380/<br />http://4travel.jp/traveler/can/album/10304587/

里山の原風景を見ながら温泉での~んびり♪伊豆高原「きらの里」&蕎麦打ち体験<再訪>

2013/05/30 - 2013/05/31

CANさん

<前回の旅行記>

待ち合わせは東京駅。新幹線や踊り子で行けば早いけど、今日は雨模様だし、のんびり電車を乗り継いで行く事にしました。
    まずは、快速アクティーで熱海へ行き、伊豆急で伊豆高原駅へ向かいます。

伊豆急の車内はなかなか面白い!進行方向一番前と一番後ろの車両は座席が段々になっていて景色が良く見えるようになっています。
    また海側の席は窓に向かってゆったりとした座席になっています。私たちもここに座りました。

伊豆高原に着き、14:20発の送迎バスで駅から数分の「きらの里」へ向かいました。

フロントでチェックインです。
    今回は4か月位前に楽天トラベルから予約しました。
    『離れ 竹ぶえ』〜44平米◇源泉掛流し露天付(蔵タイプ)だけど、早割のためかなり安い料金で泊まれたのと、色々な特典がついています。

特典その1
     きらの里おまんじゅうプレゼント

特典その2
     きらの里オリジナルグッツプレゼント
     かわいい布製巾着でした。

さて、離れのお部屋に向かいます。お部屋は離れ竹ぶえの「光」2階の202号室です。

部屋は7.5畳+ツインのベットルーム

部屋からの眺めです。田んぼの緑が目に鮮やか

天窓も付いています。

熟睡間違えなしのベットルームも和風テイスト

そして厳選かけ流しのお部屋についている露天風呂です。
    ここの温泉はツルツルしているんだけど、お部屋のお風呂は意外にサラサラ・・泉質違うのかな?でも気持ち良い!!サイズはちょうど一人が手足を伸ばせる位かな・・

湯めぐり用のタオルセットがおいてありました。大浴場にはバスタオルやタオルは置いてありませんのでこれを持って、大浴場や貸切風呂を巡ります。
    帳場にいけば新しいものと変えてくれますが、できたら置いておいて欲しいな・・と思います。

大浴場の入口

まだ早いから?誰もいないので写真撮っちゃいました。
    脱衣場です。

きゃ〜懐かしい〜!
    ケロリンの洗面器だ!!

室内のお風呂です。下が石になっていたり、青森ヒバのお風呂。寝湯や打たせ湯などがあります。ちょっとツルツルしたお湯で気を付けないと滑っちゃいます。
    ってことはお肌もツルツル〜(^o^)/

この石の階段を上がると・・・一番お気に入りの露天風呂
    ここ八幡野温泉は2種類の違う種類の温泉をひいているそうです。

檜の露天風呂。木々に囲われてとても気持ちの良いお風呂です。
    ここで暫くのんびり〜

露天風呂と五右衛門風呂なんてのもあります。

露天風呂どころかこの広い温泉独り占め!!なんて気持ちがいいんだろう〜
    温泉って本当に心の洗濯ができる場所だな。。

そして風呂上りはヤクルト!
    自由に飲むことができます。

翌朝には牛乳になっていました。
    私はもちろん、コーヒー牛乳を腰に手をおいていただきましたよ!!

きらの里には貸切風呂が3棟あり空いていれば好きな時にはいることができます。

3棟とも空いているみたい。
    入るときにはこの木札を持って行くと鍵がついていて自由にはいります。
    木札をとると「ただ今入浴中」となります。

それぞれに貸切風呂はこんな感じの個室になっています。

それぞれ覗いてみました。
    こちらは「岩座」のお風呂。ちょっと暗い・・

前回入った事がある「石匠」

「竹仙」の露天風呂
    緑が見えて、周りが竹で囲まれている。
    折角なんで入ってみよう・・

で、やっぱりこれこれ・・ビールっしょ!

色んなお風呂に入ってのんびりして、また部屋のお風呂に入って
    最高の休日!!

さて、お楽しみの夕食です。
    夕食はお食事処でいただきます。
    海鮮料理とお肉の溶岩焼きの2種類から好きな物を選ぶことができます。
    友達が生ものがダメなので「溶岩焼き」
    まずは地ビールでカンパ〜イ!

今日のお献立

まずは前菜です。
    ・食前酒、芝海老と枝豆のかき揚、小柱と地蕨の白和え、穴子の煮凍り、飯蛸の旨煮、寿司など。

椀物は蛤吹

このあたりで冷酒「きらの里」に突入。ちょっと甘めでまろやかで美味しかった!!

