2013/05/16 - 2013/05/18
1404位(同エリア2112件中)
kozutakaさん
- kozutakaさんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ228件
- Q&A回答3件
- 385,459アクセス
- フォロワー10人
九州へ行って来ました。
2007年秋の北海道函館以来となる2泊以上の本格的な国内旅行。
アベノミクスのお陰?で円安になり、格安な海外ツアーはめっきり見ることが無くなり、早々に海外は諦めて国内へ。
ANAの期限切れ間際のマイルを旅費の足しにして、九州2泊3日レンタカー付きプランで、熊本-阿蘇-高千穂-黒川-湯布院などを回ってきました。
1日目は、羽田から熊本。熊本城から阿蘇方面へ行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
今回の九州旅行、4月上旬には、ANAのホームページから、2泊3日レンタカー付きフリープラン(行きの飛行機は羽田−熊本、帰りは大分−羽田。宿は阿蘇周辺と黒川温泉)を予約。
早速、近くの図書館でガイドブックをあれこれ借りてきて、ドライブコースなどを検討しました。
ただ、4月下旬に旅行代金の改定があり、自分たちが予約した料金より安くなってしまって、ショック。
いつもギリ割で最低料金で旅行するのが当たり前だったので、余り早くから予約するのも・・・。
1度キャンセルして、改定料金で予約し直すか悩みましたが、黒川温泉の宿の空き状況が怪しかったので、ちょっと損した気分だったけど、そのまま行くことにしました。 -
旅行当日、天気はまずまず。羽田8:30過ぎの飛行機なので、在来線の始発から新幹線を乗りついで羽田へ向かいます。
普段は使わないので、久しぶりの新幹線。せっかく行くなら、なるべく早く九州に着くようにと、早めの便を予約したので、新幹線を使わなければ間に合いません。 -
新幹線も始発なので、余裕で座れました。平日なので、周りはサラリーマンばかり。
新幹線は、自由席でも飛行機のエコノミークラスよりずっと足元が広くて、快適です。乗ったことはないですが、もしかしたら、プレエコより広いのかも。
朝食がまだだったので、車内で持参したパンを食べました。
品川で新幹線を降り、京急に乗り換えです。南コンコースが乗換えに便利だと事前に調べておいたので、割とスムーズに乗り換えることができました。 -
予定より1本早い電車で、羽田空港に到着しました。
-
昨年サムイへ行った時は国際線だったので、国内線は2007年に函館へ行ったとき以来です。
-
ANA641便は満席のようです。
-
搭乗口前は、かなり混雑しています。いつもこんなに混雑しているんでしょうか?
キャンセル待ちの人もかなりいるようで、1万円で席をゆずってくれる人をアナウンスで探していました。せっかく早い便を予約したくせに、2人で2万円か〜と、ちょっと誘惑に負けそうでしたが、迷っているうちに他の人が名乗り出たようでした。(後で分かったんですが、ちょうどこの日から熊本市内で糖尿病学会が開催されたそうです。だから混んでいたのかな?) -
ANA641便は、そろそろ引退の747(本来なら787だったのかも?)。
やっぱり、満席でした。
富士山見えないかな〜?と窓の外を見ていましたが、真上付近を飛んでいるのか?残念ながら、右の窓からは見えませんでした。
飲み物のサービスはありました。スープは美味しかったです。 -
1時間ちょっとで、熊本に到着。
-
今回、ANA FESTAで使える10%割引のクーポンがあったので、まずは、熊本空港のANA FESTAでお土産探しです。
(着いたばかりですが、熊本空港の方が帰りの大分空港より断然大きそうなので、到着時にまとめて買ってしまおうと思いまして・・・)
ただ、到着ロビーのANA FESTAは、小さな売店でガッカリ・・・(写真上)。まあ、到着時にお土産を買う人なんて、私たちくらいですよね。
仕方ないので、出発ロビーの方へ行くと大きなお土産物売り場がありました(写真下)。ANA FESTAはこの中の一部ですけど、断然到着ロビーより広いです
。まあ、普通は皆さん、出発時にお土産買うでしょうから。 -
お土産はもう、くまモンだらけです。
-
お土産購入後、空港内のレンタカーのデスクで受付したあと、外の交番前からワンボックスカーで営業所まで送ってもらって、レンタカーを借りました。
-
早速、熊本城を目指します。郊外は広い直線道路で走りやすいですが、熊本の中心部は交通量も増え、市電も走っているので注意が必要でした。
-
熊本城横にある、桜の馬場城彩苑の駐車場に到着しました。
-
九州3日間の愛車は、スイフトです。
-
昼過ぎなので、ここでお昼を食べようと思っていましたが、ピンとくるお店がなく・・・。で、せっかく熊本へ来たんだし、ガイドブックに載っている人気の熊本ラーメンのお店を探してみようということに。
-
お堀を渡り、加藤清正の像の前を通り、繁華街を目指します。
-
アーケード近辺をうろちょろ。すごく大きなアーケードが続いていて、かなり賑わってました。都会ですね〜。
-
ガイドブックの人気1位の店は、残念ながら夜のみ営業でした。
次に、他のガイドブックに載っているお店を目指しましたが、入口があまりにもローカル過ぎて?、店に入る勇気がなくて断念。
