2013/04/29 - 2013/05/04
2528位(同エリア6091件中)
ムヒカさん
GWに4泊5日でマレーシアに行って来ました。
4泊のうち中2泊をマラッカ、前後2泊をクアラルンプールで過ごしました。
初めてのイスラム圏旅行でモスク巡りと決めたいところですが、ガイドブックに掲載されていた食事に心ときめくばかり♪
慣れない地での現地料理に消極的だった今までの海外旅行。。。
正月のシンガポール旅行でフィッシュヘッドカレーを食べて自信がついたせいか、人生初のグルメ目的の海外旅行となりました。
現地では以前のシンガポール旅行での経験を踏まえ、ささやかなムスリムファッションを堪能。
周囲を惑わすほどのいんちきぶりを発揮してきたクアラルンプールでのグルメ・リポートであります♪
※参照写真は全てマレーシアにて撮影。
詳細旅行記は順次up予定です!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALの機内食も魅力的だけど、マレーシアに行くならやっぱりマレーシア航空を選んでしまう!
マレーシアらしさ全開の機内食に旅行のテンションもUP! -
定刻通りにクアラルンプール国際空港に到着。
慣れない環境で機内では必ず頭痛になるのですが、今回は比較的楽に過ごせたかな。 -
クアラルンプール国際空港からKLIAエクスプレスに乗車し、KLセントラル駅へ。
異国の地へ来たことを感じさせる駅構内。
KLセントラル駅からKTMコミューターで、宿泊先のあるクアラルンプール駅へ向かいます。 -
クアラルンプール駅に到着。
ホームは普通に小綺麗なんですが。。。 -
ちょっとホームから外れると、とっても魅力的な空間が広がるクアラルンプール駅♪
-
もっとクアラルンプール駅を探索したかったけど、スーツケースを引きずっての移動のため見送る事に。。。天気も危うい雰囲気です。。。
宿泊先は目の前なのに、信号のない道路を横断しなければならないのが不便です! -
何とか道路横断を果たし、クアラルンプール駅向かいの「ザ マジェスティックホテル クアラルンプール」に到着。
-
チェックイン後、さっそくホテル内のレストランContangoで夕食。
ビュッフェ形式で、ワイン(アルコール)のドリンクバーは魅力的だったなぁ!
数ある料理の中で、旅行前から食べたいと思っていたロティ・チャナイを発見。
親切なスタッフが、焼きたて卵入りの巨大サイズを持ってきてくれました♪ -
朝食も同じ会場でのビュッフェ形式。
夕食同様、あらゆる国の料理が並び、とても1回では味わいきれないほど。
昨夜、デザートを食べ損ねたため、朝食会場一番乗りで選んだものは、マレー系のお菓子たち。
初めてガイドブックで見た時は、食べ物としてあり得ない色彩だと思ったけど、食べたらねっちりとした食感が美味でした♪ -
朝からお腹いっぱい食べたので、さっそくお尻の奥からハードノックが!
旦那は別の階のトイレへ行き、私は部屋に戻って事を済ませるつもりでしたが。。。 -
ドアの内側にあるサブロックのレバーが何かの拍子に施錠されてしまい、カードキーは解除されても中に入れない!
思いがけないレッドフラッグ状態です! -
自分では手に負えず、ハードノックを我慢しつつフロントのある階下へUターン。
なんて悩ましい状況なの。。。! -
フロントスタッフに悩ましい状況を解決してもらうために詰め寄ったものの、言葉が出てこない。。。!
しばらく黙り込んでしまったのが功を奏したのか、2人のスタッフは身を乗り出し、全身全霊で私の発する言葉を待ちわびます。 -
何とか状況を説明すると、スタッフはどこかに電話をかけて私にgoサインを放ちました。
「電話してロックが解除されるものなのか?」
言葉が拙いばかりに、不安を残したまま再び部屋に向かう展開に。。。 -
再チャレンジしたものの、カードキーは解除されてもドアのサブロックは施錠されたまま。
焦燥感、お尻の奥からのハードノック、加えて絶妙なタイミングでコールする私のスマホ。
スマホには、パケット代が高額になる恐れがあるとのメッセージ。
よりによって、なぜ今知らせるか!?
神はどこまで私を試すのだ! -
11階から再びフロントのある1階へ戻らなければと思った時、対応してくれたフロントスタッフが作業員を引き連れて登場。(遅れて旦那も登場。)
やっと救いの手が伸びました!