お造りは地魚盛り合わせ
     カツオとサザエと赤貝でした。

生ものが苦手な友達には生湯葉のお刺身
    もちろん生わさびを擦っていただきます。

そして特典その3
    なんと一人に一尾、金目鯛の煮つけがついて来ます。
    ちょっと甘めなたれで美味しかった〜!!特典とはいえ、ちゃんと肉厚でお得な気分(^O^)

炊き合わせは、身欠き鰊、五三竹土佐煮、冬瓜

そして、メインのお肉の溶岩焼きです。
    ロース、カルビ、富士の国ポークロースと野菜いろいろです。
    しょうゆだれと塩だれでいただきます。

溶岩は下にくっつかないし、程よく脂も落としてくれます。
    また、魚が苦手な友達用にカルビとロースを別途持ってきてくれました!!

旬菜小鉢は三つから選ぶことができます。
     ①めかぶの茶わん蒸し
     ②富士の国ポーク角煮
     ③ほうぼうの南蛮漬け
    私はほうぼうの南蛮漬でさっぱりと!

食事も三つから選びます
     ①桜海老と豆の炊き込みご飯
     ②冷やし桜蕎麦と天麩羅
     ③小柱とふのりの雑炊 梅肉
    私は桜海老の炊き込みご飯を!旬の味がしてペロリと頂きました。

デザートはレモンのソルベと苺のプリン、羊羹でした。
    色々選べて大満足な夕食でした。

そして22時からは名物の夜鳴きソバをいただけるのですが、お腹がいっぱいなのと、雨が降っていたので、今回はパスして寝ちゃいました!!

翌日は晴天!まずは大浴場へ行きましよう!
    部屋からの風景

そして朝食は7:40からなのでお食事処へ向かいます。
    前日あんなに食べたのに、お腹はしっかり空きました。

足湯もあります。

水車

そしてお食事処です。

特典その4の朝食時きらの里オリジナルドリンクサービス。

それ以外にもサービスが沢山あります。
    まず、地卵、納豆、イカの塩辛、おかゆ。飲み物も水出しアイスコーヒーや野菜ジュースなど好きなだけ頼むことができます。
    私は地卵とイカの塩辛、そして食後に水出しアイスコーヒーをいただきました。

朝食が運ばれてきました。
    干物や卵焼き、かまぼこ、ヒジキの煮物、サラダ、生湯葉鍋、アジのタタキ等々たっぷり美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

帳場前でのんびり散歩しているアヒル?鴨?

あ〜前日食べれなかった夜鳴きソバ屋。
    前回食べたけど、いわゆる懐かしい中華そば。また次回ね!

食後は広い敷地内をお散歩しよう。

敷地の中には小川が流れていて、蛍も見れるらしい・・

里山掲示板にはいろいろなお知らせが貼られてありました。

宿泊した離れの竹ぶえ、一番左の2階が私たちが宿泊したお部屋

お祭り風

竹馬やフラフープが置いてあった。一番低い竹馬でチャレンジ。
    なんとか歩けました。昔家にありました!

小さな滝があったり、、

うさちゃんもいます。

そして特典その5はレイトチェックアウト。通常11時ですが12時チェックアウトが可能です。でも天気も良いので海沿いの吊り橋に行く事にしたので10時にチェックアウトしました。

ここきらの里さんは今回宿泊した離れの他におひとり様用の部屋なんかもあります。またのんびりしに来たいな〜と思いました。

送迎バスにのり伊豆高原駅へ。
    ここでに荷物を預けて、歩いて20分程のところにある「橋立吊り橋」に向かいます。

住宅街を抜けて川沿いの道を0.6km歩きます。

気持ちの良い遊歩道

暫く歩いて行くと海が見えました!

最後ちょっと足場の悪いところを抜けると・・

ここから吊り橋

きゃ〜!揺れる〜。でも、高いとこ好き〜(*^0^*)

迫力ある〜!!火曜サスペンスに出てきそうだ。

青い海と青い空

なんてきれいな海なんだ!

吊り橋と海はこんな感じ・・結構揺れます。

絶景です!

海岸にも降りれるようですが、そろそろ戻りましょう・・。

なんせ12時から蕎麦打ち体験をするので駅に戻らなくてはなりません。

そして来ました「観音亭」
    私は2度目の蕎麦打ち体験となります。
    前回結構楽しかったので再度やってみることに・・料金は蕎麦打ちをした後、その蕎麦をゆでて食べることができます。天麩羅付で2500円。

