その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよピレネー山脈周遊の旅も<その3>で終了です。<br /><br />5日目:トルラ→オルベラ→プルタレ峠→アストゥースト湖→オロロンサントマリー(泊)<br />6日目:オロロンサントマリー→ラバスティードクレランス→アイノア→サール→ビアリッツ<br /><br /><その1><その2>とご覧いただいてきた方々へ:有難うございました。<br />

ピレネー山脈周遊の旅(フランス&スペイン) <その3>

2012/07/31 - 2012/08/05

zyx

zyxさん

いよいよピレネー山脈周遊の旅も<その3>で終了です。

レンタカー

トルラからオルデサ国立公園へ向かいます。
    残念ながら途中でマイカー規制があり、バスのみが奥まで入れます。
    バスに乗り換えて終点まで行くと、谷沿いのハイキングコースがあり、すごい滝を見にいけるのですが、今回は断念します。
    とりあえず車で入れるところまで行ってみましょう。

車で入れる所まで行って、引き返してきました。

さて、オルデサを後にして、プルタレ峠に向かいます。3日目のトルマーレ峠と、今日のプルタレ峠・・・この2つの峠が最も景色の良いドライブコースと言われています。
    ここは峠の手前の写真です。

峠からは、ちょっと変わった形の山々が見れます。

少しアップして見てみましょう。

峠を超えると牧草地帯のような牧歌的な景色になります。
    とても快適なドライブです。

さて、本日のメインです。
    ファブレージュという所から、ケーブルカー、(ヨーロッパで最も高い所を走る)プティ・トラムを乗り継いで、アルトゥースト湖へ向かいます。
    写真はケーブルカーの上の駅から撮ったものです。

さて、いよいよプティ・トラムに乗り込みます。
    出発進行!

最初に長いトンネルがあり、そのトンネルを出ると視界が開けました。乗客の歓声があがります。

トラムは結構な絶壁沿いを走っていきます。残念ながら、行きは座るポジションが良くなかったので、帰りに「絶壁を走るトラム」の良い写真を撮りたいと思います。

トラムの終点の駅から少し登ると「アルトゥースト湖」が見えます。
    山々に囲まれた神秘的な湖です。

さて、帰りのトラムでは良い写真を撮るぞ!
    トラムから身を乗り出して、パチッ!

もう1枚、パチッ!

さて、トラムの最初の駅に戻ってきました。ここから更にケーブルカーで降りて、駐車場のある所まで戻ります。

旅の終わりは、フレンチ・バスク地方の3つの美しい村巡りです。
    まずは、ラバスティードクレランス。

ラバスティードクレランスの路地です。

次の村、アイノアの教会です。

アイノアの家並みです。
    バスク地方の村の家は特徴がありますね。

3つ目の村、サールの教会です。

サールの広場です。
    最後に一言、バスク地方の料理は本当に美味しかったです。
    旅行記を記載するなら、料理の写真も撮っておくんだったと反省しております。

これで今回の旅行記は全て終了です。
    最後までご覧いただき有難うございました。