わずかに開いたドアの隙間から、作業員が無理やりサブロックのパーツを剥ぎ取るという荒技で、ようやくハードノックから開放されたのでした♪ -
ちなみにこの日の晩は、ハードロックカフェでの夕食でした。(マラッカにて)
マラッカ旅行記<いんちきムスリムが行くマレーシア★グルメ目当てのマラッカ編> → http://4travel.jp/traveler/731731/album/10795839 -
気を取り直し、その後は初のイスラム圏旅行に相応しい国立モスクを見学。
シンガポール旅行で研究したムスリム風ファッションで挑んだ今回の旅。
国立モスクの入り口では、肌の露出を隠すガウンを着用するかしないかのファッションチェックがありました。
女性スタッフによるチェックではOKだったけど、男性スタッフの目は厳しかった!(男性の方が女性の露出に対して敏感な気がする。。。)
ちょびっと膝が見えていただけで、全身を覆うガウンを羽織る事に。
背中から尻の割れ目に汗が伝っていくのが判るほど、暑さを感じるガウンだった! -
国立モスク前の売店でムスリムファッショングッズを買い込み、次に向かった先はイスラム美術館。
見応えたっぷりでグッズも豊富なイスラム美術館ですが、いちばんの目的はガイドブックに掲載されていたミュージアム・カフェでのランチ♪ -
ミュージアム・カフェは、イスラムアートを感じる空間で食事ができる穴場スポットなのであります!
-
スペシャルランチビュッフェという事で、メインはリストから注文。
前菜とデザートはビュッフェ形式でした。
メインディッシュに備えてかなり遠慮がちな前菜ですが、もっと種類は豊富です。
(見たこともない料理にやや躊躇してしまったのが正直なところ。) -
お楽しみのメインディッシュが来ました!
ナスとトマトのチーズ焼きだったかしら。。。 -
濃い目のソースがライスに合う!
今回の旅でとても楽しみにしていたのがカラフルなライス♪
黄色いサフランライスと長粒米のコンビが美しい! -
ドリンクはリストからの注文となります。
シンガポールのガイドブックを見て気になっていたライムジュースを頼んでみました。
とても酸っぱいジュースで、シロップを入れてのゴックン。
酸っぱさで体のほてりをクールダウンさせるような、常夏の地にピッタリなドリンクだと思いました。 -
デザートはプリン。
手前はアーモンドプリンだったかな。
詳細な料理名がわからないまま終わったけど、とにかく美味しく食べることが出来たミュージアム・カフェでした。 -
2日後、マラッカからTBSバスステーションに無事到着。
-
ち〜ん!
クアラルンプール・グルメ、第2ラウンドの始まりです! -
まずはTBSバスステーションから宿泊先のザ ロイヤル チュラン クアラルンプールへタクシーで向かいます。
運転手さんの個性が表れる車内。 -
TBSバスステーションに着いた時は曇り空だったけど、渋滞を待っている間にどんどん厚い雲が増えてきたぞ。
左下に小さく見えるはKLタワー。
ホテルに着いたら出掛ける予定だけど大丈夫かしら。。。 -
ホテルにチェックイン後、夕食を目指して徒歩でボンベイ・パレスへ。
湿っぽい風が吹きだすと、雨が降り出すサインみたい。
食後は雨だと思い、まずはボンベイ・パレスの優美な外観を急いで撮影。
旅行中、クアラルンプールでは夕方頃から雨が降り出すパターンが多かったなぁ。。。 -
優美な外観に相応しく、店内もたいへんゴージャスなボンベイ・パレス。
-
インド版揚げ煎餅をつまみながら、メニューとにらめっこ。
膨大な数のメニューはほとんど理解不能。。。!
店員さんが日本語メニューを持ってきてくれたけど、狙っていたカレーがナッシング!
おまけに日本語メニューはめちゃくちゃ種類が少なかった! -
私が狙っていたカレーは、ガイドブックのまっぷるで紹介されていた「とろけるほど美味でクリーミーなチキントマトカレー」。
何とかメニューから見つけ出し、店員さんに確認。
正確なメニューNo.を忘れてしまったのだが、70番代だったのは確か。
78だったかな? 73だったかな? -
旦那はほうれん草カレーを注文。
-
メニュー選びに時間がかかってしまい、すっかりビールの泡が消えてしまった。。。!
ちょっと遅れて、インドビールのキングフィッシャーで乾杯です☆ -
本格的なタンドリーチキンを食べるのは初めて♪
スパイシーでビールが進みます!
カレーもチキンだったため、店員さんに他のお肉を勧められたけど、オールチキンで貫きました! -
オールチキンでも飽きることなく完食。
ナンも最初に出た揚げ煎餅も跡形もなく完食。
全てが美味しく戴けたボンベイ・パレスでした! -
食後、人生初のフィンガーボウルに動揺。
店員さんが教えてくれなければ、もう少しでゴックンしちゃうところだったわ! -
お口直しの角砂糖やハーブなど。
美味しくて何口も頬張ってしまいました。 -
一向に収まらない雨と雷。
食事中の停電にはビックリしたけど、驚いているのは自分だけだった。。。!