時間がまだ早かったのでソフトクリームを食べてひと休み

前回は土曜日だったので何組か一緒でしたが、今回はなんとマンツーマン!
    綺麗なお姉さんが教えてくれました。

まずは蕎麦の実を石臼で挽きます。

そして水を加えて混ぜて練ります。
    さらにまとめて少しづつ棒で伸ばしていきます。

角を作って四角になったら折りたたんで、蕎麦包丁で切ります。

ちょっと不揃いだけど、なんとか蕎麦が打ちあがりました。ここまでで約1時間

そうして、直ぐにその蕎麦をゆでていただきます。ちょっと不揃いだけど腰があって美味しい!!今回も楽しい蕎麦打ち体験でした。

平日ということもあり、のんびりと空いている温泉と伊豆高原を楽しみました。また次の温泉まで頑張ろう!!と思った旅となりました。

• ぺでぃまるさん 2013/06/20 22:41:46
    ほっこり♪
    CANさん、こんばんは〜

確かにこれはのんびりほっこりできそうだわ!
    ご飯も美味しそうだしね♪

CAN

CANさん からの返信 2013/06/20 23:19:09
    RE: ほっこり♪
    べでぃまるさん

こんばんは!CANです。
    > 確かにこれはのんびりほっこりできそうだわ!
    > 田んぼに水が張って、苗が植えられている風景は何か落ち着きます。
    > ご飯も美味しそうだしね♪
    > 伊豆って、あっしが西の人間のせいか何か憧れるんですよ(^^)
    東京からはまずまず近いんですが、電車賃が結構高くて・・
    でも海あり、山あり、高原ありで人気の場所ですね。
    ここは2度目ですが、あまり気取った感じもなく、サービスも
    沢山あるのでお気に入りです。

関西方面からはなかなか行く事はないかもしれませんね。
    東の人間から見ると、伊勢志摩みたいな感じかなぁ〜

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/06/21 00:06:56
    RE: RE: ほっこり♪
    伊勢志摩って言われると、何か納得。
    多島美も日本らしい風景ですかね〜

ぺでぃまる
  • ippuniさん 2013/06/11 16:55:19
    伊豆高原
    CANさん、こんにちは。

伊豆高原、と聞くだけで気持ちがす〜っとします^^

のんびり温泉1泊旅行って贅沢なひと時ですよね。
    なので温泉に浸かることも旅館のお料理を食べることも出来ませんでした(T_T)
    日本旅行(里帰り)って温泉なしでは語れないものがあります。
    次回里帰りの時は是非!!

ippuni

CAN

CANさん からの返信 2013/06/12 20:03:05
    RE: 伊豆高原
    ippuniさん

こんばんは!CANです。

> のんびり温泉1泊旅行って贅沢なひと時ですよね。
    > 私も今回日本に2週間も入れたのですがいろいろあって温泉はキャンセル。
    > なので温泉に浸かることも旅館のお料理を食べることも出来ませんでした

体調はいかがですか??
    2週間日本に入れて少しは良くなればよいけれど・・・
    たった1泊だけだったけど、のんびりとそして何度も温泉に浸かって
    至福のひと時でしたぁ〜

> こういうところのお料理って雰囲気も出て妙に美味しいんですよね。
    > 日本旅行(里帰り)って温泉なしでは語れないものがあります。
    > 次回里帰りの時は是非!!

あまり気取った感じのお料理じゃなくて、これはこれで美味しかったです。
    翌日の蕎麦打ちもなかなか面白かったです。
    次回の里帰りの時にダーリンといかが??
  • たらよろさん 2013/06/04 12:43:54
    たまには、のんびり寛いで♪
    こんにちは〜〜CANさん。

いやぁ〜〜きらの里、
    評判のいいお宿ですよね。
    最高の癒し空間なんでしょうね〜〜

早いうちの予約は、本当にお得がいっぱい!!

お値段がお安い上に、
    いろいろ特典がついている!!
    良いよね〜

お風呂もいっぱい入って、美味しいものいっぱい食べて、
    明日への糧になったことでしょうか。。。

私もしっぽりと浸かりたい。

たらよろ

CAN

CANさん からの返信 2013/06/04 21:12:46
    RE: たまには、のんびり寛いで♪
    たらよろさん

こんばんは!CANです。
    > いやぁ〜〜きらの里、
    > 評判のいいお宿ですよね。
    > すごくロケーションが長閑で、都会でひしめくように働いている世代には
    > 最高の癒し空間なんでしょうね〜〜

2度目となりますが、お値段の割にはいいですよ〜
    食べれない食事への対応やお食事の中で好きなものが選べる対応
    お得な特典の数々・・そして今回パスしたけど夜鳴きソバなど
    客心をくすぐります。
    > 早いうちの予約は、本当にお得がいっぱい!!
    本当に・・伊豆高原はほかにも見どころが多いし、東京からも
    近いのでのんびりするには最高です!
  • こあひるさん 2013/06/03 19:59:26
    伊豆高原でこんなところがあるのね・・
    CANさん、こんばんは〜。

どこの里山まで・・・?と思ったら、伊豆高原なんですね。

緑もしっとりと美しい静かな温泉でのんびり・・・表題とおりのところですね!

