2012/07/31 - 2012/08/05
120位(同エリア263件中)
zyxさん
フランスのビアリッツでレンタカーを借りて、5泊6日の日程でピレネー山脈を周遊しました。
旅程概要は以下のとおりです。
1日目:ビアリッツ→ルルド(泊)
2日目:ルルド→コトレ→ガヴァルニ(泊)
3日目:ガヴァルニ→トルマーレ峠→(3つの峠を越えてスペインへ)→アラン谷のアルティエス(泊)
4日目:アルティエス→ポイ谷→アインサ→ヴィオ谷→トルラ(泊)
5日目:トルラ→オルデサ→プルタレ峠を越えてフランスへ→アルトゥースト湖→オロロンサントマリー(泊)
6日目:オロロンサントマリー→ラバスティードクレランス→アイノア→サール→ビアリッツ
ちょっと長いので、旅行記を3つに分けます。
まず<その1>では、1日目〜3日目をカバーします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
-
ビアリッツ空港へは午後に着いたので、初日はレンタカーを借りてルルドまで走り、そこで宿泊しました。初日から天気が良くて満足です。写真は聖域にあるルルドの聖堂です。
-
マサビエルの洞窟です。奇跡の泉はマリア像の左下奥にあるのですが、私が行った時は、あまり水が涌き出ていませんでした。それでも、車椅子・身障者の方を含め、沢山の人がお祈りにきます。今でも奇跡は信じられているのですね。
-
一旦ホテルに戻って休んでから、また聖堂前の広場に来てみました。
-
もうすぐ陽が暮れます。この後、実はロウソク行列が始まり、沢山の人がロウソクを持って集まるのですが、それはもう圧巻で綺麗でした。ただ、写真が良く撮れなかったので、残念ながら割愛します。
-
2日目も晴れです。まずコトレに向かいます。
ゴンドラとリフトを乗り継いで、そこからゴーブ湖まで歩きました。山に囲まれた素敵な湖です。朝早いせいか、まだ観光客も少ないです。遠くにピレネーの山が見えます。 -
リフトで下まで降り、そこからはゴンドラに乗らないで歩いて駐車場まで降ります。というのも、途中にスペイン橋と滝があるからです。
-
フランスなのに何故スペイン橋というのか分かりません。きっと、いわれがあるのでしょう。橋の下は、細い渓谷になっています。
-
コトレを去って、次はガヴァルニに向かいました。本日のメインです。ホテルに車を停めて、ガヴァルニ圏谷に向けてハイキングの始まりです。まだ天気が良くてラッキーです。
-
天気の良いのは嬉しいのですが、歩いていると結構暑くなってきました。午後の日差しは強いです。
-
いよいよガヴァルニ圏谷が間近に見えるようになってきました。でも、ここから、まだまだ歩きます。
-
山小屋のあるところまで来ました。もう間近です。
-
更に進みます。滝の近くまで行ってみましょう。
-
すごく落差のある滝です。実は右にも左にも細い滝が幾つかあるのですが、パノラマでないので1つの写真には納まりきれません。
-
これは、翌日の3日目の朝に撮った写真です。朝の散歩がわりに、ホテルから20分ほど歩いたところで撮りました。昨日、圏谷の奥まで歩いたので、今日はここで引き返します。昨日の午後はとても暑かったのですが、今朝は空気が冷たくて気持ち良いです。
-
さて、ガヴァルニを去り、ツール・ド・フランスのコースでも有名な、トルマーレ峠を目指します。途中、ナポレオン橋というところに寄りました。なかなかの橋です。
-
トルマーレ峠峠に向けて登っていきます。天気も良く、快適なドライブです。
-
視界が開けて眺めも良くなってきました。所々、自転車で登ってくる人も見かけます。本格的な格好をしているので、トレーニングをしているのかも知れません。
-
ここは、峠を過ぎたあたりです。ここから、ピック・ドゥ・ミディというわれる所までロープウェイがあるので、登ってみましょう。
-
ロープウェイは、ぐんぐん高度を上げていきます。
-
上からの眺望です。高さは2900mぐらいです。
この後は、いくつかの峠を越えてスペインに入り、アラン谷のアルティエスという所で宿泊しました。
<その2>に続きますので、宜しくお願いします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20