なぜか、どのお店も店内のようすが外から見えないんですよね・・・。 -
で、さまよっていたら、偶然「桂花」を見つけました。
-
昔、東京の新宿にお店があって、何回か食べたことがあった(相方(♀))ので、安心?だし、懐かしい気分になって、結局、新規開拓はせずに、ここに入ってしまいました。
-
このお店、確かずいぶん前に経営不振で倒産したと思っていたんですが、いつのまにか復活してたんですね。
熊本名物の太平燕とずいぶん迷いましたが、桂花ラーメンと、 -
チャーハンセットB(半チャーハン、半餃子、こけいか)にしました。
-
美味しく頂きました。
-
街を歩いていると自販機なども、くまモン。
-
いよいよこの日のメイン、熊本城へ。自販機で入場券を購入。
-
近くで見ると、大きくて圧倒されます。
-
頬当御門を通って天守閣へ。ここに、おもてなし侍が居ました。
-
正面からの大小天守も壮観です。
-
小天守から入場です。
-
残念ながら城内はコンクリート。どうせなら、何処かのお城みたいにエレベーターでも設置してくれると楽なんですけど・・・。
-
展示物は、いろいろあります。
-
小天守からの眺め。
-
大天守からの眺め。
-
ビル(熊本信用金庫)の壁面に、くまモンがいました。
-
天守閣から降りてきました。この日はすごく暑かったので、階段の昇り降りがかなり堪えました。
-
最近できた本丸御殿内。
-
こちらも、様々な展示物がありました。
-
熊本城の最後は、宇土櫓へ。
-
宇土櫓は、木造です。階段は狭く、急勾配。
-
中の展示物も質素で、薄暗くて、それが逆に良い感じでした。
-
宇土櫓から望む天守閣。
-
見どころはおさえたので、壮大な熊本城を後にします。
とにかく暑くて、小天守、大天守、宇土櫓と3回の昇り降りが堪え、クタクタになりました。水分補給もあまりしなかったせいで、熱中症になりかけた感じです。 -
予定では14時過ぎには熊本城から阿蘇へ向かう予定でしたが、15時頃になってしまいました。阿蘇に近づくにつれて景色が変わっていきます。
-
16時頃、草千里のドライブインに到着。
-
ソフトクリームを食べながら、草千里を散策。
-
もっと緑が濃いイメージだったんですけど、ちょっと想像してた風景と違ってて、残念!
パンフレットなどの写真ともちょっと違って、湖(池)は有りませんでした。 -
観光乗馬用の馬がいました。この日の営業は、終わったようです。
-
草千里のなかで、一枚。
-
何処かの修学旅行生に負けじと、小高い丘まで歩きました。
-
阿蘇中岳の噴煙が見えます。
-
烏帽子岳。
-
草千里側をパノラマ撮影。
-
先程の馬が、草千里に放牧されたみたいです。草千里のあちこちに馬の糞があるので、踏まないように注意が必要です。
-
草千里から中岳のロープウェイ乗り場までやってきました。硫黄の匂いがきつく、目や鼻がむずむずしてきます。
-
火山ガスの影響でロープウェイは運休とのこと。(17時頃だったので、営業時間も過ぎていたのかも?)
-
有料道路も封鎖されていました。
-
仕方ないので、宿に向かいました。写真は、途中で見えた米塚です。
-
18時前に、阿蘇リゾートグランヴィリオホテルに到着。
-
早速チェックインをしていると、担当者がちょっとオロオロしています。部屋の空
きが無いような感じでしたが?無事チェックイン出来ました。
あとで、わかりますが、ここで一つ、
嬉しい誤算がありました。 -
5階の角部屋へ。
-
部屋に入ると、まず広いリビングスペース、そして隣にはベットルームがあってびっくり。
なぜか、スイートルームに案内されました。
たぶんチェックインの時に、オーバーブッキングが判明して、スイートルームしか空いてなかったんですね。
ラッキーでした。 -
トイレが2箇所!に、大きなバスタブ、大きなシンク。思いがけず、ちょっと豪華な滞在となりました。
-
これは、熊本ならでは?
-
液晶TVも、リビングルームとベットルームにありました。
-
窓の外はゴルフコース。
-
最近新しく出来た温泉施設「きごころの湯」が見えました。
-
ホテルの部屋には作務衣が用意されていました。でも、部屋の中と温泉に行く時
以外は着用しないでくださいとのことでした。 -
早速、2階の「きごころの湯」へ行ってみました。
-
貴重品を入れるロッカー、屋外テラス(喫煙用かな?)、血圧計、エステ施設、自販機など。
お風呂上りにアイス、いいですね。
残念ながら、あとで見に行ったホテル1階の売店には、アイスクリームの種類があまりありませんでした。 -
修学旅行生が宿泊しているということで、アルコール類を扱う自販機は停止していました。
これが、オーバーブッキングの原因だったのかも。 -
一風呂浴びた後、夕食を頂くために2階の夕食会場へ向かいました。修学旅行生などの団体さんとは別の会場で安心しました。
-
こちらの宿泊には夕食も含まれていたので、
ビュッフェかな?なんて思っていましたが、ちゃんとしたコース料理でした。 -
正直あまり期待していなかったのに、和洋折衷で魚も肉もあり、嬉しいことに
郷土料理もしっかり出て、じゅうぶん満足できる夕食でした。 -
始発からの移動と熊本の暑さで大変疲れましたが、大満足の1日目でした。
2日目に続く・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75