2009/12/22 - 2009/12/22
79位(同エリア167件中)
夏ミカンさん
- 夏ミカンさんTOP
- 旅行記601冊
- クチコミ11040件
- Q&A回答0件
- 2,167,807アクセス
- フォロワー41人
肥前の小京都:伊万里は、伝統ある伊万里焼をはじめ、肥前磁器の積み出し港として繁栄した伊万里津等、数々の歴史や文化を有しています。
なかでも「秘窯の里・大川内山」は歴史と伝統、技法を受け継いだ窯元が立ち並び独特の雰囲気があります。
伊万里は町中がミュージアム、至る所に焼き物があって目を楽しませてくれました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多から高速バス「いまり号」で1時間半、伊万里に着きました。
今日のメインは大川内山なので、バスの時間まで1時間しかありません。
案内所で地図を貰って、散策に出かけます。伊万里駅 駅
-
商店街の入り口には2体の美人像が、さすが焼き物の町ですね。
これほどの大きなものは他では見られないそうです。
その他にも焼き物のオブジェがいっぱい、目の保養になります。 -
伊万里駅前からまっすぐ歩くと「相生橋」があります。
欄干にはオランダ人形やオウム像が、こんな豪華で綺麗な橋は初めてみました。豪華な橋 by 夏ミカンさん相生橋 名所・史跡
-
橋のたもとにからくり時計があります、愛称は「万理音(まりおん)」。
9時〜18時までの1時間毎に古伊万里の積み出し港の様子を再現します。歴史を再現 by 夏ミカンさん伊万里からくり時計 万里音 名所・史跡
-
陶器商家資料館
白壁土蔵づくりの建物を修理復元した資料館です。
江戸時代に活躍した陶器商人の暮らしを垣間見れます。 -
2階は全国の買い付け商人達が逗留した部屋で、往時がしのばれます。
-
貴重な陶器の展示もあります。
-
路線バスで30分、秘窯の里大川内山にやって来ました。
案内板も伊万里焼です、凄いですね。
-
藩窯時代関所によって閉ざし、秘法を守った大川内山。
関所が再現されています。秘窯の里 by 夏ミカンさん大川内鍋島窯跡 名所・史跡
-
関所の側にはめおとしの塔と唐臼小屋があります。
大型風鈴の澄んだ音色が心に響きます。澄んだ音色 by 夏ミカンさんめおとしの塔 名所・史跡
-
当時は水力を利用した臼で陶石を細かく砕いていました。
-
流れる水と石を砕く音、そのゆったりとしたリズムが心地良い。
音で心が癒されます・・・ -
里の入り口に架かる鍋島藩窯橋です。
町を歩いていると色んなオブジェに出逢えます。 -
ゆるやかな坂道を行くと多くの窯元さんがあります。
-
独特の佇まいですね、素敵です。
-
素敵な焼き物がいっぱい、あれもこれも欲しいです。
-
背後に青螺山がそびえる風景はさながら山水画のようで、「秘窯の里」としての雰囲気を醸し出しています。
奥にそびえる岩山が「とんご岩」、幽玄の世界です。 -
さらに坂道を上がると「藩窯公園」へと下る入り口があります。
色々な焼物オブジェ by 夏ミカンさん鍋島藩窯公園 公園・植物園
-
大川内山を縦断する小川の護岸には磁器がはめ込まれています。
渓流沿いに深い森のなかを巡ります。 -
展望広場の入り口には、陶片とトンバイ(焼煉瓦)で登り窯をアレンジした壁画のモニュメントがあります。
自然の中に焼物のオブジェがいっぱい、時を忘れます。 -
高台から町を見下ろします。
レンガ造りの煙突や窯元群、焼き物の里の息吹が感じられます。
山の景観も素晴らしいです。 -
この登り窯は秋まつりの時の献上焼や陶芸教室で使用されている登り窯です。
-
天井には焼き物が出来上がるまでの工程(石場〜積み出し)が描かれてあって、興味深かったです。
-
窯の内部
登り窯焼成で生まれる作品は味わい深く、一つ一つの作品が色んな表情を持って二つとして造れないものだそうです。 -
お経石窯跡
焼物の歴史を知る上で貴重な存在の古窯跡です。 -
伊万里・有田焼伝統産業会館の資料室では、古伊万里と鍋島の特色を見ることができます。
展示品の「大川内山藩窯絵図染付大皿」(複製)は見事なものでした。素晴らしい展示の数々 by 夏ミカンさん伊万里 有田焼伝統産業会館 美術館・博物館
-
この孔雀が描かれた器、素晴らしいですね。
-
ランチは「伊万里亭」に伺います。
田園の中にひっそりと佇む素敵なお店です。 -
人気の伊万里牛の「ハンバーグランチ」を注文。
名産伊万里牛、美味しかったです。
器は全て伊万里焼きなんです、器にも感激してしまいました。大満足なランチ by 夏ミカンさん民家レストラン伊萬里亭 グルメ・レストラン
-
大川内山には独特の町並が展開していました。
ほぼ全てが窯元、陶器店で占められていて佇まいも控えめ。
お店の中には所狭しと焼物が陳列され、自由に見て周れます。
集落の背後には切り立った崖を持つ急峻な山々が迫っていて、一種異様な雰囲気です。
また訪れてみたい町に出会えて幸せでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30