2013/03/18 - 2013/03/19
1797位(同エリア2203件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1291冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,688,652アクセス
- フォロワー56人
さて、5月も京都を訪ねることが出来ました。
すでに夏のような日になっていますが、
少しでも涼しいうちにと念願だった鞍馬山に行くことにしました。
ここはゼロ磁場と呼ばれるパワースポットがあると聞いていましたので、
是非、その場所に立ってみたいと思っていました。
暑い日ではありましたが、新緑が美しく、階段を登ったりする場所が多いことを
考えると、晴れた日で正解でした。
最初から階段を登って、仁王門をくぐります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仁王門をくぐった後も上りが続き踊り場にでます。
緑が鮮やかです。
ここから左に道をとれば、本堂への登坂となります。 -
右へ階段を登ると、ケーブルカーの乗り場となります。
日本で唯一お寺の運営するケーブルカーです。
片道200円です。
駅の名前は山門駅です。 -
急な山の勾配にそって、ケーブルカーも階段状になっています。
-
これは下る時の様子ですが、見える景色は登るときもこんな風で、結構スリリングです。
-
終点の多宝塔駅で降りて、又、ここから歩きます。
-
いよいよ本堂への階段です。
-
最後の階段は振り返ると視界が開け、雄大な景色が目に飛び込んできます。
-
本堂です。
その中央にゼロ磁場といわれるスポットがあります。
この中心に立って、手をあわせるといいようです。 -
こちらがその中心です。
-
本堂のある境内には石が一つあり、近づけなかったのですが、この石もなにかパワーがあるのでしょうか。
-
こちらは本坊金剛寿命院と呼ばれる鞍馬山寺の寺務所です。
この建物の横に奥の院という案内が出ていましたので、せっかくですので、行ってみることにしました。 -
又、階段を上ります。
-
霊宝殿の近くには與謝野鉄幹と晶子の歌碑がありました。
鞍馬山にゆかりがあったのですね。 -
又、階段です。
奥の院はどこ? -
あきらめかけるころにお堂などが出てきます。
こちらは屏風坂の地蔵堂です。 -
これは牛若丸が奥州に下るときに名残を惜しんで背比べした石だそうです。
小さくない? -
木の根道です。
しっかり足元を観て歩かないと、足をとられます。
牛若丸が兵法の稽古をした場所だそうですが、確かにここで素早く動ければ、どこでも楽勝かも。 -
急に木々の間が開けて、遠くの山が見渡せました。
このころには汗だくです。 -
大杉権現の近くにある標識。
これで、半分くらいって、今更引き返しても、進むよりなし。 -
着いた!と思ったけれど、こちらは僧正ガ谷不動堂です。
このあたりで鞍馬の天狗と牛若丸が出会ったそうです。 -
こちらが、奥の院魔王殿。
霊気が漂い、鞍馬山の中核をなしています。
と目的を達成したので、今度は16:30の最終ケーブルカーに間に合うようにひたすら来た道を引き返しました。 -
汗だくにはなりましたが、緑に包まれ、いい汗をかきました。
森林浴たっぷりです。 -
鞍馬山では山門や本殿を守る狛犬の代わりに阿吽の寅さんが守っています。
-
2匹に見守られながら鞍馬山参拝終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24