2013/04/25 - 2013/05/04
36位(同エリア81件中)
石敢當さん
GWを利用して初のキューバへ。行程は首都ハバナから国内線で東部の町バラコアへ。そこから一路進路を西へ。サンチアゴ・デ・クーバ、トリニダーとバスで巡りハバナを目指す。
4/25エア・カナダにて成田を発ち、トロントにて乗継ぎ一気に南下。飛行時およそ14時間。いややっぱりカリブの国は遠いです。
到着は夜の9時半。さくっと入国審査、両替を済ませ。迎えの車にて予約してあるハバナ海岸近くのホテルへ。暗い道中、ヘッドライトにレトロなアメリカ車が何台も浮かび上がり、キューバに来たことを実感させてくれた。時差ぼけも相まってテンション↑↑!!
翌日は朝一、国内線で一気にキューバ最東端近くの町バラコアへ。ここはキューバ最古の町と知られていて、近郊には希少なカタツムリが生息するアレッサンドロ・デ・フンボルト公園や台地状に聳えるユンケ山や郊外には綺麗なビーチが広がっているらしいけど、町自体は至って小さく歩いて周るに十分で「地方の海岸町」って感じ。でも家々の佇まいなんかは赤瓦なんか使ってるところもあって、それこそシーサーがいたら沖縄にいるのかと錯覚してしまうかもしれない。
聞いてはいたけれど町の住民の方々は、とてもフレンドリー。朝夕なんか軒先に座ってだべっていることが多くて、よく「ヨォ!!」って感じで声を掛けてくれた。スペイン語をほとんど解さない私だけど、キューバ人に合わせて「ノリ」でコミュニケーションを図る。こっちは「オラ(やぁ)」と「チャオ(じゃあね)」くらしかわからない。だから会話は「オラ!」→相手の話をニコニコしながら聞く(言ってることはほとんどわからない)→で「チャオ」だけ。それでもなんのかんので最後は力強い握手で別れることができるのだ。
ここバラコアには計3泊した。とくにアレサンドロ・デ・フンボルト公園もユンケ山にもビーチも行かなかった。ひたすら町中を彷徨い歩き人々の写真撮って、疲れたらカフェでコーラで喉を潤し、海風で涼しくなる夜は町に繰り出し熱いキューバ音楽を肴にビールをあおる。それだけで十分バラコアを満喫。
そして次の目的地、
キューバ第二の都市サンチアゴ・デ・クーバへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5