2013/05/26 - 2013/05/26
92位(同エリア249件中)
Tam-Kさん
- Tam-KさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ105件
- Q&A回答10件
- 332,988アクセス
- フォロワー20人
兵庫県小野市の陸上自衛隊青野原駐屯地で行われた記念行事に行ってきました。この青野原駐屯地は、地対空ミサイルを主に装備した第8高射特科群と呼ばれる隊が配備されているそうです。今回の記念行事では、この駐屯地に配備されている様々な対空ミサイルの他に、伊丹など他の駐屯地から今回の式典のために来た装甲車や戦車など、多くの車両が展示されていました。また、朝10時から始まった式典に続き行われた訓練展示では、対空ミサイルによる対空戦闘のみならず、装甲車両や戦車、更に対戦車ヘリまで登場しての迫力満点の模擬戦闘を目前で見ることができました。この日は天候にもめぐまれ、初夏の陽気の下、大迫力の自衛隊による模擬戦闘や戦車、装甲車などの展示を楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
-
戦車登場! 滋賀県の今津にある駐屯地から来たそうです。
隊員の方に「まさか高速を通って来たんじゃないですよね?」と聞くと、「そうですよ、名神と中国道を通って来たんですよ、トレーラーに載せてね」、、、大型トレーラで搬送されてきたようです。 -
伊丹から来た化学関連テロなどに対応する装甲車だそうです。後方にロボットアームのようなものが付いていました。
放射線に対する遮へいもある程度備え、3.11震災の際は福島まで出動したということでした。この後、滋賀県の演習場まで行かれるとのこと、結構お忙しいようですね。 -
こじんまりした装甲車ですね。なかなか格好もよく、レジャー用に売り出してもいいかもしれませんね、但し、装甲はペラペラにして、、、
-
ここの駐屯地に配備されている中距離の地対空ミサイル、中SAMとよぶそうです。
-
これも伊丹から来たという戦車のような装甲車とバイク、偵察を行う部隊だそうです。
-
隊員の入場です!
今日の式典が始まります。 -
総員整列!
-
国旗掲揚、
この後、お偉い方々のスピーチなどが続き、その後、お待ちかねの訓練展示、模擬戦闘の開始です。
お偉い方々のお話では、自衛隊の偉い方や市長さんは「我が国周辺の国々から起こりうるかもしれない脅威に対し、日々備える...」というような一般的なお話がありました、議員の方々からは某北と西に控える大きな国を名指して、勇ましいお話をされてましたねぇ、、、選挙に向かってのPRでしょうか、 -
さあ、それでは今日一番のお楽しみの始まりです。
-
先ずは、この駐屯地のミサイルが入場してきました。
大きいですねぇ! -
続いて上空からヘリコプター3機が編隊を組んでやってきました。
汎用ヘリと偵察ヘリ、そして対戦車戦闘ヘリです。 -
戦闘ヘリはやっぱカッコいいですねぇ〜!
-
急速に接近したかと思うと、真上で急旋回!!
-
ミサイルランチャーや機銃が見えます。
-
さすが、運動性が抜群です!
-
ヘリコプターは頭上を旋回すると、編隊を組んで飛び去って行きました。
-
上空のヘリに見とれている間になにやら怪しげな一団が会場の一角を占拠しています。どうやらこれが敵の部隊?!
-
偵察の装甲車が入ってきました。
-
続いて偵察隊のバイクも登場!
-
前方の敵を察知し、戦闘態勢!
偵察ヘリの出動による敵の状況確認を要請したようです。 -
まもなく上空に偵察ヘリが現れました。
-
偵察ヘリが上空から敵の状況を確認、その状況が後方の本部へ連絡されます。
-
偵察完了、帰還します。
-
偵察ヘリの連絡を受け、増援部隊を乗せた汎用ヘリがやってきました。
-
会場脇の上空でヘリはホバリングし、両側のドアが開け放たれてロープが下ろされました。これはもしや、特殊部隊の降下が始まるのでは、、、
-
すかさずヘリからロープを伝って隊員たちが降下を始めました。
-
両側から続々降下してきます。かっこいいですねぇ〜!
-
増援部隊と共に軽装甲車が出動!
-
配置につきます。
-
軽装甲車に続いて装甲車が続々駆けつけた来ました。
-
最後に指揮官の車両と思しき装甲車が入ってきました。
-
これで攻撃準備完了かと思いきや、
-
本日の主役の登場! 爆音を轟かせ、戦車が駆けつけてきました。
-
この戦車、会場に入ってきた瞬間から大砲が敵の方に向けられます。
-
戦車が急回転しながら会場の中央へ進んできます。
-
戦車は回転しながら侵入してきたにも関わらず、砲塔は戦車の動きに合わせて回転、大砲は常に敵の方向を睨み続けていました。戦車は大きい割に結構機敏な動きです。
-
制御技術がスゴイですね、この戦車、タイプ74、1974年製と相当古いのですが大したものです。
-
更に対空ミサイル部隊も入場してきます。
-
対空ミサイルの誘導レーダーを積んだ車両でしょうか?ぞくぞく入場してきます。
-
敵の援護部隊の航空機が飛来してきたようです。
先ずは中距離、短距離ミサイルで敵機の先鋒を撃墜、 -
更に侵入してきた敵機を近距離対空ミサイルで迎撃します。
-
これらのミサイルの攻撃をかいくぐって敵のヘリが侵入してきました。
最後は、重機関銃による掃射で敵を迎え撃ちます。 -
敵機が上空に侵入、
-
上空を通過していきます。
-
重機関銃の掃射によって敵機は撃墜、上空からの驚異が払拭されました。
それにしても重機関銃の銃声は凄い音でした。この銃撃が始まった途端、あちらこちらから子供達の泣き叫ぶ声が上がります... -
上空からの驚異がなくなったので、いよいよ地上部隊の攻撃開始です。
-
装甲車部隊が銃撃をしながら前進していきます。
-
イチオシ
装甲車部隊の後方から軽装甲車のドアを盾に隊員たちも前進、敵を追い詰めていきます。
-
イチオシ
最後に戦車が敵陣に対して砲撃、敵を撃破します。
この時の砲撃音、というより衝撃波に度肝を向かれました。思わず大の大人が「ウォーーー!」などと大声を上げてしまいました。あまりの衝撃にこれまで泣いていた子供達も、一瞬泣き止むほどでした。やはり主役、戦車は凄いですねぇ〜!! -
以上の攻撃によって敵は殲滅、作戦終了です。
-
任務を終え、帰還していきます。
それにしてもこんな至近距離で戦車の砲撃が見られるとは思いもしませんでした。本当にすごい迫力、とてもおもしろい催しでした。
また来年も見に行きたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51