よくある事なのね。
ボンベイ・パレスは高級店だけあって、呼んでもらったタクシーはプレミアム・タクシーでした。 -
雨の中向かった先はKLタワー。
夜のペトロナス・ツインタワーを堪能するつもりだったけど、KLタワーから見るツインタワーの角度はちょっと残念でした。
ほぼ真横じゃん! -
時間ギリギリでの入場で天候も悪かったせいか、数分後には我々だけに。
明日は帰国日だから、条件悪くてもこの日に来るしかなかったの。 -
翌朝、朝食後にホテル内をサクッと散策。
初日に泊まった「ザ マジェスティックホテル クアラルンプール」もゴージャスだったけど、「ザ ロイヤル チュラン クアラルンプール」も負けてはいません! -
昨夜もドレスアップしたムスリム女性たちで賑わっていたホテル内。
以前、夢中になって見ていたラテンドラマ「ヴィーナス」の登場人物のような男性たちに大興奮!
ドラマ内で頻繁に交わされていたムスリム挨拶「サラマレイコム」をドアマンに投げかけられた時、興奮のあまり舌を噛んでしまい「サラ○×△☆・・・」となってしまったのが心残りである。
※ラテンドラマ「ヴィーナス」とは、BSジャパンで放送されていた、ムスリム女性ハーデとアメリカ人青年ルーカスの20年に渡る時空を超えた恋物語である。
ちなみに私の浅はかなムスリム情報は、全てこのドラマから得た知識である。 -
観光最終日、クアラルンプール発祥の地とされるクラン川とゴンバック川の合流点を見学。
クアラルンプールとは、泥の川の合流点を意味するそうな。
意味するままの光景に、しばらく見入ってしまいました。 -
クアラルンプールでの最後の食事は、セントラル・マーケット内のプレシアス・カフェで。
ブルーのライスが印象的なナシレマッ。
ガイドブックのまっぷるでは、チャイナ・タウンのオールド・チャイナ・カフェが紹介されていましたが、2号店のプレシアス・カフェでも同じブルーのライスが食べられます♪ -
露店で購入したスカーフ(ヒジャブ)を被り、すっかりいつもの調子でビールをゴックンしようとした所、店員さんから「お前はムスリムか?」との警告が!
気が緩んで、イスラム圏でのタブーを犯してしまいました。
いんちきムスリムなので、お酒を飲む時はヒジャブは取らないとね。 -
店先からは判りづらいけど、店内はオールド・チャイナ感満載のプレシアス・カフェ。
化粧室内も素敵な空間でありました! -
ガイドブックで紹介されていたカラフルなライスたち。
イエロー、ブルーは食べたけど、グリーンは食べることなく終わってしまいました。。。
クアラルンプールでの2つ目の心残りはグリーン・ライス! -
食後はセントラル・マーケットでお買い物♪
マレーシアの民族衣装であるバジュ・クルンをget。(写真の女性たちが着ている上下同じ柄の洋服)
国立モスク前の露店では、ビッグサイズしかなかったのよね。
既成品サイズはS,M,L,XLが展開。
価格は70RMから100RM前後でしょうか。
スカーフ(ヒジャブ)を被れば、誰が見てもムスリム女性に早変わり! -
ちなみにこちらは本格的なムスリム女性。
カジュアルなパートナーとのギャップがこれまた新鮮!
ホテルの朝食会場でも見かけたけど、食事シーンがとっても気になりました。(結局どうやって食事をしているかは確認できず)
その後、街なかでアイス片手に歩いている方を見かけましたが、口元のベールをめくっての飲食は斬新だった。
いんちきムスリムには、とても真似できない! -
外は暑いので、セントラル・マーケット内のeach a cupでスムージーを購入。
冷房の効いた店内だと、あまりの冷えっぷりに一口飲んだだけでこめかみ辺りがキンキンして失神しそうになります。
暑い屋外で飲むのが丁度良いかも。 -
電車内は飲食禁止なので、野良猫を眺めながらスムージーを飲み干します。
野良猫パラダイスのマレーシア。
久しぶりに子猫をたくさん見ることができました。
その中でも病気っぽい子や怪我してたりとか臭そうな子の割合が高かったなぁ。。。
昭和だった子ども時代に見かけた野良猫たちが、マレーシアでは健在でした! -
シンガポール旅行で購入したカラフルなマレーシア製の食パンが忘れられず、ショッピングセンターのパン屋さんで探したけど見つからず。。。
代わりと言っては何だが、カラフルな食パンとは対照的な真っ黒なパンを発見。
パビリオンの「Lavender」というパン屋さんの竹炭パンとの事。
エッグタルトもお勧めです♪ -
ホテルで軽食を済ませ、機内食を期待していたら夜食はコッペパン・サンドだけでちょっと肩透かし。(機内食のボリュームを勘違いしてました!)
その代わり、朝食はそこそこのボリューム。
寝起きにマレー料理はキツイと思い、オムレツを頼んだけどポテトが辛かったなぁ!
最後は刺激的なお味で終わったクアラルンプール・グルメ旅でありました☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55