こあひる

CAN

CANさん からの返信 2013/06/03 21:51:39
    RE: 伊豆高原でこんなところがあるのね・・
    こあひるさん

こんばんは!CANです。
    > どこの里山まで・・・?と思ったら、伊豆高原なんですね。
    > わりと近場で、この里山の雰囲気・・・いいですね〜。と思うと、海も近かったりして・・。

そうそう・・伊豆高原なんですよ。電車も結構あるし、お手軽ですよね。
    懐かしい風景が広がる場所でサービスも多くて、でも意外にお安いんですよ。もちろん駅まで行けば海はすぐ目の前!
    > 蕎麦打ちまでやってしまう〜〜自分で打ったお蕎麦・・・なんかやってみたくなりました。

蕎麦打ちは2度目ですが、結構難しいですが、楽しかったです。
    切れようが、太さが違おうが、自分で打った蕎麦は美味しいです!!
    仙台にも蕎麦打ちありそうですね。是非チャレンジを!!
    うどんもやってみたくなりました。
  • saikai99さん 2013/06/03 10:56:44
    時にはのーーーーーんびりと。。。
    CANさん    こんちゎ♪

早いもので、あれから6ケ月も経ちました
    現在は梅雨の中休み?な長崎です

週に8日間!?も頑張っているCANさん 時には(いつも?)
    いぃですね

>きゃ〜懐かしい〜!ケロリンの洗面器だ!!
    ⇒オット。。。お年がバレますょ(苦笑)

竹馬。。。低いのでもOKとは、バランス感覚は大丈夫也!

2週間後から、初のヨーロッパ行です。
    saikai99

CAN

CANさん からの返信 2013/06/03 21:47:56
    RE: 時にはのーーーーーんびりと。。。
    saikai99さん

こんばんは!CANです。
    投票&コメントありがとうございます!!
    > 週に8日間!?も頑張っているCANさん 時には(いつも?)
    > 仕事を切り離して のんびりと山奥←きらの里 でリフレッシュも
    > いぃですね

本当に・・ここんとこ、仕事も忙しかったけど、週末も忙しくて
    お出かけついでに温泉なんて、最高でございました。
    きらの里これで2万円ならお安いでしょ!
    九州にはもっとお得な温泉あるけど、関東じゃ破格です。

> >きゃ〜懐かしい〜!ケロリンの洗面器だ!!
    > ⇒オット。。。お年がバレますょ(苦笑)

やばい!!この前、江戸東京たてもの園で銭湯に木の桶があったんですが
    実際は「ケロリン」だか「ケロヨン」だったなぁ〜と思っていたんですよ。
    ケロヨンでした〜!!
    > 竹馬。。。低いのでもOKとは、バランス感覚は大丈夫也!」

昔、学校にあって結構高いの乗っていたんですが、一番低いのでも
    よろよろでした。寄る年波ですかね。。
    > 2週間後から、初のヨーロッパ行です。

え〜!!初めてなんですか???もう何十回も行っているような感じですよ。くれぐれもスイスはかなり寒いですから、暖かい恰好で!

• なつ0905さん 2013/06/02 19:12:55
    わぁ♪やっぱいいですねぇ
    CANさま

ご無沙汰しております。

わぁ♪きらの里さん行きたいよぉ、、、もう何年行ってないんだろ。

CANさんの旅行記を見ていたら猛烈に行きたくなってしまいました(^^;)

CAN

CANさん からの返信 2013/06/02 19:54:36
    RE: わぁ♪やっぱいいですねぇ
    なつ0905さん

こんばんは!CANです。
    > 「きらの里」さんに行っておられたんですね〜。それも新緑の頃!緑が綺麗で一番良い季節なんじゃないですか!!!やっぱいいですねぇ♪旅行記見ているなつ0905の方がテンションあがってしまいました。

ここ、いいですよね。温泉もいいし、お料理も美味しい。
    そして意外にお安い!!今回早くに予約したら、露天風呂付きの部屋で8000円割引&沢山の特典付きでした。
    特に金目美味しかった〜!!サービスが多いのも女心をくすぐります。
    > きらの里さんは冬というかまだちょっと寒い時期に今の時期にも利用できるお得プランが結構出ていましたよねー。私もちょいちょい気にはしていたのですが、行きたいところが目白押しで後まわしになってしまい今だに訪問出来ていません。

私も前回行った時は水仙が咲いている冬でしたが、風が心地よいこの時期も
    とてもよかったです。私もたまには一人でぶらりと行くのもいいな〜
    と思いました。
    なつ0905さんもお出かけください!